中國人民大學重陽金融研究院の王文執行院長:中國資本市場の雙方向開放のチャンスを摑んで、積極的に金融と資本市場の価格決定権を獲得したいです。
4月25日から27日まで、第二回「一帯一路」國際協力サミットフォーラムが北京で開催されます。これは中國の今年一番重要なホーム外交活動です。
2013年9月の「一帯一路」の提唱以來、中國人民大學重陽金融研究院は執行院長の王文の指導のもと、「一帯一路」をめぐって一連の重大な研究、研究、対外協力などを行ってきました。王文は長期にわたって「一帯一路」の研究に力を盡くしてきました。この六年間で百近くの國を研究し、一連の著作を出版しました。
先日、21世紀の経済報道が王文をインタビューし、「一帯一路」戦略と新國際情勢、國際資本と金融構造などについて対話しました。
中國人民大學重陽金融研究院執行院長王文-資料
「一帯一路」と新國際情勢
「21世紀」:現在の「一帯一路」建設には何か新しい動向がありますか?
まず政策の安定性と予見性の強化です。十九大報告書は「一帯一路」を重視し、「提議」を「國際協力」に格上げし、中國が「一帯一路」を継続的に推進する決意と忍耐を表明しました。「一帯一路」は初めて黨章に書き、國家の意志をさらに黨の意志に高め、さらに高層が「一帯一路」に対する重視の度合いを示した。
第二に、対外投資の質と効果をさらに高めることです。五年來、中國は「一帯一路」に対する國家投資と全體戦略の相関が増加し、リスク予防意識と多國籍経営能力が絶えず強化されています。長期的に見れば、中國の対外投資規模はさらに増加し、全體的な投資構造はより最適化され、投資品質と利益はさらに向上し、世界的な範囲で資源を配置する能力は絶えず増強されるだろう。
最後に、第三者の市場協力が共同融資と共同建設を推進します。中國と関係國は第三者の市場協力を推進する上ですでに積極的な効果を収めています。
「21世紀」:「一帯一路」は世界の構造の変化にどのような影響を與えましたか?
王文:「一帯一路」が2013年に提案して以來、ますます多くの國と國際組織が積極的に提案を行うべきです。最初の中央アジア、東南アジアなどの周辺國から、オーストラリア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ州などの各州に拡大し、アジア、歐州、アフリカ、四大州をカバーする國際生産力協力の枠組みを初歩的に形成し、新たな地域経済貿易の枠組みを形成した。関連する二國間と多國間の協力の進展が早いです。全世界の発展経験は「ワシントンコンセンサス」の西側モデルにとどまらず、互いに學び合い、特に「東へ見て」、中國の発展の道から効果的な経験をくみ取る國際知識開放の新たな枠組みが生まれた。
第二回「一帯一路」國際協力サミット開催の背景は第一回と比べて何が違っていますか?
王文:第二回サミットフォーラムが開催された背景には、まず「一帯一路」の協力を推進することで、世界中でより広範な國際共通認識が形成されました。第二に、「一帯一路」の建設は「大寫意」から「密畫」に向かっています。このため、今回のサミットはより実務的で、協力メカニズムのレベルを向上させ、これまでの協力における問題と挑戦を直視し、安定して遠くまで行くことを追求しています。
第三に、現在の世界では片側主義、保護主義が非常に橫行しており、一部の國は依然として「一帯一路」に対して質疑的な態度を持っており、「一帯一路」の建設は一定の國際的負の世論の圧力に直面している。「一帯一路」はこのような時間、空間スパンのような巨大な提案として、リスクがなく、挑戦がないことは不可能です。
第二回「一帯一路」の規格がより高く、規模がより大きく、活動がより豊富であり、最も期待されるのは一連の実務提攜の成果である。
國際資本と金融構造の解析
「21世紀」:共に「一帯一路」を建設するには、資金の融通が重要な議題である。現在の「一帯一路」沿線の國の金融協力の現狀を紹介してもらえますか?
