贅沢なブランドアマニが外灘を撤退して寵愛を失った宿命
8年から10年のリース期間が満了するにつれて、一部のブランドは外灘の価値を再考し始めた。高額賃貸料にふさわしくない店の販売実績は、一部のブランドを撤退させた。
「外灘3號」で10年間営業していたジョージ?アマニ(Giorgio Armani)は今年初めに閉店した。がらんとしたショーウインドーは、當時の風景が入居した光景をほとんど忘れさせた。
外灘は上海市中心部の黃浦江のほとりに位置し、川沿いの26棟の萬國建築博覧群は百年上海の影である。97年の歴史を持つ「外灘3號」が有名だ。前身は英國の有利銀行で、シンガポールの佳通グループが全額所有していた。外灘3號の現在の風貌はアメリカの有名な建物から出ている。デザイナーマイケル?グレフス(Michael Graves)の手で、2004年、蕓術と文化をテーマに3500萬ドルの改修を費やして高級ショッピングの消費場所に変え、外灘の贅沢な風の現代版を切り開いた。改造された建物は「中山東一路3號」から「外灘3號」に改稱され、後に「外灘某號」から派生した。
2003年、アマニは外灘3號を中國に進出した最初の店舗住所として選んだ。當時、1階の計1100平方メートルの経営面積を獲得した。2004年以降の數年、中國の贅沢品消費エネルギーの放出に伴い、國際大手ブランドは中國市場に愛顧し始めた。萬國建築にはゴシック式、ローマ式、バロック式など多くのタイプがあり、これらのヨーロッパ式スタイルはヨーロッパの大物が探している文化気質と脈々と受け継がれており、外灘は贅沢なブランドが爭う寶地となっている。
外灘3號を運営するHouse of Three社は、経営モデルでは自営を主とし、少量の店舗外賃貸しかない。その執行役員のアレン?ハープバーン(Alan Hepburn)は、當時自分の大きなブランドを探したことがあるが、彼はそれらのために空間を空けることができなかったと回想している。
外灘の魅力と殘酷さもここにあり、當時外灘に一席を持っていたことがブランドの身分の象徴になった。「あの時、外灘に入ろうとしたのは、家賃を払えばいいというものではなかった」高力國際商店サービス部の洪淑慧取締役は「グローバル企業家」に話した。高力會社は商業不動産サービス會社として、外灘3號、外灘18號、外灘22號など多くのオーナーが企業を誘致して資金を誘致した橋だった。
一時、世界で最も贅沢なファッションブランドが外灘で隨所に見られた。カディア(Cartier)、ジェニア(Ermenegildo Zegna)、百達翡麗(Patek Philippe)、寶詩龍(Boucheron)が外灘18號に進出し、ドゥガバンナ(Dolce&Gabbana)旗艦店が外灘6號の門を支えた。にぎやかなのは贅沢品だけでなく、高級飲食や高級レジャーも殺到している。
パリのシャンゼリゼ通りとニューヨークの5番通りのように、當時の外灘はトップクラスの贅沢品が集まる新しいランドマークだった。
撤退する
昔、世界トップクラスの贅沢ブランドが最も憧れていた場所は、今では光の輪を退いている。
8年から10年のリース期間が満了するにつれて、一部のブランドは外灘の価値を再考し始めた。高額賃貸料にふさわしくない店の販売実績は、一部のブランドを撤退させた。
2009年には、販売臺數の悪化で、雨果博斯(HUGO BOSS)が最も早く外灘を離れた贅沢なブランドになった。2012年、ドゥガバンナ(Dolce&Gabbana)は外灘6號を離れ、店は買い手の集合店に取って代わられた。その後、外灘18號は百達翡麗(Patek Philippe)と寶詩龍(Boucheron)を次々と失い、代わりにいくつかの蕓術プロジェクトを失った。
アマニの消失は外灘の寵愛を失った典型的な標識となった。當時、アマニはミラノ、香港、ミュンヘン以外の世界4番目の多元化概念店を上海に導入した。10年間、外灘3號の重要な記號だった。
贅沢なブランドが外灘を選んだのは、その特定の歴史的理由がある。これらのブランドが中國に進出する時、この市場を開く鍵が必要で、外灘の知名度は彼らのブランドを迅速に熟知させた。富品質研究院の周婷院長は、外灘の古い建築はブランドイメージに対する展示意義が販売作用より大きいと考えている。
