改革は黨國家の大會社を打ち破ります。
改革とは、レーニンが言っている「國家シンジケート」を打破することであり、実はいわゆる「國家シンジケート」問題は、國営企業の問題ではなく、體制の問題である。私たちの體制はレーニンスターリン體制です。レーニンはこれを「國家シンジケート」と呼び、東歐の改革派経済學者はより現代的な言い方をして、「黨國大公司」と呼ばれています。改革は黨國の大企業の改革を打ち破り,黨國の大企業を打ち破りなければならない。
私はずっと政府のオフサイドが市場に介入することに反対しています。ここ數年、政府は技術革新を補助していますが、科學と技術は違っています??茖W研究は外部性があります。ある數學の定理を見つけたら、いくらの報酬がもらえるとは言えません。だから、政府が責任を持って投資するべきです。
どの技術が有望なのかを政府はどう判斷しますか?技術自體が先進的だと言えますが、市場で成功するかどうかは誰にも分かりません。私たちは今政府がどんな技術を発展させたいと言っていますか?そして大量にお金をあげて、最後の結果は何ですか?私たちの光伏産業はどうなりましたか?
光伏だけではなく、今は全國でLEDをやっています。一番すごいのは故郷の常州です。LED世界の都市になりたいです。しかし、資源が不足しているので、この企業に資源を與えたら、その企業はもらえません。
今は江蘇全體がこの狀況です。施正栄だけで200億元の資金の穴があります。だから政府もお金を持ってLED産業を支持しません。昆山のLED會社は外地からの融資を考えていますが、広東の方は會社を広東に運んでくればお金を入れることができると言いましたが、現地政府はあなたが引っ越すことができないと言っています。このような政府が投資に介入するモデル自體が異常です。
政府は同じところの肥沃な水はよその土地を流さない。科學技術部は電気自動車の十城千臺の計畫をやりました。今は20以上の都市がやっています。中央政府、地方政府はそれぞれ一部のお金を持って補助します。十城千臺は全部で一萬臺の乗用車です。現在、二三萬臺の車は最低の経済規模に達したと言うべきですが、今は全然使えなくて、各地でリストを地元企業に渡しました。二十數臺の千臺は有効規模に達しません。このお金は無駄使いです。製造業は規模さえ上がれば、コストは下がりますが、どの企業も千臺の注文を取って何に使いますか?
このような事はエネルギーを節約して、汚染を減らしますため、政府は補助金をあげることができるので、普通の原則は競爭に入ると補助金ができないので、しかし私達は違います。政府はまたどのブランドにお金をあげるかを決定して、これは公平競爭法に違反するのです。市場経済のやり方では、需要家を補助して市場で買うべきです。どの家がいいですか?
家電は農村に行くのにも問題があります。一部の品種はもともともう淘汰されました。家電は農村に行って、実質的にそのライフサイクルを維持しました。しかし、使ったのは納稅者のお金です。分配改革上の問題はとても大きくて、いつも政府からお金を取り出すと言っていますが、結局稅金をそんなに重くして、問題を解決する方法はどこですか?
一部の小企業主は私にも反映しています。私たち業界のリーダーたちは政府から多くの愛を受けていると言っていますが、彼らは私たちの困難を體得できません。私は2004年に浙江に行って調査した時、省內から県に至るまで、育成する企業リストがあります。それ自體は市場競爭の基本原則に違反しています。
先ほど、分配改革について話しましたが、分配制度にはどんな問題がありますか?根本的な問題は私たちの成長パターンに問題があります。投入の方面から見て、資本の比重はますます高くなって、労働の比重はますます低くなります。その結果、分配において、資本の収入はますます高くなり、労働の収入はますます低くなります。資本はまた普通の庶民が持つことができないので、資本の所有者の第1位は政府で、第2位は企業で、企業はまた國有企業を主として、民間企業はいくつかが政府の支持を受ける企業で、結果の収入の分配は政府に傾いて、國有大企業に傾いています。根本的な問題は私たちの成長パターンに問題があります。根本的な問題は私たちの成長パターンに問題があります。
経済成長パターンを転換するということは、投資の全體成長における貢獻を低減し、効率を向上させたり、技術の進歩を図ることです。具體的には、成長の中で知識があり、技術がある労働力の比重と専門家の比重を高めることです。分配という點から言えば、労働者のほうが重要よりさらに向上しているということです。
変わります成長モードスローガンを叫ぶのではなく、黨中央で決定すればいいです。多くの仕事をするべきです。市場で優勝劣敗をする以外に、労働者に対して研修を行い、義務教育を普及させなければならない。日本人は明治維新から教育を重視し、二、三世代の経済をやってからやっと出発しました。今は大量の農民工は九年間の義務教育さえ受けていません。
広東省の農民工の子弟が大量にいます。(地元政府は農民工の子弟の教育と地元の子弟の教育を同仁としていません。)地元政府は農民工の子弟が故郷に帰って勉強するべきだと言いました。今第二世代、第三世代の農民工の子弟はどこに帰っていけますか?結果として社會問題が絶えず発生し、集団喧嘩などは広東でよく見られます。よその土地の人の子供も就職できません。地元の人は家で利益を得ます。息子や孫は仕事もしないし、勉強もしないし、お金を賭けるので、小さなことで何千人もの人がけんかを始めます。
現在、一部の企業は自ら職業技術系大學を設立しています。目的は高レベルの技術労働者を育成し、できるだけ生産自動化を実現することです。これはもともといいことですが、ある私立大學は學校の名前を名乗って土地を取ります。このことは複雑です。どの企業が褒められるべきかは難しいです。
