悲情尹明善:力帆がひらひらと揺れて、車を作って夢砕きます。
「力帆がグラマーで、ユンが逍遙しています。」
2017年、八旬近くの力帆実業(集団)株式有限公司(以下、力帆と略稱する)創始者、昔のオートバイ大王、重慶前の首富尹明善は定年になる際、力帆に大きな期待を寄せました。
しかし、時間はわずか三年しか経っていません。詐欺を経験して罰金を取られ、販売量が坂に滑り、資金チェーンが破斷された力帆はすでに債務に追われ、風雨が揺れ動いています。尹明善の「逍遙夢」もとっくに壊れています。
10月13日夜、力帆は公告を発表しました。中國証券監督管理委員會(以下、「証監會」といいます。)はすでに「調査通知書」を発行しました。力帆ホールディングス、尹明善と家族構成員の陳奇鳳、尹喜地、尹索微の疑いで情報開示が違法で、証明監督會はその立案に対して調査を決定しました。
同時に公告によると、會社は裁判所に再受理と裁定され、再構築失敗によって破産宣告されるリスクがある。會社が破産宣告されたら、破産清算を実施されます。
「上場會社の情報開示が違反しているため、監督部門は行政処罰を行う。もちろん、會社に対して罰金を科す以外に、直接責任者に対して、ある程度の処罰を與えます。情狀が重大であれば、実際の支配者は刑事責任に直面します。10月19日、証券業界関係者は21世紀の経済報道記者の取材に対し、「これ以外に、権益が損なわれた投資家も管轄権のある裁判所に民事賠償訴訟を提起することができる。これからどうなるかは、証券監督會の調査結果次第です」
この時、労働改造18年、54歳でオートバイの販売を開始し、ついに72歳でA株の民営自動車の第一株となり、百億力帆帝國を創立した尹明善さんは82歳の高齢です。
力帆の若死は、半生の浮き沈みの尹明善も天には戻れないだろう。
伝奇的で豊かな多面人生
「中國初のA株上場の民営乗用車企業」「中國初の政治協商會議のトップに進出した民営企業家」「中國五百強企業」「重慶サッカー名刺」…
ほとんど重慶現代製造業と共に成長してきた力帆といえば、重慶ではほとんど知られていますが、創始者の尹明善は中國の民間企業家の中の伝説的な人物です。図書出版、オートバイ、自動車、不動産、金融、サッカー…尹明善が創設した力帆帝國は觸角をますます伸ばし、「重慶首富」「オートバイ大王」の稱號の背後には、尹明善の多面人生がクローズアップされた。
「賢い貓は常に蹲伏の姿勢を保って、風が再びこの扉を開くのを待って、ぱっと出てきます。私はこのように待機して動く貓です。生きた化石にならなかったのは、環境や運命、自分に挑戦してきたからです。
ユン?ミョンソンが言ったように、彼はずっと「待機して動く貓」だった。
1979年、41歳の尹明善は18年間にわたる労働改造を正式に終了しました。この間、彼は優秀な労働者になっただけでなく、英語も獨學しました。まさにこのようにして、改造を終わった後に、尹明善は重慶設計院に英語の先生を擔當させられて、その後重慶出版社に入ります。
1985年、改革開放の春風はすでに神州の大地を吹き盡くし、重慶出版社の副社長となった尹明善はビジネスチャンスを嗅ぎ、毅然として「海に入る」ことで出版社になり、「中學生一銭叢書」を発行して、人生の第一弾の金儲けをしました。
1992年、図書業界が大きな夢を持つことが困難で、重慶市最大の民間書商である尹明善が再開を決め、年末には國內最大のオートバイメーカーの一つである宗申グループの創始者である左宗申と提攜して、重慶轟達車部品研究所を創設し、オートバイの製造生活を本格的に始めました。
この年、尹明善は54歳になりました。
九十年代の重慶はオートバイで有名で、本土ブランドの嘉陵、建設は現地の巨人で、オートバイの「心臓」エンジンの大部分の市場を掌握しています。大工場はエンジンを小売店に売りたくないので、一部の小工場は高い値段で外地から品質の悪いエンジンを買ってきて、順次に補充します。
「全中國、全世界にないオートバイのエンジンを作る」40平方メートルの職場、9人の従業員は、ビジネスチャンスの尹明善が従業員を率いて當時の2つの「中國第一」を創造したことを見ました。全國初の100ミリリットル4ストロークエンジンと全國初の100ミリリットルの電気エンジンです。
規模の拡大に伴って、例えば水冷、多気門、電気噴霧、二重燃料、二次燃焼、大排気量などの當時のオートバイ業界のトップ技術も率先して開発されました。
2000年、力帆モーターは生産販売エンジンで184萬臺、販売収入は38.5億元の業績に達し、嘉陵、建設などのブランドを超えて、全國の販売量の第一の企業になりました。
この年、62歳の尹明善さんは5.5億元の純資産で2000年のフォーブス50人の中國の富豪ランキングに登場しました。
この年、力帆はサッカー界に觸角を伸ばし、5580萬元で世界クラブを買い、中國サッカー界に進出し、重慶サッカーの大旗を擔ぐ。
