財務総監のいくつかの大きな機能を分析します。
1、
積極的
自発的に會社の取締役會の科學的な意思決定と経営陣の企業経営管理を強化し、コンサルタントの意見を提供する。
會社の経営決定も投資決定も、強力な意思決定サポートシステム、すなわち會計情報システムが必要です。
決定においては、機會コスト、差異コストなどのコスト概念の応用、量一利相互関係の分析、投資収益率と內部収益率などの指標の応用及び現金純流量とその現在価値の測定、特にEVA(経済増加値)理念の導入など、財務監督が取締役會で決定する前に提供できる専門コンサルティングコンサルタントの意見です。
これ以外にも、意思決定に使用できる非財務情報を提供することができる。
投資プロジェクトの環境保護に対する影響の程度及び環境保護のために発生した関連コスト、政策決定実施後の市場占有率の狀況及びその影響がある関連難素、方策決定前の企業技術革新と管理革新の現狀及び政策決定後の発展の趨勢、國家の経済政策に関する変化の方向など。
これらの財務情報と非財務情報は、意思決定の科學性を保証する上で極めて有用である。
企業の経営管理を強化する過程で、財務監督は財務部門を指導して各クラスの経営陣に資金、コスト、利潤などの方面の情報を提供し、問題を発見し、措置を提出し、偏差を是正し、問題を解決します。
資金情報のように、資金は企業の「血液」ですが、資金はどのようなルートで取得されますか?資金構造は合理的ですか?資金の運用と分布の狀態は適切ですか?債権債務の限度額と期限はどうなりますか?現金流動の方向、構造と純流量狀態はどうなりますか?資金節約の関連ルートはどこにありますか?など。
コスト情報のように、市場経済の條件の下で、競爭の要素はまず価格、品質とサービスレベルなどです。
価格競爭は、あくまでもコストの高低競爭である。
そのため、企業の中で、固定資産の購入と建設のコスト、材料の調達のコスト、製品の生産のコスト、商品の販売のコストと資金のコストを取得します。
また、財務総監は「將來を考えたい」として、企業戦略の決定管理、資本経営、新製品の選択と投入、人的資本の開発と管理などの面で多くの価値のある意見を発表することができます。
才能としての地位があり、財務総監の企業における地位は、指導者の重視の度合いにもよるし、また自分のレベルの高さにもよる。
2、外に融資し、資金の手配と
モニタ
成長発展中の企業であれば、資金資源はいつも不足しています。
また、良好な財務管理技術から言えば、外部からの資金調達と資金の管理と監視を行う必要があります。
企業の経営活動では、資金の量が多すぎてよくないです。逆に、資金不足は生産経営活動の正常な進行にも影響します。
そのため、財務責任者である財務総監は、外部からの融資の責任を負うほか、財務部門を指導して科學的な資金調達と監視を行う責任がある。
グループ會社にとって、グループ本社は子會社の権益資本の出資者です。
出資者として、その基本的な権利は全グループの資金流動狀況を把握し、子會社の資金占用の靜態と使用動態について理解(知る権利)と必要な調整を行うことである。
わが國の多くの企業の経営不振や経営失敗は、子會社の資金管理の不備によるものが多い。
資金の監視を強化して、子會社の資金管理を重視して、普通はすべて企業を繁栄させて発達させて、成長して衰えません。
例えば、日本の松下會社、アメリカのGM會社、ドイツのシーメンス、我が國のハイアールグループなどは資金管理のモデルです。
資金の統一管理と監視を実施するには、①余った銀行口座の整理は徹底的に行わなければならず、帳簿外口座の存在は許されず、隠れた危険を殘してはならない。②資金は期限通り、有償で手配しなければならない。③科學的かつ真実の資金予算が必要であり、資金予算通りに処理しなければならない。④各會社の資金の流入と流出狀況を通じて、各子會社の生産経営活動が正常に行われているかどうか、正常な資金の投入と収益力、正常な流れに関心があるかどうか、投資量、財務量が十分かどうか、正常な流れに関心があるかどうか、投資量、投資量、財務量が十分かどうか、正常な収益力、正常な収益力、財務量が十分かどうか、正常な収益力、財務量、正常な収益問題を解決して、當社の経営管理水準を向上させます。
3、會社の利益関係者に真実、完全、正確、適時の財務情報を提供し、常に彼らと各種の方式を行う。
意思を疎通させる
調整する
財務総監は法定代表者、會計機構責任者と一緒に財務報告書に署名と捺印し、株主など會社の利益関係者に真実、完全、正確、適時の財務情報を提供します。
(一)株主との関係。
株主は會社の出資者と所有者であり、この根本的な性質に基づき、財務監督は責任と義務があり、真実、完全、正確、適時に彼ら(現実の株主と潛在的な株主)に會社の財務情報を公開し、「粉飾決算をしない」と會社の経営狀況と財務狀況を報告し、正確な投資決定を行わせる。
心の中ではいつも株主の利益を考えて、どうやって株主から提供された資本を安全に経営し、資本効果を最大化して、株主に満足させるかを考えています。
(二)債権者との関係。
會社の債権者には様々なタイプがありますが、その中で最も主要なのは會社との貸借関係を持つ金融機関と本社債を所有する所有者です。
この性質によって、財務総監は真実、完全、正確、適時に彼らに會社の財務情報を開示する責任があります。つまり、會社の長期、短期債務返済能力で、彼らに正しい信用決定をさせます。
(三)その他の利害関係者との関係。
このような関係の中には、政府の財政?稅部門、會計士事務所などの社會仲介機構、中國証券監督會とその派遣機関などがあります。
會計事務所、資産評価會社などの社會仲介機構に會社の全面的な財務情報を提供して、會社の経営狀況と財務狀況の合法性、公正性と一致性及び會社の資産価値の正確な確認を検証します。
これらの利害関係者に対しては、真実、完全、正確、適時の財務情報を提供する以外に、情報を提供する過程を通じて、彼らと各種の方式の疎通、連絡と協調を維持し、彼らの理解、支持と助けを得ます。
これは極めて重要な面であり、財務総監は大きな力を注いで、十分に重視しなければならない。
- 関連記事
- 寶典を営む | 一體大會社に何の制度を學ぶべきですか?
- 人件費 | サラリーマンの「過労」現象調査:自発的に殘業されましたか?
- 労働法規 | 人の交替と使用者を手伝って労働関係を計算しません。
- 効率マニュアル | 職場のこの7種類の心理狀態は最も闘志をつぶします
- 公文書で書く | 公文書作成:目的と応用性
- 商標登録 | 考え方の違いには、獨特のブランド「誕生」があります。
- 規則制度 | 「第12次5か年」期間の公認會計士業界の仕事の回顧の5:業界の監督管理
- 會社の登録 | 昆明は區を通じて(通って)億元の投資誘致プロジェクトをオープンします。
- 外國貿易の心得 | 稅関総署署長は広洲にいます。安定した中で対外貿易の回復を促します。
- 毎日のトップ | 孫瑞哲:2017年の紡績業界は三つの「変えられない」を見せて、五方面をめぐって仕事を展開します。