化繊業の未來かそれとも業界の逆襲前の兆しか?
<p>二日間の間に、第十九回中國國際化繊維會議は浙江桐郷でグローバル化繊維業界の人に大食の宴を催しました。
今年の中國國際化繊會議は人気があります。
これは業界が突破を求める共通の心理狀態ですか?それとも業界が逆転する前の兆候ですか?
<p>世界経済の回復と発展の不確実性とわが國経済の減速に伴い、化繊業界は內外の不力要素の影響を受けている。
マクロ経済の発展の減速と構造調整は中國の化繊業界のモデルチェンジ?アップグレードに有利な逆推進メカニズムを提供しています。
化繊業界の中でだんだん多くなる企業は発展の十字路に來て、彼らは認識して、思考を停止して長い発展に対して責任を負う行為です。
業界が苦境に陥っているにもかかわらず、記者は現場で參加者の困惑を感じていません。反対に、彼らは業界の発展に対してもっと多くの共通認識と期待を持っています。
</p>
<p>中國<a target=「_blank」href=「http:/www.91se91.com/」紡績<a>工業連合會副會長の高勇氏によると、化繊業界は今後、革新駆動、內生成長、資源節約、効率的な集約で発展するという。
化繊業界は従來の繊維の規模化からハイテク繊維と機能化繊維を重點とする方向に発展する。
</p>
<p>中國化學繊維工業協會の端小平會長も、中國の化繊工業は総量を拡大し、規模を追求することでチャンスを勝ち取る発展段階をすでに通り過ぎており、規模拡大主導の高速成長期から構造調整と品質効果主導の経済に移行しつつあると考えています。
このような観點は多くの化繊企業家に認められています。彼らは市場の起伏の中で、化繊業界の中で規模化した投機的な発展はより広い利潤空間をもたらさないと感じています。代わりに、一心に製品を経営し、文化を経営し、ブランドを経営しています。
複雑な環境のもとの化繊工業のために新技術、新資源、低炭素とブランドの活力を注入して、企業の共通の責任になります。
世界の多くの國と地域の化繊業界の比較で、新しい情勢の下で中國の化繊の新たな優位を再構築することは、極めて切実なことに見えます。
</p>
<p>未來の成長にはスペースがあります。
<p>中國の化繊工業は「十二五」に入って以來、成長率が著しく低下しています。
実は、化學繊維工業の年間成長速度は13.2%で、化學繊維工業の「第12次5カ年」発展計畫の中で、化學繊維の年平均成長速度はすでに5.8%に調整されました。
國家工信部消費品工業司の王偉副司長は、ここ數年の発展速度は予想內だと言っています。
未來の情勢に対して判斷を下す時、王偉は全體の情勢について言えば、表面上から見ても、我が國の化繊工業の成長速度は「第11次5カ年」期間の半分にも満たないが、発展の質は著実に向上していると指摘しました。
また今後の発展の傾向から見ると、中國の化繊工業はモデルチェンジ後も依然として大きな発展空間があります。
</p>
<p>中國紡織工業連合會の許坤元名譽會長は、世界の化繊産業の発展現狀を分析した後、世界繊維生産量は引き続き上昇傾向にあると考えています。その中で化繊の重要性は時間の経過に従って絶えず現れてきて、中國の化繊業界は依然として広い成長空間があります。
同時に、中國の織物は満足型の消費から抜け出して、改善型の消費に入りました。これは中國の紡織工業構造の調整によって、新しい消費パターンを満たすように要求します。
化繊業界にとって、許坤元は消費需要の変化が我が國の化繊業界の今後の発展を完全に量の増加ではなくて、更に品質の向上と品種の増加につながると表しています。
</p>
<p>國家発展改革委員會産業協調司巡視員の賀燕麗氏によると、中國の化繊業界は現在、構造調整の肝心な時期に來ており、國內生産能力の解消と同時に、今後は差異化多機能繊維、ハイテク繊維、バイオベース化學繊維、再生繊維などの品種と業界科學技術の発展を重視する。
</p>
<p>現在、化繊業界の景気も注目されています。
9月3日、桐昆株式は株主総會の決議を発表し、5.5億元を超えないで株式を買い戻します。
桐昆グループの陳士良會長は、桐昆グループは業界の発展の見通しを高く見て、化繊業界が深さ調整を経験した後、今は安定していい方向に向かっていると述べました。
これは桐昆の効果が跳ね返ることを意味しています。將來桐昆の効果がいい方向に向かうと信じています。きっと株価を牽引します。
端小平は桐昆グループのこの取り組みを評価する時、桐昆グループが株式を買い戻すという行為は業界にとって鼓舞であり、これは「桐昆グループが化學繊維業界に対して、ポリエステル業界に対する自信の表れ」であると表しました。
</p>
<p>科學技術革新がより重要</p>
<p>2011年のグローバルポリエステル生産量は3868萬トンで、合繊生産量の75%を占めています。
