東莞1-10月輸出入の詳細データ
莞港企業のアップグレード?モデルチェンジ連合會議は12月4日に香港で開催され、會議は正式に公開されました。東莞1-10月輸出入詳細データ。全體の狀況から見ると、今年1-10月の東莞対外経済貿易は安定した発展態勢を維持しています。データによると、今年1-10月に全市の対外貿易輸出入は1188.2億ドルで、7.0%伸びた。そのうち、外國貿易の輸出は697.1億ドルで、9.1%伸びて、全省の1.7%を上回っています。輸入は491.1億ドルで、4.1%伸びています。
各データにはどのような情報が含まれていますか?記者は商務部國際貿易経済協力研究院國際市場研究部副主任、研究員、経済學博士の白明氏にインタビューし、輸出入データ、増資増産狀況を分析しました。白明さんは「東莞加工貿易の付加価値率が高くなりました。」
一部企業の貿易條件の改善
データ:全市の対外貿易輸出入は1188.2億ドルで、7.0%伸びています。そのうち、外國貿易の輸出は697.1億ドルで、9.1%伸びて、全省の1.7%を上回っています。輸入は491.1億ドルで、4.1%伸びています。
全國の事情は輸入が比較的激しく、輸出が少ないということです。私はこのように理解しています。これは東莞加工貿易の増値率が高くなったということです。例えば腕時計を一つ作っても、外國で100元の原材料を輸入しなければなりません。200元で売ったら、100元しか値上がりしません。今は50元の原材料だけを輸入すれば200元で売られます。この150元は國內の増値です。これで説明します。もちろん貿易條件の改善も説明しています。すべての企業の貿易條件が改善されたというわけではなく、少なくとも一部の企業は改善されました。
企業の倒産を警戒しなければならない。
データ:1-10月に、既存の企業は625社を増資し、同期比36社増加し、契約は25.2億ドルを増資し、85.1%伸びて、全市の76.1%を占めています。新契約、増資と実際の資本は千萬ドルを超えるプロジェクト129件で、その中の4つの超億ドルプロジェクトは前年同期より3つ増加し、契約外資は15.6億ドルで、全市の47.1%を占めています。
解読:一方で、これは企業の経営の自信が比較的に安定していることを表明して、一方で、私達はデータの表面だけを見ていることができなくて、具體的にプロジェクトの構造を分析しなければなりません。全體の広東、特に東莞は増資して生産を拡大してすべてとても楽観的で、これは“かごをあけて鳥を換えます”がするのが良いことを説明します。しかし、投資の増加を見ながら、企業の閉店を見てもいいです。既存の企業は625社を増資し、同期比36社増加し、契約は25.2億ドル増加し、85.1%伸びた。85.1%増加しましたが、貯蓄量は楽観的とは限りません。猿がとうもろこしの棒をちぎるように、ちぎりながら捨てるのは、同じように楽観的ではない。
靴東南アジアと関係があります。
データ:1-10月に、全市の輸出70.9%を占める機電製品の輸出は494億ドルで、前年同期比10.3%伸びて、全市のレベルよりやや優れています。全市の輸出の34.4%を占めるハイテク製品の輸出(機電製品との交差がある)は240億ドルで、前年同期比7.5%伸びて、全市の輸出増加幅と同じです。伝統的な大口輸出商品は増加幅が違っています。家具の輸出は21.1%伸びています。紡績服裝輸出は22.6%伸びたが、靴類の輸出は3.0%減少した。
労働要素の輸出競爭力に対する重要性は、やはり小さく見られない。東莞の伝統的な輸出商品の中で、家具の紡績は著実に伸びていますが、靴類は同じ労働集約型産業なので、なぜ少なくなりましたか?ここ數年、ベトナム、バングラデシュなど東南アジアの靴の輸出が増えています。ナイキ、アディダスなどの大手靴會社はベトナムに運んでいます。今、ベトナムは中國に取って代わって、世界最大の靴輸出國になりました。もちろん紡績服裝も移転していますが、まだ大きな影響を與えるには十分ではありません。紡織服裝の移転は中國全體に影響がありますが、東莞に対する影響は比較的小さいです。
データを通して、私達はまたいくつか情報を見ることができて、電気機械と電力設備の製品と高い技術の製品はすべて良好な成長の勢いを維持しました。これは東莞が過去數年間、モデルチェンジとアップグレードに力を盡くしてきたと思います。ですから、輸出入全體が悪くても、電気機械製品の輸出はいいです。
新興市場の輸出が比較的速い
データ:1-10月に全市はアセアン、中東、アフリカなどの新興市場に対して81.2億ドルを輸出して、同期比27.4%増大して、全市の輸出の増加のレベルより良いです。香港地區、アメリカ、EU、日本などの主要市場は524.8億ドルで、全市の輸出の75.3%を占め、前年同期比3.0%増となり、寒暖の様相を呈している。このうち、アメリカ市場に対する直接輸出の伸びは月ごとに高くなり、1月は8.4%下落して10月に13.7%伸びた。EU市場に対する直接輸出の伸びは前倒しで、1-10月は同3.3%伸びた。1-10月において、全市の外資企業の國內販売金額は2206億ドルで、同8.1%伸び、全市の33.4%を占め、昨年より0.7ポイント上昇した。
データからは、アメリカの実體経済は徐々に好転し、少なくとも悪化していないことが分かります。このような狀況の下で、アメリカ市場は短期的に爆発的に成長しています。しかし、長期的には、アメリカ市場は比較的穏やかな勢いを維持するだけです。今、ヨーロッパ市場はまだいい勢いが見られません。
全體の狀況から見ると、今年1-10月の東莞対外経済貿易は安定した発展態勢を維持しています。
- 関連記事
- ファッション速報 | ジーパン+ハイヒール&Nbsp;Sスタイルがすっきりします。
- マーケット研究 | 中國のメーカーは今年の輸出注文価格を順次引き上げています。
- 展示會情報発表 | 中國ネット商品交易會5月相北京
- ファッション速報 | パリの人気者の靴の服の街はショーを撮影します:春日の“軽くて優雅です”を演繹します。
- 業界概要 | 服裝業:線の下で戦線を回転してから探索する
- 専門家の時評 | 張平:六大ハイライトは「十二五」に輝いています。
- 流行の人物 | 副業を主業にする&Nbsp;ファッションデザイナーはコレクションの道を変えます。
- ボスインタビュー | 全國人民代表大會代表丁世忠:學校と企業の協力は産業と就業の良性循環を推進することができる。
- ニュース | 蘭州:工商所の検査所の黒い心の綿の服&Nbsp;商店は意外にも“自分で著ます”
- ニュース | ライオンの紡織服裝業界は高コスト時代に入りました。