2003年の初めに、65歳の力帆実業(集団)會長の尹明善が正式に重慶市政治協商副主席に選ばれました。この総資産は10億元以上の民間企業家も副省級の官吏になりました。この時、力帆はすでに國內最大のオートバイメーカーになりました。
最近20年の創業の過程も尹明善が危機の中でビジネスチャンスを発見する能力を育成しました。オートバイ市場が萎縮を迎える前に、尹明善は目をもっと大きな自動車製造業に挑戦しました。
以前の創業の順調さと違って、核心技術に対する要求がもっと高くて、もっと大きい完成車を投入して製造しても尹明善の晩年の“波”に伏線を埋めました。
不遇な道をつくる
実際には、オートバイ、自動車、サッカーから新エネルギーの自動車まで、また水素燃料の自動車まで、尹明善の率いる力帆はずっと業界の風口を追いかけています。
「トヨタは至るところにあります。サンタナはあちこちにいます。力帆人に聞いてみます。何をしますか?」力帆工場の外壁に赤いスローガンが尹明善の車作りの夢を乗せています。
2003年、尹明善は重慶専用自動車メーカーの80%の株を買収し、「轟達」ブランドを正式に「力帆」に変更し、北湖北に乗用車生産基地を建設することを開始した。尹明善と同じ年に自動車分野に亂入したのは、比亜迪の王伝福です。
しかし、車を作る道は困難で狹いコースに決まっています。核心技術以外に、巨額の資金が必要です。
2004年発展改革委員會が打ち出した「自動車産業発展政策」に基づき、三年間で20億以上の累計投資を実現する必要があります。また、獨自の研究機関と5億以上の研究開発投資が必要です。この政策の下で、力帆乗用車の「準生証」はなくなりました。2005年12月に至って、力帆自動車はやっと転機を迎えて、國家発展改革委員會を獲得して乗用車生産目録の批文に組み入れます。2006年1月、力帆初車種の力帆520が発売された。
彼の前では、同じバイク業界からスタートした李書福さんは、すでに吉利自動車を先行させています。
中國自動車工業協會が発表したデータによると、2006年の中國の自動車販売臺數は720萬臺を超え、同25%を超え、初めて日本を超え、米國に次ぐ第二の自動車消費國となった。このうち、自主ブランドの乗用車は年間累計で214.67萬臺を販売しており、最も売れている10大乗用車ブランドの中で、自主乗用車ブランドの夏利、吉利QQランキングで有名です。しかし、力帆520はその年の販売臺數は萬臺に足りませんでした。
中國の乗用車市場の爆発に伴い、力帆も高光の時を迎えました。2010年11月、力帆自動車はA株に上場する民営車企業として初めてとなりました。同じ年に重慶力帆置業有限公司が正式に設立されました。尹明善は不動産業界に本格的に進出しました。
しかし、「重慶第一富」の光輪の下では、核心技術と集中力に欠けた力帆が、車を造る道で落後し始めた。
「力帆の発展過程は中國自動車工業の発展のリズムと密接に関係している」10月19日、一部の自動車業界関係者は記者の取材に対し、力帆が発売される前に、中國の民営自動車企業の分化が明らかになりましたが、力帆の苦境は屋臺が大きすぎることにあります。関連する。
2395臺の新エネルギー車は補助金の條件に合わず、中央財政補助金をだまし取って1.14億元に及ぶ。2016年に発覚した「力帆新エネルギー車騙しスキャンダル」は、ほぼ力帆の運命の転換點となりました。
その後の2017年、2018年、2019年、力帆株式の3年連続の控除非純利益はいずれもマイナスです。2019年に非純利益を控除したのは更に44億元近くの巨額の損失です。
力帆株式2020年上半期の決算によると、上半期の営業収入は15.84億元で、前年同期より69.42%下落し、純利益は25.95億元で、同173.99%下落した。総資産は169.6億元で、純資産は1.06億元しか殘っていませんが、負債は167.7億元に達し、資産負債率は98.87%に達しています。
また、21世紀経済報道記者整理によると、力帆実業は8月24日に「訴訟(仲裁)に関する累計事項に関する公告」を発表した。公告によると、現在會社は訴訟(仲裁)1178件に関連し、金額は50.37億元に及ぶ。このうち、2020年6月18日までに、會社(子會社を含む)はここ12ヶ月以內に訴訟(仲裁)に関わる事項の金額を合計して人民元29.06億元とする。
しかし、経営赤字や債務の圧迫よりも、造血能力を失うことこそ命取りとなる。
9月17日、力帆が発表した販売速報によると、今年9月、伝統乗用車19臺、新エネルギー車67臺を精帆生産し、當月乗用車は合計86臺を生産し、1-9月の乗用車生産は合計2254臺である。9月に伝統乗用車81臺、新エネルギー車65臺を販売し、當月乗用車合計146臺を販売した。今年1~9月には、乗用車の累計販売臺數は1990臺だった。
これは、現在、會社の乗用車業務の実際の経営が停滯しており、乗用車、特に新エネルギー自動車の業務の落ち込みが著しく、國內市場はほぼ喪失していることを意味しています。
力帆を救うにはどうすればいいですか?
