職場で注意すべき細かいこと20個
長年の職場にまぎれこんで、青ネギの新人から皮が粗くて肉が厚い先輩になって、中間の教訓はとても多くて、もちろん経験も多いです。
人と人の成長には似たような軌跡があります。いつも逃げられないのは、経験を積んだパターンです。職場のことも同じです。
だから、職場の先輩として、今日は術を言わないで、ルールを言わないで、日常の些細なことだけを話します。
1、時間通り、遅刻しないこと。
職場
基本的なルールと職場人の基本的な職業素養は、赤い糸です。
ある人は學校に行く時は遅刻をするということを適當にして、だらしなくなりました。出勤後もこのようなやり方です。會議に遅刻して、會社に遅刻して、お客さんを接待しても遅くなります。
忙しいにしても、用事があっても、その分ぐらいはかかりません。習慣をつけていない限り、遅刻をすることは問題ではありません。
身を処する角度から言って、時間を守るのは美徳で、時間を守らないのは人を尊重しないので、他の人の時間を浪費します;事をする角度から言って、時間を守るのは1種の正しい仕事の態度で、時間を守らない人はチームに信用されにくいです。
みんな時間を守らないチームはばらばらで凝集力がないチームです。
2、上司に指示を仰ぐ必要があるときは、面と向かって報告できるものは必ず面と向かって報告し、できるだけ電話をかけないようにします。特に上司が事務室にいますが、あなたは何もしないで、電話をしても、相手は反感を持ちます。
これは前の指導者が教えてくれたことです。直接に報告すれば、面と向かっての交流ができます。意見の疎通ができます。指導者が意思決定をするには時間がかかります。電話ではこの任務を積めません。
3、私用で上級機関に休暇を取る時は、できるだけ早めに、特別な事情でも電話をかけます。「休暇を取る」ということは、「休暇を申請する」という意味です。どうぞ、他の人に渡してください。手順は間違ってはいけません。
メールで簡単に教えないでください。例えば、私は「明日旅行に行きます。」という休暇メールを受け取りました。これは休暇ではありません。これは通知です。同意しないでしょう。チケットは全部買いました。本當に拉致されたような感じがします。まして、仕事は本當に手が離せない場合があります。
ある人は自分がこのようにするのが適當ではないと意識していません。
権謀術數をめぐらす
自分が害されたような気がします。
4、お客様や同僚、上司と電話して、用件が終わったら、後で電話をかけるか、あるいは先に電話を切るようにしてください。
すぐに、すぐに電話を切るのはマナーです。
自分で體験してみてください。他の人とあなたが通話した後、最後の文字が音を消したばかりで、電話がすぐ切れます。そのような感じはとても不便です。
5、同僚、上司と話をしたり、重要な場面でガムを噛んではいけません。
実はこの本はすべて言うべきではないと思います。最低限の教養ですが、若い同僚の中ではよく見られます。
例えば私達は秘書を募集しています。チューインガムを噛んで答えている若者がいます。その中で監督試験のことを聞きましたが、やはりその時の試験官に悪い印象を與えました。
このような印象は彼の今回の募集に影響するだけではなく、今后も仕事を続けていくかもしれません。時には、人と人の間には一度きりのチャンスがあるということもあります。
6、面接や募集の際は身だしなみを良くしましょう。
話をする時は相手をまっすぐに見て、笑顔を持って、おおらかで、焦らないでください。
プロフィールや募集報告があるなら、原稿を持って暗記しないほうがいいです。優れた仕事能力があっても、後者の効果は大幅に割引されます。
話をする時の姿勢は必ずきちんとしていて、二郎の足を組んではいけなくて、足を振るわないでください。斜めに寄らないでください。かつてある職位を募集していた若者を見たことがあります。
7、會議の時
攜帯を切る
振動にするか、これは説明するまでもないです。分かります。
あなた方の會社や會社が大型車の店のように無政府狀態にある場合を除き、この點を覚えておいて、會議で電話に出たり、ゲームをしたり、微博を調べたり、微信を出したりするのは組織會議者に対する尊重である。
指導者は壇上にいます。先生が教壇の後ろに座って、下を見てよく見えます。自分が隠れていると思わないでください。新人として、もっと慎重にしてください。
8、事務室や會議室から出る時は、ドアを力任せに倒さず、ドアを軽く手で覆います。
これは小さいもので、これ以上小さいものではいけません。無視する人が本當に多いです。ここで會議が開かれています。電話をかけたり、トイレに行ったり、ドアを持って行ったりするのを知らない人もいます。
