プー田靴業(yè)は小米電子商取引モデルを歩いて、儲けがひっくり返った!
3月31日から4月3日まで、福建省プー田市駱馳、玩覓、思威琪、Waterなど4つのブランド7種類の靴と一緒に淘寶にラインアップされた翁玉耀市長の代弁動畫もあり、翁市長は「國際的な大物スニーカーの多くの特許は実は國內(nèi)外で開発されたものではなく、プー田現(xiàn)地で開発されたものだ」と述べた。
4日間で8萬足の靴が売れ、初日は平均4秒に1足売れた。4月1日午前10時以降、郭景は各地の代理店を求める電話に対応するのに追われ始めた。それまで、郭景と連絡(luò)を取っていた100社以上のディーラーはonemixを見ていただけだった。
アリババ中國小売事業(yè)群の張建鋒総裁もプー田を訪れ、「プー田の靴は2千元では売れないという規(guī)定はない」と述べた。
千元スニーカー、それはナイキ、アディダス、リーボック、プーマ、KAPPA、Timberlandのグレードで、これらの國際的なブランドは1980年代からプー田で生産を開始した。プー田市の姜志雄副市長によると、プー田靴業(yè)の輸出は全市の輸出の半分を占め、毎年15億元があり、中國の靴輸出全體の30%以上を占めている。
強大な生産能力は、プー田を有名な高模倣靴の都にし、プー田市政府の業(yè)績とアリババの米國での株価を左右した。2015年、彼らは攻めて守り、本土の自社ブランドの構(gòu)築を借りて、プー田靴業(yè)を転換させたいと考えている。
強大な生産能力、聡明なプー田の頭、そしてお金に対する鋭い嗅覚は、プー田を高模倣の靴の都にした。
陳文彪、雙馳実業(yè)會長、1992年、2年間學んだ製靴専門彼は親たちが何萬元も集めて設(shè)立した手作り靴のホームワークに加わり、「一生靴だけを作る」生涯を始めた。1995年、雙馳はサッカーシューズの研究開発を始め、最終的にはサッカーシューズで業(yè)界に知られるようになった。2000年、古い家が撤去されたため、陳家は近くの工場を購入し、規(guī)模生産を始めた。プー田にはナイキやアディダスのOEMを行う靴工場が多く、ホーム工房から始まっている。
1990年の創(chuàng)立後、雙馳はまず國內(nèi)市場に力を入れた。「商標や商標ではないものは何もありませんでした。どうせ運動系の靴を作って市場に出して販売していました。1日に何百足も作るのは難しく、商品は全國各地に売って、集金も全國各地に行って、10萬元もらって電話をどれだけかけるか分かりませんでした」と陳文杓はこのモデルは発展しにくいと感じている。1995年、友人が「一気に何十萬、何百萬足も作って、ここ數(shù)年足した量はそんなに多くない」と外注書を紹介した。しかも入金が容易で、荷物が屆いたら小切手を受け取り、買い手に先に代金を立て替えることもできる。
90年代半ば、中國製が離陸した時、成熟した海外市場はプー田靴業(yè)に製造者の感覚を見出し、プー田もこのように國內(nèi)販売の大規(guī)模から対外貿(mào)易の代理店に転向した。
米國の一線ブランドに7年代の仕事をした後、ウォルトスポーツ用品會社の蔡金輝會長は自分のブランドにすることを決めた。2000年、蔡金輝がプー田市の最初の靴研究センターを設(shè)立した時、國內(nèi)市場はまだ始まっておらず、安踏や特歩などのブランドはまだ小さく、一市の隣の晉江靴業(yè)はロシアの國境貿(mào)易を主としていた。
ウォルターも家族企業(yè)で、バスケットボールシューズ有名な業(yè)界では、6萬回の折れにくい靴底は海外のある大物の4萬回よりも高い。ピーク時のウォルターは全國に2000店近くの実店舗を持ち、直営店1店に100萬元、加盟店にも30萬元から50萬元を投資し、「ブランドが最初から最後まで稼いだお金はほとんど店に投入された」。
今日、ウォルターの90年代の古い工場はまだ使用されていて、髪が白くなったベテラン従業(yè)員は靴にゴムを塗っています。「まだ10代から私と一緒にやってきた人もいます。今は20年以上です」蔡金輝の息子はニュージーランドから本を読んで帰國したばかりで、蔡委員會に重任され、ウォルターの最も重要な対外貿(mào)易業(yè)務(wù)を擔當している。
國內(nèi)販売やはり対外貿(mào)易で、蔡金輝は一城を固守しておらず、「數(shù)年前は國內(nèi)販売が悪く、重心はまた対外貿(mào)易に戻った」。ここ數(shù)年は家賃が上がり、店を開くと損をしやすくなり、ウォルターは昨年100店を閉店したが、「全部閉めるわけにはいかない。ブランドを全部閉めればおしまいだ」。蔡金輝氏によると、ブランド構(gòu)築にかかる資金は數(shù)億元を超えている。
プー田市靴業(yè)協(xié)會のデータによると、プー田には獨自の完成品生産能力を持つ工場が3000社ほどあり、そのうち規(guī)模企業(yè)が310社、登録ブランドが約300社あり、年間數(shù)百億の生産額がある。陳文彪氏によると、2015年の雙馳の生産量は「1300萬~ 1400萬足の間で、國內(nèi)販売は100萬足前後になるはずだ」という。蔡金輝氏も明らかにしたところによると、北京のある國の投資委員會傘下企業(yè)は、靴業(yè)界の生産と供給システムを統(tǒng)合するためにウォルターに3億元を投資している。
- 関連記事
- 企業(yè)管理 | 河北省南皮綿紡績産業(yè)は國際チェーンを「織る」
- ニュース | ファッションブーム東莞造第21回「織交易會」が大朗毛織貿(mào)易センターで盛大に開幕
- 特定のテーマを紹介する | 探拓アウトドアは宿州マラソンを支援し、硬核裝備の助力で円満に完走した
- 標準品質(zhì) | 毛織業(yè)界協(xié)會:洗濯可能な羊毛布団など4団體標準審査會が順調(diào)に開催
- 私は暴露したいです | 太平鳥、完全子會社、孫會社の抹消案を?qū)徸h採択
- 業(yè)界透析 | 業(yè)界観察:消費市場の低迷前第3四半期のアパレル業(yè)界の経済運用データは弱い
- 材料化學工業(yè) | 新材料:繊維業(yè)界における炭素繊維の応用は大いに有望である
- マーケット研究 | 市場観察:短期綿花価格が変動しているデータ分析の未來は楽観できない
- オンラインマーケティング | 電子商取引の観察:アパレルブランドの転換効果が顕著で、アウトドア用品の熱が引き続き高まる
- 私は暴露したいです | 2024陝西服裝デザインコンテストが西安で開催