華潤萬家洪傑は中國の小売業(yè)の未來をつかむべきである。
中國で小売業(yè)の試金石や試験田を見つけるなら、700萬人以上の人口を抱える香港が一番いい選択ではないです。
管轄區(qū)域の面積が小さいため、多くの國際小売大手もここで拳法を展開するのは難しいです。
しかし、中國の香港で生まれた華潤グループは香港に拠點(diǎn)を置き、中國の小売業(yè)の將來を見ました。

約2000年頃、華潤グループは小売業(yè)を自分の戦略産業(yè)とするかどうかを研究し始めました。
當(dāng)時(shí)、華潤は持続的に大きな仕事をすることができる業(yè)界を探していました。研究した結(jié)果、小売業(yè)は戦略的価値があり、世界の500強(qiáng)の多くは小売業(yè)に出ています。
しかし、中國市場の現(xiàn)実は、ウォルマートやカルフールといった國際的な大手が90年代半ばから中國に進(jìn)出している。
これらの國際小売大手の管理経験が豊富で、先発優(yōu)勢もあります。しかし、一つの面白い現(xiàn)象は、小売業(yè)が強(qiáng)い龍が地頭を抑えないことです。華潤萬家CEOの洪傑さんは、「簡単に言えば、ウォルマートがもっと強(qiáng)くて、イギリスに行ったら一番ではないです。日本市場では一番ではないです。韓國でも同じです」と紹介しています。
このすべては中國市場で繰り返されますか?
この研究の結(jié)論は興奮しています。當(dāng)時(shí)の中國の小売業(yè)はまだ外資大手が天下を獨(dú)占していた時(shí)代で、大売場のモデルが盛んでした。
その時(shí)、香港で8年間働いていましたが、將來最大の本土小売大手華潤小売(元華潤萬家)が彼の個(gè)人の職業(yè)運(yùn)命と融合するとは思いませんでした。中國の小売業(yè)は10年後の版図構(gòu)成もそのために変更されます。
さらに重要なのは、彼が最終的に変革ボタンを押した人になることです。
華潤の優(yōu)位は生まれつきの國際遺伝子にあります。
中國のWTOの4つの首席交渉代表のうち、3人は華潤グループから來ています。
數(shù)年來、このような國際化の遺伝子はまた中國の小売業(yè)の合併合併を変革する中で作用を発揮しました。
かつて華潤香港で10年間働いた洪傑さんはこのことを深く理解しています。國際化は一種の空間的視野であり、國際経験をそのまま寫しただけではありません。
「経営している地域だけでなく、相手を知り、市場を知る。
あなたが経営している地域ではなく、世界の地域での國際同行の経験も參考にしてください。」
このような國際化の個(gè)人伝承は、洪傑が後からやってくる役割を決定しました。
深センにある華潤萬家の本部で、洪傑は一人で會(huì)議室に入って腰を下ろして、彼の前に並べたのはTESCOの標(biāo)識(shí)が印刷された一巻の紙引きと華潤怡寶のミネラルウォーターです。
これは自然と業(yè)界最大の買収案を連想させます。
2013年8月、華潤萬家とイギリス最大の小売チェーンブランドTescoは中國で合弁會(huì)社を設(shè)立するとの覚書を発表しました。2014年5月、合併案は中國政府主管機(jī)構(gòu)の承認(rèn)を得ました。
その後の公開書簡で、洪傑さんは「歴史は私たちが書くのを待っています。
70年前、第二次世界大戦時(shí)にイギリスのチャーチル首相がアラマン戦爭(連合軍が戦略防衛(wèi)から戦略反攻の決戦に転じる)を祝った時(shí)の演説金句を借りて、華潤の同僚たちと共有したいです。「Nowthis Not the end.It is not even the beginning of the end」。
これは確かに歴史を書く時(shí)で、第二次世界大戦の歴史に詳しい人は知っています。チャーチルのアラマン戦爭についての評(píng)価の中で、有名な言葉があります。
「アラマンの戦いの前に、私たちは一度も戦いをしたことがありません。しかし、アラマンの戦いの後、私たちは無敵に向かっています。」