王文:「一帯一路」金融協力は沿線の多くの発展途上國の建設と発展として融資ルートを広げました。中國國家開発銀行は世界最大の開発金融機関として、資金の融通を促進するために巨大な貢獻をしました。2018年、中國建國銀行の國際業務ローン殘高は3124億ドルで、國內の金融機関の外貨貸付市場は引き続き第一位を占めています。また、不完全な統計によると、2017年末までに、10の中資銀行は26の「一帯一路」國家で68の一級支社を設立しました。「一帯一路」金融協力は統一通貨決済の需要を満たしている。中國は複數の沿線國と人民元交換協定を締結し、より効果的でスムーズな資金清算システムの構築に有利であると同時に、為替リスクを効果的に回避し、域內投資の安定性と安全性を確保する。
「21世紀」:百近くの國の経験を調査することと結び付けて、資本市場が「一帯一路」の中で果たす役割をどう思いますか?何か提案がありますか?
王文:「一帯一路」の建設を推進する過程で、多くの融資のボトルネックは投資計畫の実施を妨げています。一つは基礎施設の需要量が多く、回収周期が長いと収益率が低いため、両者の矛盾は効果的に緩和されていません。二つは「一帯一路」の関係國の金融システムが未発達で、金融市場の開放度が低く、資金を大型プロジェクト建設に効果的に參與することができません。このような背景において、資本市場は資金融通の重要な要素として重要な役割を果たすことができる。近年、中國は積極的に秩序よく「一帯一路」と沿線の國家資本市場協力の発展を推進し、資金の融通を促進し、科學技術革新越境投融資サービス機構の構築を探求し、「一帯一路」の特色ある産業と革新資本の深度融合をサービスする。
どのように中國資本の開放のリズムと成り行きを判斷しますか?
資本プロジェクトの開放は資本の越境流動を促進し、資金の使用効率を高める効果的な措置であり、人民元の國際化の重要な內容でもあります。まず、「一帯一路」の建設が人民元の國際化を促進することを重點にして、「一帯一路」の建設は人民元の資本プロジェクト項目の下での対外輸出を実現できます。わが國の資本プロジェクトの開放プロセスは「一帯一路」の建設サービスのために、導入を堅持し、外出をともに重視し、両方向の投資協力を深化させ、資本などの要素をより自由に流動させることができるべきである。第二に、人民元の価格計算を奨勵する金融商品の革新は、「一帯一路」の建設の深化に伴って、貿易と投資に関連する人民元金融商品の需要が顕著に現れている。金融サービスの実體経済発展の能力を高めるために、資本プロジェクトの開放は中國資本企業の海外進出と人民元の國際化に有利な原則に基づいて、國際金融市場上で広く受け入れられる人民元建ての金融商品の革新を奨勵しなければならない。
「21世紀」:市場の注目を集めているという観點があります。資本市場は「一帯一路」のキャラクターが欠けています。まさに最大のチャンスです。中國資本市場の発展に対する期待は何ですか?中國資本市場プラットフォームに基づいて多國籍金融協力プラットフォームを構築する過程で、どのような政策提案がありますか?
王文:「一帯一路」の建設推進においても知識、金融などの面での挑戦に直面しています。國際投資、買収、建設プロジェクトに持続可能な資金、資源と情報の時空を超えた運営能力を維持できるかどうかは、金融面での課題です。將來の多國籍資本市場協力は二つの面から始めることができます。
第一に、沿線の國家資本市場との交流を強化することです。2015年現在、上交所はアスタナ、パキスタン証券取引所、ダッカ証券取引所などを含む8つの取引所と契約を結び、7回の大型國際フォーラムを開催しています。取引所レベルの協力以外に、上交所も自分の優位を十分に発揮する方法を模索しています。「一帯一路」沿線の國家資本市場に関連した訓練を提供します。
第二に、沿線の國家取引所との深い提攜を展開することである。2015年10月に交所とドイツ証券取引所、中國金融先物取引所がフランクフルトの合資で中歐國際取引所を設立して以來、上交所は相次いでパキスタン証券取引所に共同出資し、アスタナ証券取引所に參加し、ダッカ証券取引所に共同出資し、取引所間の実質的、実務的な協力を促進しました。
上海深取引所は世界の頭資本市場取引所と比べて、どのような差があると思いますか?中國の未來に対して國際的な影響力を持つ資本プラットフォームを作るには、どんなビジョンと提案がありますか?
