化繊業の発展に奮起した10年
十年間、
化繊業
いったい何が起こったのですか?業界の発展のデータはすでに私達に巨大な産業イメージを描き出しているかもしれません。
これは私達の誇りに値するのですが、誰がこのように長年化學繊維業界にどれだけの大事が発生したかをはっきり言えますか?
十年前の新聞をめくって、化繊に関する事件が靜かに紙面に載っている。
これらの事件を整理するのはあくまでも斷片的な記録です。その中には業界の躍進の姿がちらほら見えます。
[2002]発展の悩み
2002年には、中國の化繊工業の発展は大企業、市場、民間企業に集中する傾向を示しています。
この一年、ポリエステル工業の全體的な表現は暖かい中に寒さがあり、心配が半々です。
喜んでいるのは、生産能力の持続的な大幅な増加に伴って、中國のポリエステル工業の規模が著しく向上し、構造が改善され、かなりの數の企業が利益を上げています。
[2003]樹大招風
2003年、化繊業界の利益総額は52.48億元を実現し、化繊生地の輸出は5年連続で35億ドル前後で低迷する局面を突破しました。輸出は45億メートルで、60億ドルの外貨を獲得しました。
同年、歐州連合(EU)は中國原産のポリエステル製品に対して2つの提案を行った。
ダンピング
訴訟は5月22日、歐州連合がオーストラリア、中國、パキスタン原産のポリエステル切片に対して反ダンピング立件調査を行い、12月19日に中國とサウジアラビア原産のポリエステル短繊維に対して反ダンピング立件調査を行った。
わが國も輸入のカプロラクタムに対して反ダンピング稅を課すようになりました。
この年にも、大豆タンパク繊維萬トン級のプロジェクトが生産されます。
[2004]警報を開始する
2004年は業界でも企業でも、ポリエステル産業の発展のペースを遅くするよう努力しており、2~3年で過剰な生産エネルギーを消化する計畫です。
ポリエステル産業は足を緩めながら、産業構造の調整とアップグレードをもっと重視し、製品構造の最適化と完備を促進します。
5月11日、中國の製造業の最初の警告システムとして、中國の化繊業界の投資警告システムが正式に起動され、化學繊維業界の発展と自律の一里塚となりました。
6月、EU委員會は我が國からの化學繊維布(第35類の織物)に対して反ダンピング調査を提起しました。
8月、商務部は2004年第43號の公告を発表し、臺灣原産の輸入ナイロン6、ナイロン66のフィラメント製品に対して反ダンピング調査を行う初の決定を発表しました。
[2005]臨機応変の年
2005年の全國ポリエステルの生産能力は約1931萬トンぐらいです。
生産能力が大量に過剰になり、業界の利益が20%以上減少した。
1月に30年間にわたって世界の織物の割當額をキャンセルしました。
同時に、わが國は輸入関稅をさらに引き下げ、関稅の総水準は10.4%から9.9%に引き下げた。
3月、歐州委員會は中國が歐州連合(EU)に第35類の化學繊維布を輸出すると発表しました。
11月に、第1回天竹繊維産業連盟大會が杭州で開催されます。
12月、中國石油化工上海石油化工株式會社はPTA技術の國産化において重大な突破を得ました。
この年、國家は新しい《外商投資目録を奨勵します》を公布して、多くの項目の化學繊維と化學繊維の原料を勵ましの種類のプロジェクトの中に入れて、これはきわめて大きく外資が化學繊維の業界に入る足並みを加速して促進しました。
{pageubreak}
[2006]自給率向上
2006年、原油市場の好転に伴い、中國の主要な化學繊維原料の供給環境は2005年より好転した。
主な原因はPTA供給が遼化、上海遠紡、
寧波
三菱など5つの裝置の生産が相次いでおり、需給の矛盾が緩和され始め、PTAの自給率は2005年の44%から50%に引き上げられた。EGの供給量は恵州35萬トンの生産を受け、自給率も向上した。CPLの供給量は南京東方と岳陽の石油生産量が増加した影響で、自給率は33.3%から43%に増加した。
同年、我が國の化學繊維製品は多くの反ダンピング事件に遭遇しました。その中には、EUが中國産の化學繊維布の一部に対して反ダンピング調査を行っています。
また、アメリカのポリエステルの短繊維メーカーは中國から輸入した一部のポリエステルの短繊維に対して反ダンピング調査を求めています。
【2007】輸出が目立つ
2007年、中國の化繊業界は初めて純輸出を実現しました。化繊製品の純輸出量は43萬トンに達しました。
同年、化繊の新型特殊繊維プロジェクトは國債の特別資金をスタートさせました。主に炭素繊維、PPS、芳綸などのプロジェクトを支持するために使われました。これは業界投資早期警報システムと國家産業政策と密接に関連する良好なスタートです。
3月17日、國家発展改革委員會は「化繊工業「十一五」発展指導意見を印刷発行した。
4月、アメリカ商務部は中國からのポリエステルの短繊維反ダンピングに関する調査結果を発表しました。
中國企業は一般的に低い稅率を獲得しています。これは2004年以來、中國企業が初めて中米貿易アンチダンピング訴訟で大勝しました。
