波司登清簞笥:千億級産業チェーン廃棄物紡績品は新入生を待つ
近年、衣服の更新や消費の頻度が高まっており、古著などの古びた織物の數が増えています。一組の調査データによると、中國では毎年生産と消費の一環で約2600萬トンの古びた織物が発生し、再利用率は14%に満たない。回収された新聞や印刷物で作られた再生紙が、日常生活で認められつつある。身の回りにできた古びた織物の山を前にして、寶にする方法がありますか?
1、循環経済は強力な技術サポートが必要です。
「推計によると、『十二五』末までに、わが國の古びた織物の累計生産量は1億トンを超え、古びた織物の総合利用は大きな圧力に直面している。現在、古びた織物の回収とリサイクルは、紡績業界の循環経済の発展と生態文明の創建の重要な取っ手である。現在、中國の衣料品市場は全體的に需要以上の狀態であり、ブランドメーカーは絶えず生産量を増やし、製品を製造し、多くの製品が滯留しています。ブランドルートとの協議の一環。同時に、消費者が洋服を買う頻度は洋服だんすを消化するスピードよりはるかに大きく、洋服だんすの中の服裝は絶えず増加し、客観的な存在の資源の浪費を形成する。ボストングループ品質管理責任者は述べた。
これらの客観的な存在の資源の浪費に対して、波司登は業界のリーダーとしてブランドと全世界の紡績のサプライチェーンの責任を負う企業として、2010年から業界內で率先して「清簞笥計畫」をスタートさせました。この計畫の開始前に、波司登は技術の実現可能性、収益の実現性、市場の実現可能性の3つの方面から調査と論証を行いました。紡績業界の発起する「古著ゼロ捨て」に積極的に參與することによって、中國ブランド服裝企業の古著回収活動を展開し、古著の回収、分解及び再利用技術に関する研究を行い、回収した服裝を分類して分解と再加工し、吸著材、清掃用品、工業用織布と自動車斷熱材などを製造し、科學的な方法で資源の最大利用を実現します。
現在、波司登の「清簞笥」は羽毛ジャケットの単一の種類に限定して回収する予定です。ダウンジャケットの原料の成分は他の服の種類に比べて単一で、材質は主にダウンジャケット、ポリエステルの化學繊維の面の中で材料、プラスチックあるいは金屬のファスナーの頭、毛皮で、回収処理の過程に対して要求は比較的簡単で、後期の商業開発の再利用の困難を下げました。
「清簞笥計畫」の核心理念は循環経済とリサイクルであり、主な研究項目は第一期の試技段階にあり、必要な原料は大きくなく、主に「古著ゼロ捨て」計畫ルートから來ている。後期には第二期に入ると、テスト原料の需要が増大し、社會公益、コミュニティ活動及び店舗割引券を通じて新しいものに換えるなどの方式を考慮し、徐々に廃棄服の資源回収と再利用に力を入れる。
アユルディタールuplage Abreak aguボストングループの品質管理責任者は特に強調しています。廃毛ジャケットの回収はダウンジャケット産業チェーンの中の「內循環」ではなく、社會循環経済システムの下の革新的な実踐です。グループの研究目標及び商業計畫に基づき、回収した原料は直接服裝製造再生産に入ることはなく、物理分解、化學分解の方法及び貿易転売を通じて、再生原料の利用を実現する。羽毛原料を例にとって、回収した羽毛パッキンは吸著材、自動車內板パッキンを加工して作ることができます。生地は化學分解を経て、再生ポリエステル原料に転化します。その純度は原生ポリエステル原料と匹敵します。原材料はリサイクルシステムに組み入れられて、新しい再生製品を作ります。ボストンの「清簞笥」計畫は古著の整理、利用及び産業運営の産業生態化を推進し、社會責任、企業戦略と産業グリーン発展の調和統一を促進しました。
羽毛製品の再加工を専門とする波司登と違って、広徳天運新技術株式會社の潘建新會長は紡績品のリサイクルについて、もっぱら「粗食」を探しています。彼は古びた服裝、紡織服裝の加工中の端の材料、繊維類の製品を利用して新しい製品を作っています。「もう一つのセットがあります。回収した古びた紡績品の種類に対しては高すぎる要求がありません。回収した材料は破砕などの物理的方法によって一連の加工を行います。粗い加工を経て、無紡績フェルトを作って、市場の需要によって細分化して端末製品を作ります。」潘建新は「中國紡織報」の記者に対し、「現在は化學法によって原料を回収する方法がありますが、この方法は二次汚染を引き起こす可能性があります。リサイクルの根本的な出発點は環境保護ですので、やはり物理的に原料を分解することを堅持します。
