中國の服裝注文がバングラデシュに流れた理由
王培霖
「10年も連絡していないメーカーがいくつかありますが、今年は急に注文をするように電話してきました。
今の服裝工場の注文はあまりにも不足しています。十數人、二十人の小さな加工點が倒産しました。
この話をしている李さんは、現在イギリスの有名なアパレル企業に勤めています。彼女はこの業界で十數年も自慰しています。
彼女のキャリアは、かつて中國紡織服裝業の國際注文を受けた大ブームの高まりを踏んでいました。
注文がバングラデシュに流れました。もう中國に戻らないことが多いです。あそこの競爭力は大きすぎます。
彼女はそう言いました。
バングラデシュ
中國から注文を奪いましたが、近年はもう何度も発生しています。
このような潮流の前に、國際経済學で有名な「雁の陣発展モデル」が述べたように、産業は水のように低コストの地域に流れ、先進國から発展途上國に移り、発展途上國からより貧しい國に移ります。
現在、衣裝の注文はバングラデシュに流れています。ベトナム、ミャンマー、カンボジア、インドと一部の南米、アフリカの國も一部に分かれています。
必ず見なければならないのは、服裝産業は中國製の低コスト時代の一つの縮図かもしれません。各種の生産要素が全面的に値上がりし、低コストです。この中國のいくつかの産業の核心競爭優位は、崩れつつあります。
産業の転換とアップグレードが成功するかどうかは、中國経済の將來にかかわる。
給料は中國の1/10しかないです。
十年前、江浙一帯の服裝工場の社長たちがバングラデシュに言及すると、鼻で鼻であしらいます。彼らはビーチパンツやTシャツを作るしかないです。
バングラデシュでは、シャツから最も洗練されたジャケットまで、ほとんどの既製服を大量に生産することができました。
後発の優勢のため、彼らの服裝の生産設備は一般的に先進的で、工場の規模は巨大で、労働者の給料は約40ドル/月で、中國の10分の1だけあります。
上海洋琳実業公司は長期的に対外貿易服裝の注文加工に従事しています。山東、上海に工場があります。労働者數は300人近くで、國際的に有名なブランドの提攜先です。
中國の加工費は平均的に言って、服ごとに10ドルなら、バングラデシュは5ドルぐらいです。それに、イギリスはバングラデシュから商品を輸入します。輸入関稅は免除されます。これはまた同じです。
李さんは「それ以外に、中國側の工場は人手が不足していて、納品がとても遅くて、外商は供給期が保障できないリスクに直面しています。市況が少し良くなると、工場は価格を言いふらしています。全部計算したら、注文書は明らかにバングラデシュに置いたほうがお得です。」
李さんの會社を例にとって、2012年までに生産の70%を中國に置き、2012年からは30%しか中國に置きませんでした。
この30%の構成は、一つはハイエンドの服裝(毛のようなコート)であり、もう一つはリスクを分散させるために、各國の間に多元配置されている。
李さんはバングラデシュなどの上流の
紡績業
まだ弱いです。布地などの大量の織物は中國から輸入しなければなりません。だから、服裝加工工業の冬はまだ広く広がっていません。
しかし、服業は「牛の鼻」で、アクセサリー工場(例えばファスナー)、紡績廠は引っ張られています。
バングラデシュの方には多くの紡績工場が建設されています。中國にもいくつかの企業がそこに工場を投資し始めました。紡績工場もあれば、補助材料工場もあります。
バングラデシュニット生産輸出連合會(BKMEA)のオースマン會長は2011年10月、バングラデシュがインドを超え、中國に次ぐ世界第二のニット輸出國となっていることを明らかにしました。
孟輸出促進局の統計によると、電力の供給が不安定でストなどの不利な要因に見舞われているにもかかわらず、孟2010~2011年度のニットの輸出は依然として46.25%伸び、金額は94.8億ドルに達した。
この影響で、孟服裝業界全體の輸出は43.35%伸び、180億ドルに達しました。
2011~2012年度は、孟服裝業界の輸出目標が202.9億ドルに設定されています。
中國のバングラデシュ大使館商務參事官の文章によると、バングラデシュ服裝業界の発展は引き続き大幅な伸びを示している。
低コスト加工の冬
バングラデシュの人気に比べ、中國のアパレル加工企業は不況の兆しを見せ始めている。
「私(上海)工業區には何人かの友達がいます。工場を閉鎖して、仕方なくやっています。お金を損するなら、江蘇省、浙江省、上海はまだいいです。地方はもっとスペクトルを離れて、規模を縮小して、労働者を削減することがよくあります。」
李亭鴻は言った。
景気が悪いばかりか、國內販売もよくない。
服裝販売企業の圧力は加工工場に伝達され、加工工場の競爭圧力は更に白熱化される。
「単子200枚の國內販売は、なんと十數社の工場が先を爭ってやっています。このような商売がうまくできると思いますか?」と李亭鴻さんは言います。
長年にわたって世界の有名ブランドに加工してきたので、評判がよくなりました。その會社はまだ衣食を維持していますが、李亭鴻は未來に対してとても楽観的ではありません。
「今後3~5年間、アパレル業界のトレンドは、各地域のアパレル加工企業が相次いで休業すると思います。」
李さんは各地で服裝企業を視察しました。將來は服裝加工企業の約30%が倒産すると思います。
彼女は江蘇常熟、南京で考察した大企業の中で、工場の設備は一流で、従業員は優秀ですが、工場の中は空っぽで靜かですと本紙の記者に述べました。
「今は拡大したいボスがいません。本當に冬が來たと思います。」
彼女は言った。
- 関連記事
- 衣服の直接販売 | 楊さんはあなたとセーターの組み合わせの技巧を分かち合います。
- 國際マスター | ファッションサークルの話題のディオールは、新マスターのricardo Tisciで十分ですか?
- 市場動向 | 義烏のマスク、放射線防止服の業者は日本の被災地を優先的に供給しています。
- 標準品質 | 服のホルムアルデヒドの含有量が基準を超えると癌を起こす可能性があります。
- 外國貿易の情報 | 地震の影響に対して新しい商機の威海を捕まえて日の出の経口企業に対して輸出の依存度を下げます。
- 専門市場 | 香港は世界第三位の織物の輸出地です。
- 市場のテーマ | 服の値上げがコストの値上げに追いつかない。
- ショッピングセンター | 成都デパートは潮が満ちて遊んでいます。
- 営業攻略法 | アメリカのファッションはどうやって流行の先端を行くか?
- ボスインタビュー | 南方の寢飾の謝安成:紡績業の証明法
- 青島の本土ブランドは國際ファッションとあいまっている。
- 中國本土のスポーツブランドは「厳冬」に入ります。
- 服裝経営のモデル:「黒魚を二口で食べる」
- 春著が発売されたばかりで,気溫の高さで投げ売りされた。
- インドの衣料品ブランドcentury Textilesは前年同期に比べて財政成績が落ち込んだ。
- 青島は政策を打ち出して服裝企業にブランドを作るように手伝います。
- 紹興柯橋は2012春を迎えました。ファッション、品質、グリーン
- 日本のアパレル企業はコスト削減のために東南アジア市場を開拓しています。
- 中國の服裝業は市場の気候に応じてアフリカに行って新しいビジネスチャンスを探します。
- シンガポール初のメンズファッションウィークは音楽と結びついています。