7月、國家は新たな輸出稅還付政策を実施し始めた。
このうち、接著剤繊維(長糸と短繊維を含む)と主要下流製品の輸出稅還付率は、従來の11%から5%に急減しました。
中國科學院福建物質構造研究所は上海金炭化工新技術有限公司と共同で石炭製造エチレングリコールの核心觸媒の肝心な技術を攻略しました。
商務部は11月24日、中國初のシルク化繊指數「中國?盛沢シルク化繊指數」を発表した。
[2008]コスト圧力
2008年、國內の年間生産20萬トン以上の化繊企業は30社あり、総生産能力の50%近くになります。その中、江蘇省と浙江省の一帯だけが2/3を占めています。
これらの企業の技術裝備化産業體系は完備されており、すでに規模とレベルを備えている。
國際石油価格の高騰を受けて、合成繊維のポリプロピレン(PP)の価格が上昇し、ポリプロピレンを主要原料とする紡績粘、水刺の非織布企業にコスト圧力を與え、多くの企業収益が下落した。
11月、商務部はアメリカ、イタリア、イギリス、フランス、中國臺灣原産の輸入ナイロン66カットに対して反ダンピング立案調査を行うと発表しました。
[2009]調整成功
2009年、化學繊維業界の深さ調整、業界は「安定を保ち、構造を調整する」というスローガンを提出しました。
業界の利益総額は大幅に増加し、損失面と損失額は明らかに減少し、業界の運行品質は急速に好転した。
CPLの輸入関稅が引き下げられ、カプロラクタム、ナイロン6枚切り、ナイロン繊維の執行稅率は順次5%、6.5%、5%となり、ナイロン業界の原料と製品の輸出入構造の調整に有利である。
同年、國は廃PET飲料ビンレンガの輸入を「禁止類」から「制限類」に変更し、業界の輸入のために瓶全體に伏線を敷いた。
當時の対応のための
経済危機
國は「紡績工業調整と振興計畫」を制定し、化學繊維を紡績工業の最も重要な基礎原料産業として重點的に発展することを明確に指摘した。
同年、臨平?中國軽紡原料のオンライン取引市場が開業し、正式に運行された。
これは國內初の接著剤の長い糸ネット取引市場です。
これは中國の化繊業界の流通方式の革新で、電子商取引はここで化繊業界に浸透しました。
[2010]市場拡大
2010年、“後危機”の時代の各種の特徴はいっそうはっきりと現れて、規模以上の化學繊維企業は工業の総生産額の4950億元を実現して、化學繊維の生産能力は20萬トン/年と以上の生産規模の企業の年間生産能力に達して全業界の49%を占めます。
産業チェーンの構造はさらに最適化され、先導企業の上流?下流の自主的な組み合わせ能力が増強され、化學繊維原料の自給率が向上し、特にフタル酸(PTA)の自給率は2005年の46%から2010年の68%に引き上げられた。
中國-アセアン自由貿易區は1月1日に正式にスタートしました。中國とアセアンの6つの古い加盟國の間で、90%を超える製品はゼロ関稅を実行します。
これは中國の化繊業界に更に開放的な市場を提供しました。
この年、國際アクリル需要の分野に大きな変化が現れました。
ABS/SANが初めてニトリルを超えて、アクリロニトリルの第一の応用分野となります。
9月、國家環境保護部は正式に第69號公告を発表しました。「輸入廃棄PET飲料ボトルレンガ環境保護管理規定(試行)」で、輸入ビンレンガ企業の資質などを明確にしました。
[2011]アップグレードを加速する
2011年、中國の化繊生産能力はすでに世界の化繊生産能力の70%に近づいています。
1月31日、輸入廃棄PET飲料瓶による環境汚染を抑制するため、環境保護部は再度公告を発表し、輸入廃棄PET飲料瓶の環境保護の要求を明確にした。
5月、歐州連合の関係者はブリュッセルで中國の輸入ポリエステルの短繊維に対して49.7%の不當廉売関稅を終了すると発表しました。この決議は2011年6月16日から正式に発効しました。
8月16日、化學繊維産業技術革新戦略連盟が組織した國家科學技術支援技術プロジェクト「超倣綿合成繊維及び紡績品産業化技術開発」の推進會議が北京で開催され、各擔當部門は連盟にテーマの任務書を提出した。
この年、接著剤繊維業界の80%以上の企業が赤字になり、接著剤業界の大シャッフル時代が到來した。
- 関連記事
- ファッション速報 | ローマ市長が玉石の道を敷いてハイヒールを保護します。
- 相場分析 | ポリエステル総合株価は推力複合材料の相場を買って引き続き値上げします。
- ニュース | 東部紡織企業の移転傾向が顕著である。
- 業界透析 | 宏源証券:紡績業が回復の春を迎える
- 會員コーナー | 九牧王:革新して企業の良性循環を実現する。
- ホットスポット | 福建省の外向型靴服企業の一部は、來年は「きつい」と期待しています。
- 毎日のトップ | 中國企業の歐州上場及び合併の機會が現れた。
- 都市のニュース | 禹越蠶糸家紡企業に「実家」があります。
- 毎日のトップ | 福建省の一部の外向型企業は來年は「きつい」と期待している。
- 業界透析 | 企業轉型各有奇招