「國際ブランド」のビジネスチャンスは依然として無限
溫州人代理といえば」國際ブランド」の歴史、孫小飛は回りくどい人だった。2009年、潘長海、洪建巧ら4人と共同でピルカルダンを買収したことは、社會各界で大きな反響を呼んだ。「ピルカルダンブランドはこれまでと同じように正常に発展している」と孫小飛氏は、買収が完了した後、一連の運営を行ってきたが、現(xiàn)在は買収前と同じように発展の勢いがあると述べた。ピルカルダンの買収が完了した後、孫小飛氏は、彼の仕事の重點はまたカルダンロードブランドの発展に戻ったと明らかにした。特にここ2年、彼と同じように、広州での溫商の多くは以前あちこちに投資していたのではなく、ブランド建設(shè)に重點を移していた。
本業(yè)は大きくして強くしなければならない
今年4月、歌手の孫楠が広州に赴き、孫小飛が掌握する有名アパレルブランドCARDANRO(カルダンロード)の2012秋冬新製品発表會に參加し、正式に同ブランドのビジネスに招待された男裝イメージキャラクター。
発表會で孫小飛氏はメディアに対し、「カルダンロードは2011年のアジア大會のスポンサーであり、アジア大會との結(jié)合はブランドに新たな要素を注入し、2012年には國際的に大きく発展し、孫楠のイメージと地位に極めてマッチする」と紹介した。
「ここ2年來、カルダン?ロードブランドの発展の勢いは非常に速く、業(yè)界內(nèi)では誰もが碑を持っている」。これは広州のあるアパレルを作っている故郷のカルダン?ロードブランドに対する評価だ。
2002年上半期にカルダン?ロードブランドの買収に成功した後、孫小飛は同ブランドに新たな內(nèi)包を與え、ファッション、躍動感、蕓術(shù)が同ブランドの主要な要素となった。特に2011年の広州アジア大會では、カルダン?ロード社がアパレル業(yè)界の唯一のスポンサーとなり、企業(yè)誘致、業(yè)績が明らかに上昇した。
「アジア大會のスポンサーになるにしても、スターに代弁してもらうにしても、主な目的はブランドをよりよく広めることだ」と孫小飛氏は記者に語った。ここ2年間、他の投資にも足を踏み入れているが、彼の重心は常にカルダンブランドにあり、本業(yè)を強くすることが重要だ。
買収する國際ブランドはチャンスをつかんで優(yōu)位を借りる必要がある
実は、ピルカルダンブランドの買収に成功した後も、孫小飛は他の良質(zhì)な海外資産の買収を積極的に試みており、その中で最も成功したのは2010年に大阪証券取引所に上場した北國株式會社の株式の16%を買収し、同社の筆頭株主になったことだ。
北國株式會社が1961年に創(chuàng)業(yè)した、日本の有名な多膳客「道産子」(「北海道の子供」を意味する)ラーメンがこの會社の得意作だという。同社は1990年に大阪に上場し、全盛期には全國のチェーン店1200店に達(dá)した。1970年代、同社は米國市場に進(jìn)出し始め、米國市場を最初に開発した日本のラーメン會社となった。同時に、「多膳客」ブランドも2009年から中國市場に進(jìn)出し、2010年4月、5月に上海の人民広場付近と上海萬博に直営店をオープンした。
「日本の経済はスタートが早かったが、ここ數(shù)年は発展が遅く、多くの日本の非常に良い企業(yè)が、その価値を過小評価されている」と孫小飛氏は述べた。これは彼がこの企業(yè)を買収した最も主要な原因であり、同時に日本の企業(yè)は非常に良い管理モデルと経営理念を持っており、多くのものは私たちが參考にする価値がある。孫小飛氏によると、現(xiàn)在、多膳客ブランドは國內(nèi)でよく発展しており、特に長江デルタ地域にある。
溫商の海外買収は、低級から高級へのプロセスであり、「無意識」から積極的に出撃するプロセスでもある。孫小飛氏によると、2008年の金融危機から現(xiàn)在の歐州債務(wù)危機まで、海外の良質(zhì)なブランドの価値を大幅に縮小させ、「底打ち」の空間を與えた。このような機會こそが、本來ははるかに及ばない多くのブランドを、最終的に溫州人の手に渡り、特に広州溫商の比類のない代理店「國際ブランド」の優(yōu)位性をもたらし、彼らの買収を他の人の前に立たせた。
