小豆グループの周海江総裁:「三自六化」が蘇商の新エネルギーを作る
1月23日、「今世縁國縁2016(第10回)全國蘇商指導者年次総會」が南京で盛大に開催された。今回の年次総會のテーマは「道を問う第13次5カ年計畫:改革ポテンシャルと蘇商の原動力」である。蘇商會執行會長、小豆グループ有限會社総裁の周海江氏は年次総會に出席し、蘇商の名家の演壇の一環ですばらしい分かち合いをした。
周海江「三自六化」を提案し、「三自」は自主革新、自主ブランド、自主資本であり、「六化」は知能化、グリーン化、サービス化、ハイエンド化、國際化、証券化を指す。彼は、実體企業は「三自六化」の中から蘇商の発展の新しい原動力を探さなければならないと同時に、第13次五カ年計畫に基づいて、供給側構造改革を強化し、必ずモデルチェンジとグレードアップの中で先手を取ることができると考えている。
蘇商は華商集団の中で比較的優秀な集団として、地方経済に対しても、対國民経済、いずれも非常に大きな役割を果たしています。現在の経済情勢は非常に厳しく、今日の天気のように「厳冬」の2文字で形容できる。長期的な発展のためには、短期的な苦痛に耐えてこそ、この関門を突破することができるという自信が必要です。実業の角度に立って、どのように難関を突破して、蘇商の発展の新しい原動力を見つけますか。周海江は「三自六化”。
革新駆動、「三自」企業の構築
「三自」とは、自主革新、自主ブランド、自主資本を指す。
なぜ自主革新を掲げるのか。今の企業はますます儲からなくなっているが、誰が儲かるのだろうか。獨占企業だけが儲かる。広範な民間企業にとって、獨占は革新獨占に依存しなければならないが、革新獨占はビジネスモデルの革新を含み、技術製品の革新を含み、ブランドの革新も含む。いずれの革新も、革新が一定期間リードしていれば、あなたは必ず利益を得ることができます。民間企業にはこの道しかない--革新獨占。アップルの攜帯電話などの技術製品の革新、アリババプラットフォームなどのビジネスモデルの革新、ブランド革新、市場には多くの優れたブランドがある。技術製品の革新には、企業が「人材、プラットフォーム、投資」の3つの要素を把握して絶えず向上させる必要がある。
自主革新だけでなく、自主ブランドもあります。市場競爭では、ブランドが特に重要です。ブランドを作るには、企業は製品の品質、機能、體験などの各方面でしっかりしなければならない。産業チェーンのどの一環においても、自主革新は重要であるが、多くの場合、自主革新はブランドに奉仕するものである。例えば、フォックスコン、彼は多くの革新を持っていますが、彼はアップルのためにアルバイトをして、アップルのために加工して、アップルがアップルの資源を統合しているのではなく、アップルの資源を統合しているので、時にはブランドが革新より重要であることがあります。國際市場は國際ブランドの分割であり、國內市場は國內ブランドと國際ブランドの共同分割である。市場の分割に參加するには、自主ブランドが必要です。
企業の発展を推進する第3の新しい原動力は、自己資本の力に由來する。自主資本は私が発明したものです。私たちの資本市場は2つの道に直面しています。1つはヨーロッパの道、1つはアメリカの道です。歐州は負債中心の國だが、米國は直接融資の道を歩んでおり、新企業は好調に発展でき、舊企業も資本市場買収で合併できるのは非常にすごいと言える。もし中國がヨーロッパの道を歩むとますます面倒になるに違いないが、中國がアメリカの道を歩むと、ますます強くなり、國運がますます盛んになるので、資本市場は必ずしっかりしなければならない。
現在、中國全體は資本経済の時代に入っており、資本は市場で強い増幅効果を持っている。市場は主に2つの種類に分けられ、1つは製品市場であり、主にブランドを見ている、1つは要素市場であり、主に資本を見る。自主ブランドは製品市場の競爭に參加するためのもので、資本がうまく使えば、要素市場で相応の集中を得ることができ、もしすべてあなたに集中すれば、あなたのブランドの発展は速くなります。
