「獨立」の栄光はどこへ向かうのか。
この1カ月、華為は栄光を売るという噂が絶えなかった。11月10日、21世紀経済報道記者が栄光に近い複數の関係者から、栄光の売卻事項が內部で可決され、最終的な買収案を待っていることを明らかにした。
しかし、買収先や栄光の評価は不透明だ。ある関係者は21世紀経済報道記者に「栄光はファーウェイのライバルには売らないかもしれない」と話した。
記者の投稿まで、ファーウェイ、栄光、神州デジタルは対応していなかった。TCL側は21世紀経済報道記者に「今のところ知らない」と話した。
現在のところ、栄光の分割販売には多くの詳細が明らかにされていない。甘俊摂
複雑な買収
現在のところ、栄光の分割販売には多くの詳細が明らかにされていないが、これは複雑な過程になるだろう。
まず、販売の仕方から見ると、第1層は、栄光ブランドを販売して、自然にそのブランド価値があります;第二層、攜帯電話の生産ラインとサプライチェーン、これは有形資産部分である、階層3では、人材の配置方法がより現実的な部分かもしれません。
多くの業界関係者から見れば、栄光ブランドを売るだけでは意味がない。栄光の核心的価値ではないからだ。有形資産に觸れると、栄光はまずファーウェイから獨立することを意味するが、ファーウェイの管理スタイルから見ると、現在の栄光は完全に獨立した製品ラインではなく、ファーウェイの生態を中心に生まれ、発展しているという見方がある。ファーウェイの応用市場、ファーウェイのサービスセット、ファーウェイの研究開発プラットフォームがある。
そのため、皆さんの疑問は、栄光がファーウェイを離れたら、それとも「栄光」なのだろうか。
しかし、Canalysアナリストの賈沫氏によると、「栄光がファーウェイを去るのは栄光ではない」というのは外部の誤読であり、栄光は早くからファーウェイブランドを隔てていたが、2018年から獨立化し、「まず製品言語設計から見ると、外観はファーウェイに非常に獨立している。次に、內部ではすでにファーウェイのEMUIからmagic UIを獨立させており、獨自のソフトウェア最適化能力がある。第三に、攜帯電話に搭載されている部品はファーウェイと完全に同じではありません。栄光は多かれ少なかれファーウェイに依存していますが、単獨のサプライチェーンの価格交渉能力があります。栄光は上流に自主的な能力があるほか、論理チェーンの下流に偏ったルート能力の面でも可能で、栄光の中國と海外の販売チームは基本的に獨立して運営し、ルートを建設している」と述べた。
例えば、ロシア市場では、栄光はかつてサムスンを抜いて1位で、出荷量が最も高い場合はファーウェイ內部の4分の3に達することができ、栄光はロシアではすべて獨立して運営されており、ファーウェイの販売チームと縛られているのではないと述べています。「栄光をうまく分割すれば、2つのブランドが1+1>2の利益を発揮できることは成功であり、栄光はエンティティリストのケージの外により柔軟に存在する可能性があり、新たな栄光は競合他社の注目を集めるだろう」
多勝の分割の道
ファーウェイの大きな枠組みの下で、栄光を分割して売ることは、大木の枝をはがしたことに相當し、どのようにさらに発展させるかには想像の余地があり、挑戦もある。買収が完了すれば、買収側は生産と運営をどのように把握し、栄光の核心的優位性を維持するかを観察する必要がある。
栄光が本當に獨立すれば、現実的な販売量と利益の試練にも直面し、現在の推定値も明確ではありません。ファーウェイがこれまでに発表したデータによると、2019年上半期、消費者事業の粗利は660.63億元で、42.84%を占め、その粗利率は30.24%だった。消費者事業の粗利益率と小米、アップルを比較すると、2019年のQ 2小米の粗利益率は14%、アップルは35%を上回った。當時、ファーウェイの攜帯電話の粗利益率は第1段階にあり、栄光も販売高にあった。
