カレス?ジュマは社會がイノベーションをどのように受け入れているかを説明した
鄭磊/文
革新は現在最も注目されているテーマであるが、革新研究はしばしば技術と経済に重點を置いており、カレス?ジュマは獨自の道を切り開き、科學技術革新がどのように社會に受け入れられるかという角度から、600年の技術発展史の中で農業機械化、電気化、冷凍、録音技術などのいくつかの方面の典型的な例を選んだ。これらの重大な技術革新が認可される前に大衆や利害関係者からどのような抵抗を受けているかを詳しく分析した。これは非常に興味深い視點であり、新技術の出現、根付くこと、そして自分に有利な新制度生態を構築する過程を示している?!焊镄逻M化史』は革新と新技術の普及過程における障害をよりよく解決するために非常に參考価値がある。
『革新進化史』。データマップ
ジョセフ?ベアピット氏は、「イノベーションは経済変革の核心的な力だ」と指摘した。イノベーションは「社會から排除され、最終的に物理的防御や直接攻撃を受ける」可能性がある。人々が革新に抵抗するのは、技術革新のペースを速めることが懸念を引き起こし、技術の発展は國、集団間の顕著な違いをもたらし、人々の社會不平等への懸念を強めたからである。新技術とその関連するビジネスモデルはいくつかの厳しい社會的張力を引き起こし、科學技術の発展とその時々直面する抵抗は、二面性を持っている:一方、社會は多様化の許容度が低いと発展しにくく、それは技術による変化に対して正面から反応する、一方、社會も制度の連続性と安定性が必要であり、そうでなければ平靜を保つことは難しい。
世界的に見ると、新技術はまず出現し、その後低潮に陥り、次に優位に立ち、その後現狀を維持する……これが新技術サイクルサイクルサイクルである。社會経済の発展は往々にして技術と制度の持続的な調整と関係があり、制度と技術は不可分で、技術要素のない制度もなく、制度要素のない技術もない。ほとんどの場合、革新的な革新の原動力は転覆技術に由來する。革新が求めているのは社會再構築であり、連続性を維持する必要とは一定の衝突がある。
短期リスクと長期利益分配に対する人々の見方は、新技術への懸念の程度に影響している。経済と社會に不平等が存在し、より強い技術論爭が起こるだろう。変革的イノベーションは、本質的には新しい形の経済組織を導入することによって経済を変えることである。新しい技術は新しい形式の社會経済組織をもたらし、技術上の変革は社會制度の補完的な変革を必要とする。技術、経済、関連制度は一體化システムとして共に進化している。農業経済を例に、トラクターを基本農具に置き換えることは、単なる技術代替行為ではなく、社會経済システム全體の抜本的な再編である。真の課題は、革新による長期的利益と現狀維持の短期的利益のバランスを保つことにある。
新技術と先行技術を比較する際、人々は常に新技術の改善の見通しが大きく、新技術の長期的な影響を過小評価する可能性があることを軽視している。実際、新技術は最初は信頼できず失敗しやすい特徴を示す可能性があり、公衆に悪い見方をさせる可能性がある。例えば、初期のトラクターには馬の信頼性がなく、初期の火銃が弓矢より劣っていたようだ。これは技術の進化と創造性破壊の本質的な特徴である。
著者はまた、社會の公衆心理が技術革新に與える悪影響を深く分析した。懸念の原因の一部は、新しいテクノロジーをどのように制御するかに関する知識が不足していることです。技能と経験は誰もが一生のうちに獲得し続けるものですが、新しい技能を學ぶ能力は徐々に低下していきます。革新は人々の労働スキルを時代遅れにし、壽命サイクルの総収益を減らすことは避けられない。また、新しいテクノロジーがどの程度の課題に直面するかは、既存の習慣の數と強度を変えることにかかっています。持続的な行動変化は、それらを置換しようとするのではなく、既存の習慣に頼る必要があります。破壊ではなく改善された場合、人々は新しい観念を受け入れる可能性が高い。
この本は技術革新について議論しているが、多くの経験的教訓は技術革新の範囲を超えており、より広範な社會革新に適用できる。我々は新舊康波周期の交代段階にあり、ナノテクノロジー、バイオテクノロジー、ブロックチェーンなどの金融科學技術技術が絶えず出現しており、その中には生産関係を変える力を持つ技術もあり、応用過程は明らかにより大きな社會的論爭を引き起こすだろう。しかし、私たちは困難を直視しなければならない。既存のものに価値があればあるほど、革新への挑戦は強くなります。革新が社會に與えるメリットが大きいほど、推進の機會が大きくなる…革新が直面する社會的障害は、政府がより介入する能力を持つべき分野であることは明らかだ。前提は政府がイノベーション推進の重要な一環とメカニズムを確実に理解し、イノベーションを変革するのにより適した社會制度と経済環境を著実に適切に構築することである。
?
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した
- 『寄生蟲』:明るい鏡と闇の源
- 國家知識産権局、國家統計局が共同発表した共同公告によると、2018年の全國特許密集型産業増加値はGDPの11.6%を占める。
- 梁冬対話騰訊湯道生:産業は科學技術進歩の収益者で、新インフラは産業の進級を推進します。
- 黒は何色に似合いますか?黒い服はこのように著るともっと雰囲気がきれいです。
- 石油の価格が大きく揺れた資本の衆生像。
- アイルランドのカップル、マチュピチュを「再構築」
- 疫病後の観光市場は、どこで先に回復しますか?
- オンライン音楽市場の未來:著作権戦か革新戦か?
- 疫病下の進博會:「雲契約」が盛んに出展している企業は1000社を超えています。
- 「一帯一路」醫薬対外貿易の収穫期に入る輸出入の増加幅はいずれも20%を超えた