日本の「逆市」が「ソフトパワー」を拡大
日本の「ソフトパワー」とは?
_ハーバード大學教授のジョセフ?ネさんは1990年に「ソフトパワー」という言葉を出しました。つまり各國は「高圧ではなく、彼らが獲得したいものを誘致することによって獲得する」という意味です。
今、日本人はソフトパワーの最高の実踐者になりました。彼らは文化、社會と経済の手段で世界に影響を與えようとしています。
1989年、日本のソニーはハリウッドの有名なコロンビアの制作會社を買収して、日本の三菱不動産會社はアメリカのニューヨークのランドマークの建築のロックフェラー?センターの80%の財産権を買いました。
この二つの取引はすぐに一部のアメリカ人の中で「日本の脅威」に関する不安と心配を引き起こし、彼らはこれが日本が事実上アメリカを占有するのではないかと心配しています。
しかし、20年近く経った後、日本はソフトパワーの低い上昇によって未曾有の成功を収めました。
「ソフトパワー大國」の著者、渡辺康さんは「日本はより自然な方法で國際社會の一員になっている」と話しています。
本紙の総合報道によると、政局は不安定で、國內経済は衰退に陥っているが、日本はいくつかの路線で一貫した「ソフトパワー」攻勢を展開している。
麻生太郎首相が1月31日にアジアの危機対応に1.5兆円を提供すると発表したのに続き、日本はこのほど、新たな英語ニュースチャンネルを発売し、世界の日本に対する理解を促進する。これらの取り組みはさらに國際的な影響力を強化するだろう。
日本政府は日本島を世界文化の宿場にしたいという日本政府の呼びかけのもと、全く新しい英語國際ニュースチャンネルのNHKワールドTVが2月2日からスタートします。
このチャンネルは24時間連続で放送され、衛星で受信し、有線テレビネットワークで中継し、ブロードバンドインターネット(www.nhk.or.jp/hkworld/)で一部のコンテンツを視聴することができます。
この新しいチャンネルは完全に昔の同名チャンネルを変えて、毎時間番組は二つの部分に分けられます。半時間ニュース(週末は10分)と半時間社會、文化、経済、科學に関する固定番組です。
このチャンネルの報道內容は日本を主とし、次はアジアです。
同チャンネルに所屬する日本國際放送の高島肇久社長は先週、東京で記者會見し、「日本人の異なる言論や傾向を示すとともに、世界の日本に対する理解を促進したい」と語った。
彼は日本の外交影響力とメディアの視認性は世界第二位の経済とは違うと強調しました。
新しく出たチャンネルはこの空きを埋めるために力を貸したいです。
NHK Worldテレビは衛星とipTVを通じて5大陸8000萬世帯をカバーしていますが、このチャンネルの擔當者はこれから5年間で1.5億まで上昇させたいと考えています。
しかし、日本の住民はこのチャンネルの番組を見ることができません。
_は今後、英語以外にもいくつかの言語(中國語、アラビア語、スペイン語、フランス語)のチャンネルを出す可能性があります。
政府の意向で、日本は東京の音が十分に海外に回らなかったことを殘念に思います。
今や首相になった麻生太郎氏は、2006年の外相時代に「日本のテレビ外交は他の國と比べて能力が低い」と厳しく疑問を呈していた。
彼は自分の國に「日本の文化をより積極的に対外的に宣伝する」と希望し、「ニュースを中心とした日本の英語國際チャンネルを作ることが重要だ」と考えています。
一部の外國人オブザーバーはNHKのワールドTVチャンネルの獨立性に欠けると心配しています。
しかし、高島肇久氏は「日本のあるべき姿を見せ、議論を含めて」ということを保証しています。
また、高島肇久氏は、日本には英語に精通した知識人や有名人がたくさんいると強調した。
日本は自分が何をしているかを吹聴するわけではない。
しかし、私たちの沈黙と謙虛さは世界中の人々に私たちの努力を知らせません。
82歳の元國連難民事務局の緒方貞子さんは日本の國際協力機構の仕事を擔當しています。日本が海外で従事している援助事業をしつこく宣伝し、軍事発展が制限されていた「ソフトパワー」への移籍が終わった後、日本の憲法は國家の軍事力を制限し、政府はソフトパワーを増強することで國際的な影響力を高め、経済的な援助などの手段を利用しています。
今回の金融危機は日本にソフトパワーを高める貴重なチャンスを與えました。