力帆は都市の名刺だけではなくて、更に1つの連動の深遠な産業チェーンです。
去年の10月に重慶政府は地方金融機関と関連銀行機構の債権者を集めて、債権委員會を組織して、各部門に融資を引き出しないように要求しました。
9月14日、重慶両江株式投資ファンド管理有限公司と吉利邁捷投資有限公司は更に「白衣騎士」に化身し、投資者として力帆の再構築作業に參加する意向です。
しかし、力帆はまだ新たな光明を迎えていない。尹明善と家族構成員が立案されて調査されたニュースは再び市場の自信を打撃した。
力帆は公告において、今回の立案調査事項は會社の支配株主及び実際支配者に対する調査であり、會社の日常経営管理及び業務活動に関係なく、會社の正常経営に影響がないと指摘した。しかし、立件調査のニュースが発表された後、翌日には力帆株式は全く懸念せずに一直線に下落した。
これは私の孫娘、尹アンです。今年4月27日、白髪まじりの尹明善は力帆自動車を95後の尹アンに預けた。新任の力帆ホールディングス副會長の尹アンも同日の株主総會で、力帆監査役の株主に選出された。
実際、內外の交通困難を背景に、オートバイ事業は力帆の寢返りを打つ「命の藁」と見なされている。今年の第3四半期、オートバイの業務は滑り落ちますが、しかし力帆の業績報告の中のスポットライトのありか。
ユンアンが來る前に、力帆は資源を集中してバイク産業を発展させることを選んだ。力帆に詳しい人が記者に言いました。
力帆も半年報によると、會社の業務発展の重點を調整し、バイク事業のスタートに向けて新たに焦點を合わせている。下半期はKPシリーズを中心に展開を続け、さらにKPシリーズの製品ラインを拡大する。
「自動車業界で生き殘りたいなら、おそらく他の自動車企業の一部になる可能性があります。」今年は早い時期に、自動車アナリストの鐘師は21世紀の経済報道記者の取材に対し、「力帆は自動車業界ではほぼアウトしましたが、オートバイを上手にできれば、寢返りを打つ可能性があります」と述べました。
?
- 関連記事
- 協會の動き | 陳大鵬:どのように中國の服裝業界の革新の5つの方面を認識しますか?
- 経済のテーマ | 中金IPOの定価が「天井」を破いたことについて、議論があります。
- 有名人インタビュー | 專訪上海證監局原局長張寧:滬市籌備故事里改革開放初心與投資者保護初心
- 市場動向 | 注文書が満載で、上流原材料は全線で大幅に値上がりしました。紡績服裝の次の風口は來ますか?
- 特定のテーマを紹介する | 中國のオリジナルデザイナーなどが彼らの時代に來ました。
- ホットスポット | 柯橋の質の高い発展のために新しい運動エネルギーを増加します。恒生鳳凰數字経済産業園第二期著工式が行われます。
- ホットスポット | 柯橋の質の高い発展のために新しい運動エネルギーを増加します。恒生鳳凰數字経済産業園第二期著工式が行われます。
- 流行の人物 | “最も”美しい紡績の都市人の孫莊偉:“知識”と“謀”で布地を修練して販売するのは大きい知恵です。
- 流行の人物 | “最も”美しい紡績の都市人の孫莊偉:“知識”と“謀”で布地を修練して販売するのは大きい知恵です。
- 世界一周の視點 | 紡績商會はインドネシアの服裝と服飾品の保障措置を訴えて調整會を行います。
- 「品質」は根であり、「意匠」は魂であり、貴州マオタイブランドの価値は「ソフトパワー」である。
- 上海汽車はしばらく車の「時価一兄」の座を全うしますが、伝統的な自動車企業はどうやって「寢返り」を打つのですか?
- 相場の分析:原料の値上がりはいったい喜びと悲しみですか?最後まで全部「一地鶏毛」になりました。
- 陳大鵬:どのように中國の服裝業界の革新の5つの方面を認識しますか?
- 中金IPOの定価が「天井」を破いたことについて、議論があります。
- 專訪上海證監局原局長張寧:滬市籌備故事里改革開放初心與投資者保護初心
- 注文書が満載で、上流原材料は全線で大幅に値上がりしました。紡績服裝の次の風口は來ますか?
- 中國のオリジナルデザイナーなどが彼らの時代に來ました。
- 柯橋の質の高い発展のために新しい運動エネルギーを増加します。恒生鳳凰數字経済産業園第二期著工式が行われます。
- 柯橋の質の高い発展のために新しい運動エネルギーを増加します。恒生鳳凰數字経済産業園第二期著工式が行われます。