2012年の中國のポリエステルの生産量は3057萬トンで、中國の化學繊維の生産量の80.6%を占めています。
中國紡織工業連合會名譽會長の許坤元さんは科學技術の重要性について、ポリエステル業界の急速な発展過程を振り返っています。
彼は、ポリエステル業界がこんなに速く発展したのは、主に技術の進歩によるもので、ここ數年大容量、超細旦技術裝備の國産化によって製品の品質水準が向上し、比較的コストが低くなりました。
そのため、同じ期間に同種の製品を大量に投入し、市場に「消化不良」が現れた。
許婦人元は同時に、これは遅れた製品の過剰ではなく、同等の先進的な工蕓裝備の発展が速すぎると考えています。
</p>
<p>10年來、技術の進歩はポリエステル業界に大きな変化をもたらしました。
端小平も発言の中で紹介して、ポリエステルの業界は科學技術の進歩の最大の受益者です。
現在、ポリエステル業界の単位投資は10年前の1/8で、建設サイクルは元の1/2で、製品の加工費は元の1/2で、紡績速度は10年前の8倍です。
</p>
<p>過去10年間、中國の化繊業界は科學技術の進歩によって大きな発展を遂げました。今後10年間、業界は科學技術の進歩により産業のアップグレードを達成します。
第一に、中國経済の転換は単純規模の拡張を持続的に支えることができない。第二に、技術進歩はコストコントロールと規模面での限界効果が徐々に低下している。第三に、伝統先進國は化繊業界の技術の進歩を推進する動力と能力が絶えず低下している。
</p>
<p>高性能繊維が発展の高速期を迎えました</p>
<p>端小平は、今後5年~10年は高性能繊維の発展の黃金期であり、いくつかの事実が実証できると考えています。産業応用分野はどんどん拡大しています。技術進歩は高性能繊維の生産に後発優勢をもたらし、生産の低コストと下流応用の拡大を含みます。
高性能繊維の発展について、端小平はいくつかの提案があります。従來の化繊品種の発展経験を吸収して、下流から上流へ発展するのがより有利です。國際化繊維の発展方向を注視し、低コスト生産を実現するのは世界の趨勢です。基礎理論研究を重視し、科學研究機関との協力を強化します。
</p>
<p>未來の3~5年について、どの高性能繊維が最も普及と応用に値するかについて、中國紡織研究院の趙強院長は、炭素繊維、高モードポリエチレン繊維、ポリフェニル硫黃エーテル、玄武巖繊維などの高性能繊維品種は下流領域の製品開発において広く応用されると表明しました。
趙強氏によると、後道製品の開発は直接に高性能繊維の発展に影響を與えており、これらの高性能繊維の応用開発をどのように増やすかは繊維そのものの特性によって決めなければならない。
</p>
<p>高性能繊維の急速な発展は重要である一方、産業用織物の需要の牽引によるものである。
全世界を総括して、多くの國家と地區はすべて化學繊維の業界の未來の発展市場をこの領域を狙って、そして絶えず技術を昇格させて、技術を融和した後に、繊維の応用の領域を拡大します。
日本化學繊維工業協會の上田英志副會長によると、日本の化繊製品の応用目標市場はさらに拡大し、交通、情報、環境などの分野でより多くの努力をするという。
インド合繊維協會の秘書長、Suresh Chander Kapurも、インドの化學繊維応用分野の最大の方向は産業用織物で、醫療、建築材料、自動車製造、スポーツ用品などの分野を含むと指摘しています。
</p>
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 寒い風が吹き始め、冬が近づくと、足力健老人靴は老人たちを暖かくして対応させます。
- ニュース | Gap社がold Navyを分割する計畫が疑われています。
- ファッションブランド | Fragment Design X John Smedley連名セーターシリーズが正式に発売されました。
- 妊娠する | 開封は速達の人員の職業の技能を昇格させます。3年間の訓練は3000人を超えました。
- 専門家の時評 | 「補助薬」の溫度を下げる:第三四半期の販売が大幅に下がりました。
- 専門家の時評 | 「雙11」の後、アリさんは香港IPO株式募集書を提出しました。蔣凡さんは新消費の三大趨勢を詳しく説明します。
- 財経要聞 | 再資産業務の証券會社の融資需要が急増している。投資証券が「融資王」に登頂した。
- 財経要聞 | 恒泰証券は、パイプ會社の天風証券または「一帯三子」の版図に転換する見込みです。
- 専門家の時評 | 借工業互聯網的“翅膀” 傳統制造業變革求新
- 妊娠する | わが國の対外貿易の発展が安定している中で、品質向上輸出入の総額は同2.2%伸びた。