國內(nèi)紡績服裝業(yè)の景気は一時低迷あずきグループはモデルチェンジとグレードアップに力を入れている
今年上半期、國內(nèi)では紡績に服を著せる景気低迷を背景に、あずきグループの稅収は依然として30%増加している。
今年上半期、世界経済の衰退、國內(nèi)経済の成長率の減速を背景に、業(yè)界の労働力コストがかつてなく急速に上昇するなどの不利な局面に直面し、小豆グループの上半期の稅収は依然として30%増加し、業(yè)界の群雄を誇っている。
小豆グループはなぜ國內(nèi)の紡績服裝業(yè)企業(yè)が普遍的に悲鳴を上げている間に依然として誇りある業(yè)績を収め、第18回全國代表大會、中國民間企業(yè)黨建設(shè)の第一人者、小豆グループの周海江総裁の言葉を用いて、企業(yè)のモデルチェンジとグレードアップの命脈をつかんだのか。「中國の人口の『ルイスの曲がり角』が到來したと思います。これは企業(yè)が直面しなければならないことであり、短期的には受け入れられませんが、中長期的には良いことであり、企業(yè)のモデルチェンジとグレードアップを促進(jìn)することができます」と周海江氏は述べた。「未來の企業(yè)はどのようにスマイル企業(yè)の両端を占め、技術(shù)革新とブランドアップを通じてモデルチェンジとグレードを?qū)g現(xiàn)するかを研究する必要があります」
周海江氏によると、中國の企業(yè)はローエンド製造加工の生産に従事しており、産業(yè)のグレードアップを?qū)g現(xiàn)できないのは、低賃金と関係があるという。安定した産業(yè)労働者層がなければ、企業(yè)の生産に影響を與えることになる。従業(yè)員の採用やトレーニングに多くの時間を費やしているため、企業(yè)の生産性は向上せず、モデルチェンジやアップグレードはさらに話にならない。現(xiàn)在、沿海地區(qū)の出稼ぎ労働者不足、作業(yè)効率の変動、人員の大面積流出などの問題は、低賃金の背後にある弊害と危害であり、最も直接的な結(jié)果は企業(yè)の安定性が悪いことである。「企業(yè)は時勢に順応すべきだと提案しています。私たちは賃金をコストではなく投資と見なすべきです。この投資は労働者の忠誠度を高め、効率を高めることになります。これが私がグループ內(nèi)で極力推進(jìn)している『効率賃金理論』です。効率賃金の下で、グループは労働力チームの質(zhì)を高め、労働力の努力を促し、辭任率を下げました」周海江は言った。
2008年の米國サブプライムローン危機(jī)から、小豆はグループのモデルチェンジとグレードアップの歩みを加速させ、伝統(tǒng)産業(yè)のハイテク化、ハイテク産業(yè)化の実現(xiàn)を加速させた。一手に研究開発設(shè)計に競爭力を求め、一手にブランドに利益を求め、自分だけの「微笑み曲線」を作り、2011年の小豆の売上高は351億元に達(dá)した。「私たちは元の生産経営型から創(chuàng)造運営型に移行し、元のエンジニアリングセンターをモデル工場とし、殘りはすべてアウトソーシングします。私たち自身の精力は主に研究開発設(shè)計に重點を置いて、先端は創(chuàng)造で、後端は運営です。小豆グループは革新の3要素をしっかりと捉えています:人材、プラットフォーム、投入、革新能力は急速に向上しています」と周海江氏は述べた。
作成運用型のあずきグループは2頭の大中間小の「ダンベル型企業(yè)」を作り、強(qiáng)微笑み曲線の両端を作り、中間の加工は主に社會資源に依存し、企業(yè)の加工工場はモデル工場に作り、同時にあずき管理と文化を輸出する。グループ各社、3級企業(yè)は科學(xué)技術(shù)の研究開発とブランドの開拓に集中する。小豆グループの転換を振り返ってみると、周海江氏は、本部の人員はほとんど増えず、設(shè)計研究開発、モデル工場の建設(shè)、市場端末の配置に集中し、通常の生産は外注工場に委託していると紹介した。「私たちは20%の生産を殘し、殘りの80%を協(xié)力企業(yè)にアウトソーシングしています。現(xiàn)在、小豆と協(xié)力している企業(yè)は500社を超え、ウィンウィン共生の良好な関係を形成しています」と周海江氏は紹介した。アウトソーシングのリスクを抑えるために、アウトソーシングされた加工工場のあずきごとに従業(yè)員を派遣し、厳しい最下位淘汰制を?qū)g施しており、毎年10%以上のアウトソーシング加工メーカーが淘汰されています。