成立する運営グループ複數(shù)のブランドを運営
広州では、現(xiàn)在、多くの溫商がルートの利點を借りて、多ブランドの発展が並んでいる。
2005年、溫商呉旭南は1800萬元をかけて「BOSS SUNWWEN」ブランドの大中華區(qū)におけるすべての権益を買い取り、ブランド経営、発展、イメージ維持などを含む。その後、呉旭南は同ブランドをめぐって文章を作り続け、同ブランドの數(shù)年以內(nèi)の市場占有量を上昇させた。
「BOSS SUNWWEN」ブランドの運営に成功した年後、2011年、呉旭南はフランスの有名な既製服デザイナーブランド「ルイ?シェリー(JEAN-LOUIS SCHERRER)」と提攜を結(jié)んだ。これはよりマイナー化に偏った位置づけのブランドだ。呉旭南氏は、今年は「ルイ?シェリー」ブランドだけでなく、他のいくつかの海外ブランドと提攜していると述べた。彼から見れば、1つのブランドを成功させた経験があり、もう1つのブランドを運営することが大きな先行機を占めており、その中で最も重要なのはチャネルの優(yōu)位性だ。
傘下の運営ブランドと種類の拡大に伴い、ブランド間、種類間の差異化が企業(yè)が直面しなければならない現(xiàn)実となり、統(tǒng)一的な運営センターを設(shè)立する必要がある。昨年、呉旭南はこの計畫を完成させ、統(tǒng)一的な運営グループを設(shè)立した。
「同時にいくつかの國際ブランドを運営しており、葉黎明は際立っている」広州溫州商會の葉立新副會長はこの故郷を非常に尊敬している。
イタリアの「カンガルー」革製品シリーズ、香港の「ワニのシャツ」皮具、下著シリーズ、イタリアの「シャレーヌ」服飾シリーズ、イタリアの「ティファニー?バレンチノ」革靴シリーズ、香港の「金利來」ジュエリーシリーズ、フランスのEL HOMME高級メンズシリーズ、イタリアの「ノベーダ」靴シリーズ、フランスの「チューリッヒ家」の婦人靴、婦人革製品シリーズなどの國際トップブランドの代理権は、すべて葉黎明に奪われた。
「中國人に國際ブランドを楽しんでもらう」というのは、葉黎明がブランドを作るための一つの願いだ。現(xiàn)在、あなたは全國のいずれかの都市、いずれかの國際ブランド皮具専門店(コーナー)に足を踏み入れるだけで、この店の60%は葉黎明と関連がある可能性があるという。
「単一ブランドを操作しても、複數(shù)ブランドを運営しても、プロセスは同じで、最終的には市場を見ている」葉立新氏によると、1つのブランドを経営する能力がある人は、完全により多くのブランドを作ることができ、重要なのは運営者が経験豊富なチームを持ってブランドを運営するかどうかだ。ある意味では、中國の市場はますます大きくなり、消費者のブランド意識はますます強くなり、ビジネスチャンスは膨大になる。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿(mào)易の情報 | 貿(mào)易知識:ESPR歐米の持続可能な生態(tài)紡績品法規(guī)及び環(huán)境保護(hù)優(yōu)遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業(yè)クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調(diào)陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學(xué)技術(shù)賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | 鴻天グループは山東工蕓美術(shù)學(xué)院服裝學(xué)院と就業(yè)育成実踐基地の契約を締結(jié)した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業(yè)の集積発展
- ニュース | 商務(wù)部消費促進(jìn)司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協(xié)會を調(diào)査研究した