まず、取引所の國際化発展を深く推進し、市場開放の新たな局面を形成する。更に取引所の國境を越えた協力を推進し、「一帯一路」と沿線取引所の技術、製品、管理などの面での協力を深化させる。中國資本市場の雙方向開放によるチャンスをつかみ、中國資本市場の國際影響力と放射力を拡大する。
第二に、サービス実體経済の能力を強化し、実體経済を金融発展の根本的な足場としてサポートし、資金を実體経済に流すルートを通じて資金の使用効率を向上させる。金融商品とサービスの革新を推進し、多元化の融資需要を満足させる。融資ルートを広げ、融資構造の中で直接融資の割合を拡大し、多段階の資本市場を発展させ、債券市場を積極的に発展させ、インターネット金融市場を規範化させて発展させる。
最後に、積極的に金融と資本市場の価格決定権を獲得し、國際的な金融センターを建設する。世界的な金融治理に積極的に參加し、國際金融協力を推進し、世界的な金融治理に參加し、國際金融機関における発言権を向上させる。
- 関連記事
- 財経要聞 | 一番厳しい減持ルールがETFの買い換えブームになったり、なくなったりします。
- 財経要聞 | 「本體リストに記載されている」と恐れていない海康、大華は代替案があると言っています。
- 財経要聞 | 「スーパーサイクル」の下の養殖業三季報:高成長時代の到來?
- 財経要聞 | 対話北極光鄧鋒:科學技術投資コースは幅が広くて、VCは根気良い資本をします。
- 財経要聞 | Wework上場ディスカッション、オフィス企業の収益力を共有して試験を受ける
- 財経要聞 | 大スピードアップ!コーチングボードは一週間以內に11社の會社を完成して審査します。
- 財経要聞 | 年間280例の幹部が三割のファンド會社を「かっこいい」に変更しました。
- 財経要聞 | 寶のオンラインを支払って版の殘高の寶を強めます
- 財経要聞 | 新會社の難局は敵の免許証によって「古いプレーヤー」を誘惑します。
- 財経要聞 | 第3四半期の基金會社の「株式売買」能力ランキングが出ました。
- 全世界の配置を加速させ、「一帯一路」の興業銀行が資金融通大動脈を構築する。
- ファーウェイなど138社の中外企業が続々と入園しています。「一帯一路」はナイジェリアのライキを保護して貿易地區から発展車道に入ることを提案しています。
- 「一帯一路」企業家大會の首秀:88の國家と地區の900人近くの商業界の代表を引きつけます。
- 「一帯一路」のインフラ投資の機會が多いです。財長たちは手ぐすねを掻いて紹介した。
- スタンダードチャータードグループの會長の韋浩思氏:「一帯一路」債務の持続可能性は課題であるが、「困難を迎えて前進する」べきだ。
- スイス連邦會長の毛雷爾:「一帯一路」は人類の未來に関する壯大なビジョンの中で瑞が第三者市場協力覚書に調印することを提案しています。
- 雪松ホールディングスの韓剛副総裁は「一帯一路」のレイアウトと業界の発展について語った。簡単な取引では大きな見通しがない。下半期のサプライチェーン金融は「全力で出撃する」という。
- 評論丨「一帯一路」の提唱は世界の「実験主義治理」の実踐を推進した。
- 複數の協定を締結し、新たな機會を発掘し、中歐の経済貿易協力を更に向上させる。
- 春の広州交易會に新しい顔が來ました。新しい仕入先の比率は4割を超えています。