會社は三級甲等病院が発行する病気休暇書を規定してこそ有効ですか?
裁判官:私はメーカーの社員です。
この工場では五六年間働いています。
最近私の第二の労働契約ももうすぐ期限が切れます。
他の人の話によると、二回契約したら、無期限契約を要求できます。部門の責任者に無固定期限労働契約を締結する考えを提出しました。
擔當者が指示を仰ぐと言いましたが、その後はずっと連絡がありません。
私は元の職場で働いていますが、腰を怪我したことがあります。先週、家で荷物を運んでいます。不注意で持病が再発して、動けなくなりました。
一週間後に工場に戻って出勤する時、部門の責任者が私を見つけました。工場では三日間以上の病気休暇は三級甲等病院が発行した病気休暇表が有効と規定されています。
私が払ったこのような地域の病院が開いている病気休暇のリスト工場では認められません。三級甲などの病院が出した病気休暇表を取れないなら、私が欠勤したことになります。
私は職場で働いていますが、休暇はほとんど取れていません。
今回
病気休暇をとる
突発事件でもあります。腰に怪我がありました。カルテの記録があります。
今回は突然動けなくなりました。持病が再発したと知っています。家の近くのコミュニティ病院でも診察が便利です。そこに行ってみました。
コミュニティ病院も一級の醫療機関です。どうして彼らが病気休暇を申請したのですか?
職場の規則制度も聞いたことがありますが、もともとはあまり気にしていませんでした。
今彼らがこの問題を提起しているのは、あまりにも不合理だと思います。
會社は実際に期限の定めのない労働契約をしたくないので、わざと私を追い出したいです。
すみません、會社はこのように規定していますが、合法的ですか?私の病気の見積書は有効ですか?職場は無斷欠勤を理由に解雇されますか?また、契約の更新はどうすればいいですか?
伍さん:あなたの問題は主に規則制度の効力と契約の更新に関連しています。
規則制度は使用者が制定した組織労働過程と労働管理を行う規則と制度の総和であり、內部労働規則とも呼ばれ、企業內部の「法律」である。
通常企業は規則制度を通じて、労働報酬、勤務時間、休憩休暇、労働安全衛生、保険福利、従業員研修、労働規律及び労働定額管理などの事項を規定します。
司法解釈によって明確な規定があり、使用者が民主的手順で制定した規則制度は、國家の法律、行政法規及び政策規定に違反しない限り、労働者に公示した場合、人民法院として審理することができる。
労働爭議
事件の根拠。
醫療期間の待遇は法定の使用者が従業員に配慮を與えるべきです。
従業員の仮病、大養などの狀況を避けるために、労働者の病気休暇申請に対して、法律は使用者に一定の審査権を與えました。
使用者は規則制度を通じて病気休暇の審査制度に対して規定を行うべきではないが、合理性を考慮し、一刀両斷で従業員の合法的権益を損なうことを避けるべきである。
私達が知っているように、近年國家は強力に社會醫療サービスのレベルを発展させています。醫療機関はその機能、施設と技術力の違いによって三級十等に分けられています。専門、難病治療を提供する三級病院もあります。
労働者は醫療コスト或いは診療の便宜を考慮して、非三級甲等の病院を選んで醫者にかかる。
どのランクの病院であれ、相応の診療提案は一定の専門性を持っています。十分な反証がない限り、病気休暇申請の効力を簡単に否定するべきではないです。
雇用単位は十把ひとから十まで、一律に三級甲等の病院が発行しなければならないと規定しています。
病欠証明書
こそ有効で、確かに不合理です。
もちろん、一部の労働者が長期休暇を申請して、しかも病狀が確実に疑われている場合、企業は慎重な考慮から従業員に権威のある醫療機関に証明書を提出するように要求します。合理性もあり、従業員は協力すべきです。
法律の規定により、規則制度の実施過程において、労働組合または従業員が不適當と認めた場合、使用者に提出し、協議を通じて修正する権利がある。
規則制度が違法で労働者の権益を損なった場合、労働者も契約解除を提出し、その損失をもたらした場合は、賠償を要求することができる。
雇用単位が労働契約を行使する一方的な解除権については、司法の実踐の中で、まだ比較的厳しい審査が行われています。
病気休暇申請の効力については、會社に相応の意見を提出してもいいです。もし病狀が確かであれば、企業も簡単に無斷欠勤を理由に契約を解除することはないと信じています。
契約更新の問題については、現行の規定から見れば、連続して二回契約を締結していますが、會社に継続締結の意志がある限り、労働契約法第三十九條に規定された過失行為や同法第四十條第一項に規定された病気で元の仕事や別途手配の仕事に従事できない場合、或いは第四十條第二項の規定で仕事ができない場合、調整或いは訓練を経てもまだ仕事ができない場合、固定期限の労働契約を締結してください。
したがって、會社と最終的に無固定期限契約を締結するかどうかは、上記の條件を満たしているかどうかを確認する必要があります。
企業とよく協議して、合意できるようにしてください。
もっと関連した情報は世界の服裝靴と帽子のネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 相場分析 | 盛澤化纖市場行情動態快報
- 相場分析 | 中國軽紡城:シルク生地の需要が分化し、全體の販売量が回復しました。
- 當ネットの専門稿 | 薫奈子ブランドの婦人服、珠海香洲専門店がオープンします。
- 特集インタビュー | 李寧CEO:管理職の離職は李寧に影響を與えていません。
- 展示會情報発表 | “第二十一屆廣州國際鞋類、皮革及工業設備展覽會”將于6月1日至3日舉行
- 潮流風向計 | 2011春夏悉尼時裝 來自南半球的別樣風情
- 潮流風向計 | 潮妞無敵顯瘦裝扮 寬松也可以很唯美人氣
- 學習コーナー | Haider Ackermanデザイナーの紹介
- 相場分析 | 中國輕紡城5月第四周:人棉綢布量縮價跌
- 潮流風向計 | 短腿MM修飾比例最佳裝扮人氣