LVとGUCCIの売上高の伸びが鈍化し、ブランド戦略を調整する。
<p>LVと<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexuh.asp”>GUCCI<a>は中國のこの巨大な市場にとりわけ依存しており、成長に疲れた業績を逆転させるために、両社は相次いで戦略を調整しています。
</p>
<p>LVMH議長Bernard Anualは、拡張を全面的に抑制し、ハイエンド製品に焦點を合わせ、ハイエンドイメージを維持すると述べました。
また、中國の二、三線都市で引き続き店を開くことはないということです。
GUCCIはチャネルの管理にもっと重點を置いています。特に電気商取引ルートはLVで今まで電気商取引ルートを開通していません。
</p>
<p>以前発表した2012年季報によると、Gucciの2012年1、2、3四半期の売上高は前年同期比12%、10%、7%増加したが、LVMHのファッションと皮具部門(そのうち約75%はLouis Vuittonによって貢獻している)の四半期売上高は12%、8%、5%と徐々に減少傾向にある。
第4四半期は両方ともやや成長しましたが、年間のパフォーマンスはなかなかうまくいきませんでした。
</p>
<p>LV営収約74億ユーロ<p>
<p>資本市場で活躍しているバーナード?アーモンドがずば抜けていて、フランス最大の高級品グループLVMHのプロデューサーとして、神秘的な雰囲気を演出するのがとても上手です。
</p>
<p>面白い點はLVMHが対外に発表した財務情報の中で、LVの具體的な営収データについてはごくわずかに言及しています。レポートは5大業務部門で分類されています。具體的にブランドに関係していません。
50以上のブランドを持つLVMHは大きすぎるかもしれませんが、グループの大黒柱であるLVに対しては、財報では「業績は二桁の伸びを示しています」という一文があります。
</p>
<p>以前発表した2012年LVMHグループの決算によると、LVMHの年間売上高は前の237億ユーロから28億ユーロに19%上昇し、純利益は34.2億ユーロで、35.8億ユーロに及ばないというアナリストの平均予想。
各ブランドの売上高の伸びが鈍化し、特にグループの収入の30%近くを占めるアジア市場の需要が鈍化しているため、販売の伸びが不足している。
</p>
<p>2012年、LVMHグループ傘下のファッションと皮具業務の総売上高は99.26億ユーロで、グループ全體の売上高の35%を占め、昨年より14%増加した。
経常営業利益は32.64億ユーロで、昨年の30.75億ユーロから6.15%増加しました。
LVは約4分の3の業績に貢獻し、売上は約74億ユーロ。
この事業部の他のブランドはFendi、Cline、Mark Jacobs、Dona Karan、Loew、Ginvenchy、Thomas Pink、Pucci、Berlutiなどです。
</p>
<p>販売地域を見ると、アジア(日本を除く)が最大の市場で、売上高は30.77億ユーロで、全體の売上高の31%を占め、割合は前年より1%下落したが、売上高は2.89億ユーロ増加した。
その次にアメリカ地區で、20%占めて、ヨーロッパ(フランス地區を除く)は19%占めて、日本は14%占めて、フランスとその他の地區はすべて8%です。
全世界の店舗數は1280店舗に達した。
</p>
<p>GUCCIの売上はLVの半分で、アジア市場のシェアは50%近くあります。
<p>構造が複雑なLVMHグループに比べて、PPRグループは比較的単純で、贅沢品部門とスポーツレジャー部門だけあって、體量が小さい。
2012年の総売上高は97.36億ユーロで、LVMHグループの三分の一です。
しかし、ぜいたく品部門の総売上高は62.12億ユーロで、60%を超え、前年同期比15.1%伸びた。
</p>
<p>贅沢品部門のトップとして、2012年のGUCCIの総売上は36.39億ユーロで、LVの半分しかない。
2011年は31.43億ユーロで、2012年は15.78%伸び、経常営業収入は11.26億ユーロだった。
全世界の直営店は429店舗に達した。
</p>
<p>製品分類から見ると、<a target=“_blank”href=“http:/www.91se91.com/”皮革<a>製品は総売上の59%を占め、LVの製品構造の中で皮革製品も主要な営業収入源である。
地域分布から見ると、日本は11%、アジア太平洋地域(日本を除く)は37%、その他の國は6%を占めています。
