坐収アプリストア「アップル稅」アップル、EUの獨占禁止調査を受ける
アップルはまたEUの獨占禁止機関に狙われており、今回はアプリストアと支払い業務を誘致した。
EU獨占禁止機関は、アップルペイ(Apple Pay)とアプリストア(App Store)がEU競爭法に違反しているかどうかを評価するための2つの調査を正式に開始したという。歐州委員會によると、調査はアップルがアプリ開発者に「アプリ內購入システム」の使用を強制することと、同社がアプリ開発者にアプリ以外のより安い購入ルートをユーザーに知らせることを禁止することに関連するという。
アップルは現在、App Storeプラットフォームを通じて他社が取得した売上高に対して15~30%のコミッションを抽出しており、これは業界內では「アップル稅」とも呼ばれている。
アップルのアプリケーションストアに加えて、EUは別の調査を開始しました。主にApple Payが事業者のアプリケーションやウェブサイトにどのように適用されているのか、および競合他社が決済システムに介入することを禁止する使用條件についてです。Apple Payは、iOSモバイルデバイスに組み込まれたNFC「ポイントプッシュアンドウォーク」テクノロジーにアクセスして、店舗で支払いを行うことができる唯一のモバイル決済ソリューションです。
「現在、App StoreはiPhoneの唯一のダウンロードチャネルであり、すべてのアプリケーションはアップルの認証を取得しなければ使用できない。アプリケーション開発者に『アプリケーション內購入システム』の使用を強要する覇王條項はアプリケーション開発者に対する尊重ではない。IOSオペレーティングシステムにおける市場支配的地位を悪用し、正常な市場競爭秩序を破壊した疑いがある」21世紀の経済報道記者の取材に対し、中南財経政法大學デジタル経済研究院の盤和林執行院長は指摘した。
「リンゴ稅」爭い
業界內でさまざまな議論を呼んだ「リンゴ稅」が、再び「露店に出た」。
EUが始めた調査は、いくつかの企業からの苦情に関連している。今年3月、楽天Kobo電子書籍は歐州委員會に対し、アップルがKoboのアップルデバイスで発生した電子書籍取引を30%引き當てたと訴えた。これは、Koboがそのアプリケーションを通じて本を販売しようとすると、1冊の本を販売するたびに30%のコミッションを支払うことを意味しています。
しかし同時に、アップルは自社製品のApple Booksを普及させ、Koboなどの類似製品と競合している。これは、いわゆるコミッションを払わなくてもよいApple Booksの販売コストが実質的に低いことを意味します。
これまで、Koboの苦情に詳しい複數の関係者によると、Koboは苦情の中で、アップルにコミッションを払わないためには、同社は顧客に電子書籍を購入するように強要するしかなく、多くの業務を損失したと述べている。
「アップル稅」が類似の議論を呼んだのは初めてではない。2019年、スウェーデンの音楽ストリーミングサービスプロバイダSpotifyは、アップルが音楽ストリーミングサービスApple Musicの競合他社に対して不公平な規制を行っていると訴えたことがある。Spotifyは、アップルがそのアプリケーションストアを利用して革新を殺し、消費者の選択を制限し、自分のApple Musicサービスをサポートするようになったと主張している。
當時、公開書簡の中で、Spotifyのダニエル?アイクCEO(Daniel Ek)はアップルを審判であり選手であると痛烈に批判した。ダニエル?アイク氏は、アプリケーション開発者が「アップル稅」を支払うと、販売価格を引き上げ、消費者側で一定の競爭力を失うことを意味するが、この支払い設定を迂回すると、アップルはまた複數の方法で阻止していると指摘した。
一方、Bluetooth追跡裝置で知られるTileは先月、EUの競爭事務擔當者に手紙を送り、アップルの反競爭行為を非難した。Tile氏は、アップルiOS 13.5のBluetooth設定の更新はサードパーティの追跡製品を不利にし、アップル自身のFindMyアプリケーションはデフォルトでは同じ制限を受けていないと考えている。
今回の調査をめぐって、EU競爭事務擔當のマーガレット?ビスタガー(Margrethe Vestager)氏は、「アップルの人気デバイスのユーザーにアプリケーションやコンテンツを配布する上で、同社はすでに『門番』の役割を得ているように見える」と聲明を発表した。
「『アップル稅』は実際には開発者向けだが、実際の運用過程で収益を保証するために、開発者はサービス価格を上げ、『アップル稅』を消費者に転嫁し、消費者のコストを増大させることが多く、消費者は本気でそれを買うことはできないだろう」と盤氏と林氏は指摘する。「iOSエコを単一市場とすると、アップルはiOSエコの唯一の支配者であり、亂暴な『アップル獨占』を適時に調整しないと、アップルのユーザーイメージを損ない、創造力の向上を阻害する可能性がある」
しかし、アップルは歐州委員會の調査を批判し、同社は聲明を発表した。「殘念なことに、歐州委員會は『無料で車に乗ろう』としているだけで、他のすべての人のように同じルールを守りたくないという少數の會社からの苦情を推進している」。
香港大學SPACE中國商業學院客席講師の呉奕捷氏は、「アップル稅」とApple Payでのアップルの処理行為はiOS生態系內の開発者に不公平であることは確かだが、「しかしこれはあなたが望んでいる行為であり、開発者もアップルの生態系を利用して多くの消費者に便利に販売することができ、コミッションを支払うのは當然だ」と指摘した。