スマイルカーブの一端はテクノロジーです。特許は企業(yè)が市場競爭の主導(dǎo)権を獲得し、比較的に高い利益を得るための最も有力な武器であり、ここ數(shù)年來、小豆は特許戦略をスタートさせる効果が顕著であり、2011年、小豆は特許211件、発明特許41件を出願した。特に特筆すべきは、小豆の申告件數(shù)が長年にわたって100件を超え、現(xiàn)在では特許が1700件以上あることだ。また、出願された特許はすべて産業(yè)化生産に転化し、企業(yè)成長の強(qiáng)力な支えとなっている。スマイルカーブのもう一方の端はブランド開発です。2008年以來、あずきの5大ブランド――あずきのイメージ男裝、あずきの家庭、あずきの家庭紡績、エディフェ、軒帝尼は、全國にブランドチェーン専門店を開設(shè)し、主流の人々の消費選択となった。現(xiàn)在までに、小豆ブランドチェーン専門店は全國で3000店以上に急増し、小豆男裝チェーンだけで1000店以上に達(dá)している。
このほか、小豆は電子商取引という富鉱にも目を光らせ、周海江氏は、「電子商取引がますます中國貿(mào)易流通分野の重要な構(gòu)成部分になるチャンスを見計らって、中國紡績材料取引センターの建設(shè)をスタートさせた。このプロジェクトは中國紡績工業(yè)協(xié)會の直接指導(dǎo)と提唱の下で設(shè)立されたもので、江蘇省と無錫市の重點プロジェクトに挙げられている。それは全國の紡績材料専門市場で、初めて現(xiàn)物取引を主とする第三者電子取引プラットフォームであり、この業(yè)界の電子商取引時代が到來したことを示しており、中國の紡績業(yè)界の大規(guī)模な強(qiáng)化とモデルチェンジとグレードアップを促進(jìn)するに違いない。
黨の第18回黨大會が間もなく開催される中、小豆少帥周海江氏は「小豆」に2017年までに生産販売が千億の大臺を突破し、中國第一文化ブランドを構(gòu)築し、多國籍企業(yè)を設(shè)立することを目標(biāo)に定めた。周海江は、國內(nèi)の紡績がアパレル業(yè)景気が回復(fù)し、あずきグループはより魅力的な業(yè)績を上げることが期待されている。
- 関連記事
- その他 | 6月の我が國の服裝の小売狀況の一覧
- 専門市場 | 7月の中國の輸出入総額は8%と同1.4%の伸びを見込んでいます。
- ニュース | 前7月の中國紡織服裝の輸出狀況
- 靴の速達(dá) | 靴の販売シーズンを主宰して、必ず守らなければならない自然の法則。
- 広東 | 広州深センの虎門の3大服裝の卸売市場の情況は紹介します。
- 今季はやっている | ポップな著こなしで夏を華やかに
- 業(yè)種の株式市場 | 8月13日上海指0.22%安紡績領(lǐng)落陶磁器が上昇
- 特定のテーマを紹介する | エレクトビジネス企業(yè)は多くの項目の記録を更新し、上半期の靴類B 2 Cの融資額は第一位になりました。
- ニュース | 衣料品小売業(yè)の割引の背後にある隠れた危険
- ファッションアイテム | シフォン生地の衣類の重ね方
- 重慶初の専門服裝生地卸売市場の盛大な開業(yè)から重慶服裝卸売市場を見る
- 広東省東莞市は「五高」の原則を堅持して、市の紡織服裝工業(yè)を加速します。
- 継続的に発展してこそ、アパレル紡績業(yè)を苦境から脫出することができる
- 武漢紡績服裝業(yè)は絶體絶命の対応を見せている
- 陳列デザインの多元化発展
- 発改委は輸入割當(dāng)額と捨て金を呼び、綿価を安定させる。
- 初秋の萬能ニット帽がおしゃれで甘めな街出しコーデ
- 今日上海紡績服裝展第9回が開幕
- 9月19日大越綿先物:インド國內(nèi)の綿花価格はさらに下落しました。
- 服裝業(yè)界はどうやってブランドに近い若年性から脫卻しますか?