他の人のオフィスから離れても、ドアを軽く閉めることに注意しなければなりません。特に夏には窓を開けて、立派な風が吹いています。
人間の修養はもっと細かいところに現れて、周りの人に対しての謙譲と配慮に現れます。
9、靜かな環境の中で、例えば會議やオフィスの間、女性の友達は歩く中で必ず自分のハイヒールがあまり大きい音を出さないように注意してください。靴の音が大きいなら、軽い足を意識して、つま先を敷いて歩いたほうがいいです。
ある若者は非常に不注意で、靜寂の中を歩いて胸を張って、ハイヒールがカチカチと音を立てています。姿勢はとても美しいですが、背後から射し出された目の中の意味は複雑です。
また、會議中に退場したり、遅刻したり、早退したりする場合は、裏口から入るなど、人前で大きな目標がぐらぐらしないようにしましょう。
10、入社したばかりの新人は自分の職場の身分に対して、心理的な適応度が必要です。自分は學生で、管理者としての身分から、社會的屬性を備えた獨立した大人の位置に変えます。
新しく卒業した學生がいて、いい子に慣れました。いい子になりました。すべて両親がいます。仕事をしたのもこの態度です。
いつも自分に注意して、あなたは獨立した人で、自分の仕事を獨立して完成するべきで、そして結果に対して責任を負って、いつも他の人があなたを思いやることを期待しないでください、あなたを子供にして見て、あなたに特殊な待遇をあげて、そのような結果は器重の機會を失うのです。
11、仕事中にミスをして、発見されたら、まず認めてから、理由を述べます。
一部の若者に會ったことがありますが、仕事にミスがあったら、いつも自分の理由、客観的な原因、他人の間違いを強調し続けています。彼らの気持ちを理解しています。間違いました。批判を恐れて、上司に悪い印象を與える恐れがあります。
しかし問題は、このような態度はまさに指導者の一番の反感で、あなたがこれは責任を転嫁していると感じて、責任を逃れて、注意する目の指導者は甚だしきに至っては思っています。
12、新人としては素直な自分を表現すること。
一部の人は職場に足を踏み入れたばかりで、特に政府機関、行政管理部門で仕事をしています。人事関係が複雑で、自分が卑怯になるのを恐れている気持ちがあります。
これも間違いないですが、何かをしようとすれば、いつもいいものを見せて、悪いものを見ないようにしたいです。
指導者の心理から言えば、あまりにもずるくて、自分の前でずっと警戒している人は、信用できない人です。
どのようにすればいいですか?完璧すぎて、かえってうそです。
若い人は過ちを犯すことができて、まじめで、率直に直面するのでさえすれば、誤りも進歩の初めで、どのみち私は本當の性情の若い人に機會をあげたくて、若くてつるつるしている人に見えることが好きでありません。
13、多くの若者が職場に通い始めているので、一つのタイプのミスをしやすいです。上司に頼まれた一つの仕事や仕事は、最終的な結果に対して責任を持つのではなく、過程に対して責任を持つものです。
例えば、明日は會議がありますので、誰かに連絡してもらいますが、翌日は人がそろっていません。どうしたのかと聞いたら、彼は分かりませんでした。「どうせメールしました。」
このような「あなたがやらせてくれれば、やってしまいます。結果は私とは関係ない」という落とし穴を克服するように注意しなければなりません。
やるのは目的ではなく、やるのが一番いい目的です。
14、仕事の中でフィードバックの過程と結果の習慣を身につけます。
この點は多くの人が軽視しがちです。例えば、ある書類をある人に転送して実行します。彼は書類を受け取ってから長い間信頼していません。彼が実行できるかどうかは分かりません。
他にもいくつかのことは、重層的に実行されており、大指導者は小指導者、小指導者は具體的なスタッフに配置され、逆に重層的に責任を負っています。大指導者は小指導者を探して結果を聞きます。直接に具體的な人員に問い合わせることはできません。
重要な仕事はすぐにフィードバックして、重要でない仕事は適當な時間を選んで、ノードにフィードバックします。
15、部門の分業と個人の職責に注意し、人情をもって仕事の原則に代えないでください。
私は以前にこのような教訓がありました。その時A部門からB部門に異動しました。A部門は活動が忙しくて、助けを求めてくれました。私はみんなの付き合いがいいと思います。部門の間でお互いに協力して、行きました。