10年の債務危機から立ち直ったばかりの日本銀行は、モルガンスタンレーのような低迷している會社に資金を注入しています。
日本は海外でもう一つの投資ブームを巻き起こしています。アフリカからアジアに工場と代表事務所を開設します。
昨年10月、日銀は外貨準備の一部をアイスランドなどの金融危機にあえぐ國に支援した。
日本はお金をばらまくだけではない。
田村太郎國會議員は「世界を救う機會があり、社會的責任感を世界に伝える」と述べた。
麻生太郎首相はこのほど、ダボスのフォーラムで、日本が1.5兆円(約170億ドル)を提供し、アジア地域の金融危機への対応を支援すると発表した。
この資金は日本政府の発展援助支出によって、主にメコン川と南アジア地區に流れます。
彼はまた、日本が昨年作った國際通貨基金に1000億ドルの出資を約束したことを重ねて確認しました。
英國放送協會(BBC)が2008年に行った調査によると、日本はプラスのグローバルイメージで世界第二位にランクされている。
ドイツは日本に勝って1位になりましたが、アメリカは7位です。
ソフトパワーは非常に強い力です。
竹中平蔵前経済?財政政策擔當相は「正しい政治指導があれば、この実力はさらに強くなる」と述べた。
日本の民衆は重要な推力となり、かなりの部分がグローバル化時代に成長した日本人は、彼らの國は世界の他の國と付き合う責任があり、協力すると考えています。
多くのトップクラスの學校を卒業した日本人は海外で働きたいと熱望しています。
國連のために働いている日本の専門家は7年前には500人に足りませんでした。今は700人近くになりました。
日本青年海外協力協會は1965年以來、70カ國以上に3萬人以上のボランティアを派遣してきました。
環境保護などの分野で他國の手本となっている今、日本は多くの分野で世界に見習うべき手本となっています。
日本の侵略者がかつて殘忍な戦爭犯罪を犯したところでも、日本は空前の重視を受けています。
ベトナムなどの発展途上國の若者にとって、日本は貧しい敗戦國から急速に先端技術革新國に転換した成功例です。
これらの國は日本がこの転換を実現すると同時に、自分の文化的特徴をどう維持するかを研究しています。
日本國際交流基金の小倉和夫理事長は「日本の現代史は文化的アイデンティティと伝統を捨てずに高度な経済発展と民主的繁栄を実現している」と話しています。
インドネシアから來たアリマンシアは日本代表の一つのことを思っています。本當の上等品です。
今、彼は北スマトラ島大學で日本語を教えています。この大學の日本語コースはとても人気があります。今は500人の學生がいます。彼らは普通日本車と電子製品と漫畫が好きです。
インドネシア人は日本を手本にしています。「日本はどうやって何から何まで自分を驚異的な國にしてきたのかを知りたい」と話しています。
環境保護は日本が「京都市議定書」の誕生國として大切にしている価値観です。
多くの國はこの環境保護思想が盛んな國に生態保護の経験を求めています。
「日本企業界のリーダーはエネルギー効率に非常に関心を持っている」
日本國際合作銀行の本郷隆特別顧問は、「発展途上國の人々が美しい生活を享受するのを助けることができますが、持続可能な方法でこれを行うことができます。」
日本語の普及と輸出アニメのイメージの拡大のために、日本は日本語の普及を通じて、他の國の人々が日本の物事に興味を持つようになりました。
今日は外國人が日本語を勉強することに興味があります。
日本政府が発表した統計データによると、2006年には世界で約300萬人が日本語を外國語としています。この數字は1990年の3倍です。
外國人は仕事などのために日本語を勉強したことがあります。
東京丸紅研究所の杉浦勉顧問は「日本語を勉強しているのは彼らが日本文化に興味を持っているからです。」
ドラえもん、ハローキティが2匹の貓を風靡させ、世界中で日本語教育を普及させるため、日本基金會は毎年50カ國を超える500人の外國人教師を日本に招待して無料のトレーニングコースに參加させています。
また、日本基金は2010年までに海外に100の日本語センターを設立する予定です。
今69歳の麻生太郎首相はアニメファンを自稱し、日本に「漫畫外交」を呼びかけている。
日本語専攻の外國人學生に何か願い事がありますか?可愛い貓ペアで授業を受けたいと思うかもしれません。ハローキティとドラえもんです。