改革?革新し、「六化」建設を推進する
「六化」とは何ですか。スマート化、グリーン化、國際化、サービス化、ハイエンド化、証券化、周海江氏はこれが現在の実體企業の活路だと考えている。
スマート化とは、「+インターネット」を一手につかむことであり、主に伝統的な企業の情報化建設を指し、小豆が知恵小豆を作っているようなものである。もう一つの手は「インターネット+」をつかみ、中國紡績取引センターはインターネットの理念とモデルを用いて伝統産業を統合しなければならない。小豆のスマート化とは、服裝をスマートにすることであり、まず伝統的な企業を情報化するほか、「インターネット+」が必要である。
グリーン化とは、一手に「グリーン製造」を捉え、省エネ?排出削減を行い、環境汚染を減らすことを指す。もう一つの手は「緑の生態産業」をつかむことで、セコイアのようになる。
サービス化、私たちは一手に「製造業のサービス化」を捉えなければならない、製品を売るのは使い捨てで、サービスを売るのはN回で、私たちの実體経済、前提のは製品を中心にして、今ユーザーを中心にして、私たちのサービスをもっと良くすることです。もう一手は「現代サービス業の布石」をつかむことだ。
ハイエンド化とは、微笑み曲線の両端の発展を実現し、企業の付加価値をますます高くすることを含む「産業バリューチェーンのハイエンド化」を一手につかむことを指す。もう一つの手は「戦略的新興産業の中でハイエンド産業の配置」をつかみ、小豆にとって、バイオ醫薬産業などの戦略的新興産業を発展させなければならない。
國際化とは、「多國籍合併買収」を一手につかむことであり、中國企業が上場できれば、より多くの海外資源を買収して自分のために使用する機會をつかむことが必要である。もう一つの手は「一帯一路」をつかみ、小豆は西港特區で「一帯一路」のモデルを作り、ホルゴス小豆服裝工場の建設を加速させ、小豆グループの「一帯一路」の配置の中で「一南一北」という二つの発展の新たなスポットライトを形成しなければならない。
証券化は上場の仕事を一手につかみ、金融の仕事を一手につかみ、金融が実體企業のモデルチェンジとグレードアップを支援する機能をますます際立たせた。最近、私たちの小豆も「蘇民投」の建設に參加しています。私はここで蘇商企業に呼びかけています。もしあなたが投資の考えを持っているときは、蘇民投に參加しなければなりません。リターンが高い一方で、他の人から多くのことを學ぶことができます。そして、蘇民投はきっとお金を稼ぐことができると信じています。
- 関連記事
- 財経要聞 | 証券業2019年報告の黙示録:投行は引き続き好蓄力資本仲介に向かう。
- 市場動向 | 格付け規則を改訂した証券會社の合規風制御得點基準が大幅に変更されました。
- 財経要聞 | スマートフォンは「売れない」のか?消費電子上場企業「疫病大考」が襲來
- 會社のニュース | 4月の企業は受注が難しいですか?関連企業は積極的に自己救助を展開し、生産を転換して発展を図る。
- 毎日のトップ | ガソリンスタンドはマスクを買うことができますが、まだ買うことができません。中國製「カバー」、硬すぎる!
- 流行の靴 | Lebron 17靴の新しい「Command Force」の配色がもうすぐ登場します。
- ニュース | スポーツの大年は“ボタンを延期します”を押されて、國産のスポーツの服裝の竜頭は著実に前進します
- 専門家の時評 | 海外から注文した「ブレーキを踏む」と、糸の輸出が冷遇された企業はどうやって潰すべきですか?
- 専門家の時評 | 二重の重圧の下でポリエステルの短繊維市場は依然として底を言いにくいです。
- 専門家の時評 | エチレングリコール相場の動きが激しくなっているが、底は探しにくい