戦「疫」逆行サンプル丨再訪百福ホールディングス王小龍:小微餐苦境はどうやって破局再起動しますか?
「疫病の影響は、最初の予測よりも深刻です。私達が感じているのは春がもうすぐ來るのではなく、寒さがますます深くなり、業界のシャッフルがもっと激しくなるかもしれません。」最近、弘毅投資取締役社長、百福ホールディングスCEOの王小龍氏は21世紀の経済報道のインタビューを受けて、こう述べた。
百福ホールディングスは弘毅投資傘下で飲食分野に対してシステム化投資の配置と運営管理を行うプラットフォームで、所屬する十數個の飲食ブランドがあります。具體的には和合谷、新辛い道、小面、西坊ちゃん、seesawコーヒー、好色派サラダなどを含みます。百福ホールディングスを設立する前に、弘毅はイギリスの飲食ブランドPizzaExpressを買収し、権金城、権味を投資しました。
一ヶ月半前に、王小龍は21世紀の経済報道のインタビューを受けて、大部分の飲食企業は疫病の前でキャッシュフローの危機を迎えています。もし疫病の影響が三ヶ月続いたら、倒れてしまうかもしれないと言いました。今から見れば、國內の疫病狀況は好転に向かっていますが、國外の疫病はますます激しくなっています。北京や上海など國際交流が比較的近い都市では、4月にかけても大きな疫病の影響を受ける恐れがあります。これは飲食企業にとって、三ヶ月は十分な安全期間ではないということです。
このような業界の冬に、獨善できる企業はない。百福は傘下の十數社のブランドが生き殘れることを確保するという前提で、逆襲を始めています。一方、プラットフォーム傘下の西坊っちゃん、和合谷、権金城などのブランドは、団食、テイクアウトなどの業務に力を入れています。一方、百福はプラットフォームの力を発揮して店探しの計畫を開始し、小微飲食企業の運営の難題を解決するのに役立ちます。これは同時に、百福旗の下でブランドの店をオープンして拡張の前倒しの配置をも意味します。
王小龍資料図
小さいマイクロ企業を助けて自分のブランドの拡張ととても良い結合點があります。
「21世紀」:3月3日、百福は店探しを始めました。各種類の未払い店舗を募集して、千店の支援を行います。この行動の始まりは何ですか?百福に対する意味は何ですか?
王小龍:百福はアイデアがあって、追求のプラットフォーム型企業です。このような業界の冬の冬に、私達は小さいマイクロ企業のように完全に収縮するのではなく、悲観的な感情に満ちているのではなく、聲を出したいです。小さな企業を助けて、業界にプラスのエネルギーをもたらして、責任と擔當を表しています。
一方、私たちのお店探しの行動は自分の業務発展との結合點もあります。百福は昨年末の戦略計畫で、2020年は私達の拡張年です。その後、疫病が來て衝撃を與えました。私達は一連の自救措置をとりました。同時に、私達も簡単な守備だけではなく、業界の未來回復後の機會はどこにあるかを考えて、事前に配置を行う必要があります。
今は自分が生きていくことを保障した上で、お店の開拓、ブランドの拡張を行うべきです。だから私達は店を探す計畫を出して、疫病の時に依然として“百城千店”のスローガンを叫びました。
小微企業のサポートを自分のブランド拡張と結び付けるにはどうすればいいですか?
王小龍:私たちは主に三つの異なる狀況の企業を助けてあげます。百福自身もその中から利益を受けることができます。第一はキャッシュフローが切れて、営業を継続する能力がなく、店舗の賃貸を希望する飲食企業です。現在、市場上の「旺鋪転貸」のニュースが多くなりました。これらの企業の店舗は順調に譲渡できないなら、引き続き家賃と敷金のコストを負擔しなければなりません。百福傘下のブランドは彼らと協力してから、店を引き継いで私達の店を開くことができます。
二つ目は経験不足で、能力が足りなくて、ブランドを作ってから経営し続けるのが難しい飲食店です。疫病は閉店のリズムを速めましたが、従業員にとっては引き続き飲食業界で働きたいです。百福旗の下には多くのブランドが加盟業務を展開しています。ブランドをこれらの店舗のオーナーに授権して、彼らにブランドを変えて引き続き経営していくことができます。私達が送ったサポートには、加盟費の減免、サプライチェーンのサポートなどが含まれています。
第三に、いくつかの小さな老舗のレストランブランドは確かによく運営されていますが、今は疫病の影響で現金が切れてしまいました。百福はそれと株式協力をして、出資して企業に疫病の段階の不景気な時期を過ごすように助けます。將來などの企業の経営が正常に回復したら、株の退出を再度考慮することができる。
今はお店を探して行動して発表してから二週間近く経ちました。今のフィードバック狀況はどうですか?