気になるのは、TESCOの買収は、洪傑の心の中で同じ意味を與えられているかどうかということです。この役は中國本土の小売業(yè)の逆転時(shí)刻になりますか?少なくとも洪傑本人も言っていますが、これからは中國の小売業(yè)の鼎立の様相が変わってきています。
もちろん、一つの國の商業(yè)進(jìn)化の歴史は戦爭史と簡単に等號(hào)することはできませんが、確かにこれは洪傑が待っている時(shí)です。
或いは、これは彼が創(chuàng)造したい時(shí)です。
今に至るまで、華潤萬家CEOの洪傑は外部に対してまだ一定の神秘的な色を持っている。
ネットで見つけられた洪傑本人の表現(xiàn)の內(nèi)容は、上記の公開狀のほか、2014年の第16回中國チェーン會(huì)議でのテーマ講演もあります。
百度の百科事典では、この中國初の小売ブランドのオーナーに屬する獨(dú)立したフレーズは一つもありません。
彼は低調(diào)すぎると言っていますが、同業(yè)者はみんな低調(diào)だと思います。これは業(yè)界性質(zhì)の決定です。
しかし、同業(yè)者の目から見れば、華潤萬家は中國最大の小売チェーン企業(yè)だけではなく、常にその怪しい業(yè)界変數(shù)です。
洪傑が引き継いで華潤萬家を操ったのは2009年で、その時(shí)はまさに金融危機(jī)だったが、CEOの洪傑として、手を出して同行を驚かせた。
中國の経済サイクルが谷底にある時(shí)、華潤は逆サイクルの拡張を始めて、市場シェアの略奪を加速しました。
毎年華潤萬家の大売場は70軒を超える店を出しています。このように拡張した結(jié)果、主な競爭相手との差が急速に広がり、華潤萬家の規(guī)模でのリードを固めました。
後に、洪傑さんは當(dāng)時(shí)の本土の小売業(yè)と外資大手は競爭力の差が大きいということを知っていました。
長い間、外資の小売大手は「親方」でした。本土の小売業(yè)は「弟子」でした。
小売業(yè)の「武功」だけを言えば、すぐに弟子が師匠を追い越すことはできない。
「チェーン小売業(yè)は商業(yè)形態(tài)として歐米から発展してきたので、中國本土の小売企業(yè)は真似して勉強(qiáng)しています。」
洪傑さんも本土企業(yè)は小売業(yè)の核心能力の蓄積には足りないと思います。
だから、いつも大きなと言われていますが、強(qiáng)くないです。私たち自身も認(rèn)めています。大きな理由の一つは小売の核心能力、一つは組織能力、この二つはショートボードです。
師匠を超えるためには,弟子は別の道を切り開かねばならない.
鋭い観察を持っている洪傑は、大きくても強(qiáng)くなくても天下制覇には足りないが、「大きくする」ことは依然として必要な措置だと意識(shí)しています。
華潤でM&Aする遺伝子はずっと獨(dú)特な特色があって、これも後で華潤萬家が迅速に大規(guī)模な重要な手段をすることになりました。
洪傑さんはこれが近道だと認(rèn)めています。「この時(shí)間の窓口期間內(nèi)に、華潤さんは過去10年間の時(shí)間ポートで數(shù)十億元から1000億元を達(dá)成しています。このようにすれば、今は正しいと思います。」
前述のアラマン戦では、イギリス將校のモンゴメリーが砂漠の狐のルメールを破ったことで有名になった。
今は、洪杰が狐狩りをする番です。
大きくしてから、華潤はもっと余裕があって、強(qiáng)い問題を解決します。「私達(dá)はこのような戦略を使って規(guī)模の成長を促しました。同時(shí)に能力が弱くて、効率が足りないなどの問題にも耐えました。2011年前後に、どのように核心能力を早く建設(shè)するかをずっと考えていました。」
洪傑は回想して言います。
CEOに就任してから、洪傑の前に置かれた道は二つあります。第一は自分でゆっくり模索し、第二は華潤の特色を受け継ぎ、外部資源の整合を行うことです。
