王世成:中國の製造競爭優位を守る
8月30日午前、上海虹橋ホテルで中國皮革協會の7回5回理事會拡大會議が開かれました。
會議では、中國軽工業連合會副會長兼秘書長の王世成氏がテーマ講演を発表し、「堅守と革新」という二つのテーマをめぐって、軽工業と皮革業界の特徴を結び付け、新常態の中國製の競爭優位を分析し、業界が革新的な発展に従う內生動力を提出し、內包的な発展構想と道を実現した。
以下は話の全文です。
ご來賓の皆様、同僚の皆様:
おはようございます。
皮革業界の同僚たちと再會し、革展示會の盛大な開幕を共に目撃することができてとても嬉しいです。
今日は會場に入ると、皮革業界の著実な発展に対する自信と潛在力を感じました。
まず、中軽連を代表して、皮革業界のここ數年來の成績に対して熱烈な祝賀の意を表します。企業家の皆様と全同僚に心からの挨拶と崇高な敬意を表します。長年にわたって革業界の発展を関心と支持してきた國家資本委員會、公信部、財政部、環境保護部などの部門の指導者と各特色地域主管部門の黨政指導者に対して、心から感謝の意を表します。
今回の會議のテーマは中國の製造を守り、新機軸を打ち出すことです。
以下、協會の要求によって、私は重點的に「堅守」と「革新」の二つのテーマをめぐって、先日國務院が発表した「中國製造2025」をめぐって軽工業と皮革業界の特徴を結び付けて、軽工業「第13次5カ年」の発展指導意見の精神を結び付けて、二つの方面の見方と意見を話し合います。
そして、今回は以前の皮革業界での発言とは違っていると思います。
今は5年の転換期にあります。軽工業全體のデータを多く使って話をしたいです。皮革業界の參考になり、気勢を入れて、守り、革新と発展を期待しています。
一、中國製の競爭優位を守る。
軽工業は製造業の重要な構成部分であり、十八種類、七十二種類、百三十七種類の製品の一つであり、住民の消費需要と三農にサービスする重要な任務を満たしています。改革開放以來、我が國の軽工業は歴史的な飛躍を実現しました。供給不足から世界軽工業の大國になりました。
追いかけ型の高速発展で、不足に別れを告げ、數量指導型の歴史段階を完成した後、中高速発展の新しい段階に入っています。
現在、我が國はすでに世界の軽工業生産、輸出と消費大國になりました。
皮革業界では企業の主要業務収入は1.27兆元で、軽工業の9%を占め、軽工業の8位となっています。
全體に沿って並べば、つまり本體を全體のプレートとして5番目です。
私達の全國軽工業は22兆元の主要業務収入で、食品は10兆元で、製紙は1.57兆元で、家電は1.31兆元で、皮革は1.27兆元(第5位)です。
革は特に提出する価値があります。輸出はずっと軽工業の第一位に位置しています。國際から見れば、1/4の軽工業製品は全國200余りの國と地域に輸出されています。我が國は全世界経済一體化時代に國際競爭と協力の重要な力に參加して、ハイアール、格力、波司登、茅臺、百麗など國內外の中國ブランドを創造しました。
統計によると、ピアノ、陶磁器など百種類以上の主要製品の生産量は世界第一位を占めています。
特に家電、皮革、家具、自転車などの製品は世界シェアの50%以上を占め、名実ともに軽工業大國となっています。
同時に、私達も名実ともに皮革大國であり、毛皮大國、製靴、バッグ、毛皮大國でもあります。
我が國は新型工業化、情報化、都市化、農業現代化の同時発展、並列発展、融合発展の肝心な時期に入りました。消費パターンの転換とアップグレードは軽工業の発展のために新しい分野と広い空間を開拓しました。
わが國の一人當たりの軽工業製品の消費量は、先進國と比較して大きな差があります。
異なった群體、異なった地域は軽工業製品の普及、ちょうど必要と進級して世代交代する需要に対して、軽工業の発展を牽引する盡きることがない動力になります。
中國の軽工業の発展は依然として大きな戦略的チャンスにあります。軽工業は主に規模、スピード、コスト競爭に依存して、品質、技術、サービス、革新能力とブランドの影響力によって競爭する発展方式です。
軽工業の比較優位と競爭優位を引き続き発揮すれば、引き続き発展の質と効果を高めることは私達が共に直面する重要な課題です。
現在、労働力などの生産要素のコストは絶えず増加しており、資源、エネルギー、環境の制約は絶えず強化され、増速は重要な戦略調整期に入っている。
