58同城の「九九六」工時制が話題になっていますが、どうやって終わりますか?
最近、労働時間制度に関する多くの論爭が活発に議論されています。
まずウォルマートが総合労働時間制度を押して各地の従業員の強烈な反対を引き起こし、一部の集団的労働爭議を引き起こした。また58の同城は「九六」労働時間制度を実行すると宣言し、同様に従業員の不満を引き起こし、さらなる権利擁護行動を取る可能性を排除しない。
58同城はなぜ労働基準法を無視して「九九六」労働時間制度を実行するのか?「九六労働時間制度」に何が悪いのか?労働法の理論と実務を結び付けて個人の意見を述べた。
周知のように、経済構造を調整し、産業の昇格を促進し、発展方式を転換するなどの方針政策はわが國の當面の経済発展の新しい常態背景にあるマクロ経済運行環境である。
このマクロ経済環境は企業の運行と管理過程における人件費の低減に一定の必然性を決定した。
実際には、供給側の改革目標の下での生産能力の低下、コスト削減などの任務も、この経済発展の態勢と企業管理の趨勢を示している。
58同城は「九九六」労働時間制度を推進しているが、一體どのような考えがあるのか、現在調べられている資料からは分かりませんが、労働コストを減らすことは主要な動機に違いありません。
従業員の勤務時間を延長することは、形を変えて給料のコストを下げることと従業員の労働生産性を高めることと同じで、同時に形を変えて従業員に自発的に退職するように強制することもあります。
58同城はこの仕事時間の管理制度を導入して、根本的にはマクロ経済環境の決定を受けて、経済の下達は企業にコストを下げるように強制します。
したがって、この意味では、58の同城とCEOの姚勁波は主観的悪意を持っていると斷言してはいけません。さらに、58の同城は「いけないことだ」と信じてもいいです。
「九九六」労働時間制度とは、毎日午前9時に出勤し、夜9時に退勤し、毎週6日間働きます。
労働法の常識が少しある人なら知っていますが、この制度はわが國の労働基準法と関係があります。
労働時間制度
の基準規定は衝突です。
わが國の労働時間制度は大體標準労働時間制と非標準労働時間制に分けられます。
標準労働時間制度は3つの要素を満たす必要があります。毎日8時間を超えないで、毎週40時間を超えないで、毎週少なくとも1日休みます。
したがって、標準労働時間制度の下では、この3つの條件を満たす限り、殘業として認定されません。非標準労働時間制は主に総合計算工數制と不定時制に分けられます。
58の同都市は標準労働時間制度を採用すると、「九六」労働時間制度を実行すると宣言しました。一體労働立法に違反していますか?この時、殘業に関する二つの問題があります。第一に、九九六の労働時間制を実行すると、58の同都市の従業員の毎日の殘業時間はいくらですか?
時間外労働
1-2時間ということは、殘業をしても労働基準法の規定を突破していないということです。58同城の規定による出勤時間は午前9時から夜9時までで、58同城が殘業代を支払うとしても、間違いなく「毎日殘業しても3時間を超えない」という基準性規定に違反しています。
上記の分析を通じて、58の都市では「九九六」労働時間制度が実施されていますが、従業員が同意しない場合と従業員が殘業時間が法定基準を超えている場合はいずれも違法です。
58の同城は「九九六」労働時間制度を法定基準に設定しても、コンプライアンス的な拷問を受けなければならないと筆者は考えている。
労働規則制度の立法及び雇用管理の要求に基づき、「九九六」労働時間制度が実行されなければならない。
第一に、労働規則制度の中で労働時間に関する規定を制定する。
労働時間制度は労働者の密接な利益に関わるものであり、その內容、手順は合法的でなければならない。すなわち民主的な手順が制定され、労働者に効果的に公示される。
しかし、58同城は口頭で2016年9月1日から「九九六」労働時間制度を実行すると発表しただけで、明らかに民主的な手続きの改正を経ていないし、労働者に有効に公示している。
第二に、58の都市でも労働時間制度の改正を履行していると述べた。
合法的な手続き
また、労働契約を変更しなければならない。
「労働紛爭事件の審理における法律適用の若干の問題に関する最高人民法院の解釈(二)」第16條に規定されている。「雇用単位が制定した內部規則制度は集団契約又は労働契約に約定された內容と一致しない。労働者が契約の約定を優先的に適用することを要求する場合、人民法院はこれを支持しなければならない。」
したがって、58都市は従業員と労働契約の変更を協議しなければならない。そうでなければ、従業員は元の労働契約の優先適用を主張することができる。
長年の発展を経て、58同城はすでに中國最大の當地生活サービスプラットフォームとなりました。業務は募集、不動産、自動車、金融及び生活サービスなどの各分野をカバーしています。
私たちは58の同城企業文化の表現の中で、第一の核心価値観は「ユーザー第一」であり、従業員管理の核心価値観に関わるのは「自主協力」と「學習成長」であることに気づきました。
しかし、「インターネット+」の時代背景においては、自身がインターネットプラットフォーム會社として、「ユーザー第一」を核心価値観としていることは間違いないが、「ユーザー第一」の価値観は何によって実現されるのか?資本かそれとも従業員か?58同城はサービス業としてインターネットの軽資産運用時代にあり、従業員の忠誠度と満足度を決定し、顧客の忠誠度と満足度を保証している。
だから、58の同城は「九九六」労働時間制度を実施すると宣言しました。合法かどうかはともかく、従業員とのコミュニケーションそのものについては、誠意と必要な人間化管理手段が不足しています。
これは企業文化とは実際には違っています。道理は簡単です。不満と情緒化狀態にある従業員はどうやって親切なサービスを提供しますか?
- 関連記事
- 靴の材料 | 全球變暖致使白靴兔皮毛變色
- 靴の材料 | 生産能力の集積による集中調査と合成皮革業界の借り入れが期待されている。
- 靴の材料 | CPU合成皮革製造の新技術は業界に突破をもたらした。
- 経済のテーマ | 供給側が萎縮したり、合成皮革株に強がって運動エネルギーを與えたりする。
- 特定のテーマを紹介する | W杯期間中に日本のスポーツ用品大手が國足の同じ軍靴を販売しました。
- 特定のテーマを紹介する | サンダルと木綿の靴下の組み合わせはこの夏をもっとすっきりさせます。
- 子供用の靴 | どうやって赤ちゃんにぴったり合ういいサンダルを選んであげますか?
- 法律講堂 | ネットショッピングのサンダルは権利を破壊します。どこから始まりますか?
- 靴市場の見所 | この夏のサンダルはきれいではないですが、著心地がいいです。
- 婦人服 | ラインマンの婦人服は色を打ってつなぎ合わせて明らかにやせています。