王小龍:現在、私達が受けている各種の協力相談は大體2000件あります。その中には様々な店舗が協力を求めています。また、美食網、優店速配などの飲食業界の生態チェーン上の企業が力に貢獻したいです。
提攜を求める店舗については、情報をまとめた後、十數個のブランドがすでにドッキング資源にあります。例えば、ある深センの飲食ブランドの社長が私達の微信公衆號のバックグラウンドにメッセージを殘しています。企業は今疫病の影響で資金チェーンが壊れています。これに対して、私達の高級管理職は素早く彼とコミュニケーションを取りました。今はお店自體が私達のブランド価値を評価しています。雙方が協力する可能性があります。
また、自社ブランドの飲食企業があります。発生前から経営に挑戦しています。私達はコミュニケーションの過程で、企業がもともと作った鍋のブランドは持続しにくいかもしれませんが、もし百福傘下の新しい辛い鍋を作るなら、一縷の生気があるかもしれません。企業の元の人力、設備の投入も全部使えます。これは創業全體が継続できることに相當し、數百人の従業員が失業することもない。
また、京津冀でお茶を飲むブランドがあります。企業自體は直営體制がいいですが、どうやって拡大していくのか迷っています。私達雙方は交流後、直接の業務提攜を達成しませんでしたが、百福はブランドの拡張戦略を共有し、システム內の投資者を創業者に紹介しました。多くのブランドもこの企業のように資本運営、戦略策定、拡大のリズムでコントロールすることには経験がなく、百福は喜んで経験を分かち合い、みんなと手を攜えて破局します。
生存を保証する上で、新たな市場を攻略します。
「21世紀」:最初に新型肺炎ウイルスの感染者が確認されてから、今のところ國內の疫病狀況が好転したのは、約2ヶ月間になりました。今のところ、百福旗の下で飲食ブランドの経営狀況はどうですか?
王小龍:私たちは疫病の影響を受けました。一部の店は開業できません。店によっては開業しても、お客さんは面と向かって食事をすることができません。これは焼肉、鍋、ピザの業態に挑戦するのがとても大きいです。
しかし、大部分の飲食企業と違って、私達の反応速度が速くて、迅速にスタートラインの措置をとって、キャッシュフローの管理に対しても非常に重視しています。百福レベルは資本屬性を持っています。私も投資出身です。2003年の新型肺炎、2008年の経済危機を経験したことがあります。感觸と経験はもっと多いと思います。
現在、百福自身の生存は問題ないです。もちろんブランドもバラバラです。例えば合谷さんは早く二三千萬円の銀行からローンをもらいました。自分の帳簿にもお金が足りないので、企業は長い時間を支えられます。小さなブランドの生存圧力が高く、現在は収縮狀態にある場合もあります。また、いくつかのブランドが生きていく上で、機會を利用して拡張したいです。私たちはすべてのことについて議論する姿勢で、彼らに方向性の內部サポートを提供します。
多くの獨立ブランドは兄弟會社の助けがないので、百福は多ブランド集団軍として戦って、一定の優位を體現しています。例えば一部の飲食企業は政府の優遇政策について後から知っています。専門の財務擔當者が毎日各種の政策情報を集めて、すべての人に共有しています。企業はすぐに政策を理解して、関連の優遇を申請できます。また、いくつかの傘下の企業が、優れた効果があれば、メンバー企業と共有することもあります。
「21世紀」:現在は堂食が減少しているため、多くの飲食企業が出前などのオンライン化を行っています。これはある種類の企業にしか向いていないと思いますか?それともすべての企業がこの方面で力を入れるべきですか?
まず、飲食業界のデジタル化、オンライン化は非常にはっきりしています。疫病はこの傾向を加速しました。第二に、業種によってオンライン化して運用する技術手段と方法が違います。
ファストフードの既製品の販売は、もちろん自然な選択ですが、ディナーにはいくつかの進化が必要かもしれません。食事は體験感と味を重んじて、食材を半完成品にして、家に帰った後に取引先から簡単に加工して、現在の感じを達成して、この方面の市場もとても大きいです。
例えば百福旗の権金城が「権來焼き」のプロジェクトを作ったら、小さなオーブンと食材を提供して、家でも焼肉を食べられます。もともとは社交シーンでしたが、今は出前という形で家庭用焼肉のシーンが開発され、北京で大きな人気を得ています。未來の疫病が過ぎ去ったら、家庭で食事をする時にこのような方式を選ぶこともできると信じています。一回の焼肉は四人なら、普通200元で消費します。オーブン配送の費用は5%から10%を占めます。全體的に計算してもいいです。
資本が入るのはいいことですが、心の底を寫し取るべきではないです。
「21世紀」:百福の継続的な投資を除いて、他の機構が飲食企業に対する投資が絶えず現れているのを見ましたが、今は飲食業界に投資するいいチャンスと言えますか?
