スポーツ用品は金より調整期に入った自信が重要だ。
中國のスポーツ用品業界の進歩を推進し、中國のスポーツ用品業の持続可能な発展を促進するため、先日、中國スポーツ用品業連合會が主催した第1回中國スポーツ用品業サミットフォーラムが北京で開催された。今回のフォーラムは「業界の力を結集し、変革の道を模索する」をテーマに、業界管理指導者、有名な企業代表、業界のベテラン、専門家學者などを招待した。主旨演説、ピーク対話、特別テーマ分フォーラムなどの形式を通じて、中國のスポーツ用品業界が現在直面している挑戦とチャンスを深く分析し、中國のスポーツ用品業の発展の道を共同で検討する。
フォーラム全體で最も目立つ一環はピーク対話ではない。対話の中で、安踏(中國)有限會社の丁世忠総裁、李寧(中國)スポーツ用品有限會社の李寧會長、特歩(中國)有限會社の丁水波総裁、泰山スポーツ産業グループ有限會社の卞志良會長と深セン好家庭実業有限會社の張佳華會長の5大大手がそろって現れた。スポーツ業界の発展の見通しと現在直面している問題について一つ一つ検討する。
長年の急速な発展を経て、スポーツ用品は調整期に入った。
調整について:
自信は金よりも大切だ
2000年後の10年間、中國の経済発展に伴い、都市住民の収入が増加し、スポーツ用品市場の発展の空間をもたらした。李寧氏はこの業界という市場が彼に與えた機會に感謝し、現在、世界経済全體が調整されており、中國経済が調整されており、スポーツ用品業界も調整に直面していると述べた。「この調整は私たちにとって大きなプレッシャーであり、大きなチャンスでもあるかもしれません。」李寧は言った。
安踏氏は昨年、企業設立以來初めてマイナス成長を経験したが、丁世忠氏は経済発展の法則全體で悪いことではないと考えている。「この段階の調整もビジネスモデルの調整であり、國內ブランドが考え、総括しなければならない方向でもある。私はチームに言って、依然として金があちこちにあるが、今は金が地下にあり、レベルがあってこそ取り出すことができる」。
丁水波もスポーツ用品業界の空間が大きいと考えている。「この業界は現在、中國には寡占企業がなく、獨占というものはない。都市化の発展と全國民運動の普及に伴い、業界の空間はさらに拡大している」。丁水波氏は、「スポーツ用品は十數年にわたって急速に成長しているが、今回の調整は非常に正常だ。業界は一人の體のように発展しているので、発展の過程で病気になるのは避けられない。業界は調整しなければならないが、今回の調整を通じて、人生の病気の後に免疫力が増えたように感じられ、業界の集中度はかえって高くなった」と話した。
「中國のGDP成長は55兆元に達し、このような巨大なGDPの容量は、需要も巨大である。未來の消費者の需要は主にスポーツ、スポーツ、フィットネス分野への投入がますます大きくなるだろう。私たちの市場は大きく、しかも成長しており、需要も大きい」。張佳華はみんなに言った。
苦境について:
同質化の中で差異を求める
調整期の到來は業界の発展過程の必然であると考えているだけに、様々な苦境に直面している間に、大手たちももっと余裕を持っている。大手たちから見れば、中國のスポーツ用品業界は無から有へと急速に成長する過程だ。この成長過程は粗放型で、次はブランド化し、市場競爭を細分化する。
「すべての消費者にはブランドの訴えと個性化の需要があり、もし私たちがブランドの市場における位置づけをつかんでいなければ、消費者の需要を満たすことが難しく、それによって市場競爭に立腳することができない」。張佳華は一言で急所を突いた。
フォーラムで、李寧氏は、現在、會社は全體的な調整に直面しており、企業は自分の遺伝子と市場機會に応じて調整していると述べた。彼は次のように考えています。「同業者の圧力は同質化であり、後から企業全體の経営モデルが同質化することを意味する。將來の調整で解決すべきことは、どのように各企業が自身の遺伝子と市場の需要によって発展させるかである。スポーツ用品消費の発展に伴い、需要も変化し始め、いわゆる細分化需要がすでに発生し始め、これはスポーツ用品業界により多くの機會をもたらす」。