2004年前、上海人はアマニに対する理解が少なく、外灘3號で初の旗艦店を開くにつれて、市民観光客はショーウインドーの展示を見ることができた。現在、アマニのブランド認知度が大幅に向上し、同店の歴史的使命も果たしている。
トップブランドに近づくために努力している「準トップブランド」や、まだ十分に理解されていないブランドも、外灘というショーウインドーを借りて、自分のイメージをアピールしたいと思っています。ドイツの革製品ブランドMCM(Mode Creation Munich)は、このような考えで外灘に進出し、現在は外灘3號に殘っている唯一の贅沢ブランドだ。
人の流れが大きいのも當初の贅沢品の外灘選定の重要な考慮だった。しかし、周婷氏は、外灘には多くの人が集まっているが、観光目的はショッピング目的より大きいと指摘した。同様の観點を持つ伯爵(Piaget)時計業グループのグローバル最高経営責任者の麥振傑(Philippe Leopold-Metzger)は記者に「上海の地元の人は外灘で贅沢品を買うことはないが、通常外灘に行く観光客はブランドのターゲット客ではない」と話した。
伯爵社は外灘に小売店を開設するのではなく、外灘18號の英皇時計ジュエリーにコーナーを設置した。麥振傑氏によると、伯爵社は自分の消費層に近い南京西路と淮海路に専門店を建て、現在の業績に満足しているという。
國際的な大物を外灘から追い出す理由には、ハードウェア施設への不満もある。外灘の古い建物自體は商業業態のために設計されていないので、消費者の買い物は便利ではありません。駐車スペースの不足は外灘の買い物客に対する吸引力に影響を及ぼした。さらに悪いことに、1992年から外灘は反繰り返しの改造段階に入った。最近の改造では、車線を狹くし、緑化帯を広げるため、通過車両が地下を通過しなければならない狀況があり、これらの狀況は人の流れの停止と集積に影響を及ぼしている。當初の浮華はこの業態が持続不可能な事実を隠しただけだ。
新しい行方
外灘3號のアマニに別れを告げ、南京西路恒隆広場の店を殘した。
戴徳梁行の報告によると、上海の2013年第1四半期のハイエンド店舗の平均賃貸料は59.8元/平方メートル/日に達し、南京西路は毎日1平方メートル當たり85元でトップを占めている。洪淑慧氏によると、外灘の同店の賃貸料は1日40~50元だが、ハイエンドブランドの入居への興味は減退した。
今の狀況は昔とは違う。「外灘のオーナーは賃貸料とブランドに対する要求が高く、本當に消費でき、この地域を楽しむことができる客群は必ずしも外灘を選ぶとは限らない。今、上海の選択が多すぎるからだ」。洪淑慧は言った。
「梅泰恒」の3大ハイエンドデパートが開業した後、上海最大の贅沢ブランド商圏が形成され、フランスのルイヴィトン(Louis Vuitton Moet Hennessy)、スイスの歴峰グループ(Richemond)、フランスの春デパートグループ(Pinault-Printemps-Redoute)を含む多くの國際グループが定住した。2012年末現在、南京路沿線の國際有名ブランドは935個、靜安南京路沿線には95個の一線ブランドが入居している。
多くの大物が集まった恒隆も贅沢品の新しい寵愛だ。エルメス、ルイ?ヴィトン、カルティエなど多くのブランドが店を開いている。贅沢品の立地は集団効果を重視し、特に新ブランドは有名ブランドと隣接することを渇望し、それによって自分の知名度を拡大する。
百達翡麗は店を外灘から遠くない外灘源33號に移した。「外灘源」は外灘の源を意味し、外灘の黃金地帯1500メートルに比べて、交通も商業開発の成熟度も優れており、設計上は円明園路の商業歩行者天國もあれば、益豊外灘源のようなハイエンドデパートもあり、消費者のショッピングの需要に適している。
同じように古い建物を持つ外灘源はこの1、2年間で急速に臺頭し、トップクラスのハイエンドブランドの入居を引きつけた。ボティガ(Bottega Veneta)は中國の旗艦店を開設し、グッチ(Gucci)男裝カスタマイズコンセプト店とバレンティノ(Valentino)上海旗艦店がここに立地している。外灘源は「會所概念」を打ち出し、予約ガイドやプライベートイメージコンサルタントなどのカスタマイズ化サービスを提供し、贅沢品業者の気持ちにも迎合した。上海のような贅沢品市場が飽和の兆しを見せている都市では、ブランド側も新しい小売モデルを模索することを望んでいる。
