人民元の下落は靴企業の輸出収益に影響しますか?
人民元は米ドルに対して0.5%下落し、7日間連続で取引區間の下限に觸れた。中國人民銀行は中國に授権します。外國為替取引センターは、2011年12月8日に銀行間の外國為替市場で人民元の対為替レートの中間価格は1ドルが6.3319元で、水曜日は6.3342元です。人民元の為替相場は7日連続で値下がりしました。
人民元は最近連続的に觸れています。つまずいて止まる企業の輸出にとってはいいことです」昨日、百蘭靴業會長の呉ドイツは華西都市新聞の記者の取材に対し、それでもこのような好影響はそんなに大きくないと言いました。
人民元の下落幅はそれほど大きくない。
前の取引日の一覧払市場に続いて、人民元は米ドルに対して下落が続いています。昨日、人民元は米ドルに対して皿の中で再度下落しました。これは11月30日以來、人民元は米ドルに対して7回目の取引日連続で値下がりしました。しかし、人民元の7日間連続の下落幅は大きくなく、中間価格まではやや上昇しています。
チャータード銀行中國區の経済學者、李氏は、人民元が米ドルに対して連続的に下落に觸れている狀況は持続的ではないとしており、來年第1四半期の人民元の切り上げ幅は小さくなる見込みで、第2四半期以降は再び持続的な上昇チャネルに入ると予想している。
本土企業の輸出は「利益があまりない」
昨日、百蘭靴業會長の呉ドイツさんによると、今年以來の物価の上昇幅が高く、人民元の上昇が続いていることが外國貿易輸出に大きな圧力を與えているという。
例えば、1足の革靴は40ドルで、人民元140元に換算すれば、人民元の切り上げの場合、人民元120元にしか換算できないかもしれません。それと同時に、人工と原料のコストが上昇したため、この靴で儲けるお金は少なくなりました。
これによりますと、コストの圧力、人民元の切り上げ、歐米市場の軟調など多くの要因の影響で、今年は同社の輸出が15%程度減るということです。
企業の輸出にとってはいいことです。呉ドイツによると、人民元は最近連続的に下落に觸れており、これは企業の輸出にとっていいことだが、彼らは「影響はそれほど大きくない」と分析している。
また、現在同社の輸出は3ヶ月前から為替レートを予測していますので、影響があっても今後の注文に影響があります。
私たちにはあまり影響がありません。同じように、成都天馬鉄道ベアリング有限公司の市場部部長の范佳橋も、人民元が最近連続して接觸して止まったことは同社の対外貿易に影響が大きくないと思っています。
成都華川輸出入集団有限公司の海外事業部部長の陸陽さんによると、同社は輸入もあるし、輸出もあるので、會社全體の影響は大きくないはずです。
- 関連記事