ある意味では、高コスト時代が靜かに迫っているため、消化コストの上昇圧力が低く、微利の苦境に陥るのを防止し、発展方式の転換を加速しなければならない。過去の長期的な高投資、高エネルギー、低コストの成長パターンは持続的ではなく、資源消費型から要素集約型へと転換し、投資拡大と規模拡大による技術革新と要素アップグレードに転換することをはっきり認識しなければならない。
新しい競爭優位を育成して、資源利用率、エネルギー利用率、資金利用率、投入産出率と労働生産性を更に高めて、資本は人工と人材配當などの全要素の生産性に取って代わる。
産業チェーンの価値を全面的に向上させ、全要素の労働生産性を向上させることは、産出水準を高める重要な手段であり、同時に総合コストを低減する重要な措置でもある。
そのため、使用されている各種要素に対して最適な組み合わせを実現し、最大の効果と利益をもたらす。これは中國軽工業と皮革業界の競爭優位性を維持する核心要素である。
二、革新的な発展に従う內生動力
現在の世界経済はソフト回復、スロー成長、多リスク特徴の新しい常態にあり、中國経済は中高速の転換の新しい常態に入っていると言われています。
これまで中國が2025行動計畫を製造してきたピカピカなどの場は業界調整のために指定された方向と実現経路を調整し、文書の精髄は大から強くなることを認識し、三十年の努力を通じて、建國100周年までに革新のリード力を持つ世界一流の製造強國の目標を確定しました。
その核心任務は製造業の革新能力を増強することであり、その戦略的高値は二化深度融合を推進することであることを理解する。
その向上の鍵は基礎能力を強化し、統合することです。
私達は非常にはっきりしています。中國は現在世界で唯一の國連産業分類の全部門類を持っています。
完全な工業システムが形成されていますが、製造業全體のレベルが高くなく、各部門の発展レベルがまちまちです。そのため、並列的に発展する道を歩み、製造業のアップグレード版を作り続け、グローバル製造業大會に先機を獲得するよう努力しています。
先日、私は2025行動計畫を徹底して、知能製造を突破口として軽工業産業のアップグレード版をテーマに、公信部の主流メディアのインタビューを受けました。
その時私のテーマは「知能製造を突破口とし、軽工業産業のアップグレード版を作る」と言いました。
各位の同僚、學習を通じて理解して、業界の実際を結び付けて深く変えて、業界企業の機會は全力で革新駆動をしっかりと行うことにあって、知能の転換、品質は先、緑色の発展、構造の最適化と全世界の融合の大きい文章で、引き続き新しい発展を実現します。
第一に、革新駆動を堅持し、業界の発展品質と利益の向上に力を入れる。
習近平総書記は7月中旬に東北で調査した際、「革新をつかむことは発展をつかむことであり、革新を図ることは未來をはかることである」と強調しました。
現在、世界経済は情報ネットワーク、知能製造、新エネルギーと新材料を代表とする新しい技術革新の波を迎えています。我が國はかなりの分野と世界最先端の科學技術の差が歴史の最小の時期にあります。
すでに並行してフォローアップする能力があります。今回の科學技術革命と産業変革は、わが國の産業のモデルチェンジと革新発展を加速させます。
私達軽工業者は科學技術、ブランド、管理、サービス、マーケティングモデルを緊密にめぐって、五つの革新的な歴史課題を結び付け、國家が革新発展を推進する一連の政策を結合し、著実に革新駆動を強化し、重點産業をめぐって、業界協會の組織協働作用を十分に発揮し、関連資源を統合し、共通性の肝心な技術研究開発體系を充実させ、企業を主體とし、産學研用を結合した産業技術革新戦略連盟を積極的に構築し、業界技術革新のレベルを推進する。
國が認定する業界企業技術センター、設計センター、國家重點プロジェクト実験室、國家工程技術研究センターの建設を重點的に支持し、自主的創造革新に関する政策を実行し、革新要素を企業に集めさせる。
私達は軽工業と皮革業界の特徴に基づいて、自発的に力を借りる政策、経済基礎をしっかりと築いて、自主的な知的財産権に効率を求めて、ブランドに効率を溢れさせます。
第二に、知能製造を主な攻撃方向とします。
2025行動計畫を実行するには五つのプロジェクトを実施します。その中で最も核心となるのは知能製造のプロジェクトを実施することです。これは時代の命題であり、逆迫りのメカニズムでもあります。
軽工業の重點業種は二化融合を軸とし、「大、智、移動、雲」を主な基礎とし、積極的に當業界の重要な特殊専門設備の自動化、知能化と自主化のプロセスに參與し、當業界の工業ロボットに參加します。
インテリジェントデバイス
