世界的な製造経済の大転換の下、わが國はどう積極的に対応すべきですか?
全世界の製造配置の移転?國內の紡績業の當思競爭の新優勢
去年の下半期から、我が國の輸出は引き続き下落する傾向が現れ始めて、ある人は輸出を為替レートの問題、國際の仕入れの需要が盛んではありません、國內の人工のコストが高すぎます、および貿易の協定の誘発する関稅の問題に下がります。
ところが、アメリカのボストンコンサルティング會社BCGが発表した報告書『グローバル製造経済移行』(『TheShiftgEconomicsofGlobal Manufacturing』)は、世界に目を向け、さらに深い影響があると警告しています。
中國製
グローバル市場でのシェア。
年間マイナス成長は定説ですか?
稅関の統計によると、今年1~10月、中國の織物服裝の累計輸出は2349.8億ドルで、同5.4%下落しました。その中、織物の輸出は91.6億ドルで、1.9%下落しました。
服裝
輸出は1439.2億ドルで、7.5%下落しました。
稅関総署が発表した1月のデータを見ると、1月には、中國の織物衣料品の輸出は255.4億ドルで、前年同期比10.8%下落した。2月には、織物衣料品の輸出は216.8億ドルで、同99.3%増加した。3月には、輸出は125.6億ドルで、32.6%下落した。4月に輸出は198.8億ドルで、16.3%下落した。輸出は233.9億ドルで、6.3%下落した。服裝の輸出は236.6億ドルで、同10.9%下落した。
2月の輸出だけが上昇し、他の月は減少しているとみられます。
また、5月、6月、8月と9月は、下げ幅が一桁となり、その他の月の下落幅は二桁に達した。
6月には、輸出の減少幅は1.2%に縮小され、人々はこれからも好転するだろうと思っていましたが、これから數ヶ月間の輸出狀況は依然として厳しいことが証明されました。
前四半期のデータを総合して、アメリカはわが國の主要輸出市場の中で唯一成長を遂げた國です。
1~9月、我が國
織物
服裝の対米輸出は累計364億ドルで、8.3%伸びており、中國全體の輸出に対して1.3ポイントの伸びが見られます。
為替の影響で、EU市場と日本市場は低迷を続けています。
第3四半期に、我が國は累計でEUに対して402.3億ドルを輸出して、10.7%下落します。
EU 28カ國のうち、6カ國に対してだけ輸出が伸びています。
同時期に、我が國の日本への累計輸出は161億ドルで、11.6%下落しています。4つの主要輸出市場の中で最も下落しています。
いくつかの繊維服裝上場企業が8月に発表した半年間の新聞データから見ると、輸出が伸びている企業はごくわずかです。
浙江富潤株式有限公司の上半期の売上高は同36.51%下落した。山東新華錦國際株式有限公司の紡織服裝輸出企業で、上半期の紡績品の主要営業収入は前年同期比0.14%減少した。
浙江美欣達印染集団株式有限公司は、財務諸表でも、日本円とユーロ安と輸出環境の変化を受けて、海外販売業務に一定の影響を與え、海外収入は前年同期より減少したと伝えています。
60%の業務がヨーロッパ市場に集中している大連汎瑞克服裝有限公司は、今年通年のヨーロッパ市場への輸出額が10~20%下がると予想しています。
同社の初雪梅社長は「ユーロ安は中國製品の競爭力を大いに弱め、個別の顧客は今年の注文量を50%まで下げた」と述べた。
國際市場の購買力が萎縮しましたか?インタビューを通じて、企業は今年の世界経済の回復が遅いにもかかわらず、購買需要に影響を與えました。
各企業は注文の移転が原因だと指摘しています。
これは一時的な輸出情勢の変化ではなく、長期的な各種要因の蓄積と爆発である。
初雪梅は「人民元の切り上げと國內の人件費の高さで、中國製品には価格優勢がなくなった」と指摘しました。
移行した注文はまた戻ってきますか?
実際、注文の移転は一日や二日のことではないです。ここ數年、多くの企業がこの変化を感じています。
しかし、注文の移転を早期に話すと、確かに企業の混亂を引き起こします。時間が経つにつれて、多くの注文が戻ってきます。むしろ、企業はこの現実をより平然と受け止めています。
深セン市創倫紡織有限公司の責任者である雷勝祖氏は、「低級注文は必然的に移行し、中國の人件費は高すぎます。
実際には、人件費が高くないなら、具體的な狀況を見て、企業が大口の商品を作るなら、きっと人件費が高いと思います。企業は複雑な高工蕓品を作るべきです。國內の技術労働者は高いとは言えません。
また、中國人労働者の生産効率は高く、コスト損失を相殺するのに十分です。
このような「積極的」な考えに対して、初雪梅は「2~3年前に注文は確かに先に回っていました。
しかし、數年の探しと東南アジアの製造業の急速な発展を経て、今は多くの歐米のお客様が注文の移転を実現しました。
いくつかの複雑な製品に対して、彼らは中國企業に先に小さい部分を作らせて、形を作って、技術の難點を理解して、更に大きい商品を東南アジアとその他の地區の國家に持って行って、総コストを下げます。
アメリカのボストンコンサルティング會社BCGが発表した報告書「グローバル製造経済移行」は、労働者の賃金、生産性、エネルギーコスト、貨幣価値及びその他の要素の微妙な変化が、企業の購買決定に大きく影響していると指摘しています。
労働者の賃金を例にとる。
同報告によると、2004年から2014年にかけて、世界トップ25の輸出國である製造業の賃金が上昇したにもかかわらず、中國とロシアの年間平均賃金の伸び率は10~20%に達し、この狀況はすでに10年続いており、他の経済體の年間平均賃金の伸び率は2~3%にとどまっている。
10年前、生産性調整後の製造業の平均賃金は中國では1時間當たり4.35ドルだったが、アメリカは1時間當たり17.54ドルだった。
今、生産性調整によって、中國の製造業の平均給料は3倍になりました。一時間當たり12.47ドル、ロシアは21.90ドルに達しました。アメリカは27%だけ上昇して、一時間當たり22.32ドルになりました。
広東省紡織品輸出入株式會社の凌方董事長は「人件費は企業の生産コストの30%~40%を占めており、企業は人件費に敏感である。
現在、私たちの人件費は東南アジアの國より5~6倍高いので、これらの外國人のお客さんは中國に代わる生産地を探しています。
今年、この會社の一部の歐米の取引先は注文書を減らして、會社に軽微な揺れ動くことをもたらします。
江蘇省蘇美達軽紡國際貿易有限公司の今年の成長ぶりは依然として良好で、年間輸出の伸びは20%を見込んでいますが、同社の徐剣副社長は同様に人件費は中國紡績と考えています。
ファッション産業
大きな問題に直面しています。
何回かの賃金調整を経て、現在のベトナムの労働者の月平均賃金は約150ドルで、中國の労働者の月賃金は500ドルに達し、さらに高いです。
最も中國企業に心配させていることが発生しています。中國の生産性はすでに労働力のコストの急増による影響を相殺できなくなりました。
徐剣氏は、労働者の人口構造こそが彼の最も心配している問題だと指摘した。
海外の生産効率が國內の70%~80%に達することができれば、彼らの労働力の優位性は十分に明らかになります。」
ライバルはアセアンだけですか?