私たちはインターネットの応用についていくつかの數字を持っていますが、世界で3年連続で順位が下がりました。私たちの今の平均帯域幅は世界平均の80%にも達していません。インターネット利用人數は全國民の割合を占めています。40%まで(5億人ぐらい)成長が遅いです。でも、まだ成長しています。原因は何ですか?情報化のコストが高すぎて、私たちの光ファイバー基幹網より、私たちの人數で十分です。戦備を入れてください。政府は市場を分離した。
電子政務をする時、各機関はすべて自分のシステムをやって、最後にこれらのシステムはつながっていないで、その上意図的にそれを関連させないで、たとえば公安部の掌握する企業情報と商務部の掌握する相互の不通、すべて自分の財産として獨占し始めます。
根本的な問題は政府がそんなに多く管理するべきではないことです。アメリカはビジネス部で、商務部は市場を管理しています。企業であろうと、私達はそうではなく、ずっと企業を管理しています。商務部だけではなく、科學技術部、財政部、工信部もそうです。権力があればお金があります。
なぜトップのデザインが必要ですか?これらの問題があるからです。全體の改革が前に進まないなら、これらの問題を一つ一つ解決しなければならない。今は問題が山積していますので、問題から體制の原因を探し出し、整理し、軽重緩急、付帯関係によって、いわゆる路線図を作る必要があります。
経済工作會議今年は路線図を出して、全體案、路線図、スケジュールを明確に提出することを要求します。このことは國務院がやるべきではないと思います。それとも黨中央が直接やります。もちろん一部の同志は國家體改革委員會を回復すると主張していますが、過去の経験によると、1984年の改革案も國家體改革委員會が行ったものではなく、計畫を立てて作ったものです。1991年から1993年までは黨中央が直接作ったものです。1993年の全體案の起草チームは中央が直接指導したものです。起草組長は當時の中弁主任溫家寶です。今回は黨中央が直接捕まえたのですが、今回はそうですか?
改革とはレーニンの言う「國家シンジケート」を打破することであり、実はいわゆる「國家シンジケート」問題は國有企業の問題ではなく、體制の問題であると私は言ったことがあります。私たちの體制はレーニンスターリン體制です。レーニンはこれを「國家シンジケート」と呼び、東歐の改革派経済學者はより現代的な言い方をして、「黨國大公司」と呼ばれています。
中國の今の発展は、レーニンが1921年に言った特殊な國家資本主義です。その特徴は、市場がある一方で、國がすべての「高いところを制する」、「高いところを制する」という中國での通訳は「命脈」と言います。これは私達が変えたいものです。
何回かのラウンドを経ます改革前世紀末になって、社會主義市場経済體制の構築を宣言しました。しかしこの體制は実はとても重い舊體制の遺産があって、特に今世紀の初めに、多くの領域の改革は後退があって、例えば“國民が後退します”、だから中國は半市場の経済の國家で、これは引き続き発展し続けていって、権力の資本主義です。
今は二つの問題があります。一つは古い成長パターンです。経済成長方式の転換を要求して十數年、二十數年になり、問題はますます激しくなっています。淺い面から言えば、資源不足、環境破壊をもたらしたということです。より深い面から言えば、労働者の収入の伸びが遅いということになります。大きなお金で成長を支え、不動産バブルが形成された。インフレ圧力が高くなり続けています。今の貨幣流通量はもうすぐGDPの200%になります。世界で100%を超える國は少ないです。第二に、権力が経済分野に介入した後、腐敗はますます激しくなり、現在はすでに骨髄に深く入り込んでいる。
この二つの問題を解決しないと、中國経済に大きな問題が発生する可能性があります。中國社會にも大きな問題が発生する可能性があります。だから、最近の一年間で、中國は改革しないと大きな問題が発生するという人がますます多くなりました。
しかし、私は改革の共通認識はすでに形成されており、私のいわゆる共通認識は、社會矛盾はすでに臨界點に達しており、改革を再開しなければならないと考えています。以前私の言論はネットで反対する人が賛成する人より多いです。今回は90%の人が賛成します。これが私の共通認識です。
第11期第3中全會、第12回第3中全會、第14回第3中全會、第15回第4中全會から、改革の方向はずっと市場化で、もし「16大」を加えるならば、まだ政治的なものがあります。法治化と民主化です。だから、市場化の経済改革、法治化、民主化の政治改革は過去にあった主流です。今世紀になって、もう一つのグループの人が現れ始めました。昔はいつもふざけて反対して、何回か萬言書を渡していました。今世紀になってからはすごいです。正式に綱領を提出しました。実際の行動では、2006年前後に國資委の書類が方向を変えて、別の方向に行きました。
改革の方向は不安定ですが、共通認識を形成するのはこの一年のことです。最近いくつかのことがありますが、一つは高速鉄道で、高速鉄道は「中國モデル」が作った奇跡と言われています。何の奇跡ですか?よく分かります。もう一つの「中國モデル」の顕著な表現は重慶です。
- 関連記事
- 執務服 | 仕事をする時の服裝の熱さはあなたに美しいイメージを作ることをお勧めします。
- 手提げ袋 | LVルイヴィトンのバッグがファッションのボヘミアン風を演出します。
- 同僚の部下 | 職場上如何做好中層領導人
- 外國貿易の心得 | 外國貿易企業は値下がりのメリットをまだ見ていないと言っています。
- 専門家の時評 | 時評:人民元は長期的に大きな下落圧力に直面している。
- 流行色 | 春にキャンディの色を選んで、美しくて新しいスタイルを作ります。
- 政策法規 | モンゴル立法規範:3月からウール繊維品質管理弁法を実施する。
- 業界のリーダー | 森馬會長の邱光さんと2017年に森馬を二つ作ります。
- 外國為替の動き | 外貿出口劇烈波動 人民幣匯率變化頻繁
- 記者前線 | 異彩を放つ「有機」の世界を見てあげます。