「2019年第1四半期、栄光はファーウェイの販売臺數の39%近くを占めていたが、現在のマスベースでは、栄光は2020年にファーウェイの攜帯電話事業の世界販売臺數の24%程度にとどまり、高値からの低下が顕著になり、これによって評価値にも一定の幅の変化が見られる」と賈沫氏は記者団に語った。「ブランド価値、人材価値など、栄光の仮想資産も見なければならない。”
Canalysのデータによると、2020年第3四半期、ファーウェイは計5170萬のスマートフォンを出荷し、前年同期比23%下落し、國內販売臺數は2/3前後を占めた。世界市場全體の占有率を見ると、ファーウェイは依然として14.9%のシェアで世界第2位で、サムスンの23%に次ぐ。今年の栄光は挾撃に直面し、內部にはノバブランドの競爭があり、外部には小米OVなどのブランドの斷食もあり、栄光を売ることで新たな天地が開かれるかどうかも注目されている。
これに先立ち、天風証券アナリストの郭明錤氏は報告書で、ファーウェイが栄光の攜帯電話事業を売卻することは、栄光のブランド、サプライヤー、中國の電子業界にとって多勝な局面だと述べた。「華為から栄光が分離されれば、前者の購入部品は制限されず、攜帯電話事業と供給業者の成長を栄光させることができる。栄光獨立はこのブランドを最大限に維持し、中國の電子業界の自主的な制御可能な発展に役立つことができ、そしてミドル?ハイエンドモデルの開発能力とマーケティングにおいてさらに優位になるだろう」
全體的に見ると、2018年には、ファーウェイの消費者事業が初めてキャリア事業を超え、ファーウェイの新たな売上高の柱となった。5年後の2023年には、ファーウェイの消費者ビジネスの目標は1500億ドルに達し、栄光もその中で重任を擔う計畫だ。ファーウェイは今年第3四半期に売上高6713億元、前年同期比9.9%増、純利益率8.0%を達成した。成長を維持するのは容易ではなく、これからもファーウェイが會社の高利益、従業員の高収入の神話を維持し続けるには、いくつかのハードな戦いが直面しなければならない。
?
- 関連記事
- 協會の動き | 中産協第5回4回理事拡大會議が天津で開催
- ファッションポスター | A-COLD-WALL*コールドウォールが2025春夏シリーズのデザインを発表
- 専門市場 | 市場観察:先週の國內綿花価格は弱い揺れを維持する動き
- でたらめを言う | タイガーハウアーxポルシェ、新しいcarreraクロノグラフ設計に連名
- 視覚がいやしげである | Sacai 帶來 2024 秋冬系列首波單品設計
- 相場分析 | 市況分析:2024/25年度の主な綿使用國の綿花消費量増加の見通し
- 市場のテーマ | 市場予想:インフレと金利の大幅上昇の衝撃綿価格は減速へ
- ニュース | 中央紀律委員會國家監督委員會などの特別指導報告會の核心內容に注目する
- 業界のリーダー | 張東元:自分のブランドがなければ、長期的に人に支配される
- 注文會 | "心を一つにして未來を共に創る&34 ;郁香菲2024冬新製品発表會がまもなく盛大に開幕!
- 多國籍企業の「デジタル醫療経」:全ルート配置、病程管理知能化
- 疫病後の多國籍企業の中國でのデジタル化醫療配置の「加速度」
- ファーウェイの法律兵器防衛は有効:スウェーデン裁判所が「ファーウェイ5 G規制條項」の5 Gスペクトル競売中止を呼びかけ延期
- 優酷元総裁の楊偉東は5萬5千円を収賄し、7年ぶりに動畫サイトが腐敗していると判定されました。
- 新疆紡織服裝業は4つの大きい単強チェーンを契約してチェーンを補います。
- 発展改革委員會は紡績業界発展ビデオ座談會を開催し、業界の回復に注目する。
- 中國の対外貿易の輸出入はすでに5ヶ月連続で増加しています。
- 中國ファッションデザイナー協會と永清雲裳小鎮が共同で「中國ファッションデザイン取引センター」を設立しました。
- 蛇口稅関は7000セットの輸出侵害運動服を押収した。
- 今年の綿花の補助金は実綿の交易量によって支給されます。