日本の紡績企業はここ數年來しきりに中國に力を入れている。
國際的に
紡績
市場の中でずっと品質と細い點で有名な日本の紡績企業はここ數年來しきりに中國に力を出しています。
最近開催されたファブリック展示會では、日本の展示団が國內の多くの人を感動させました。
服裝
ブランド、
デザイナー
互いに相手を爭ってちやほやする。
「中國は常に日本ブランドが開拓してきた市場です。中國のGDPの成長速度は鈍化していますが、市場の容量は膨大で、まだ無限の潛在力があります。」
雙日奔時代株式會社大阪第二営業部課長の木村逸子さんは言います。
ダブルデーラッシュ生地
1、中國市場の販売比率を拡大する
近年、マクロ経済の低迷の影響で、生地企業の業績悪化に対する不満が絶えず、多くのブランドが死に瀕している。
しかし、展示會の現場観察と取材を通して、日本のファブリック企業が中國にいることが分かりました。
近日開催されたある生地展示會で、日本のブースの人気が爆発しました。
「全體的に見れば、まだ生地の販売が厳しい時期にありますが、中國市場に対する會社の販売は逆の勢いで伸びています。去年の同じ時期に比べて10%以上伸びています。利益も例年を上回っています。」
燦日泉(上海)貿易有限公司の営業部の擔當者である海來史_さんによると、今、中國の服裝ブランドは日本の生地に対する受け入れ能力がますます強くなっているという。
一部のブランドは価格に単純に関心を持つ段階を出て、品質と機能を競い合う時代に入りました。
最近二年間、會社の高単価商品の成長が著しく、會社の業績を牽引しました。
八木株式會社は2005年からすでに中國に進出しています。
私たちは中國市場を非常によく見ていますが、近年の中國市場のスピードは私たちが想像していたより速いです。生地の生産をだんだん中國に移して、現地化の生産と現地化の販売を実現しています。
同社の擔當者の小林健一さんは
去年は會社の販売と利益が伸びました。
その中で、中國の婦人服ブランドとの提攜が業績に大きく貢獻しました。
市場が低迷し続けている中、婦人服の生地とメンズの生地の中國での販売市場を拡大していきます。
昨年は日本國內の販売比75%、中國の販売比25%を占めました。
今年は日本の販売が60%、中國の販売が40%を占めるように調整しました。
滝定織物(上海)社長の滝健太郎さんは言った。
2、精致で含蓄があり、アジアの審美に合う。
なぜ日本の生地は中國での販売が順調なのか?記者はこの問題を多くの中國のバイヤーに投げました。
香港一休さんの國際服飾會社のマーケティングマネージャーの朱琳さんによると、ここ數年、展示會に參加するたびに日本の生地商品を重點的に観察しているという。
「現在、國內のほとんどのファブリック企業は花のデザインに力を入れていますが、多くのファブリック企業はH&M、ZARAという歐米のファストファッションブランドに販売したいかもしれません。
日本の多くのメーカーが開発した生地は伝統的な図案と現代的な工蕓を結合しています。製品は非常に精緻で、含蓄があり、繊細で、柔軟な感じがあります。アジアブランドにもっと適しています。
「以前は日本の生地は加工、材質がいいと思っていましたが、ファッションの感じが悪いです。
しかし、今はファッションセンスがますます強くなり、私たちのセンスに合っています。」
匯納科技紡織有限公司のマーケティングセンターの潘暁君総監督は言った。
「日本の生地は品質が安定していて、色がしっかりしていて、色収差が小さい上に、繊維の開発能力が高いので、実用性を十分に考慮して、子供服の製作にとても適しています。」
QIMOO子供服デザイナーの英子さんによると、過去の日本の生地は注文量が大きいので、納期が長くて、彼女の期待を後退させるしかないですが、今から注文量が減って、納品時間もだいぶ短縮されました。そのため、彼女は日本の生地企業を自分の仕入れ計畫に組み入れました。
3、サイクルを短縮して中國のスピードを追いかける
デザイナーが言ったように、記者は多くの日本のファブリックメーカーが密かに販売戦略を変えており、「小ロットの即時供給」というスローガンを打ち出しており、中國のお客様に対する大規模な注文生産を小ロット、快速納品の現物備蓄販売システムに変えていることを発見しました。
「このモデルは中國の既製服企業の小ロット、多ロットの快速反応生産を満足できるだけでなく、企業の研究開発方式の転換にも役立ち、より多くの中國の顧客を獲得する。
今會社から注文した量はすでに200メートルまで減っています。そして注文量に達していない場合は、1メートル當たりの単価を2元増やしてもいいです。
木村逸子さんは
「近年は百貨店を中心としたアパレル企業の受注が減り、納期が短くなる傾向にあります。
このような狀況では、生産サイクルを速めて経営戦略を変える必要がある」と述べました。
滝健太郎氏によると、ほかにも新製品の研究開発にもっと力を入れて、新花型、新材料に力を入れて、端末製品の機能の探求を強化するという。
「日本の生地は通常3000メートルから注文しています。
しかし、今は中國のお客さんを訪問して、彼らの需要意見を聞いて、中國のお客さんの生産周期に合わせて、企畫開発、原料調達、生産、管理などの面から改善して、小ロットの快速納品を実現しました。
海來史_さんによると、小ロットの快速生産は未來會社の重點方針の一つです。
「過去の企業では生産スケジュールの不足による損失商機の狀況が発生していましたので、引き続き生地の生産規模を拡充し、売れ行きのいい布地の備蓄量を多く用意します。」
海來史_は同時に、顧客數を増やすために、上海と北京以外の第三の販売拠點を開設することを検討しています。場所は広州か深センにあり、華北から華南までの完全な顧客システムを構築しています。
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 海寧の皮革はロシアに対して輸出します。
- ファッションポスター | 布ねえさんは靴を履いてあなたの愛情を探しています。
- 企業情報 | デル恵:汎五輪でブランドアップを実現
- 市場相場 | ブランド:中國経済の「ショートボード」と希望
- 外國貿易の情報 | ブランドの國際化は中國の靴の最終的な道です。
- 市場相場 | 靴業ブランド企業の「流通管理」Vs「ビジネス管理」
- 市場相場 | アディダス—李寧:誰も勝者ではないです。
- 外國貿易の情報 | 中國の靴は世界に新しい試みに向かって國際貿易障壁を突破したいです。
- 服飾 | 「緑」のアイデアで足の「呼吸」をスッキリさせます。
- 當ネットの専門稿 | 2008中國リスク投資大會はまもなく開催されます。
- 新しい東家はdonna Karan咸魚を寢返りを打つことができますか?
- 紡績業界は多科學技術技術技術と境を越えて融合している。
- ブラジャーの下著が突然売れなくなりました。上場會社の業績が急落しました。
- 新聞社は新しい経営モデルを提案しました。
- “DDY新裁定”はウェディングベール業界と手を攜えてクロスボーダー統合を行う。
- 林棲:オンラインでハイエンドデザイナーのアパレルブランドを作るのは難しいです。
- 韓都衣舎天貓店のファンは千萬を集めています。
- 三里屯:近半撤退店は週末客が少ないです。
- 海瀾の家は開店テンポを速め、婦人服に足を踏み入れる計畫です。
- スギは50億発の力を入れて新エネルギーの自動車を製造します。