これにより、LVとGUCCIはアジア市場に対する依存度が高く、50%に近い。
</p>
<p>2012年前の3四半期はGUCCIの業績が落ち込んでいます。2012年四半期はGucciの販売が前四半期に比べて回復しましたが、中國の舊正月の2月はまた下落し始めました。
</p>
<p>Gucciグループの親會社PPR社長Franccois-Henri Pinault氏はGucciグループの2012年第4四半期の売上高が大幅に上昇したというが、2013年の見通しはまだ確定されていない。
</p>
<p>LV集束ハイエンド製品GUCCI発力電商ルート</p>
<p>2013年1月、LVMH會長バーナードアーモンドは拡張を全面的に抑制し、ハイエンド製品に焦點を合わせ、ハイエンドイメージを維持すると述べた。
また、中國の二、三線都市で引き続き店を開くことはないということです。
アナリストは、これはLouis Vuittonの四半期連続の売上高の減少によるものと考えています。
急速な拡張により、LVは中國ではすでに人手の一つである「街包」となり、ブランドイメージが大幅に下落し、製品はすでに入門レベルの「大衆贅沢品」となっている。
これはLVに本當のハイエンドの切り札――La Haute Maroquinerieを持ち出しさせました。これはVIPに対して展開する貴重な手提げ袋のオーダーメイドサービスで、サロン級のオーダーメイドです。
“希少性”は贅沢品のラベルで、LVのLa Haute Maroquinerieは本當に“希少性”をやり遂げました。
現在、全世界ではパリ、ミラノ、シドニー、臺北だけでいくつかの旗艦店を開放しています。VIP顧客に対するサービスがあります。
2012年7月30日に開幕した臺北101店は、アジア唯一のLa Haute Maroquinerieサービスを備えたLVフラッグシップストアとなり、LVが中國市場を重視していることが明らかになった。
</p>
<p>LVの製品ライン調整と違って、GUCCIはチャネルの管理、特に電気商取引ルートに重點を置いていますが、LVは今まで電気商取引ルートを開通していません。
</p>
<p>現在、GUCCIの75%の営業収入は直営店から來ています。また、販売ルートには電子商取引サイトと限られたフランチャイズ経営店も含まれています。
PPR會長、最高経営責任者のHenri Pinault氏はグループ2012年の決算発表後の記者會見で、2013年にGucciブランドの中國での店舗拡張を中止し、代わりに既存の中國店舗のリニューアルと拡充を行うと述べました。
オフラインの店舗拡張のペースは停止しますが、GUCCIのオンライン電子商取引への投入は停止しません。
2002年に、GUCCIは電気商に投資し始めました。これを補充ルートとして、最初の投資サイトの贅沢ブランドです。
</p>
<p>また、GUCCIもソーシャルネットワークの構築を重視しており、2012年12月までに、GUCCIのFacebook上のファンは1000萬人に達した。
イタリア高級品企業協會の最新報告によると、昨年の世界ネット上の高級品の売上高は業界全體の約2.6%を占め、今後は年平均20%のペースで成長するという。
ソーシャルメディアは毎日15萬件の高級ブランドに関する情報を生み出しており、最も頻度の高い<a target=“_blank”href=“http:/www.91se91.com/”服裝<a>とアクセサリーブランドはそれぞれBurberryとGucciである。
</p>
- 関連記事
- 協會の動き | 新時代、新技能、新しい夢——周世康會長の業界新賦能
- 重慶 | CIFW 2019:重慶ブランド服裝共同発表ショー
- 重慶 | CIFW 2019:「初心、意匠、恒心」—ファッション女裝構造版型シェアサロン
- ニュース | 柯橋は紡績「緑のハイエンド、世界トップ」です。
- マーケット研究 | Forever 21倒産?速いファッションの失腳の4大原因
- ニュース | 貴人鳥の翼を折る:足を間違えた1歩、逃した4年
- 財経要聞 | 思捷の世界市場の価値は1700億香港元を超えて28.5億まで下がって12年だけを使いました。
- ニュース | ユニクロはどのように製品の成功によって消費者を感動させますか?
- マーケット研究 | 市場の分析:これらのブランドは最後まで盲目的に“衰えを歌います”のアパレル業界をやめないでください!
- DIY生活 | スカートはこの秋のスカートを見逃さないようにしてください。