「白書」余波、アリババが米國で集団訴訟
工商総局の「白書」が発表された後、アリババグループは「隠蔽が規制當局の調査を受けている」などの疑いで米國で集団訴訟を受け、7つの律が介入した。ある弁護士は、これまで工商総局の「白書」が証拠になると考えていた。
7つの米國の法律事務所が調査に介入した
1月27日、淘寶の公式微博質疑工商総局による抜き取り検査の結果から、注目されているアリババ工商総局の「行き過ぎ」と一段落したが、アリババはさらに多くのトラブルに直面している。
外國メディアが昨日報じたところによると、アリババは米國で集団訴訟を受け、誤解を招く聲明を発表し、監督管理調査を受けたことを隠していたと告発された。米國律所ロビンス?ゲラー?ルドマン&Dowd LLPは先週金曜日、証券法違反の疑いでアリババとその役員の一部をニューヨーク連邦裁判所に告訴したと発表した。
同弁所はアリババが上場する前、同社の役員が中國國家工商総局の幹部と會議を行っていたとみており、監督側は同社に不法なビジネス行為がある可能性を提起したが、アリババは関連情報を公表していない。工商総局の議事録では、アリ傘下の淘寶が偽物を販売するなどの問題に言及した。外國メディアによると、これまでに7社の米國律が調査に介入すると表明している。
外國メディアはアリババ報道官の対応を引用し、「アリババは訴訟で告発された罪に法的根拠がないと判斷し、會社は積極的に抗弁する」と述べた。アリグループの関係者は昨日、新京報記者に対し、同社はこのような事件については明らかにしていないと述べた。
最近、2014年に米上場したアリババの株価が打撃を受けている。アリババの発行価格は68ドルで、発売初日の開場価格は92.7ドルに達した。2015年1月26日の終値は103.99ドルで、1月30日時點では89.08ドルで、4営業日の時価総額は約367億5300萬ドル蒸発した。
弁護士によると、工商総局は「白書」の効力を決定する権限がないという
1月28日、國家工商総局は対アリババグループ行政指導の「白書」によると、アリババには5つの問題があるという。しかし、1月30日、國家工商総局は上述の「白書」は実質的に行政指導座談會の議事録であり、法的効力はないと述べた。この日、國家工商総局の張茅局長はアリババの馬雲董事長と會見し、雙方は協力して偽物を取り締まり、消費者の権益を守ることに同意した。
中國の郝俊波弁護士は1月30日、アリババ投資家の集団訴訟募集令を公布した。カク俊波氏は昨日、新京報の記者に対し、工商総局は「白書」が法律で効力がないことを決定する権利がなく、核心的な問題は淘寶の偽物販売などの問題が事実かどうかだと述べた。アリ氏は、「投資家に不利な情報を開示していない」疑いがあるとみている。
カク俊波氏によると、弁護士らは現在、アリババが米國の1934年証券取引法に違反しているかどうかを一部の役員や取締役と疑っている。カク俊波氏によると、現在、投資家が訴訟を依頼しているという。
同時に、北京市問天弁護士事務所主任パートナーの張遠忠氏も新京報記者に対し、工商総局は白書に法的効力がないと言っているが、白書の內容は証拠の役割を果たすだろうと述べた。弁護士はそれを米國の裁判所に提出し、白書の考え方に基づいて調査することができる。張遠忠氏は、白書の內容がアリの上場前に実際に発生した場合、アリは虛偽陳述、詐欺上場の疑いがあり、米國の規制當局の深刻な処罰に直面する可能性があるとみている。
背景
複數の株式會社が集団訴訟を受けたことがある
外國メディアの報道によると、アリババを「包囲攻撃」した米律所は7軒に達した。これらの律所が代理した事件を調べてみると、近年、彼らは中概株に対して訴訟を起こした記録があることが分かった。
これらの律所が調査または起訴した中概株會社は、中石油、新東方、分衆メディア、蘭亭集勢、世紀相互接続、聚美優品、安博教育、龍威石油に関連し、その中に集団訴訟が多い。これらの事件の最終的な結果は、和解和尚さんが明らかにせずに終わることが多い。
2012年7月、米國の7つの弁護士事務所は新東方に集団訴訟を起こし、財務諸表が資産規模やキャッシュフローを誇張しているなど、新東方が虛偽と誤導情報を発表したと告発した。訴訟にはまだ明確な結論が出ていない。
2014年5月に聚美優品がニューヨーク交易所に上場し、7カ月後にPomerantzLLPから集団訴訟を起こされ、聚美優品とその特定役員が投資大衆に誤った、誤導性の聲明を発表したと告発された。その後4カ月間、聚美優品の市場価値は60%以上縮小したが、この事件はまだ定説がない。
蘭亭集勢は、虛偽と誤導聲明の存在を公に認めず、和解を賠償した會社である。2013年8月に米國の4つの弁護士事務所が集団訴訟を起こし、蘭亭集勢が虛偽と誤導性の聲明を出したと告発した。2014年9月、蘭亭集勢は集団訴訟について155萬ドルで和解したと発表した。新京報
大事記
1月27日、淘寶の公式微博は「80後淘寶網運営の小2の聲」と題する長微博を転送し、1月23日に工商総局が発表した2014年下半期のネット取引商品の指向性モニタリングのサンプリング、抜き取り検査手順に問題があることを疑問視した。上記のモニタリング結果によると、淘寶網の正規品率は37.25%と最も低かった。
1月27日、國家工商総局の報道官は、「ネット取引商品の指向性モニタリングは市場リスクを評価し、違法経営を警告する重要な働き方だ」と述べ、工商総局ネット監督司は法に基づく行政の原則に基づいてネット市場監督管理法執行を展開してきた。
1月28日、國家工商総局の公式サイトはアリババの行政指導に関する「白書」を発表し、5つの問題があると指摘した。その後、淘寶は聲明を発表し、工商総局網監司の劉紅亮司長は「感情による法執行」を行い、工商総局に正式に苦情を申し立てることを決定した。ホワイトペーパーはその夜に撤回された。
1月30日、工商総局は上述の「白書」は実質的に行政指導座談會會議の議事録であり、法的効力はないと述べた。國家工商総局の張茅局長はアリババ取締役局の馬雲主席と會見し、馬雲氏はアリババが政府の休暇取得に協力し、日常的なオンラインパトロールと抜き取り検査を強化すると表明した。
- 関連記事
- 創業の道 | 「中國未來羊毛産業リーダー代表団」の出発式が上海で開催
- 大學生の創業 | 第10回「匯創青春」(服裝デザイン類)大會決勝大會は東華大學で開催
- 毎日のトップ | 【消費の活性化】工信部、初の中國消費名品リストを発表
- 産業クラスター | 産業クラスター:南疆の綿花播種の進度は5割超
- 市場動向 | 経済観察:最近の世界綿花需給データ調整狀況
- 動畫リスト | 【ITCPE応募通路】2025 WDTC世界紡績デジタルプリント大會広州サミット開幕―兆級産業の新コースを解明
- 特定のテーマを紹介する | 新製品のショーが登場小豆の日常生活が快適な美學の新潮流を演出
- 成功事例 | 2025年に海南で対外貿易優品中華行がスタート!中國紡績連合會は対外貿易の安定的な消費拡大に積極的に支援する
- イメージ | 尋洛十三朝”服飾復原秀在河南洛陽隋唐洛陽城景區舉辦
- 商業寶典 | 「インターネット+先進製造業」の深い融合を推進南通でハイエンド紡績専用サロンイベント開催