アップルのサービスビジネス
プラットフォーム生態系を構築することで、さらに手數料を徴収するのはアップル一家だけのことではない。実際、グーグルのアプリストアでもかなりの割合のコミッションが請求されています。
しかし、対照的に、Androidプラットフォームは、ユーザーがサードパーティ製アプリケーションストアをインストールしたり、アプリケーションを直接ダウンロードしたりすることを可能にします。これも強制徴収された「アップル稅」が近年、ソフトウェア開発者の攻撃を受け、悲鳴を上げている。
では、この「アップル稅」はアップルにどれだけの収益をもたらしたのでしょうか。Analysis Groupの研究データによると、昨年iPhoneとiPadを通じてダウンロードされたアプリケーションによる取引額は5190億ドルに達した。
そのうち4310億ドルは実體的な商品とサービス取引であり、淘寶、京東を代表とする小売電子商取引プラットフォーム、攜程、どこへ行くかを代表とする観光サービスプラットフォーム、外出、外食などのプラットフォームが含まれている。このうち小売系アプリだけで2680億ドルの売上高が発生した。
また、610億ドルはデジタル商品とサービスの収入で、その中にはゲーム、音楽、ビデオ、フィットネス、教育、電子書籍と音聲読み物、ニュースとデートサービスなどの応用が含まれている。450億ドルはアプリケーション內の広告収入で、うち44%はゲーム由來です。
アップルの分割規則によると、5190億ドルのうち85%はサードパーティの開発者と一部の企業が所有している。アップルが參加したのは主にデジタル商品とサービスで、アップルの昨年のアプリケーションストアでの収益は最高30%のコミッション比で180億ドルを超えた。
これには、アップルの自営アプリによる収入も含まれていません。2019年から、アップルはストリーミング、ゲーム、ニュースなどの複數の有料サービスを相次いで提供している。アップルの今年3月末現在の財務報告によると、iPhoneのシーズン販売は7%減の290億ドルだったが、アップルのiCloud、Apple Music、その他のサブスクリプションを含むサービス売上高は前年同期比16%増の133億5000萬ドルに達した。
しかし、アップルも多くの競爭に直面しており、サービスのビジネスはうまくいかず、特に國內市場では、ウィジェットなどの新しい応用生態の臺頭に伴い、ゲームも続いている。「一連の新しいアプリケーション生態系の臺頭は、App Storeの重要性を弱め、開発者が投入する精力と資源も分流し、『アップル稅』とその関連業務は一定の衝撃を受けるだろう」と盤氏と林氏は判斷した。
呉奕捷氏も、アップル社の圧倒的な優位性に直面した時、自分の生態を構築することで行き詰まりを打破しようとすることも、試みることができる案だと考えている。「中國は現在、獨自の攜帯電話の生態系と支払いシステムを構築し、生態系開発者に選択権を提供している。」呉奕捷氏は、アップルが「アップル稅」をむやみに徴収し、Apple Payを使用しなければならないと規定して開発者とユーザーの體験を低下させた場合、最終的に參加者も足で投票すると述べた。
?
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 漢派の服裝は八方の客商を迎えて購入する
- 私は暴露したいです | 伝統工蕓:広西トン郷三江立秋に入ると染布が忙しくなる
- 財経要聞 | 経済観察:全國民のフィットネスがブームとなり、軽スポーツアパレルが新たなチャンスを迎える
- 私は暴露したいです | 新疆巴州で300萬ムー余りの綿畑の花が咲いている
- 総合データ | 國家統計局:7月CPIは下落から上昇へPPIは下落幅より縮小
- その他 | 天津市紡績服裝及び生活紙製品消費権維持ワークステーションが設立
- 國內データ | 紡績服裝専門市場2023年上半期の運行分析
- 私は暴露したいです | 武漢紡績大學:緑の山間で農村振興の暗號を探る
- 私は暴露したいです | 校服的質量是否過關與學生們的健康安全息息相關
- 省令公告 | 工業?情報化部は2023年第2陣の業界標準制改正計畫(紡績機械と付屬品分野)を発表した
- 科創板一周年「成績書」:111社の企業が1.77兆の時価総額を獲得し、蘇企業が2割を獨占した。
- 債務市場の転換:低コスト融資不複債の「発行廃止」の波が立っている。
- 醫薬消費の見積もりは「天に逆らう」下半期にまだ芝居がありますか?疫病の予防とコントロールの常態化の下で、ファンドマネジャーは依然として先を爭って計畫します。
- 奇安信IPOはまた科創板の審査記録を破りました。サイバーセキュリティ業界競爭迷局はまだ解決していません。
- 寸の“土”は必ず爭います:たたきます中の潛の規則と“小さい動作”
- 金地董事長のレクック:10年後に新築住宅の販売量は2008年まで下がります。
- 光伏産業「乾燥熱」:詰め込み、生産拡大の潮流再現
- 國內の會議?展示業の再起動:疫病狀況は展覧會の「変身」を推進する。
- “鎖”は未來をつないで、瑞克西はデジタル化と軽工業の“シームレスなリンク”を製造します。
- 國內初の「防護マスク追跡體系団體基準」の意見募集稿が河南鄭州で公開されました。