2008年5月、ハローキティは日本観光大使になりました。
2008年3月19日、日本外務省は特殊な「外交使節就任式」を開催しました。世界的に知られている青いドラえもんが、當時の高村正彥外務大臣の「任命」を正式に受け入れ、日本のアニメ文化を世界にアピールするとともに、日本の対外イメージを高めるという重責を擔っています。
ハローキティとドラえもんの新身分は、日本の海外影響が流行文化と密接に関係していることを示しているとアメリカのメディアが指摘しています。
ハローキティは「生誕土長」の日本貓ではありません。
しかし、この子貓は日本で最も成功した輸出品となり、日本開放の象徴となっています。
日本の価値観を推して、過去10年間、日本の海外援助予算が急落しました。
前世紀90年代の初め、長期的な経済繁栄による豊かな資金のため、日本は世界最大の援助國です。
今の日本は第五の援助國にすぎない。
日本の海外援助の積極的な提唱者として、麻生氏は、途上國への援助は「日本文化を輸出する見栄の道であり、日本の価値観を伝える重要な手段でもある」としている。
2008年8月、日本外務省は2009年の対外援助予算13.6%増を要求した。
2008年10月、麻生氏はインドに対する45億ドルの融資記録に署名し、印鑑援助の最高記録を更新しました。
これまで5ヶ月間、日本は2012年前にアフリカに対する援助資金を倍増することを承諾しました。
もちろん、日本の対外援助は私心がないものではない。
例えば、日本がアフリカの道路に資金を提供すると約束した時、日本企業はこれらの利潤の高い契約から利益を得るつもりです。
しかし、対外援助は日本企業の豊富な利益を得るためだけではなく、一部のアメリカ人がアメリカが全世界で民主主義をばらまく責任があると信じているように、ますます多くの日本人が世界に彼らの理念をまきたいと切望しています。
一つの重要な理念は近代化を実現すると同時に根本を失わないことです。
前國連難民事務局の高級専務員緒方貞子さんは日本の國際協力機構の仕事を擔當しています。
この機関は今年、世界最大の二國間発展機構となり、100億ドルの運用資金を持っています。
現在82歳の緒方さんは、日本が海外で行っている援助事業をこまめに宣伝しています。「日本は自分が何をしているのか吹聴しているわけではありません。」
緒方氏は「しかし、私たちの沈黙と謙虛さは世界中の人々に私たちの努力を知らせない」と述べた。
理性的に日本のソフトパワーを認識し、國の対外交流において、利益は一番重要な問題です。
前に述べたように、日本はソフトパワーを高めるのは結局自分の利益のためです。
その中の一つの重要な考えは、出生率がどんどん下がっているために、日本の労働力が不足しているということです。
工場に十分な労働者を獲得し、高齢者の世話をするために、このアジア國家は海外からより多くの労働力を輸入する必要があります。
熟練した技術を日本に移民させるには、彼らが日本のすべてのものに興味を持つようにするよりもいい方法がありますか?
また、日本企業も世界的な挑戦に直面しています。
日本國內では十分な購買力がないので、成長を維持するために、これらの企業は海外に進出しなければなりません。
例えば、日本では自動車の販売が不振で、日本の第二の自動車メーカーであるホンダは去年もタイに第二の工場を開設しました。
また、日本の製薬會社もアメリカとインドのライバルを買収しています。
統計によると、日本企業の海外買収は昨年の10カ月間で前年同期比4倍の670億ドルだった。
同前
- 関連記事
- 株式學校 | 用巴菲特眼光選A股
- 相場分析 | 浙江省長興市軽紡城(7月12日から18日まで)相場は簡単に評価されます。
- 職場計畫 | 十招は仕事の情熱を呼び覚まします。
- 外國為替の動き | PTAは短期的に上昇し、中期的に下落した。
- 職場計畫 | 五手は職場の嫉妬心を克服する
- 財経辭典 | 如何提高賺錢速度
- 業種の株式市場 | 綿は上昇要因に乏しく、収蔵価格に19800円が近づく。
- 株式學校 | 株式売買の達人は“量り売りが止まります”の內幕を暴露します。
- 業種の株式市場 | PTA評価:コストサポート再現&Nbsp;PTA高開高走
- 子供服 | 大きい目のブタの子供服のブランドドリームワークス&Nbsp;子供服のファッションの座標を製造します。