「外灘某號」の寵愛を失ったのも贅沢品の中國での経営現狀の縮図である。過去1年間、各贅沢ブランドの中國での業績は減速した。ベイン社の統計によると、2012年の中國大陸部の贅沢品消費総額は1150億元で、成長率は7%で、2011年は30%だった。歴峰グループの昨年の販売成長率は9%で、14%の過去平均を下回った。
イタリアぜいたく品協會のアマンド?ブラウンジニ會長は、中國の消費者が海外での観光ショッピングとぜいたく品電子商取引の盛んな発展が、中國のぜいたく品小売業のシェアを圧迫していると考えている。
販売業績の下落がもたらしたのは贅沢ブランドの緊縮計畫だ。一部のブランドは2013年に中國での開店計畫を緩和すると発表し、グッチ(Gucci)は今年、新都市に店舗を開設しないと表明したが、エルメス(Hermes)は今年、新しい店を1軒しか開いていない。
しかし、國際トップブランドの中國での拡張は止まらない。1991年に北京にファン?スチョルなど5店をオープンした後、アマンドは中國での小売店を640店に拡大し、來年には100店増加する計畫だ。數年前、贅沢品業界では、新興の贅沢品を古い市場に、古い贅沢品を新しい市場に置くという言葉が流行した。「しかし、中國のような新興市場では、これらの新舊ブランドは自分の最新の一面を見せたいと思っています。」アマンドは言った。
多くの贅沢ブランドの前期は中國での拡張速度が速すぎて、特に一線都市はすでに飽和している。洪淑慧氏は「現在、大手ブランドの立地コンサルティングはすでに二三線都市に集中しており、ブランドが上海に入るのは南京西路を爭うある大手店であり、目標は非常に明確だ」と話した。
麥振傑はこの2週間、中國の15の2、3線都市を訪問した。彼は「ビジネスチャンスはこれらの生き生きとした新しい市場に育った」と話した。
贅沢なブランドは自分の発展段階によって、絶えず新しい都市を選んで、同じ都市の最適な住所も調整しています。外灘は中國の消費者が最も早く贅沢なブランドに觸れる窓口として、この歴史的な役割を果たしている。
1982年に初めて中國に來てから、アマンドから中國までの回數は90回を超えた。「この市場は大きく変わった」。アマンド?ブラウンジーニは記者に「30年以上、4、5つの異なる中國を見た」と話した。
- 関連記事
- 最新のテーマ | 対米関稅徴収商品第6回排除延期リスト公表
- 産業クラスター | 美綿と新疆綿の綿花生産にはそれぞれ優劣があることを知っている。
- ニュース | 重ポンド:中國紡績工業連合會は厳正な聲明を出した。
- ニュース | 強く非難する:5つの國號権威協會は共同で強い不満と斷固として米疆法案に反対した。
- 市場動向 | 國際観察:米國の絶えず放水2022年世界は高綿価格を支えることが難しい
- 協會の動き | 協會の動態:産協特品分會が交代し、王旭光は會長を再任した。
- 業種の株式市場 | 浙江龍盛(600352):全面的に秩序正しく再生産
- 指導教壇 | 孫瑞哲:安定の中で前進を求め、正の革新を守り、高品質の発展の新しい道を開く。
- 上場會社 | 金鷹株式(600223):持株株主の解任及び再質押1140萬株
- 都市のニュース | 于都快訊:先進服裝製造業基地と千億産業集団目標に邁進している
- 學生服は青春気質を裝います。
- マルチブランドのクラスタは內需自営のマーケティングルートを開拓して市場を開拓する。
- プリントのスカートのファッションは今季の一番美しいモデルを作ります。
- ネットになったりナマズ効果を誘発したりと、書籍や服裝に対して何回か
- 私は今溫度を下げる小さい挿入歌のファッションが一番似合うです。
- Diorなどの國際ブランドは子供の高級品市場のために準備しています。
- 夏はどのように抜群で上品で美しいスカートが欠かせませんか?
- Berlutiファッションブランドはロンドンで新たな展示店に登録しました。
- アメリカはTPPで「供給不足」リストを導入する予定です。
- 夏のおしゃれはこだわりがなく、完璧なコーディネートが魅力的です。