ほとんどの企業は注文の移転について、ベトナムやカンボジアなどの東南アジア諸國を比較対象としています。
実際、「グローバル製造経済移行」の報告から、私たちの仮想敵はこれらをはるかに超えています。
「グローバル製造業コスト競爭力」の版図は既に著しい変化が発生している。
ブラジルの製造業のコストがアメリカより高いとは誰が考えられますか?イギリスはすでに西歐の製造業の最低コストの経済體になっていますか?ロシアと東歐の製造業のコストはアメリカとほぼ同じ水準に上昇していますか?報告によると、世界トップ10の商品輸出國の中で、中國と韓國を除いて、他の経済體の製造業のコストはアメリカより高いです。
アメリカとメキシコは今、世界の製造業の新星となっています。
中國の工場製造業はアメリカのコスト優勢より5%以下まで弱まりました。この傾向は10年続けば、中米のコスト格差はなくなります。単位コストで計算すると、メキシコの平均製造コストは中國より13%低いと予想されます。
ここ數年、イギリスとアメリカは製造業の還流をスローガンにしています。多くの業界関係者はこれに対して反対しています。これらの先進國の人件費は必然的に高いと思います。
しかし、この原価報告は製造業の還流の根拠をよく説明しています。
中國以外にも、過去に低製造業のコストとされていた他のいくつかの経済體は、ブラジル、チェコ共和國、ポーランド、ロシアの競爭力が2004年から2014年まで大幅に弱まっています。
この報告書の統計によると、ブラジルの製造業のコストは2014年にはアメリカより23%も上昇しました。ポーランドとロシアの平均コストは大體アメリカと同じです。
この報告書からは、中國の人件費の優位性が消えているだけでなく、世界の購買版図が変化しているのを見ることができます。
全世界の製造業は、コア調達區域の一つではなく、各地域に分散している。
世界各地に比較的低コストの製造センターがあるので、ヨーロッパとアメリカ州の消費財はもっと現地に近いところで製造されます。
その時、中國はなぜ歐米の仕入れ先に地理的な位置の優位を越えさせますか?
これによって、中國企業は競爭の視點をアジア地域に限定することができなくなり、世界に目を向けなければなりません。
競爭相手の優位性を考えるより、このような狀況に直面して、私達の織物服裝の輸出はどのように位置づけられますか?中國はまたどのような競爭の新優勢を作り上げるべきですか?
- 関連記事
- 新品リリース | 2011年春夏新作発表會が開催されます。
- 特定のテーマを紹介する | 三大婦人靴企業の生産製造を見ると
- 地方の商人 | みんなの聲:アイデアの集まるエネルギー
- ホットスポット | 安徽省の強い雨がまもなく降り出します。シード綿の価格は高企業を買収します。
- 記者前線 | 桂由美さん、七條慶紀さんは手を攜えてファッション的なウエディングドレスのメイクを披露しました。
- 特定のテーマを紹介する | 女性の靴の企業の材料の仕入れを見てみます。
- 外資誘致 | 正大體育は全産業チェーンシステムモードを先導します。
- ホットスポット | 江門は鞄と靴の専門市場を創立したいです。
- 特定のテーマを紹介する | OEM靴の生産コストを解析します。
- 特定のテーマについて | 婦人靴産業チェーンの各一環から&Nbsp;婦人靴産業の本質を見ます。
- カンナは潮牌「君歩」の新商品を展示しています。
- 中國初の赤ちゃん紡績製品の國標が來年6月に施行されます。
- H&Mは服裝紡織業界の水資源の持続可能な発展を推進する。
- 中國の高級カスタマイズの普遍化は、産業化の発展を実現する必要があります。
- アメリカ商務部は我が國のポリエチレンテレフタレート樹脂に対して反ダンピング行政再審査の初決定を修正しました。
- ダブル十一の返品ラッシュ!アリーの反駁雙11の返品率は63%に達しました。
- ベトナムは中國に取って代わってナイキの世界最大のスニーカー生産基地になりました。
- 「第13次5か年」期間中、アパレル企業は三大市場空間に直面しています。
- 新棉產量數據大調整 購銷再加速
- 新疆綿補助政策が安定していて、輸送方式に大きな変化が発生しました。