良い話し手になる方法を教えてあげます
人々が話をするときは、通常、話を始めた人が一つの話題を選び、その話題をめぐって自分の意見を述べ、別の話題に移るので、適切な話題を選ぶことが重要です。選択した話題が受け入れられれば、會話はスムーズに進みます。不適切な話題を選んで、みんなの興味を引くことができなくて、誰も反応していないで、話をするのは失敗しました。時には、他の人が座って話を聞かなければならない権力を持っているかもしれません。彼らは心を込めて話を聞いているふりをしているかもしれませんが、他の人に話を強要することはできません。不適切な話題には主に以下のタイプがあります。
(1)話し手自身の話題ある人はいつも自分の生活をめぐって話していて、最初は興味があったかもしれませんが、時間が経つと興味を失って、このような話し手を避けていました。
(2)夫婦関係、家族間の葛藤、話したくない病気など、タブーに関する話題。自分の経済源や経済狀況などを他人に聞きたくない人もいる。相手が自分から言及しない限り、これらの話題は觸れないほうがいいです。
(3)ウソの話題、ウソの話題とは続けられない話題のことで、「今日は天気がいい」と話し始めたら、都合に応じて何も言えません。周囲の人があなたと話をしたくないことに気づいたら、話題を選ぶ上で問題があるかどうかをチェックします。チェックの方法は、1週間を限度として、できるだけ人と話したときに選んだすべての話題をメモします。ある話題が繰り返される場合は、話題の後に回數を記入します。これで、選択したトピックのリストが表示されます。出現回數の多い話題をチェックして、自分に2つの質問をします:もし他の人がいつもあなたとこのような話題を話しているならば、あなたは聞きたいですか?聞きたくないなら、どうして?
人々の話し合う一定の順序で行われていて、言いたいことを言うのではなく、いつでも言いたいことを言うのです。會話をするとき、話し手と聞き手が協力してこそ、會話を円滑に進めることができる。A、B、Cの3人が一緒に話しているとしたら、理想的な話し方は以下の通りです。
1.Aはまず話を始め、彼はテーマを選んで、それをめぐっていくつかの話をした。
2.Aはいくつかの方法でBを話を続けさせた。
3.Bは話を引き継いで、Aが選んだテーマに沿っていくつかの話をします。
4.Bは次の話し手としてCを選んだ。
5.CはBの話を受けて、話題に沿っていくつかの話をします。
6.C次の話者としてAを選択する。
7.この過程は、この問題について何も言えないか、時間が切れたと感じられるまで続けられた。この過程で誰もがほぼ等しい機會と時間を持って話をし、一人が話している間に他の人は聞くしかありません。
8.最後の1人はAが選んだ話題をまとめ、その話題が終わったことを示し、別の話題を引き出すことができる。
このような話し手と聞き手が位置を交換するルールによってこそ、會話がスムーズに進むことができる。このルールは交通ルールのようで、警察の指揮がなくても、赤信號で青信號を止めるルールを守っています。そうしないと、交通渋滯になります。會話のルールは交通ルールほど明らかではありませんが、厳格に守られています。これらのルールに基づいて、會話に參加する人は自分の必要に応じて會話に參加したり、會話を回避したりすることができます。會話に參加したい場合は、話している人が話をしてから止まったときに話を受け取るのを待たなければなりません。この中で人を邪魔すると、失禮だと思われます。次の人に話題を渡したい場合は、話が終わったことを示します。
悪いのは二つあるに慣れる1つは、考えながら言うことで、文の真ん中にあるべきでない停滯が現れ、言うことを聞く人があなたが話し終わったかどうかを判斷できないようにすることです。もう1つは、絶えず話して、何の停滯も現れないので、人々はあなたの話を中斷せざるを得ません。話題を他の人に渡すには様々な手段を採用することができ、上述した停滯のほかに、ある人を指定して意見を発表する問題も含まれている。しかし、話の終わりを示す重要な手がかりは目の接觸だ。會話者が止まっている間にあなたの目と接觸している場合は、次の會話者としてあなたを選んだことを示します。発言権を他人に渡す準備ができている場合は、同じ方法を採用することができます。だから會話に參加したくないなら、話している人と目を合わせないでください。もう1つのケースは、話し手が止まったが、次の話し手を選ばず、自分で話を続けることができる。この場合、2人以上の人が同時に話をし、上記のルールに従って自分の権利を放棄し、1人だけ話を殘す競爭が発生する可能性があります。人の話を聞くことに注意口頭で話すことには多くの特徴があるので注意しなければならない。言ったことが一瞬にして消え、テープを聞くように逆さまになることはあり得ない。話し合いの雙方は互いに影響し合い、言ったことが完全に事前に考えられたわけではない。前の人の言ったことに基づいて、私たち自身が何を言っているのかを改訂し、私たちの話はまた雙方の後に言うことに影響を與える必要がある。そのため、人の話をよく聞くことが大切です。他の人の話を聞いてこそ、私たちは効果的に反応することができます。注意して聞いてこそ、相手が話し終わったかどうかを正確に判斷することができ、失禮に人を中斷したり、自分の発言をしたりしても反応しないのではなく、タイムリーに話を受け取ることができます。以下に挙げたのはいくつかの悪い言うことを聞く習慣で、なんとか修正しなければならない。
A、聞きながら自分の話すべきことを考えたり、演習したりするときにどう言いますか。
B、聞きながら話す人がどんなに悪いか考えて、一人(あるいは自分)で話すとずっといいです。
C、聞きながら関係のない些細なことを考える。
D、話が止まると頭を奪うために必死に話し手の言葉に注意する。
E、話し手の言葉を必死に書きます。自分の「聴力」を高めるために、テレビを利用して練習することができます。トーク番組を選んで、座って注意して聞いて、メモを取らないでください。自分がうっかりしていることに気づいたら、早く番組に戻ります。1時間半の番組を真剣に聞くまで練習を続けます。
詳細については、世界のアパレルシューズネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- ブランド建設 | COACHスタート店のアップグレードとリニューアル計畫の見通しが期待できます。
- 業界概要 | 中國軽工業紡織服裝業界の「革新時代」を分析する。
- 営業攻略法 | 電気商が実體店を襲來したが、消えるわけがない。
- 地域政策 | アモイ政府は自主服裝ブランドの創立を奨勵する
- 流行の靴 | ウエストのワンピースの中で一番痩せているのはハイヒールで女王のようです。
- マーケット研究 | 自撮り時代に入ると、Instagramでもブランドに代弁できます。
- ファッションポスター | 太った女の子がよく選んだワンピースがよく似合います。細くてスリムになります。
- オンラインマーケティング | ベースラインはどこでインターネットのマーケティングが大いに行います
- 靴の速達 | 半身スカートにハイヒールで熟女変身萬人ファン
- ファッションアイテム | レースブラウス+ロングパンツでフレッシュな美しさを演出