丁水波は特歩ブランドのマーケティング戦略の違いを出してみんなと分かち合います。「私たちはスポーツ用品業界ですが、私たちが歩いている分野は必ずしもチャンピオンを取るとは限りません。金メダルのために運動するとは限りません。私たちが提唱しているのはもっと大衆的で、もっと多くの人が運動に參加することです。例えば、特歩はずっとランニングを追求して、マラソンを追求して、マラソンを協賛して、私たちはマラソンを音楽マラソンにして、マラソンカーニバルを作ります。バスケットボールといえばきっと米國のナイキ、サッカー、アディダスを思い浮かべ、ランニングについて中國の特歩を思い浮かべたい」と話した。
特筆すべきは、中國人が自主知的財産権の製品と技術を中國から世界に進出させるのに適した民族ブランドの重要性について、みんなが約束したように言及したことだ。
丁世忠氏によると、現在の最大の難題は中國ブランドを外に出すことだが、國內ブランドは今若く、沈殿が必要で、過去から受け入れられず、國際に向かうまで、自信を持っていなければならないという。
將來性を説明:
抱団発展は業界規模を向上させる
業界全體の不況の現狀に直面して、観客から「東邪、西毒、南帝、北乞食、中神通」とからかわれた中國のスポーツ用品業界の5大大手も、抱団暖、相互扶助に関する態度と意見を示した。
「國內企業全體の規模はまだ小さすぎて、いくつかの大手ブランドを合わせると、全體の規模はまだナイキ1/10ではありません。NBAチーム全體の選手は、ナイキたちのような世界のスーパーワニと競爭するには、私たちは彼たちに勝てません。このような狀況では、私たちはもっと団體で競爭しなければなりません。まず、國內の13億人の人口を守らなければなりません。市場はなくしてはいけない。一つの企業が単獨でやれば、この業界はあまりできない可能性があります。」丁世忠は言った。
丁水波氏は、資源面ではいくつかのスポーツ用品企業の間で競爭があるに違いないが、良性競爭の中で互いに促進しているに違いないと告白した。「それぞれのシェアは、それ自體が寡占な業界ではないことを決定し、互いにコミュニケーションできることが多い。抱団を通じて、この業界はもっと良性に発展できると信じています」。
李寧氏も、業界にはみんなの貢獻が必要だと考えている。「それぞれの企業の努力によって、共有できる情報やスキルや観點を創造することが重要です。市場では、市場経済の最大の価値は自由競爭であるため、競爭は必然です。私たちは競爭するときに互いに尊重し、相互尊重の中で競爭に參加する必要があります。これは業界の共通認識になるべきです」。李寧は言った。
- 関連記事
- 衣料品店を開く | 開店テクニック:買い手店とその店の違いは何ですか?
- 視覚がいやしげである | 和式美學運動風デザイン春夏シリーズ鑑賞
- 流行の靴 | BAPE 2022虎年デザインROAD STAおよびSK 8 STAシューズシリーズを鑑賞
- 私は暴露したいです | UNDEFEATED X Galpin Motors新品連乗カスタム車種鑑賞
- 市場のテーマ | 相場観察:「10年來の最高綿価格」の背後に
- 靴市場の見所 | 李寧x DFTの新しい連名靴のデザインを鑑賞します
- ファッションブログ | Alexander Wang 2022虎年新春シリーズデザインを鑑賞
- ファッションブログ | Visvim 2022春夏男裝シリーズlookbookデザイン鑑賞
- 相場分析 | 相場分析:鄭綿に注目して高位運行を排除しない
- 相場分析 | 相場分析:鄭綿に注目して高位運行を排除しない