ジョーダンの商標爭いはジョーダンスポーツIPOを終了するか、成功するのか。
8年近くにわたったジョーダンの商標爭いが結審を迎えた。重大な訴訟に関連してジョーダン?スポーツIPOプロセスは暗礁に乗り上げており、訴訟の対象は米バスケットボールスターのマイケル?ジョーダンだ。
10月16日、最高人民法院はジョーダンのスポーツ商標紛爭事件を審理し、その商標がマイケル?ジョーダン本人の肖像権を損なっていないと判決した。商標はジョーダン個人の特徴を體現しておらず、識別可能性がないため、肖像権を損なうことはないと判斷した。
10月17日午後、ジョーダン?スポーツ董秘田勝に獨占的に連絡した時、彼はメディアからこのニュースを見たこともあり、ジョーダン?スポーツの上場プロセスがより速くなったことを意味していると述べた。
田勝氏は、「ジョーダンスポーツはここ數年、上場の目標が変わらず、資金集めやプロジェクトの用途も変わらない」と話した。
高価な「縁取りボール」がIPOを座礁させた
1991年にジョーダン?スポーツは「丹橋」商標を登録し、2000年に企業名を「ジョーダン?スポーツ」に変更した。
この美しい「縁取りボール」が、ジョーダン?スポーツの売り上げがわずか2年で1億元を突破するのを助けたことは否めない。2010年、ジョーダン?スポーツの営業収入は29.27億元、親會社に帰屬する純利益は5.18億元だった。
2011年11月25日、ジョーダンスポーツIPOは會議を経て、上交所に上陸する予定で、かつてA株に上陸した中國本土のスポーツ用品企業だった。
その年の株式募集説明書によると、発行予定株式數は1億125萬株で、10億6400萬元を募集する予定で、資金は生産拠點の拡張や直営店などのプロジェクトの建設に使われる。
しかし、海の向こうにいる米バスケットボールスターのマイケル?ジョーダン(米ジョーダン)は、ジョーダン?スポーツの発売を前に、ジョーダン?スポーツを姓名権侵害で提訴し、複數の商標の抹消を請求した。商標審査委員會は申請を卻下することを決定し、米ジョーダンは行政訴訟を起こした。
その後8年近くの間、ジョーダン?フライ氏はジョーダン?スポーツの元、被告と交互に身分を交換し、立証、反証、権利侵害、権利侵害……長い訴訟は中級裁判所から最高裁判所まで続いた。その間、ジョーダン?スポーツはNBAの競技場に広告を出したこともあった。
重大な訴訟があったため、ジョーダンスポーツIPOは長期的に停滯狀態にあり、ジョーダンスポーツも知的財産権重大訴訟の上場に失敗した典型的な例となった。
しかし、近年、衣料品の靴と帽子業界の競爭は非常に激しく、多くの業界內の有名企業の業績は大幅に下落し、損失も出ており、市場関係者もジョーダンスポーツが順調に上場できるかどうかに注目している。
ジョーダンスポーツの當時の推薦機関は中銀國際で、2人の推薦代表者はそれぞれ陳興珠、巖彬で、前者は2013年に第一創業証券を退職し、後者も2016年に瑞信方正証券を退職した。
業界関係者によると、上場予定企業にとって、「會議」と「承認」は非常に重要で最も注目されている2つの一環だという。企業が會議に成功したことは、上場の敷居を踏み越えたとしか言いようがないが、これは「枕を高くして安心する」ことを意味するものではなく、批判文を手に入れても、「安心丸」ではなく、鐘を鳴らして上場することこそ、資本市場に邁進する第一歩である。
証券監督管理委員會は2014年の記者會見でジョーダン?スポーツに言及し、重大な未決訴訟が存在し、企業に特殊な事項が存在する狀況に屬していると述べた。証券監督管理委員會は関連する制限要素が解消された後、手順に従って後続の上場を推進する。
こっそりと“変顔”して包囲突破を待つ
商標爭いは、ジョーダンスポーツの上場プロセスを深刻に遅らせた。注目すべきは、ジョーダン?スポーツが今年も新たな動きを見せていることだ。ジョーダン?スポーツは傘下製品の中で商標を微調整しており、上場に関連しているかもしれない。
現在、一部のジョーダンスポーツの店舗イメージは変更され、「ジョーダンスポーツ」の文字は縮小され、「QDSPORTS」や「BREYOUND YOURSELF」などの新しい文字も登場している。
製品デザインでは、ブランドロゴ「バスケットボールをする男」も目立たなくなった。その代わり、一部の服の外観表示は「TEAM」、「SHOT」、「YOUTH」などのシリーズ文字に変更され、襟元や袖の初期表示のみに「バスケットボールをする男」の商標が殘された。
店のイメージや製品を変更するほか、ジョーダン?スポーツは頻繁にスポーツ大會に協賛し、試合プラットフォームを利用してブランドイメージを伝えている。しかし、中超、CBA、ナショナルチームなど商業価値の高い資源が大物に分割されたため、ジョーダンスポーツがマーケティング分野で分割した資源は限られている。
ジョーダン?スポーツは世界大學生冬季スポーツ大會、國際大學生スポーツ連合會(FISU)の公式スポンサーであり、第25-30回世界大學生夏季スポーツ大會の中國とロシア代表団の裝備スポンサーでもある。
スポーツウェアが流行している
ベテラン投資家の王驥躍氏は、ジョーダン?スポーツが今回の最終裁決を経て上場を続け、スポーツアパレルの流行に追いつくことができれば、企業にとっても良い結果だと考えている。
最近、大陸部と香港に上場するアパレル企業は相次いで半年報のデータを発表し、スポーツアパレル分野の企業は自転車に乗って塵を絶ち、安踏スポーツ、李寧、特歩などは各業績データにおいて、いずれも高速成長の態勢を呈している。
