ヘプロス:正確な腫瘍DNA「キャッチャー」の進化の道
編集者によると、11月17日から、21世紀の経済報道はシリーズの特別テーマ「高成長企業論―広東?香港?オーストラリア灣區の“カモシカ”を発見するサンプル」を発表し始め、10期連続で発売する計畫だ。このシリーズの報道は中央放送テレビ総臺広東港澳大灣區本部、広東港澳大灣區センターと南方財経全メディアグループが共同で企畫?実行した。
このシリーズの報道は広東?香港?オーストラリア灣區の高成長企業に焦點を當て、我々は深い一線取材と実地調査を通じて、大灣區の戦略的新興産業で活躍する「カモシカ」企業の群體物語を呈示し、大灣區の創業者たちのそれぞれの産業に対する探索、発見と努力を掘り起こし、彼らの奮闘、選択と思考を呈示しようとした。
今日の第2期報道では、バイオ醫薬科學技術分野の企業である深セン海普洛斯に焦點を當てます。海帰創業企業として、海普洛斯は明らかな技術駆動特徴を持っている。米國から帰國した生物醫學博士の許明炎氏は、世界の畫期的な技術を米シリコンバレーから中國の「革新の都」深センに持ち帰り、國內の腫瘍精密診療の開拓の旅を開いた。遺伝子配列測定、液體生検、生物情報とビッグデータなどの分野で獨創的な技術と核心的優位性により、彼らは精確な腫瘍遺伝子キャッチャーとなり、科學技術革新で人類に幸福をもたらす。
ユニコーンに比べて「カモシカをにらむ」のはそれほど大きくないが、走るのは速く、跳ぶのは高い。
1990年代、米國の経済學者デービッド?バーチは真っ先に「カモシカ企業をにらむ」という概念を提案した。主に死の谷を越え、急速に長期的に進出する革新的な企業を指す。成長速度が速く、革新能力が強く、専門分野が新しく、発展潛在力が大きいなどの特徴がある。
カモシカ企業は一般的に科學技術型企業であり、高成長型企業とも呼ばれ、通常は新興産業や伝統産業のモデルチェンジ?グレードアップの先導者である。同時に、カモシカ企業は社會からユニコーン企業に発展する可能性が最も高いとされている。そのため、近年、カモシカ企業の発展狀況は國內外の注目を集めている。
腫瘍の正確な診療に焦點を當てたヘプロスは、遺伝子配列測定、液體生検、生物情報などの分野を含む最先端技術を持つ、高成長期にあるバイオ醫薬分野のカモシカ企業である。
「帰國(起業)して6年近くの間に、私たちは5ラウンドの融資をして、1ラウンド目の融資で1000萬ドルを獲得しました。また、國、省、市のプロジェクトの援助も得られました。深センには基礎研究から産業転化まで非常に完備した支持體系と方案発展理念があります。だから私たちは深センで起業して、とても幸せなはずです」深セン市海普洛斯生物科學技術有限公司の創始者で理事長の許明炎氏は21世紀経済報道記者の取材に対し、次のように述べた。
腫瘍の正確な診療に焦點を當てたヘプロスは、遺伝子配列測定、液體生検、生物情報などの分野を含む最先端技術を持つ、高成長期にあるバイオ醫薬分野のカモシカ企業である。データマップ
政策のチャンスをつかんで帰國して起業する
1つの企業の成功は、天の時地の利益と人の和であり、不可欠である。
2014年は、許明炎にとって人生の重要な時間の節目だった。この年、許明炎は米サンフランシスコの仕事を放棄して帰國し、思い切って広東省深センに來て、バイオテクノロジー企業であるハイプロスを設立した。
許明炎は生物醫薬分野で豊富な専門的背景を持っており、ハーバード大學の「三院院士」George Church実験室のJeremy Edwards教授に師事し、國內外の発明特許を10件以上保有している。これはいずれもヘプロスの後続の高品質な発展の基礎を築いた。
最初、許明炎は南昌大學化學學部で大學4年間の學習生活を送り、その後北京師範大學に入って放射性薬物化學専攻の大學院生を専攻した。2008年、許明炎は米國ニューメキシコ大學で5年間の生物醫學専攻を専攻し、専門の細分化方向は遺伝子配列測定、配列測定技術と機器の研究開発であり、最終的に博士號を取得した。
2014年3月、人は米國の許明炎聴聞國內の遺伝子配列測定業界で重大な調整を迎えた。関連する商業機関には莫大な価格が存在し、その機能を過度に誇張するなどの問題がしばしば見られるため、國は市場參入メカニズムを構築し始め、遺伝子検査を規範化監督管理に組み入れた。
「遺伝子配列測定はもともと技術であり、大きな業界ではないからです。技術もあり、科學研究もしていますが、この中には業界の法律法規に従って監督管理されていないので、いくつかの問題が発生しました」と許明炎氏は記者に告白した。
國內の遺伝子配列測定業界が健全で秩序ある発展軌道に乗った後、2014年7月、許明炎はすでにあった高給の仕事を放棄して帰國し、ゼロから起業することを決心した。事実は、許明炎のこの時點はよく選択されており、遺伝子配列測定技術の面での政策的チャンスをつかんでいることを証明している。
技術が大規模産業に発展する可能性がある過程で、國は関連政策を打ち出して監督管理を行い、技術を規範化の方向に発展させる必要がある。「第13次5カ年計畫」以來、中國政府は生物技術と生物技術産業の発展を加速させ、國家科學技術の核心競爭力と産業優位を構築するため、生物産業、特に遺伝子配列測定分野に対して、産業支援に力を入れてきた。