王小龍:このような厳しい狀況の下で、資本が入ってきて、業界にとってとても役に立ちます。これは間違いないです。しかし、資本は裏打ちする気持ちを持ってこのことをするべきではないと思います。飲食業界は全體的に複雑で、競爭が激しく、短期間で底を寫すと収益が出るとは言い難いです。
また、各業界がその一番下に入ると必ずいいというわけではなく、企業の具體的な狀況や、機関が提供できる付加価値サービスの狀況を見なければなりません。資本の投資政策決定のスピードは速くてもいいですが、業界の回復、企業の拡張は速成できません。
現在、中央から地方に至るまで、多くの企業向けの支援政策が導入されていますが、政策面では、どのような向上の余地があると思いますか?
王小龍:私達は確かに多くのサポート政策が出されているのを見ました。これは素晴らしいです。さらに空間を上げるといえば、まず中小企業の認定基準として考えられます。一部の地方政策では、1億円以上の収入と300人以上の従業員がいる企業は大企業であり、享受する社會保障の減免政策は限られています。飲食企業はいくつかの店舗をオープンして、この基準を達成しやすくて、もっと多くの割引を受けることができません。しかし、飲食業界は多くの人の就職問題を解決しました。業界全體の利益は多くないです。業界の特性によって政策に弾力性があり、飲食企業のサポート力を強化することができますか?
第二に、現在多くの政策は金融機関に飲食企業の資金支援を呼びかけていますが、大部分の銀行は依然として中小企業との商売をしたくないです。これに対して、深セン南山は政府保証基金を発表しました。このような裏書は中小企業に融資の機會を與えました。
?
- 関連記事
- 展示會情報発表 | DIORは予定していた5月早春休暇シリーズのリリースを延期しました。
- でたらめを言う | 新しい連名の服飾部品シリーズの発表を鑑賞し、シンプルで控えめでレトロです。
- でたらめを言う | 食品をテーマにしたファッションブランドFR 2の連乗服シリーズを鑑賞します。
- DIY生活 | Bape寫真鑑賞coach X BAPE連名シリーズ
- ニュース | H&Mは米國とドイツのすべての店舗を閉鎖します。
- 市場のテーマ | 紡績業は持久戦の準備を整えなければならない。
- 流行の靴 | 鑑賞:Y-3 Yohaji Courtの斬新な配色ネットシューズシリーズが発表されました。
- 流行の靴 | 鑑賞:Blazer Mid女性専用多彩なステッチ配色靴モデルの露出
- 流行の靴 | 虹の乳の泡little Posite One“Rainbow Pixel”配色の靴のタイプ
- 上場會社 | 福エネルギー株式(600483):福建寧徳原子力発電の10%の株式の名義変更は今手続き中です。
- 千億円の融資の「両手の助け合い」:左手の融資が荒れる「弾丸を補う」右手の資産減損計が提出される
- 証券會社の資本管理の変局:自発的な管理公募を抱いて快速車道に入ります。
- 疫病狀況下の合併市場AB面:業績承諾生はリストラブロック資本になり、「抄底」を探して合併の機會を得る。
- 安陽市の応援オル醫療チームの副隊長張一紅さん:看護とコミュニケーションで患者のために生命防護壁を構築します。
- 純利益の増加速度の低下による業績負擔萬科のキャッシュフロー管理術
- 東の方は明るくないです。西の方は明るいです。インターネットで子供服市場を活性化します。
- 季節が変わってもカーディガンを常備しています。だるくて春が一番綺麗です。
- 康芝薬業の狂亂は3.7億元を打って、海南で30條のマスクと防護服の生産ラインを建設して、2022年に生産を開始します。
- 社會保障の負擔を軽減する10.6億元!四部門は共同で護衛して、柯橋企業は「軽裝で出陣」します。
- 劉亦菲さんは尚美さんと一緒にパリの高定寶石に登場しました。