企業(yè)の売掛金の管理提案を棚卸しする。
売掛金とは、企業(yè)が売掛商品の提供、役務の提供によって形成されたお客様から徴収すべきものであるが、まだ受け取っていない金額のことで、お客様から徴収すべき全部の金額と価格外費用を含み、例えば、代用品の運送雑費、保険料、及び購入先から徴収すべき増価稅などを含む。売掛金は企業(yè)の一般的かつ重要な資産であり、その安全性及び品質は企業(yè)の資源、損益狀況、キャッシュフローに影響を及ぼし、企業(yè)の発展にも非常に重要な影響を與えます。
現(xiàn)在、現(xiàn)代企業(yè)管理制度において、売掛金管理にはまだいくつかの問題があります。
1、売掛金の管理制度が不十分である。現(xiàn)代企業(yè)では、売掛金に対する管理制度がまだ整っていない。健全な管理制度を基礎としていない場合、帳簿の関連業(yè)務を制約し、財務リスクを増大させることになる。いくつかの企業(yè)では、契約管理、販売管理、売掛金の日常管理にはシステムがない制度があり、具體的な操作手順の操作規(guī)範と擔當者の権限と利益に対して規(guī)定されていません。制度の不備は、一方では売掛金の管理の難しさを増大させた。一方、入金に対する安全回収も保障されていません。同時に、制度が欠けているため、內部監(jiān)査の根拠もなく、各業(yè)務の円滑な発展と會社の財産安全を保証する上での積極的な役割を発揮できない。
2、部門の職責分業(yè)が明確ではない。いくつかの企業(yè)の中で、現(xiàn)在は帳簿の金の管理の仕事に対応してまだ明確な分業(yè)がありません。売掛取引先の審査及び売掛額の審査職責は関係部門にありますが、審査終了後、実際の業(yè)務展開の執(zhí)行狀況及び限度額の使用に対するフォローと監(jiān)督は、関連部門の責任を負いません。業(yè)務が正常であれば、リスクは現(xiàn)れません。しかし、もしお客様が眠さを支払うと、期限が過ぎたり、貸倒されたりします。問題が発生した場合、部門分業(yè)の不明確さにより、関連部門が負擔していないため、最も有利な追跡タイミングが遅延し、リスクポイントに対して適時にコントロールしていないため、売掛金管理に存在する重大な潛在的な危険を引き起こします。
3、貸倒管理強化が必要です。貸倒管理は売掛金管理の重要な內容である。いくつかの企業(yè)にとって、管理制度が足りないため、管理手段が欠けています。多額の不良債権が発生しますが、不良債権の確認と処理の面では統(tǒng)一的な方法と基準が欠けています。具體的な操作方法としては、年末監(jiān)査時に會計士事務所に確認を依頼し、會計調整を行うことが多い。企業(yè)が不良債権の確認と処理手順に対して一定の認知不足があるため、売掛金の管理に一定の盲目性と自由性を持ってきました。
4、売掛金の運用力が足りない。売掛金が発生したら、利用すれば企業(yè)に実質的な価値をもたらす。もし管理を利用しないならば、安全で十分な回収は一定の不確実性が存在して、企業(yè)にリスクを持ってきます。現(xiàn)在のいくつかの企業(yè)の中では、新しいビジネスモデルの探索には十分な動力が不足しています。だから、今のところ、その対応金額の管理はリスクの予防にのみ留まっていますが、外部の力を採用してリスクを根絶しておらず、更にその利用空間を発掘していません。これは実際には資源の遊休と浪費であり、特に資金不足の企業(yè)にとっては、新しい資産管理手段を活用して、売掛金を合理的に利用し、貸倒リスクを合理的に低減し、企業(yè)の発展に予想外の収穫をもたらすことができる。同時に、他の分野及び方式を開拓して、売掛金を管理するべきです。
企業(yè)の売掛金の管理提案:
売掛金の管理を強化することは、売掛金管理制度の中で最も重要な一環(huán)である。売掛金が満期になる前に必要な措置を取って、不良債権の発生を防止してこそ、受動的に受動的になります。売掛金が期限を過ぎたら、損失を回避するのは難しいです。
まず、內部制御度を設定します。ERPシステム販売契約の制定、入金、船荷証券の開設、領収書の発行などの流れは、職責が明確であり、互いに牽制しなければならない。売掛業(yè)務については、売掛額設定職位と実際業(yè)務操作職位は分離しなければならず、定価職位と実際業(yè)務操作職位は分離しなければならない。
次に、定期を作るべきです。取引先を訪問する制度の概要。定期的にお客様を訪問すると、お客様のニーズやお客様の企業(yè)に対する製品やサービスの提供についての意見が分かります。また、売買雙方の契約條項に対する理解のずれを深め、誤解による契約執(zhí)行問題を防止することもできます。同時にお客様の動態(tài)にも注目して、売掛金の追跡、監(jiān)視をしっかりと行うべきです。取引先の動態(tài)をよく見て、取引先の資金、経営あるいは財産権の方面で発生する重大な変化あるいは間もなく発生する兆しを早く発見します。取引先が経営難や支払い不足が発生したら、すぐに行動して借金を清算します。日常的な管理の中で、お客様の今後の経営狀況、決済能力について追跡分析を行い、お客様の現(xiàn)金保有狀況と回転狀況をタイムリーに把握します。各種情報ルートを通じて、取引先を動的に追跡し、取引先、特に大口の掛売り取引先の経営狀況と財産権狀況をタイムリーに把握し、お客様が経済紛爭やその他の突発事件に陥ることによって、倒産、破産などの現(xiàn)象に直面することを防止します。
ふたたび売掛金早期警戒制度は、定期的に売掛金の帳簿年齢を分析する。一般的に、売掛金の帳簿年齢が一番長いほど、催促が難しくなり、催促する可能性も小さいです。したがって、売掛金の帳簿年齢分析をしっかりと行うことは、とりわけ重要である。分析結果によると、企業(yè)の売掛取引先の中には、かなりの部分が信用期外払いであり、しかも期限が長い場合は、すぐに行動を取って、企業(yè)信用政策を調整し、売掛取引先を新たに整理し、収益効率を向上させ、貸倒リスクを低減させなければならない。
最後に、継続的に會計政策を改善します。売掛金が取引先に未納されたり、不払いされたりした場合、まず現(xiàn)行の信用基準と信用審査制度に問題があるかどうかを分析し、不合理なところがあるかどうかを確認して、違約顧客の信用等級について改めて調べて、その売掛額を設定し直します。悪意のある滯納、信用度の低い取引先に対しては、前期の未払いの取立てを急ぐべきで、できるだけ早く未払いを清算して、それを売掛取引先から除名して、もう売掛業(yè)務を展開しません。もし取立てが無効なら、必要な時は法律の手段を借りて、契約、送り狀、検収書などの文書資料に基づいて、裁判所に債権を訴えます。
- 関連記事
- 外國為替の動き | 人民元の為替レートの構造はまだ最適化の余地があります。
- 専門家の時評 | 易憲容:政府はどうやって「狂気」の株式市場を軌道に乗せるか?
- 財経要聞 | 桂浩明:揺れは上りの勢いを変えない。
- 専門家の時評 | 李德林:何の株が暴騰しても暴騰し続けますか?
- 執(zhí)務服 | 女の子はどうして白いズボンがないですか?
- 電話で受ける | どのような人材が本當に幸せな人ですか?
- 電話で受ける | あなたに片思いしている人がいますか?
- 商工稅務 | 12星座の男は本當にあなたを愛していますか?
- 商工稅務 | 12種類のものは絶対に人を送ることができなくて、間違いを送って災いを招くことができます!
- 執(zhí)務服 | ゆったりしたセーター+短いボトムスで、セクシーな細腳を披露!