「永輝微店」物流最速「2時間達」
最近、福州で開催された第16回中國チェーン業會議で、永輝スーパーの李建波総裁は、今後2 ~ 3年の試行錯誤を通じて、オフラインの優位性を強化する一方で、消費者にオンラインショッピングの選択肢をより多く提供し、消費者が好む小売業者になりたいと述べた。
実際、今年1月15日から、永輝スーパーは微店を始めた。これはアプリ形式で運営されているモバイルインターネットO 2 Oビジネスプラットフォームで、オンライン注文、支払い、スーパーの実店舗のオフライン集荷機能を持っている。將來的には永輝氏は電子商取引分野への投資を増やし、微店を全國のすべての店に展開するという。李建波氏も、「永輝氏はオンライン、オフラインの相互補完的な優位資源を絶えず統合し、『ビッグデータ』『ビッグ物流』の効率的な融合を形成し、全國の商品流通の一體化を促進する」と指摘した。
試水「ハンドショッピング」
永輝氏はこれまで、小売分野での新科學技術の運用に注目し、模索し、実踐してきたが、中國が4 G時代に入るにつれ、モバイルインターネットがもたらす新たな変革と新たなチャンスをつかむことを切に望んでいる。モバイルクライアントベースのショッピングソフトウェアは、ますます多くの小売業者が目を向けるようになり、「永輝微店」が誕生した。
「永輝微店」では、最新の譲利、サービス情報、そして選りすぐりの商品展示をタイムリーに伝えることができます。會員の電子化、DMと重點選りすぐりの商品展示、支付寶と銀聯支払い、電子クーポンの4つのコア機能に対応するほか、攜帯電話による迅速な支払い機能も備えている。
列に並んで注文するのは実店舗で最も不快な體験をする場所であり、微店クライアントを通じて、顧客は家でいつでも永輝をぶらぶらすることができ、いつでも永輝スーパーの動態を知ることができる。「快」を実現するために、永輝はオンラインとオフラインの同期した攜帯電話決済も実現し、永輝の店舗で買い物をする際に顧客は「快速決済」通路を歩き、攜帯電話でオンライン決済することができる。店舗には迅速な支払い通路が設置されており、消費者が選んだ商品はスキャンガンでスキャンすると、電子レシートを形成することができ、支付寶、攜帯電話に縛られた銀行カードのオンライン決済を通じて、認証コードが生成され、消費者はこの番號に基づいて迅速な支払い通路を歩くことができ、列に並んで支払いを待つ必要はありません。
「現在、全國で福州、泉州、アモイ、漳州の計13店舗がすでに微店をオープンしており、福建省外では北京、重慶に各1店舗が稼働している」と永輝スーパー情報センターの呉光旺総監、微店の責任者は明らかにした。現在、永輝氏は主に內部従業員を重點テスト対象とし、ポイントカードを持つ會員の消費者體験を誘致している。永輝スーパーは福州で毎日數十萬人の消費者が來店しているため、永輝は店舗にオープンwifiを開設し、消費者が微店のオンラインショッピングを體験してみることができるようにした。
マーケティング面では、微店は登録會員に電子クーポンをプレゼントし、オンラインショッピングの無料抽選、微店が特恵商品を専有するなどの販促活動を展開し、公式サイト、スーパービデオなどの自有メディアを通じて宣伝と微博、微信群の社交的なやり取りを行い、公衆の認知度と使用率を高めた。永輝氏は全國で480社を超えるスーパーチェーン、七大物流基地を発展させているため、これも微小店の普及のためにしっかりとした基礎を築いた。
もちろん、「永輝微店」はサービス機能とバックグラウンド管理能力にまだ火加減が足りず、更新とアップグレードを続けており、微店の試行経験を徐々に総括し、微店の運営範囲を著実に拡大することは長い間考えなければならない問題である。
ウィーチャットストアがオンラインになった後、永輝氏は今年末までにウィーチャットとパソコン端末向けのショッピングプラットフォームを発売し、今後3年間の電子商取引チャネルの売上比率が5%に達することを期待している。永輝氏の配置戦略では、顧客サービスプラットフォーム、大手電子商取引プラットフォームを完成させた後、本當に爆発點を迎えることを望んでいる。
オフライン商品區畫
