オンライン起業には「五歩曲」を協奏しなければならない
ステップ1:自分の位置を正確に見つける。
溫州人の商売には3つの鏡がある:1つ目の鏡は望遠鏡である――高屋建瓚、転ばぬ先の杖、すなわち社會の発展傾向を把握する、2つ目の鏡は顕微鏡である。3つ目の鏡は拡大鏡である。ネット上で店を開くのも同じで、社會生活の流れが見えず、市場の需要を把握できず、自分がどんな製品を経営するか分からないと、成功するとは言えない。市場の中で自分の経営の位置づけを正確にしてこそ、ネット上で商売を細かくし、成功させることができる。河北石家荘には許志濤というネット上で成功した起業家がいるが、彼の成功の鍵は自分の位置付けが正確であることだ。石家荘で家を借りたり中古品を買ったりするので、ネットを使うのに慣れている彼の第一反応はネットで情報を探すことだ。彼を驚かせたのは、このような大きな省都都市には、専門的な中古品取引サイトがないことだ。庶民の中古消費への切実なニーズを肌で感じた彼は、インターネットの普及を連想し、中古品取引サイトを作る考えに萌えた。彼はウェブサイトの経営に対して、庶民に中古探しの情報を発信させる一方で、中古商品の情報を発信して取引を提供するという位置づけを明らかにした。結局、サイトができてから、商売は盛んになった。
ステップ2:宣伝に力を入れ、サイトの知名度を高める。
ウェブサイトを作るのは簡単だが、ウェブサイトを広めるのはそんなに簡単ではない。ウェブサイトは知名度が必要で、ビジネスがやりやすいので、宣伝に力を入れなければならない。しかし、宣伝に力を入れるのはお金を壊すのではなく、著実に一歩一歩前進していくことだ。ネット起業家の多くは「草の根層」であり、個人サイトには資金支援が不足しており、大金をぶち壊し、「大躍進」のように密集し、急速に宣伝するのは現実的ではないからだ。
どのように宣伝して、どのように自分のウェブサイトのイメージを確立しますか?許志濤の経験には啓発的な意義がある。彼は「サイトの成長過程は無形資産の蓄積過程と言える」と述べた。彼はまず良質なサービスを通じて、多くのネットユーザーの中でサイトのイメージを確立し続けた。彼のサイトには毎日大量の中古品情報があり、多くのネットユーザーが手頃で耐久性のある中古品を手に入れ、ネットユーザーの認可を得ている。同時に、他のサイトとの連攜を重視し、30以上のサイトとリンクを交換して、自分のサイトを外部に広めた。現在では、石家荘の同類サイトの先頭に立っており、省都都市ではすでに一定の知名度があり、登録會員は8000人、1日のアクセス數は1000人に達している。自分の取引圏はお金をかけずに仕事ができる素晴らしい宣伝ルートであることがわかります。
ステップ3:科學技術手段を用いて虛偽情報を選別し、確保する情報#ジョウホウ#真実は信頼できる。
現実のビジネスの場にはまだ數え切れないほどの偽悪があり、ネット世界の偽情報はさらに続出している。虛偽の情報がネットビジネスの経営者と顧客雙方に與える危害は言うまでもない。どうしよう?科學技術的な手段で対処することができる。例えば許志濤氏は、サイトに攜帯電話の帰屬照會ソフトをわざわざ加え、ネット上の住所に対して厳格なフィルタリング措置をとり、ネットユーザーたちが簡単に取引リスクを回避できるようにした。このような小さなプラグインで、ネットユーザーの利益を効果的に保護し、ネットユーザーたちの一致した賞賛を得た。
ステップ4:商品の新規性、確保品質。
ここ2年來、アリババなどのビジネスサイトは日増しに盛んになり、商売が盛んになっているが、アリババの馬雲総裁は「道は平坦ではない」と話した。彼は、オンライン貿易をするには、まず誠実さが必要で、次に製品を革新しなければならないと考えている。誠実さと革新は、商品の高品質に支えられなければならない。どのようにして良い商品の品質をオフにしますか?メーカーから送られてきた製品とサンプルが一致していることを軽々しく信じてはいけない。事前に決めたサンプルの品質を持って実際に送られてきた製品の品質を考えなければならない。合格してこそ、代金を受け取ることができ、不合格であり、決して入店してはならない。そうしないと、不合格な製品取引が自分のネットショップを臺無しにしてしまいます。そのため、このことは厳格で、少しも譲歩することはできない。
ステップ5:安全な決済を保証し、インターネットを効果的に避ける取引リスク。
ネット取引は一般的に「先に金を振り込み、後に出荷する」ことが多い。このようにして、買い手は、ディーラーや末端顧客を含めて、すぐに弱者になり、資金、輸送、製品の品質、アフターサービスなど、リスクの山はすべてこれらの「先打金」者の肩にかかっている。製品メーカーと顧客間の一環としてのディーラーは、メーカー側からのリスクを解消するだけでなく、顧客がお金と品物の両方を得ることができるようにしなければならない。信頼性の高い信頼性の高いサプライヤーを選び、契約枠で決済方法を決めることは、オンラインディーラーにとって不可欠なリスク予防法である。お客様に対しては、もちろん「お金を払っても屆かない」という心配を解消してこそ、信用を築き、ビジネスを発展させることができる。しかし、同時に商品を出荷してお金を受け取ることができないことを防止しなければならない。
お金が屆かないリスクを防ぎながら、お客様の心配を減らすにはどうすればいいですか。良い方法は貨物會社に代金を肩代わりさせることだ。すなわち、貨物運送會社に委託して配達を代行し、商品が到著した後、貨物運送會社は顧客と面と向かって検品、集荷、代金の引き渡しを行う。最後に、貨物會社に代金を振り込ませた。もちろん、貨物會社を選ぶのも慎重にしなければならない。不良や実力のない貨物會社の決済が遅れたり、滯納したり、意識的に大量の代引金をだまし取ったりしないようにしなければならない。
- 関連記事
- 協會の動き | 「チェーン革新?変局への対応」2024毛織産業クラスター高品質発展座談會が大朗で開催
- 世界一周の視點 | スリランカのデイリー?ミラー紙:9月にアパレルと織物の分野で、輸出は弾力性を示した
- 外國貿易の情報 | 対外貿易情報:日本の「織物品質ラベル法」改正の後続に注目
- 世界一周の視點 | グローバル視點:今年9カ月前のベトナムのEU向けアパレル繊維製品輸出は9.6%増
- 外國貿易の情報 | 対外貿易ニュース:インドネシア紡績大手のスリテックス社が破産を発表
- 世界一周の視點 | 一帯一路:東南アジアにおけるカンボジアの衣料輸出市場の動向に注目
- 記者前線 | SIUF:20周年展商探秘|「麗晶?雅」軽い生活?シンプルな生活を楽しむ美
- 展示會情報発表 | 中國大連國際補助糸2025展に業界大手カレー拓市場を招き受注を奪う
- ホットスポット | 【ホットスポット】東莞大朗毛織の全産業チェーン年間取引額は720億元超
- 展示會情報発表 | 【展示會の招待狀】2025第5回中國威海國際紡績服裝サプライチェーン博覧會?新たな船出!