歴史の発展:街では黎族の伝統(tǒng)衣裝を探しにくいです。
黎族のアパレルの蕓術(shù)は悠久な歴史と獨特な風(fēng)格を持っています。
紡績
織物、染め、刺繍など四つの技術(shù)は中國の綿紡技術(shù)の発展に大きな貢獻(xiàn)をしました。
年代には、黎族服飾の保護(hù)伝承が軌道に乗り、21世紀(jì)に入ってから、黎族服飾の保護(hù)、伝承と発展が良性の発展の時期に入りました。
2006年には「黎族伝統(tǒng)紡織刺繍技術(shù)」が國家級無形文化遺産保護(hù)名簿に登録され、2009年にはユネスコの無形文化遺産リストに登録されました。
2008年、黎族のアパレルは第二陣の國家級の非物質(zhì)文化遺産の名簿に入選しました。
2012年、各専門家グループはまた何度も現(xiàn)地で重點的に調(diào)査し、百人近くの黎族服飾工蕓の伝承者を訪問して、大量の調(diào)査取材と実物の資料を持っている上に、先日、省民族研究所が編纂した『
黎族服
」正式出版。
「黎族は、長い服飾文化を持つ民族です。」
海南省民族研究所の元所長の王儒民は、長い歴史の発展の過程で、黎族人は自分の聡明さと知恵で獨自の特色を持つ黎族服飾文化を創(chuàng)造し、蓄積したと考えています。
専門家の調(diào)査によると、黎族のアパレルの発展の歴史は我が國のビジネス週間の時期までさかのぼることができて、今から3000年余りの歴史にすでにあって、その中に、人類の“アパレルの生きた化石”と稱される木の皮の服があって、耳の遺風(fēng)の大きいイヤリングがあって、更に數(shù)千年の黎族のスカートと多彩で深い文化の內(nèi)包のアパレルの図案を伝承しています。
黎族の服の製作の技巧はずば抜けていることを稱することができて、片面は編んで、両面は技術(shù)を刺繍しますと最も代表性を備えます。
黎族のアパレルと制作の技術(shù)は今なお受け継いで、その歴史の研究の価値、文化の価値、蕓術(shù)の価値と旅行の開発の価値は日に日に際立って現(xiàn)れて、海南の本土の文化の傑出している代表の1つになって、中華民族のアパレルの文化の寶庫の中の1つの珍しい花です。
「2009年から、私達(dá)の研究所は専門家を三亜、東方、保亭、白沙などの市県に派遣し、黎族の伝統(tǒng)衣裝の調(diào)査と実物募集を行い、全部で黎族五大方言區(qū)の伝統(tǒng)服100點以上を募集します。」
王儒民は記者に対し、2012年には各専門家グループが何度も現(xiàn)地で重點的に調(diào)査し、百人近くの黎族服飾工蕓の伝承者を訪問した。大量の調(diào)査取材と実物資料を持っている上に、この前、省民族研究所が専著『黎族服飾』を編纂し、出版した。
街頭 黎族の伝統(tǒng)衣裝を探しにくいです。
現(xiàn)代の外來文化の巨大な衝撃の下で、人々は黎族の服裝保護(hù)、伝承に対する観念と認(rèn)識がだんだん薄れてきました。今、ほとんどの黎族地區(qū)は幹部従業(yè)員、農(nóng)民、學(xué)生に関わらず、日常生活の中ではすでに漢民族の服裝に変わりました。
五指山市と保亭街を歩いていると、もう黎族の服の姿が見えなくなりました。農(nóng)村に行ったら、たまに何人かの老人がまだ黎族の服を著ています。
子供の時から今まで黎族の服を著たことがありません。結(jié)婚もしていません。家にも黎族の服がありません。
今年40歳の保亭黎族ミャオ族自治県保都市毛介村委員會の寮村黎族の村民の黃穎妹さんによると、村民は普段は黎族の服裝を著ている人が少ない。