中國情報産業網のデータによると、2018年の全國スポーツ産業の総規模は前年同期比9.09%増の2兆4000億元、増加値は8800億元で、前年同期比12.82%増加した。今後3年間、業界全體は引き続き安定した成長水準を維持する見通しで、スポーツ産業の増加値は2020年に1兆元を突破する見込みで、國內のスポーツ産業は著実な成長期に入る。海外のスポーツ業界のプレート業務とは異なり、我が國のスポーツ産業の中で、スポーツ服裝は単獨で大きいため、産業規模の急速な成長はスポーツ服裝業界の暖かさを取り戻すシンボルである。
安踏體育が2019年中間業績を発表し、2019年1-6月、グループ収入は148.1億元で、前年同期比40.3%増加した。経営利益は42.6億元で、前年同期比58.4%増加し、株主が利益を占めるべきは24.82億元で、前年同期比27.7%増加した。全體の粗利益率は56.1%に対して1.8ポイント上昇した。アンタン売上高が伸びたのは、傘下のファッションスポーツブランドFILA(フィラ)が好調だったおかげだ。今年上半期、同ブランドの売上高は前年同期比80%上昇し、約65億元に達し、安踏の総売上高の44%を占めた。
2019年上半期、李寧の売上高は前年同期比33%増の62.55億元、上場株主の純利益は同196%増の7.95億元に達し、純金利は5.7%から12.7%に上昇した。このうち、「中國李寧」シリーズの上半期の小売売上高は54%増加した。
今年上半期、特歩の売上高は前年同期比23%増の33.57億元だった。経営利益は7億1700萬元で、前年同期比21%増加した。純利益は前年同期比23%増の4億6300萬元、全體の粗利益率は前年同期の43.7%から0.9ポイント上昇し、今年上半期の44.6%になった。そのうち、アパレル事業は同時期に50.4%上昇した。
業績の伸びが予想以上に後押しされ、李寧と安踏體育は10月16日に歴史的な高値に觸れた。李寧は10月16日に26.9香港ドルの歴史的な高位に上昇した。安踏體育は10月16日に歴史的な高位75.65香港ドルに上昇した。時価総額は2000億香港ドルを突破し、2043.5億香港ドルに達した。
業績駆動の影響を受けて、複數の大手行が目標価格を引き上げ、HSBC、キャセイパシフィック君安はいずれも安踏スポーツの目標価格を80香港ドル/株以上に引き上げ、中金はさらに會社の目標価格を94.64香港ドル/株に引き上げた。會社の最新終値は74.65香港ドルだった。現在、安踏體育の時価総額はすでに2000億香港ドルを超え、現在大陸部、香港の時価総額が最大のアパレル株となっている。
しかし、香港株の表現と比べて、「A株スポーツ第一株」の貴人鳥は、李寧と安踏とは対照的で、風景はもう消えた。
會社は現在債務危機に直面しており、支払い圧力がある。同社の店舗數は2013年から縮小し、5年半で3000店近く閉鎖し、半分に縮小した。會社の株価は2015年の高位から現在まで90%以上暴落している。時価総額はピーク時の400億元以上から現在まで25億元しか殘っていない。
貴人鳥は先手を打って國內の「A株スポーツブランド第1株」になったが、その後の暮らしは思い通りにいかなかった。A株が良質なスポーツ投資の標的を欠いている場合、ジョーダンスポーツの上場は焦點になるかもしれない。
出典:中國証券報著者:周文天張玉潔
- 関連記事
- 毎日のトップ | 世服網:ご家族の二重のお祝いをお祈りします!
- 私は暴露したいです | 新疆初の紡績企業第三者園區監督管理倉庫がオープン
- 私は暴露したいです | 8月の規定上の工業企業の利益の正転紡績業の累計利益の減少幅は明らかに縮小した
- 國內データ | 行業數據:我國毛紡出口1~8月同比基本持平
- ニュース | 地域包括的経済パートナーシップ協定:RCEPによる安定した外資の安定した対外貿易の促進
- 國內データ | 國家統計局:8月の全國規模以上工業企業の利益は前年同期比17.2%増
- 業種の株式市場 | 新華錦(600735):9月27日に業績説明會を開き、投資家が參加
- 市場動向 | 經濟觀察:未來兩年印度棉花產量預計高達3400萬包
- 相場分析 | 相場分析:鄭綿の日內動向は新綿上場に強い
- 動畫リスト | 業界の重量挙げ:第1回世界服裝大會が11月に東莞虎門で開催されることに注目
- 10社の公募基金は南方財経國際フォーラムに寄語しています。論道の革新と開放予見資本管理の新しい構造について
- "清算の潮"が"爆発的な悩み"に遭遇した時:ルートは飢えたマーケティングを誘導しますか?ファンドの販売は二重になっています。
- 10月には100億円を超える苦闘を買っています。3000點の北上資金を「取捨選択」します。
- 創業板は登録制の改革を進める準備ができましたか?
- 企業のABS江湖の構造再生の変化:1.5兆市場は更に拡大を迎えることを望みます。
- 一致性評価のスピードアップ注射剤製薬企業千社が大シャッフルに直面
- 最先端の「深い科學技術」が業界の新たな風口となり、中國の肩書き関連分野での投資が増加した。
- 中小の攜帯電話メーカーは隙間を埋めて5 Gのカーブを見て車を追い越してください。
- 長征の精神を受けて、全面的にモデルチェンジして昇格してから出発します。
- インド綿の豊作で輸出量が増加傾向