當時B部門の指導者は何も言っていませんでしたが、後で彼は私に注意しました。もしあなたが余暇の時間を利用して助けてくれれば大丈夫です。しかし、勤務時間では、もうその部門の人ではないです。正規のルートを利用して、部門と部門の間で意思疎通を図るべきです。あなた自身が勝手に主張するのではありません。
その時はまだ悔しい思いをしましたが、彼が注意してくれたことに感謝しています。さもなければ、まだ混沌とした時間がどれぐらいあるか分かりません。
働く人として、働く時間には必ず職業が必要で、感情や好みに合わせて使うことができない、あるべき限界があります。
16、次のこの問題と前の問題は一貫性があります。それは仕事の管理権限と階層分業に注意することです。
この點は役所で働く人にとって特に重要で、ある若者は出勤したばかりで、誰も先輩で、誰も自分の官位より大きいので、誰が自分を指図してすべて行きます。誰が仕事を手配してもやります。
このような結果は骨が折れるかどうか、ご承知のように、異なる部門に所屬する人は違った指導と分業があります。あなたはこの部門に屬して管理し、この部門の仕事を実行します。
17、何事も當然とは考えられません。必ず自分で確認して、確実になったらいいです。
この點は無視されやすいです。人はみな思惟の慣性があるので、「こういうことだと思います」というように、同僚に聞いたら、「あなたの資料に書いてあるのは○○の話ですか?」
帰って調べたら、全然そんなことではありませんでした。
仕事の中では當然のミスが多いので、特に新しく職場に入った若者は、いろんなことが複雑で、一気に目の前に押し寄せて、章法がなくなりやすく、自分の限られた経験によって処理して、検証と検証をおろそかにしています。
18、仕事は必ず厳格にして、責任の區別に注意してください。
ある時、上級報告書に対して、データがあると思いますが、記入した同僚に聞いたら、このデータは具體的な擔當者を探す時間がなかったので、自分で編集しました。
このようなことは肝心な核心部門にあります。絕対に許さないです。一旦問題が発生したら、責任は全部あなたにあります。
小同志はまだつらい思いをしています。彼らに聞いても編集したのかもしれないと言っています。編集しても、具體的に擔當している業務部門を彼らに編集させなければなりません。私たちは報告だけを擔當しています。本當に問題が起きた責任は私たちにありません。
19、上司や同僚に対して、正面から話をしたり、質問に答えたりする習慣を身につけてください。常に反問文や質問文を使ってはいけません。これは攻撃的で抵抗的な心理を持っています。特に反感を買いやすいです。
例えば、ある人に「○○局長に會議をお知らせしましたか?」と聞いたら、彼はどう言いましたか?「事務室の主任に連絡しました。これは間違いないですか?」
20、職場に入ると、あなたは大人です。大人の基本ラベルは獨立です。
だからくれぐれも問題を出さないでください。両親を呼んで自分のために平らげます。これは職場で一番避けられていることです。
たとえ潛りのルールであっても、関係の裏に回って、フロントに飛び込むことはできません。直接に當事者の代わりに発聲します。
以前同僚がいましたが、彼のお母さんはすぐに上司に電話しました。「うちの○○さんを當直させないでください」ということではなく、「○○さんの體調が悪いので、よろしくお願いします」ということです。
先日、彼女のお父さんが大學に行く時、彼女を背負って學校に電話していたという相談がありましたが、今は仕事をしています。
私は彼女に父の行動を変えるなら、彼に教えてあげます。彼はこうすると、上司は彼女の印象が悪くなります。彼女は自立していないと思います。両親自身は子供のためです。自分の行動が逆効果になったと知っています。
- 関連記事
- ホットスポット | 全國ファスナー技術委員會は晉江に設立されました。
- 今日のオファー | メリヤスの綿布の価格相場――中國軽紡城
- 靴市場の見所 | 復古運動靴の市場競爭&Nbsp;靴の主力軍への飛躍
- 今日のオファー | 浙江長興軽紡城の各種の白地布(10.12)の価格相場は參考にします。
- ファブリック | 雲南陸良15萬蠶農大干ばつの年増産増収
- 今日のオファー | PTT繊維が織りなすカジュアル生地の価格相場――中國東方シルク市場
- ファブリック | 新機織材料の黃草繊維
- 外國貿易の情報 | インド綿商はもう324萬俵の綿輸出申請を提出しました。
- ファッションブランド | 10秋冬&Nbsp;MIU復古風が吹き募る
- ニュース | ドバイ綿センターは2010年國際ウズベク綿展覧會に參加します。