テスラ包囲:ドイツ系高級車「3強」試験水純電動
11月8日夜、ベンツ傘下の次期ブランドEQ初の國産純電気SUV、ベンツEQCが北京で発売された。
ベンツが內燃機関時代から純電気自動車時代へ移行する鍵となる車種として、ストックホルムでデビューし、EQCが正式に北京ベンツ順義工場でラインオフするまで、ベンツは1年間準備してきた。
ベンツ初の純電動モデルとして、EQCの到來もベンツを本格的に電動化時代に持ち込んだ。同時に、これはベンツが130年以上の自動車工業の発展過程の中で、踏み出した最大の一歩であり、真っ先に豪華純電気自動車の中國市場での爭奪戦を始めた。
続いて、11月18日に発売される輸入版アウディe-tron、年末に小規模で納入される國産テスラModel 3、2020年に到來するBMW ix 3も、高級ブランドの電動化合戦に加わる。
「自動車は將來的には電動化され、中國はゼロエミッションの未來への出発點だ」とEQCの発売発表會の會場で、北京メルセデス?ベンツ販売サービス有限會社の楊銘総裁兼最高経営責任者は述べた。中國はすでに世界最大の新エネルギー自動車市場となり、將來ここは最も競爭の激しい電気自動車市場になるだろう。
世界の自動車工業の「新四化」の波が席巻する中で、中國市場はすでにこの「嵐」の核心となり、最新技術を応用する最前線陣地ともなり、規模、速度、モデルチェンジ能力にかかわらず、中國は世界の自動車工業の未來の趨勢をリードしている。
電動化戦略を全面的にスタート
業界関係者から見れば、ベンツの電動化への転換の決意は明らかになったにもかかわらず。しかし、今日になって、この「自動車発明者」という肩書きを持つ高級車企業は、中國の自動車市場で初めて純電動製品を発売したが、電動化の方向での力はすでに大きく遅れている。
11月7日、商務部市場建設司の胡剣萍副司長によると、マクロ経済の下押し圧力の増大、住民所得の伸び率の減速、自動車保有量の持続的な増加による資源環境の制約の強化、自動車消費理念の変化などの多重要素が重なった影響を受け、自動車の中國での急速な普及段階はほぼ終了し、新車市場は低速成長の新常態に入った。
同時に、2019年以來、自動車市場全體の下落と補助金の後退の影響を受けて、新エネルギー自動車の販売臺數は急速に下落し、今年7-10月、我が國の新エネルギー自動車の販売臺數はすでに4カ月連続で下落し、下落幅は絶えず拡大している。
しかし、中國の新エネルギー車市場の見通しは悲観的ではない。「中國の新エネルギー自動車市場は4カ月連続で下落したとしても、長期的には將來の中國市場が最高の市場であることは間違いない。國際的な高級ブランドが參入してから、十分な競爭を通じて、中國の消費者に最高の製品を提供することができる」11月11日、全國乗用車市場情報連合會の崔東樹事務総長は記者會見で述べた。
11月7日、工業?情報化部裝備工業司の羅俊傑副司長は第2回中國國際輸入博覧會期間中、工業?情報化部が先頭に立って『2021年-235年新エネルギー自動車発展計畫』(以下『計畫』と略稱する)を編制しており、現在『計畫』は意見募集段階に入っていると述べた。
『計畫』によると、2025年までに、新エネルギー自動車の競爭力は明らかに向上し、販売量はその年の自動車総販売量の20%を占め、2030年までに、新エネルギー自動車は市場競爭優位を形成し、販売量はその年の自動車総販売量の40%を占める。同時に、『計畫』は技術路線及び政策法規の面から産業発展を促進する規定を作り出した。
高級車ブランドの電気自動車市場での野心は小さくない。「當社のローカライズ戦略によると、アウディe-tronは來年から長春でローカライズ生産を開始する。アウディe-tronが発売された同日には、ローカライズ生産されたアウディQ 2 L e-tronも発売する予定だが、これらは我々の電動化計畫の一部にすぎない」と述べた。アウディは中國市場で9車種以上の新エネルギーモデルを発売するが、その半數以上が純電気モデルになる。
ベンツの電動化への転換計畫には、純電気、ハイブリッド、プラグインハイブリッド技術が組み込まれている。將來的には、EQ、EQ Boost、EQ Powerの3つが電動化分野でのベンツの全面的な配置を構成している。2030年までに、ベンツの純電気自動車とプラグインハイブリッド車の販売臺數は自動車総販売臺數の50%を占めることになる。
また、ベンツは今後數年間で100億ユーロ以上を投入して電動車のラインナップを拡大し、10億ドル以上を電池生産に投入する計畫だ。同時に、ベンツも充電インフラの拡張に資金を投入している。
高級電気自動車の競爭力はどのくらい強いですか。