と知能化生産ラインの肝心な技術の研究開発、設計と製造。
知能製造方向の技術改造力と投入を強化し、製造過程の知能化を強力に推進し、製品の設計知能化、肝心な工程の知能化、サプライチェーンの最適化管理などの面から、重點業種の知能製造ユニット、知能生産ライン、知能生産現場と知能工場の建設を推進する。
最近、ハイアールは遼寧、瀋陽、鄭州、青島にいくつかの工場を建てて知能化の発展を推進しています。
現在、私達の各重點企業、特色地域と産業クラスターも次から次へと企畫を制定し、知能製造を強力に推進しています。
私は4月27日に溫州で活動して考察しています。軍服(音)集団に來て、軍服(音)集団が率先して試している知能製造を感じました。
経済の下振れ圧力が高まっている今日も、輸出の伸びが9.5%に達した。
これも良い成績を収めたというべきです。それは重要な拠り所です。これもその一つです。
また泉州市は昨年、泉州を中國の知能製造基地として建設することを目標に掲げています。
しかし、軽工業の採用は全國の工業の1/4を占め、総量は3500萬人以上で、重要な民生責任を負っていることはみんながよく知っています。
勉強の現狀に対するプロセスの特徴と制品の柔軟化制造の需要が上升し、技術の改善に力を入れるべきだと思います。
更に人材を本にし、育成に力を入れ、産學研の管理向上のプラットフォームを作り、科學的で効果的な業界人材勾配と育成メカニズムを確立し、改善し、軽工業と皮革業界の従業員の専門素養と技術水準の敷居を絶えず高め、製造業の継続的なアップグレードを促進しなければならない。
同時に、全業界は自主的創造革新能力と競爭力を育成することを重點として、國際先進水準を持つ革新チームを形成し、業界の重要な科學技術特別項目、重點プロジェクト、産學研連盟などに頼って、ハイテク人材の養成基地を次第に形成し建設します。
この點は私が「軽工業第13次5カ年計畫論証」を主宰する時、何人かの人が座談の中で私達と提出した一番目の重要な観點で、人材の階段の建設を強化します。
第三に、品質、ツリーブランドの把握を重點として、中國製品の中國への品質転換を推進します。
わが國の軽工業業界
競爭力
強くなくて、産業全體は國際価値チェーンの中の低レベルにあり、國際的に有名なブランドが不足しており、リーダー企業は強くないので、チャンスを摑んで、各種ブランドの育成プラットフォームを完備し、創建します。特に率先して國際化した上で、業界のリーダー企業の発展レベルと製造業大國の地位の有効なマッチングを促進します。
企業が國家基準と業界標準より高い企業基準、団體基準、連盟基準を制定することを奨勵し、製品品質、企業自己申告の実施を積極的に推進し、企業が卓越した品質を追求することを奨勵し、自主的な知的財産権を持つブランド製品をより多く形成し、企業ブランド価値と中國製造の全體イメージを絶えず引き上げ、中國製品の中國品質への転換を推進し、わが國の軽工業産業製品の新ハイエンド化を推進する。
この面では、皮革業界が率先して突破し、真皮標準を基礎に目標を定め、國內外の有名ブランドの育成を加速させ、國際標準の改正に積極的に參加し、品質水準を著実に向上させることを期待しています。
同時に、「精確」という二文字を切り口として、政策上の精確な制策を參考にして、IT業界の精確な取引先と醫療上の精確な整治のこのような思惟と運営の方式で、管理の上で精緻に耕し、品質保証體系のレベルを向上させるよう努力します。
第四に、生態産業、グリーン産業を構築する。
軽工業
皮革、製紙、食品電池などの重點業種を拡大し、新技術、新技術、新材料と新裝備を利用して、企業の省エネルギー排出削減を推進し、製紙皮革、酒造、発酵などの業界の発展をさらに実行し、業界の応用と普及モデルプロジェクトを推進する。
重點業種クリーン生産技術評価指標體系を制定し、クリーン生産先進企業の認定を実施し、エネルギー消費基準企業を受理し、エネルギー効率対標活動を展開し、省エネ新技術を強力に普及させる。
皮革電池などの業界では、重金屬汚染防止技術を研究開発し普及させ、業界の清潔度を大幅に向上させ、廃棄物総合利用の普及応用を強化し、廃棄物電気、紙くず、皮革廃棄物などを再生エネルギーに転化させる能力を高める。
私達の皮革業界はまた大気汚染排出基準などを貫き、業界の汚染対策を効果的に規範化し、指導し、環境保護審査を真剣に行い、環境保護の革新モデルプロジェクトを普及させ、業界の効果的な発展を導いています。
第五に、製造業の構造調整を深く推進し、サービス型製造と生産性サービス業を積極的に発展させる。