記者が「永輝微店」に登録したところ、その商品は実店舗と比べて明らかな価格優位性があることが分かった。これに対し、呉光旺氏は、「微店の一部の商品はオンラインでオフラインより安い戦略を取っているが、微店では厳選された商品が多く、永輝スーパーでは販売していない」と話した。
現在、「永輝微店」の生鮮販売比率は30%前後で、その他にも食品や日用品などが含まれている。対照的に、永輝門店の生鮮販売は40%だった。「永輝微店」で力を入れている商品は、消費者の積極性が最も高い。
オンラインになって以來、「永輝微店」も永輝がオンラインとオフラインの融合戦略を開くための取り組みとされている。O 2 Oをやっているだけの伝統的な小売企業は、常に2つの思考の罠に落ちたり、線上を重すぎたりして、線下資源が浪費されたりして、「線下線上喧嘩」を引き起こしたりすることがあります。あるいは、やはりオフラインを中心にしているため、インターネットシステムが會社システムに溶け込みにくい。
どのようにして微店が分流線下の販売を避けるかは、永輝が振るわなければならない重荷である。これに対して、永輝微店にも対応の道がある。オンラインの下では、スーパーの面積に限られて一つ一つ陳列できない商品が多いため、すべての商品がオンラインの下で陳列されれば、損失は非常に大きく、かえって販売に不利になるが、これらの商品を「永輝微店」で展示し、販売することで、在庫を下げるだけでなく、損失を減らすことができ、自然にオフラインより安くすることができ、最終的に利益を得るのは消費者である。
実際には、伝統的な小売であれ、電子商取引プラットフォームであれ、消費者の関心の核心は商品である。現在のマイクロストアの販売量を見ると、果物類(さくらんぼ、りんごなど)、酒類(茅臺、ワインなど)が最も消費者に人気がある。商品の種類の選択には、永輝も苦心して、各地の特産品や民生品などの商品を選んだ。永輝氏は、消費者により簡単で迅速で便利な「ハンドヘルドショッピング」の新しい體験をもたらし、マイクロストアの商品をオフライン品類と時間と空間の補充として、消費者に異なるレベルでより多くの選択肢を提供したいと考えていることがわかる。
しかし、O 2 O(特定のトピックを読む)とは、オンライン選別、オンライン決済、オフラインでサービスを受けることは、言うのは簡単で難しいが、現在の多くの小売企業は実際の販売に貢獻していない。永輝の擔當者によると、上半期の永輝の全店舗の1日平均有効客數は前年同期比10.81%増の164萬27萬人に達した。現在、福州永輝微店での登録ユーザーは15萬人で、PDAとAPPを使って買い物をする顧客の転化率は26.4%で、オンラインとPDAの注文は1日平均約2000件、金額は約15萬元だという。
もちろん、「ローマは1日で作られたものではない」とし、O 2 Oが小売の未來であると認定した蘇寧氏でさえ、2014年上半期に7億5000萬元の赤字を出した。一方、永輝2014年半年報によると、営業総収入は177.03億元、純利益は4.53億元で、両者はそれぞれ前年同期比22.83%と16.37%増加した。今後數年間、実店舗などの全チャネル融合発展を推進することは永輝スーパーの長期的な戦略目標である。
ビッグデータプラットフォーム顧客のニーズを洞察する
他の小売大手に比べて、ここ數年永輝スーパーは顧客の愛顧を受けているが、會員管理には深く耕されておらず、李建波もチェーン大會で「永輝スーパーの現在の會員管理はまだ粗雑だ」と直言している。
だからこそ、現在「永輝微店」が擔っている重要な任務は、會員管理システムを整備することだ。その戦略的配置の中で、「永輝微店」は會社のためにインターネット時代の若い消費者を誘致すると同時に、會員システムなどのサービスを通じてストック顧客を保持し、粘性を強化することができる。
顧客との接點を増やすために、永輝は會員管理、マーケティング広告、ポイント還元などを微店に統合した。次のステップでは、永輝氏は端末の需要の変化に応じて、商品構造の調整を行う。ユーザーはオンラインからオフラインまでの行動を確実に記録し、測定することができ、最終的にはマスベースのユーザー消費行動データベースを形成し、さらにこれらのデータのマイニングと分析を通じて商品構造と予測がユーザーに與える影響を調整する。