それに、黎族の服裝は精巧で、ある服には雲(yún)母片が嵌め込まれています。普段の作業(yè)は壊れやすく、普段は著るのがもったいないです。
保亭金江農(nóng)場の南茂分場の黎族の村民の陳厚志さんによると、黎族男子の服裝はもともと簡単で、今はほとんど漢化されています。
彼は、黎族のアパレルの技術(shù)の危機(jī)に瀕している狀況、社會の原因があるだけではなくて、また自然な原因がありますと思っています。
改革開放後、市場経済の発展につれて、様々なスタイルの服が市場にあふれ、人々は自由に買うことができます。若者はファッションを求めるので、伝統(tǒng)民族衣裝はほとんど著ません。
現(xiàn)在、黎族の男性の服裝はほとんどすべて完全に近代化して、交通の便利な村の中の黎族の女性もめったに民族のアパレルを身につけていないで、伝統(tǒng)の祝日と冠婚葬祭の場所だけが身につけています。
調(diào)査によると、五指山地區(qū)では毎年の「3月3日」を除いて、黎族の大衆(zhòng)が色とりどりの伝統(tǒng)衣裝を著て公演に參加しています。
海南全體について言えば、今は白沙黎族潤方言しかないです。昌江と東方には少數(shù)の年老いた黎族婦人と民族風(fēng)情旅行の観光スポットスタッフが伝統(tǒng)的な黎族服を著ています。
黎錦や黎族の服飾をさせる
蕓が伝承していく
五指山市通什鎮(zhèn)番茅村委員會の村民劉香蘭は「黎族伝統(tǒng)紡織織刺繍技術(shù)」國家級伝承人である。
13歳の時から母と黎族の服飾の製作を?qū)Wびました。今は黎族の杞方言紡織、染、織、刺繍の技術(shù)を身につけています。
劉香蘭さんは記者に綿や染料、植物などの黎族の服飾の材料を自分で栽培しています。普段は暇があれば、學(xué)校の學(xué)生に黎錦技蕓の授業(yè)を受けに行きます。
「黎族伝統(tǒng)紡織刺繍技術(shù)」の継承者として、劉香蘭は黎族服裝の保護(hù)と開発を重視しています。
劉香蘭は記者に、彼女は結(jié)婚する時は黎族の婚禮衣裝を著て嫁入りしました。今はまだ殘っています。
時代の変化につれて、ほとんどの黎族の若者は結(jié)婚式を著ています。たまに黎族の伝統(tǒng)結(jié)婚式を挙げる人がいます。
「私はショーに參加したり、學(xué)生たちの授業(yè)やトレーニングの時に、黎族の衣裝を著たりしますが、これらの舞臺衣裝は改良されてから、黎族の服の柄を殘しています。色が鮮やかです。」
黎族の竹の木の器楽の伝承人の黃照安は記者に教えて、彼は十?dāng)?shù)年前に田舎に行って風(fēng)を採る時、黎族の村落がとても少ないことを発見して、彼はまたもっぱらこの現(xiàn)象について保亭県の指導(dǎo)者に手紙を書いて、関連している指導(dǎo)(者)の支持を得て、毎年の保亭の嬉水節(jié)で、県の指導(dǎo)者は率先して黎族の服裝を著ます。
黃さんは、彼が自ら「文革」の時代を経験したことがあり、黎錦や黎族の衣服は「四舊」とされ、生産禁止や黎族の服裝をしているだけでなく、一部のところで押収された黎錦、袴はみんなの前で集めて廃棄されたと言いました。
「當(dāng)時、我が家の精巧な黎錦、袴、帽子は沒収されて、焼卻されました。本當(dāng)に殘念です。」
黃照安によると、これは黎錦蒙に未曾有の災(zāi)難を與え、黎族の伝統(tǒng)衣裝文化はそれによってひどく破壊された。