2、市場體系と標準制定は早急に改善する必要がある。
廃舊をよりよく推進するために織物リサイクルとリサイクルは、古びた織物の最良の利用方法を見つけたり、掘り起こすことが重要です。この過程で、企業は多くの困難と模索過程を経験しました。
潘建新は2003年から廃物のリサイクルに著手しています。「この分野については、みんなが『石を觸って川を渡る』ということで、商品開発の方向性を探しています。どのように製品のイノベーションを通じて市場を開くかは、大企業だけでなく、一般の人々にもカバーされ、より多くの人々が循環可能な製品を消費していることを知ることができるようにするために、私たちが最も関心を持っている問題です。
「わが國は民間の古著の取引を禁止すると明言しています。どのような方法で古著の回収を通じて、育成し、規範化する産業チェーンは當面解決すべき問題であり、政府と業界協會の強力な支持が必要であり、これは循環経済の環境保護公益性、商業価値の実現、世論の客観的評価などの多方面に及んでいる。
アユルディタールuplage Abreak agu波司登公司の責任者は、「我々は現在、主に重要な技術の突破と産業生態チェーンの建設という二つの面に直面している。一つは経済効果と社會効果の間にバランスを探すことです。産業政策の特恵がカバーされていないため、増値稅控除政策は廃棄物回収利用分野では実行できない。古い衣類の再生処理コストが高すぎる。下流企業はポリエステルを生産し、古い衣類から再生して精製する生産コストは原生ポリエステルより高いです。第二に、産業チェーンの生態化は企業の力ではない。回収総量が限られているため、主な原料源は持続供給に不足し、産業化応用のプロセスを制限している。産業の発展には前向きに駆動する必要があります。回収量が増加し、安定を維持してこそ、再生製品のサプライチェーンが商業収益を実現し、良性循環発展を形成することができます。
2010年の「清簞笥」計畫からスタートしました。波司登さんは江南大學と天津工業大學と連攜して科學技術の難関チームを結成し、「古びたダウンジャケット分解技術の開発」と生産プロセスの研究開発を進めています。また、江南大學と協力して蘇州市を設立しました。ダウンジャケット回収工程技術センターを設置し、ダウンジャケットの回収、分解及びリサイクル技術研究を展開する。羽毛服の物理分解、布地化學分解の研究開発はすでに完成しました。2014年6月14日、北京の主力店舗12社が中國紡織工業連合會、中國生態文明研究と促進會主催の「古著ゼロ捨て——中國ブランド服裝企業古著回収活動」に參加し、ブランド企業を通じて自主的に古著を回収し、産業資源の合理的な利用を社會公益と結び付けて展開し、産業グリーン発展の新しい方式を模索した。
波司登公司の責任者は、長期的に見ると、古著の回収は中國で千億元級の産業チェーンですが、まだ初級段階にあり、業界規範はまだ改善されています。古著の回収と監督管理システムの構築はまだ強化されています。同時に廃棄物織物技術の協同革新プラットフォームの構築を促進し、學校企業の生産と學研のドッキングを促進し、産業チェーンの生態化の構築に力を入れています。廃棄物紡績品の標準と體系を健全化し、資金稅収などの面から優遇政策を制定し、産業革新の先導を支援し、循環経済の新たな建設を探求し、革新の道を歩み、グリーン製造の道を歩み、本當に持続可能な発展を実現する。
- 関連記事
- ストリート?スナップ | 小宋佳ファッション街拍顕気場ファッションモデル経典の組み合わせ!
- 業界概要 | 紡績業界はどうやって「新常態」という道を走り続けますか?
- 寶典と組み合わせる | 5項の早秋のサラリーマンのファッションの組み合わせはあなたの人に人に見られて愛されます!
- ブランド建設 | 蘇寧はまた新しい動作を持っています。最大免稅店laoxは天貓に入ります。
- 毎日のトップ | 人民元の為替レートの「三連転」の輸入クロスボーダーの狀況はどうですか?
- 特定のテーマを紹介する | ファッションに定評のある女性の組み合わせのルール13條
- その他 | イ坊は紡織服裝の電気商産業園O 2 Oを製造して産業のバタフライを助力します。
- 毎日のトップ | 越境電商が「百淘大戦」を上演しています。
- 従業員の天地 | 4萬人以上の綿採取工が疆に行って綿を採取します。
- その他 | 新疆:綿の高溫の減産はファッションは早くから量って価格を厳しくコントロールします。