構造調整の多點突破をしっかりと行い、特に産業クラスターの発展レベルを向上させ、軽工業クラスター計畫の編成、産業のグレードアップ、省エネ?排出削減などの仕事に対する指導とサポートを強化する。
皮革、家電、家具、プラスチックなどの業界基盤の良い産業クラスタ區を支持し、インターネット+のモードで中小企業に向けたコンサルティング検査などのプラットフォームを確立し、改善し、専門市場と電子ビジネスを発展させ、産業クラスターモデルプロジェクトを組織し実施し、産業と地域革新體系を充実させ、中小企業を専精特新しい発展道に導き、産業クラスターの品質と等級を向上させ、伝統産業クラスターが自主設計加工、自主ブランド生産への転換を加速し、産業全體の転換を実現し、産業全體の転換を実現し、産業全體の転換を促進し、産業の中堅企業の転換を促進し、産業グループを促進し、業界の中の中堅企業の中堅層の転換を促進し、業界の中堅層への転換を促進する。大衆の革新的な局面
いくつかの産業チェーンの比較的完備した革新型の現代産業クラスターモデル基地を育成し、軽工業の新たな経済成長點の実力基礎をしっかりと固めます。
最後に、外に出る戦略を実施し、生産能力協力を積極的に展開し、製造業の國際化の発展水準を向上させる。
中國は世界の重要軽工業製品製造基地で、2014年軽工業製品の輸出は6154.3億ドルです。
軽工業貿易黒字の総量は全國全體の貿易黒字の1.2倍で、全國の外貨バランスのために、出て行く歩調を速めるなどの仕事に立派な貢獻をしました。
皮革、プラスチック、家具などの業界で、輸出額は軽工業のトップ5に位置しています。
5つの業界の合計は軽工業の総額の50%以上を占めています。
輸出の安定的な成長を実現することは、軽工業における急速な発展を実現する上で重要な意義があり、全體的には貿易摩擦に積極的に対応しなければならない。
伝統市場のシェアを強化した上で、一帯の発展戦略に従って、積極的にロシア、モンゴル、南アジア、東南アジア、西アジア、北アフリカ、中東ヨーロッパ、中央アジアなどの國家の出と新興市場を開拓します。
今後は「一帯一路」を借りてグローバルな配置と要素配置を実現し、主な販売市場に投資して物流センターと販売センターを設立し、我が國の軽工業産業の生産能力優位を発揮し、積極的に地域の関係國と生産力協力を展開していきます。
また、條件のある國と地域で、経済貿易協力區を設立し、加盟し、軽工業企業のリードするパキスタン工業団地とロシアウズベキスタンなどの多國籍経済貿易區の協力を積極的に推進します。
現在、中國は世界50カ國に118の経済貿易協力區を建設しています。
これらの海外経済貿易協力區は、一帯の建設の重要な拠點となっています。
データを調べましたが、2014年の我が國の軽工業は64の沿線國家に対する輸出額は1633億ドルで、全體の軽工業輸出の26.5%を占め、前年同期比15.86%増加しました。
軽工業の輸出全體は2.1%伸びていますが、沿線64の一帯は國全體で15.86%伸びています。
業界のペースは加速しています。私たちも皮革企業の建設を続けてほしいです。
皆様は中國の製造2025年の指導と全業界の努力のもとで、軽工業と皮革業界は必ず構造調整を加速し、革新駆動を強化し、市場の開拓に努め、革新と創造ニーズを導き、安定した比較的速い発展を続けます。今後10年間を展望して、軽工業と皮革の全國目標は必ず重要な段階的成果を上げることができると信じております。
全體のレベルで質の上昇が発生し、私達は共に手を攜えて新たな突破を実現するよう努力します。
ありがとうございます
- 関連記事
- ファブリック | ファッションブランドの服の美容師――アクセサリー
- 服飾文化 | チベット族の服飾文化の特徴と発展
- 服飾文化 | ジーンズの時代の変遷
- 流行色 | 色とりどりの美しい著物が目を引く美しい形をしている。
- ファッションアイテム | 簡潔で美しい服の組み合わせで、姫っぽさを演出します。
- 服飾文化 | 私の変化を見てください。水著がドレスによく変わります。ショーがあなたの美しさを演出します。
- 潮流風向計 | 夏は妊婦服を選ぶので心配しないでください。
- 毎日のトップ | 科學技術の成果は紡績機械企業に大きな利益をもたらした。
- 業界透析 | 下著の速いファッション業界は電子商取引のモードを導入します。
- 業界規範 | 「涼感機織ファブリック」の標準は検定でもうすぐ実施されます。