純電気自動車市場では、高級ブランド間の競爭が激しくなっている。
「2020年は國際自動車企業の新エネルギー車の発展期であり、テスラの『鮎効果』は自動車市場の新エネルギー車を成長させるだろう」と崔東樹氏は考えている。テスラの衝撃に直面して、今は國際高級ブランドが中國で純電気自動車を発展させる良いタイミングではなく、むしろ大きな挑戦に直面している。ベンツBMWアウディの新エネルギー車のスタートは遅れており、テスラのような企業の挑戦にも直面しているため、彼らは加速して追いかけなければならない。
電気自動車市場でリードを維持できなければ、高級車ブランドが將來直面するのは遅れた問題だけでなく、生存の問題になるだろう。
「ベンツBMWにとって、ヨーロッパやアメリカの電気自動車市場ではすでにテスラに敗れており、中國でもテスラに負かされる可能性があるため、彼らは大きなリスクに直面している。ベンツBMWなどの高級ブランド自體は強いブランド力を持っているが、國境を越えた競爭に直面したときには、多くの問題も防げない」と崔東樹氏は記者に語った。
しかし、網通社自動車研究院の何倫副院長によると、ベンツEQCと間もなく発売されるアウディ輸入e-tronは50萬元以上の中國純電気自動車細分市場の空白を埋めた。
「蔚來を除いて、この區間には今のところ國産車はありません。高級ブランドはジャガーI-PACEだけですが、定価と位置づけ、ブランドの影響力の問題で、この車の販売臺數はよくありません。アウディe-tronとベンツのEQCという2つの車も異なる細分市場に屬しており、ちょうど差別化競爭が形成されているので、この空間を開拓するのは、ちょうどいい時に來ています。しかし、異なる市場空間でどの程度の発展が得られるのかは、今のところ難しい」と話しています。何倫は言った。
何倫氏は、一方で、高級電気自動車は現在細分化市場の空白であり、現在補助金の後退に直面しているが、需要の観點からの影響は大きくなく、高級車市場は主に一線、二線都市にあり、限定と限定購入の場所では、高級ブランドが最も有利であると考えている。
一方、テスラは現在輸入されており、大規模な納入は來年になる。同時に、テスラの効果はすでに過ぎ去っており、製品自體の仕上げ材質から見ると、ドイツ系高級ブランドとは依然として大きな差がある。
「高級ブランドの電動化プロセスの鍵は、モデルチェンジのスピードではなく、ブランドと品質の保証にある。だから、新エネルギー分野でしばしば安全問題が発生する造車の新勢力に比べて、未來の高級ブランドの発展のチャンスはもっと大きい」と何倫氏は述べた。
?
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 商務部:意大利紡織和時裝產業面臨下行風險
- 外國貿易の情報 | 環球視角:摩洛哥2024年對西班牙紡織品出口增長18%
- 世界一周の視點 | 商務部:摩洛哥紡織業受埃及、土耳其產品沖擊
- 靴の動き | 產業集群:這座魯西南小城服裝制造“穿”出新天地
- 私は暴露したいです | “無廢”成時裝和紡織品行業新寵
- 効率マニュアル | AI賦能數智モデルチェンジ|紡績人材交流研修センターと無錫一綿が共同で人工知能応用シーン特別講座を開催
- お金を儲けるのを手伝います | 湖北天門構建數智平臺與海外倉賦能服裝產業出海
- 上場會社 | 森馬服飾公司森發布2024年度財報
- 上場會社 | 太平鳥集團發布2024年度報告顯示利潤大幅下滑
- フォーチュンパイロット | 複雑な國際環境に直面した紡績アパレル企業の海外市場開拓
- 「大口商品情報サービス業者」の卓越した情報提供ダッシュA株の高粗利益で競爭圧力は殘っている
- 國盾量子ダッシュのコーチングプレートは「中科大」の関連関係によって質疑されています。
- 青島大學と企業は産學研の協力と革新を強化し、力を合わせて山東紡織業を助力し、また階段を上がる。
- 原創領航,智造生活!第十八屆大朗“織交會”開幕
- ポリエステルボトルチップ:2019年第3四半期の輸出データは18年前月比15%増
- 毎週市場動態観察(2019年11月4-10日)
- 2019香港桑麻賞授賞式、「桑麻學者」は中紡聯科技賞の序列に組み入れられます。
- 莊小雄:業界の科學技術の発展を目撃しました。中紡院は初めて心を変えないで、「世界一流の紡織技術高地」を指します。
- 武漢両院學校は緑のファッションスタイルを強く吹いています。CV持続可能な紡績創意設計大會は未來を解釈します。
- 先端技術は高品質に発展し、「紡績の光」紡績複合材の成果普及活動は海寧で開催されています。