華潤の遺伝子と洪傑の習(xí)慣から見れば、明らかに第二の道は華潤の食欲に合っています。
そしてその後の事実によって、洪傑は內(nèi)延式の発展のために規(guī)模拡大のスピードを遅くしたくないと証明されました。
「統(tǒng)帥として、正確に兵速の理念を見に行きたい」と洪傑さんは言います。
現(xiàn)在の市場では、後ろの同行者との距離を広げるのは難しいです。
一方、華潤ブランドの提攜の成功の歴史も第二の道が通ることを証明しています。
華潤の雪片と外資の巨人の協(xié)力、怡寶と日本の麒麟會(huì)社の協(xié)力、すべて模範(fàn)例です。
では、華潤萬家は小売技術(shù)にもっと精進(jìn)する必要があります。會(huì)員管理が得意で、情報(bào)システムが優(yōu)れているTECOSはきっと適當(dāng)な対象です。
2013年、洪傑は中國チェーン経営協(xié)會(huì)に従って日本の東京である業(yè)界シンポジウムに參加した際、「手を攜えて共に中國市場に勝ちます」というテーマの報(bào)告をしました。
今から見れば、この報(bào)告は華潤萬家の協(xié)力とウィンウィンの構(gòu)想の集中的な説明です。
2013年10月2日、華潤萬家とTESCOはロンドンで提攜契約を締結(jié)しました。
その後、洪傑は「華潤萬家は中國の小売業(yè)で今まで最大の合併で上海に戻りました。この中國の小売市場の高地は上海市場のベスト3に入りました。
滔滔と黃浦江、千帆は盡きたことがあります。かつて中國の閉鎖、開放の幾度の巡回を経験しました。無數(shù)の商人の起落落を目撃しました。今、香港からスタートした華潤小売業(yè)務(wù)は30年前に練磨して、ここで國際との新しいスタートラインを開けました。
香港と違って、上海は千萬人の人口の國際的な大都市として、各種の小売業(yè)に対する包容性がより強(qiáng)く、香港から上海まで、更に強(qiáng)大で多面的な華潤萬家が現(xiàn)れたことを意味しています。
- 関連記事
- 秀場放送 | 私は現(xiàn)場にいます。中國濮院ファッションウィークに張肇達(dá)の初ショーを開きます。
- 私は暴露したいです | 新鮮で可愛くてかっこいい街で寫真を撮って鑑賞します。
- 私は暴露したいです | 新鮮で洗練された可愛い爆撃寫真畫像
- 私は暴露したいです | ピンク系シャツにジーンズをかけるとおしゃれでかっこいい寫真が撮れます。
- 私は暴露したいです | 輕熟性感御女風(fēng)格寫真圖片
- 私は暴露したいです | 展現(xiàn)甜蜜知性氣質(zhì)的一組寫真圖片
- 私は暴露したいです | ショートヘアのスタイルは室內(nèi)で甘い寫真を撮ります。
- 私は暴露したいです | 本の紗のロングスカートの心地良い仙気の寫真のピクチャー
- 店を教えてあげます | 服の通販はどうやってお客様の一番いいタイミングを確認(rèn)しますか?
- 靴市場の見所 | 新百倫x Emiの新連名996靴の発売詳細(xì)が正式に発表されました。
- 石の獅子の526軒の服裝の工場は“工場を洗う連盟”を創(chuàng)立します。
- 3,4線都市の商業(yè)地産は面目を一新する必要がある。
- 友達(dá)の輪&_34;経済&_34;そんなに多くない利潤が求められます。
- パリの春、ラインマンとの國境を越えた協(xié)力で考え方が大きく変わりました。
- ショッピングセンターの新しい変化:情景ビジネスが主流になります。
- Topshop親會(huì)社とビヨンセのコラボアパレルブランドが2016年春に発売されました。
- 新興市場の債務(wù)市場が受ける衝撃は席を譲るリズムですか?
- 呉暁波は6月の株災(zāi)害の持ってくる影響力を話します。
- 西部の大型ショッピングセンター「ネット」を飛行して行きます。
- 客の流れを経営するのが王道クラスです。