混改は本當にA株の市場をリードして低迷を抜け出して、遅い牛は向上しますか?
一週間前に中央経済工作會議が「すべての制改革を混合することは國有企業改革の重要な突破口である」と提出してから、混改概念が今週のA株市場のホットスポットとなりました。蛇口株を混ぜる中國聯合通信の週の利得は15%に達し、イースタン航空の週の利得は21.2%で、國電南は17.7%上昇し、中國の船舶も11.04%上昇しました。9月末から計算すると、中國聯合通信の株価は90%近く上がり、中國石油のように長期的に市場から注目されていないスーパー空母でさえ、週の上げ幅は6.7%に達しています。これらはすべて上証と裏証指數の下落を背景に取ったものです。近年の央企業改革は「合併」の二文字で、企業レベルでは最大で同業者間の競爭が減少している。今要求されている「実質的な一歩を踏み出す」という混改は、民企業だけが何らかの形で身に付けることができず、民企業に大きな発言権を與えず、質的な変化を引き起こすことができない。
まず、中央経済工作會議の表現を見てみます。「すべての制度を混合する改革は國有企業の改革の重要な突破口であり、整備と激勵の強化、主要産業の突出、効率向上の要求に基づき、電力、石油、天然ガス、鉄道、民航、電信、軍工などの分野で実質的なステップを踏み出します。」つまり、黨の18大はとっくに明確に指摘していますが、「混合制経済を積極的に発展させていく」ということです。國有資本、集団資本、非公有資本などが株式を共有し、互いに融合した混合所有制経済は、基本経済制度の重要な実現形態である。しかし、五年が過ぎました。混改は「実質的な歩みを踏み出した」というわけではありません。
同時に、國有企業の効率と効果は段階的に下がっています。今年1-10月のように、全國規模以上の工業企業の利益は8.6%伸び、同期の國有企業の利益は0.4%しか伸びていません。10月末までに、全國規模以上の工業企業の資産負債率は56.1%で、同0.7ポイント下落した。國有企業の負債率は66.22%で、同0.4ポイント上昇した。
なぜ中央が電力、石油など7つの分野で率先して実質的な一歩を踏み出すことを求めているのか?その理由の一つは、この7つの分野の獨占度が特に高く、例えば中石油グループの持ち株は88%に達し、5大電力グループも60-70%に多いからだ。第二に、この7つの分野の経営不振、または減少傾向にある。概して言えば、この7つの分野はもはや誤魔化さないといけない、死地に置かれて後生になるという事態になりました。一例を挙げると、イースタン航空は今年の第3四半期の粗利率は20.6%で、同期の民営の春秋航空粗利率は20.9%で、ほぼ同じです。春秋営業の正味利率は17.84%で、東航は9.63%だけです。前者の正味金利はほぼ後者の1倍です。明らかに、央企業の人員は巨大で、機関は重複して、お金を借りるのは債務の大きさにやすくて、各費用と支出ははるかに民企業より高いです。似たような例はほとんどの業界で見つけられます。
実は、ここ數年來改革をお願いします「合併」の二文字を作って、南北車から寶武合併まで、合併の結果は國家資委所の管理央企業が180社以上から今の100社余りのトップに下がりました。企業レベルから、最大でも同業の競爭を少し減らすことができます。今日要求された「実質的なステップを踏み出す」の混改は、民企業が少しずつ積み立てるだけではなく、大きな持ち株構造が変わらず、民企業に大きな影響を與えないようにします。発言権は、根本的に質的な変化を引き起こすことはできません。昨年12月のように、中國石油は中國の石油パイプを混ぜて変更することを決めました。中國石油の持ち株比率は72.26%で、寶鋼、新華生命などの大國企業のほかに、ヤゴールも吸収しました。
資本市場については、どのような混改が「実質的な一歩を踏み出す」と言えるのか?筆者には2つの條がある。電信分野のように、中移動は一年で200億近くの利益を上げています。中國電信は70~80億元の利益を上げています。聯通は今年の前の三四半期の利益はまだ5億元にも満たないです。本當に過ぎられません。第二に、株式構造から「混」に入ることができる非公有経済は大きな発言権を持つもので、例えば聯通の大株主持株62%をBATに30%譲ることができれば、自分はまだ30%以上があります。同様に、東航の株主は59.8%を保有しています。中國の船舶大手株主は51%を保有しています。中國石油のような大きな株主が88%を保有しているのは、せいぜい下の子會社だけです。上場企業のレベルはあまり期待しないでください。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 金物の副料 | 2016/2017中國繊維の流行傾向は重ポンドで発表されます。
- 製靴材料 | 綿企業は綿熊市の相場にどう対応すれば、難を免れることができますか?
- 製靴材料 | ベトナム綿糸2016年の総紡績工場の使用量は510萬袋に達すると予想されています。
- 靴市場の見所 | エチオピア:年間輸出の女性靴は240萬足の平均利潤率は10%です。
- 靴企業の宅配便 | 旅行にはどんな服を著ますか?アディダスが新しく選んでくれます。
- ファッション速報 | Tubularシリーズが大ヒットし、より多くの製品はadidas Originnals公式サイトにあります。
- 製靴材料 | 綿企業は続々と皮綿を値下げしてオファーしましたが、まだ代金を回収するだけです。
- スター推薦 | 呉亦凡さんはNBAのオールスターに輝いています。アディダスoriginalさんは新春をお祝いします。
- 靴市場の見所 | 靴企業と提攜して、蜀繍伝承人が蜀繍ファッションの靴を発売しました。
- 製靴材料 | シルクの布の価格は安定しています。中には値上げの飾り布のマーケティングが目立っています。
- ベベネット最高経営責任者の張良倫氏:古い構造を打ち破り、新秩序を打ち立てる。
- 股市里博弈:風險常有 投資需謹慎
- 恵州が迎えたクラウドコンピューティング、ビッグデータ分野の業界サミット。
- 解析Amazon Go無法替代實體商店的原因
- 世界市場:サッカーシューズはバスケットボールの靴の地位に取って代わりました。
- 海外の軽奢ブランドの易主中企業の新ブランドの収益力は試験待ちです。
- 中國國際皮革展:製革企業は拳法の舞臺を大いに広げることができます。
- 専門、貴族運動が庶民のスポーツ市場に入る潛在力は無限です。
- 知能製造投資のロジックを把握しましたか?
- 証券會社の業務に対する監督?管理の要點がつかめなかった。