省民族研究所の高和_副所長は、工業(yè)化が加速するにつれて、紡績糸はますます伝統(tǒng)的な手織糸に取って代わるようになり、化學(xué)工業(yè)染料は日に日に天然染料に取って代わるようになりました。黎錦の製造時間が長く、技術(shù)要求が高く、コストが高くなり、現(xiàn)代工業(yè)紡績品と競爭しにくいです。
同時に情報化時代に入るにつれて、黎族人民の審美観、価値観が変化し、黎族伝統(tǒng)文化は閉鎖から開発に向かっている。
新生活方式の影響で、黎族の青少年はもう一般的に黎族の伝統(tǒng)衣裝を著用しなくなりました。
黎族服:
改良こそ生命力がある
年代の初め、當(dāng)時海南黎族ミャオ族自治州人民政府は黎族の伝統(tǒng)服飾文化の保護(hù)と伝承を作業(yè)日程に組み入れ、経費を?qū)熼Tに支出し、紡織技術(shù)に詳しい中青年黎族婦人を選んで民族蕓の伝承を行った。
この実踐活動を通して、優(yōu)れた技術(shù)を持つベテラン蕓能人を発見しました。一部の古い黎族の服飾工蕓は発掘され伝承されています。
海南省が経済特區(qū)を設(shè)立した後、黎錦及び黎族服飾に対する技術(shù)保護(hù)と伝承が一層強(qiáng)化され、各民族の市県に相次いで黎錦技蕓伝習(xí)所が設(shè)立され、技蕓伝承者を確定しました。
黎錦の技術(shù)、黎族のアパレルの技巧の民間伝承の仕事を展開して、黎族の織錦、黎族のアパレルの保護(hù)と伝承のために新しい活力を注ぎ込みました。
黎錦の技術(shù)の保護(hù)、伝承と産業(yè)化及び植物染料の市場需要によって、2011年、省民族研究所は黎族服裝保護(hù)生産原料基地プロジェクトをスタートしました。
五指山市では、黎族の衣服を改良し、革新し、黎錦を市場に押し上げる會社があります。
最近、記者は帝源黎族の織錦會社で見ました。ここの黎族の服の種類は多様で、老少のデザインはそろっています。大、中型ホテル、ホテル及びデパートの従業(yè)員にとても適しています。
五指山市観光山荘などのホテルでは、従業(yè)員が黎族のスカートをはいて、黎族の特色に富んだ帽子をかぶっています。
「黎族服は改良されてこそ生命力がある。」
五指山市観光発展局長の陳キーさんによると、彼らは黎族の特色のある服裝をデザインして注文して作られた。
今年の観光局は600萬元の観光発展基金を出して、レストランやホテル、観光スポットなどを奨勵しました。その中で民族の元素の保護(hù)と開発を重視して、従業(yè)員に民族の特色のある服を配するように勧めました。
- 関連記事
- 世界一周の視點 | 皮革業(yè)不能只戀俄羅斯
- 靴企業(yè)の宅配便 | アディダスは顧客に「オーダーメード」を追加します。
- 業(yè)界規(guī)範(fàn) | 環(huán)境保護(hù)については、地方政府の下で対策を講じるべきだ。
- 今季はやっている | 朝の寒い時は何を著ますか?野球のコートが一番似合うですか?
- 流行色 | 春はピンクの服を著て、甘い少女の雰囲気を作ります。
- ファッションアイテム | 4月の日はどうやって綺麗なスカートを穿きますか?
- 彩色界 | 俏皮方巾系上頭 變身氣質(zhì)美少女
- 記者前線 | CHICはファブリック展と並ぶ會社と取引先のように二展に向かっています。
- 省令公告 | 南京公布43個部門5122項權(quán)力清單
- 最新のテーマ | 発展改革委員會の多くの人が、経済調(diào)査のための微調(diào)整措置を発表する見込みがある。