年末に年休を貯めて「歩哨」で休むつもりですか?
従業員が年末休暇を作って、だんだん従業員と企業の間の1回のシーソーゲームになりました。従業員は忙しい年末に休みを取ろうとしています。企業は四苦八苦している人員の中で仕事の任務を保証して、甚だしきに至ってはいくつかの「非常手段」を使います。
このシーソー戦で、従業員たちの本音は何ですか?年末になると、意図的なものなのか、それとも仕方ないものなのか?本紙の共同微信公衆號「アンユニオンがいます」が調査したところ、3割近くの従業員が休暇を年末まで貯めるのが好きで、多くの人が年末の様々な狀況に対処するために選んでいるという結果が出ました。企業の難問に直面して、定休を延期したり、休養を取ったりしました。従業員普遍的に受け入れられているやり方。
年末は、多くの企業が忙しい時だけでなく、多くの従業員が「忙しい」休暇を取っている時でもあります。一年間の年休を積み立てて、多くの従業員は年末に一回で使うのが好きです。限られた年末時間に多くの休みを望んでいる従業員に出會うと、矛盾が避けられません。
年休とは、従業員が享受する年次有給休暇のことです。わが國では法律の規定により、従業員は5-15日間の年休を享受することができます。外資系企業や私営企業の中には、20日以上も長期休暇があります。創業會社の「90後」の社長周さんは、もともと社員の休暇を非常に重視していた彼も、社員の休暇を積み上げてきたことで大きな試練を受けました。
「もともとうちの會社も設立されてあまり経っていません。だから、給料などで競爭力が足りないなら、年休暇などのソフトメリットを生かしたいという考えです。だから、年末休暇はいつも「気前がいい」ということです。周さんは新入社員に対して、10日ぐらいの休暇を與えて、しかも社員に休暇を與えるということを記者に教えました。
「上半期はまだ反映されていませんでした。下半期になってから、従業員の手元の休暇が多いことが分かりました。特に11月、12月になると、休暇を取る従業員が増えてきました。一つの部門の中には1、2人だけが休暇を取らず、交代で持ちこたえなければならない狀況が現れました。仕事の進度も少し遅れました?!怪埭丹螭稀绀_\行を維持するために、彼は至るところで「人に頼む」と言って出勤して、甚だしきに至っては振替などの補償條件を提供して、年末のこの時間は「全體の人がやつれている」と告白しました。
しかし、年末の休暇は企業だけでなく、従業員にとっても大きな問題です。人事だけでなく、「スケジュールがいっぱい」の年末に休暇を許可されるために殘業する社員もいます。それだけではなく、年末には社員が休暇を取っていますので、殘っている従業員もいつもより重い仕事の任務を引き受けます。これらは年末に社員が休暇を取って持ってくる様々な悩みになります。
実際には、労働者の年末の山を築いた休暇はすでに従業員と企業の間でよく見られる矛盾であり、元従業員は休暇のために「変な言い訳」が頻繁に出てきて、後には企業の社長が従業員の休暇を満たすためにあちこちで人を雇っています。
年末は、多くの企業が一番忙しい時期であることもあります。従業員の集合休暇による「陣痛」を緩和するために、お金で時間を交換したり、ボーナスなどの形で「買い戻し」したりします。社員の休暇を遅らせたりして、翌年の數ヶ月前に殘りの公休を取れます。いろいろな取り組みが出てくるのは、社員が休暇を取ってほしいからにほかならない。しかし、従業員にとって休日を年末に殘すのは、違った意味があるようです。
今回の調査では、年末休暇は、3割近くのネットユーザーの選択です?;卮鹫撙伟霐丹?、年末までの年末年始休暇はないとしていますが、20%が「はっきりしない」と答えています。年末休暇が好きな理由については、「年末休暇を殘して準備を整えている」(79%)が最も多く、次いで仕事が忙しく、休暇を取るなどの理由が続いています。
10年以上働いている莫さんは、年末に2~3日間の年休を取っています?!富镜膜摔夏晔夹荬撙?日間を春節期間の移行に使います。そして夏休みの時に5日間休みます。息子を連れて旅行に行きます。年末までの二ヶ月間、特別な事情がなければ、普通は二、三日間の公休を殘します。例えば去年の年末に、家に突然親戚が來て、殘っている公休が役に立ちました。
莫さんの「計算ずく」に比べて仕事をする3年未満の張さんは「単純」が多く、「どうせ普段は何も休みがないから、殘しておいたほうがいいです。年末に遊びに行きたいなら、何日間か遊びに行きます。外に出たくないなら、思い切って休みを取って家で休んだらいいじゃないですか?張さんは記者に今年の5日間の年休は最後の一ヶ月前までは使えないと言いました。
社員の年間休暇の願望と企業の実際の仕事の段取りが衝突したらどうすればいいですか?企業は社員の休暇を強制的に禁止できますか?給料で休暇を取ってもいいですか?今回の調査では、31%のネットユーザーが企業が年末までに使い切れない年次休暇を調整してほしいと希望しています。37%の回答者が企業が年間休暇の期限を延長したいと答えています。
これに対し、唐毅弁護士事務所の弁護士、唐毅氏は年次有給休暇條例」では、年次休暇は1年間で集中的に手配でき、また區分的に手配でき、一般的には年をまたいで手配しないと規定しています。
仕事の特徴などの原因で、年度をまたいで年間休暇を手配できます。社員の年休暇を手配できない場合、従業員本人の同意を得て、手配しなくてもいいです。企業が休暇を手配できない場合、未休の年間休暇日數については、當該従業員の日給収入の300%に従って年休賃金を支払うべきである。唐毅弁護士も、使用者は年間休暇を計畫案配する権利を効果的に行使し、社員に分散休暇を與え、年末に休暇を取ってはいけないと提案しています。正常な生産経営に影響を與えます。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- ファブリック | 如何鑒別真假羊毛
- 相場分析 | 發改委研究穩棉長效機制應對賣棉難
- 革新的なマーケティング | 如何避免服裝促銷過程中的失誤
- 相場分析 | 今年の綿花の収穫は,綿農家のほうが豊作の喜びを減らした。
- 産業透視 | 泉州靴服企業はクロスボーダーマーケティングを興してもう単獨で戦いません。
- 手提げ袋 | 贅沢なブランドのルイ?ヴィトンのデザイナー、ルイヴィトンの伝奇的な人生
- ファブリック | ウェディングベールの種類の大全書
- 上場會社 | 利郎などの靴の服の企業の支配人は北京に行って“千里の馬”を選びます。
- 相場分析 | 2012年10月10日機関の見本取り-----綿先物
- 産業透視 | 康奈革靴フランス出店:泉州企業に國際化の道を案內します。