例えば、永輝の店舗がマーケティング活動をする場合、「永輝微店」を通じて近隣の消費者の関心を喚起し、引き付けることができる。お客様が永輝門店に著いたら、最初にお客様の到來を知り、お客様に関連する割引セール情報をプッシュしますが、永輝微店のユーザーが永輝門店に入った後、そのプッシュを受けるサービスもさらに充実しています。
今後2、3年以內に、消費者の消費行動、購入動機、傾向を洞察することは永輝コアが構築したシステムである。永輝氏は引き続き1億元以上の資金を供給チェーンと消費者の洞察に投入する。消費者洞察とは、永輝が現在行っている3つのプラットフォームであり、1つ目はビッグデータプラットフォームである。例えば、家族に妊婦や子供がいる場合、永輝のデータベースを入力し、永輝は家庭の買い物需要を理解することができる。第二に、お客様サービスプラットフォームを構築し、お年寄り、子供などのお客様の要件を満たすこと、3つ目は大規模な電子商取引プラットフォームです。今後、お客様は永輝を訪れることができます。異なる客層に対して、永輝は個性的なサービスを提供することができる。
12月には新バージョンのマイクロストアと顧客とのインタラクティブ機能が登場し、その際には揺れや割引などの機能をラインアップし、永輝の會員管理をさらに向上させるという。実際には、顧客よりも自分を理解することは容易ではありません。將來的には、ビッグデータを用いて顧客のために正確な個性的な推薦とマーケティングを行うことができれば、永輝スーパーの価値もさらに際立たせることができます。
最速「2時間到達」
の場合伝統的な企業O 2 Oの転換を行うのは難しい仕事であり、大金を投じた伝統的な百貨店大手ワンダであっても、実店舗の商品をオンライン販売に移すのは困難であり、多くのサプライヤーの資源を持つほか、その後もオンライン技術、運営の難題、損失などの新しい問題を解決しなければならない。最もかじりにくい「骨」は最後の1キロの物流配送だ。
現在、配送において、永輝スーパーマーケットは各地域の実店舗、物流センターでO 2 Oの普及を強力にサポートすることができる。先年、永輝氏はすでにサプライチェーンと物流に1億2000萬元を投入した。現在、永輝氏は店舗を円心として、近くで選択する原則に基づいて、第三者と協力して「最後の1キロ」問題を解決し、オンライン顧客に宅配サービスを提供し、配送範囲內で半日達、飛速達などのオプション配送サービスを提供している。例えば、「半日達」は朝10時から夜8時まで5つの予備配送時間があり、各時間帯2時間、「飛速達」注文から2時間以內に屆きます。
実は、永輝スーパーは創設當初から「家の前の永輝」を提案し、コミュニティに立腳し、消費者が家の前で買い物をするのに便利で、多くの都市部と農村部の住民コミュニティに生鮮スーパーを開設した。今後3年間で、永輝氏は引き続き全國市場を深く開拓し、各核心戦略地域の市場浸透率を高め、いくつかの百億大區を構築する。配送において、永輝スーパーマーケットは各地域の実店舗、物流センターでO 2 Oの普及を強力にサポートすることができる。
今年8月には、永輝スーパーと英資怡和グループ傘下の持ち株會社ミルク有限會社(以下「ミルク會社」)が正式に
- 関連記事
- 都市のニュース | 2017広東ファッションウィークは秋に円満に幕を閉じます。もう一つの始まりです。
- ニュース | ファッションヨガはどのようにセクシーですか?男に投資するより、自分に投資したほうがいい
- 秀場放送 | The Hana?韓銀月2017/18高級既製服新品発表會
- ニュース | 2017年渡諾nunu&Nono?張恩婦人服新品発表會
- ニュース | 中國の民間企業500強ランキングが発表した栄盛は10年連続でトップ50にランクインした。
- ニュース | 栄通物流は「夏の清涼感」活動を展開しています。
- 視覚がいやしげである | さもないと――物語を語るエコ婦人服ブランド
- 秀場放送 | ソフィテルSF.T黃國利&依沐男裝2018春夏新製品発表會
- 今季はやっている | 夏が終わって、秋がさわやかになります。MMたちが見るべき黒いズボンがラインアップします。
- メンズ?ゾーン | TRANDS 2017 AWは紳士二重精「彩」を作る