政策の下で、遺伝子配列測定業界に大量の資本が流入し、世界的に有名な市場研究機関CB Insightsの中國データ統計によると、過去7年間で、世界資本の遺伝子配列測定會社への投資資金は急速に増加し、2019年の投資金額は2013年より6倍増加した。
しかし、遺伝子検査は當時としては全く新しい概念であったことは否めない。「私が2014年に帰國したとき、実はその方向性を認めていた専門家は國內にあまりいなかった。だから2014年に私たちが帰ってきてから、専門家に科學研究の協力を相談するのはとても難しい」と許明炎氏は記者に語った。
転換は2015年に起きた。米國の権威ある雑誌「MIT Technology Review」(MIT Technology Review)は液體生検を「世界10大畫期的技術」とし、液體生検は非常に熱くなった。液體生検とは、血液中のCTC(循環腫瘍細胞)及びctDNA(循環腫瘍DNA)を検出して患者腫瘍の診斷とモニタリングを行う方法である。この技術は臨床サンプリングの難點を解決し、患者の高周波數次モニタリングに対する需要を満たすことができる。2016年には、液體生検が資本の重點注目分野となり、遺伝子配列測定及び液體生検もより広範な臨床応用を得た。
その後、業界の學術會議などは液體生検に対する市場教育を徐々に強化している。許明炎氏によると、現在、國內の大都市の受け入れ度は非常に高いという。多くの専門家、患者、患者の家族は、患者が肺癌、腸癌または乳癌になり、薬を使う必要がある場合は、必ず遺伝子検査をしなければならないことを知っているだろう。患者の遺伝子の情報を知ってこそ、薬を使うことができるからだ。
専門家と患者は大都市の市場教育をうまく推進した。許明炎氏は記者団に、次の2、3年では、これらの観念、新技術、製品を2、3線都市に広め、より多くの庶民、より多くの患者がこのような製品とサービスを享受できるようにするために、さらなる市場教育が必要だと述べた。
CB Insights中國は、2023年までに液體生検を早ふるいに応用する市場規模が3億4400萬ドルに達し、2018年2300萬ドルの市場規模の15倍に達すると予想している。
大灣區に根を下ろし急速に成長
ハイプロス本社は深センにある。許明炎の言葉で言えば、深センはシリコンバレーに最も似た都市であり、革新創業への支持も含めてシリコンバレーを超えており、創業に適している面も多い。
実際、深センのカモシカ睨み企業の數は全國的にそれほど多くない。胡潤研究院が発表した「2020胡潤中國カモシカ企業」によると、カモシカ企業が最も多くランクインした都市は北京、上海、杭州、深セン、広州の順だった。カモシカ企業の數では、北京と上海の集積優位性が明らかになり、ランクインしたカモシカ企業の數はそれぞれ34社と30社で、深センの7社をはるかに上回った。
その中で、カモシカを睨む企業の業界分布の中で、生物醫薬業界の企業は17社で、數量は第1位で、人工知能と電子商取引の14社と11社より高く、その中で新たにランクインしたのは百奧賽図、北海康成など8社で、生物醫薬が極めて大きな発展潛在力と將來性を持っていることがわかる。
しかし、上海と北京に比べて、深センの生物醫薬業界は全國的に依然として最強ではなく、技術革新、薬物革新などが含まれている。多くの海外の有名な薬企業は通常、中國の本社を上海や北京に置くことを選んでいる。
物事には両面性がある。深センのバイオ醫薬産業は全國で最も強いとは言えないが、バイオ醫薬の市場需要と國家戦略の需要はまだ満たされていない。そのため、生物醫薬産業の現在の発展現狀に基づいて、國は深センを含む広東?香港?澳門?大灣區全體に対して強力な支援を與え、それによってこれらの生物醫薬企業がよりよく大灣區に根を下ろし、急速な成長を実現できるようにした。
今年4月、広東省は「生物醫薬の革新的発展を促進するためのいくつかの政策措置に関する通知」を発表し、広州、深セン市を核心として、中山、仏山、珠海、東莞などの市と連攜して、広深港、広珠澳生物醫薬科學技術革新集積區を構築すると指摘した。國內外の有名な製薬企業が広東省に研究開発本部または地域研究開発センターを設立することを奨勵し、最高1000萬元の賞補を與える。
現在、ハイプロスは政府プロジェクトから7000萬元以上の資金援助を受けており、超微量腫瘍液體生検技術の研究と産業化応用、ctDNA重要技術の研究と製品開発、中國人のがん遺伝子データベースの研究開発と建設などのプロジェクトが含まれている。
現在までに、ハイプロスは5年間で5ラウンドの融資を完了し、磐谷創投、ソフトバンク中國、優先資本、深創投、倚鋒資本など國內トップクラスの投資機関から數億元の継続的な投資を獲得した。
カモシカ企業であれ準ユニコーン企業であれ、認定を受けるには、一定の規模効果と革新指標を満たす必要がある。現在、ヘプロスは癌遺伝子の検出と分析に関する50件の発明特許、49件のコンピュータソフト著作権、及び関連SCI論文30余編を発表した。
賽迪顧問のデータによると、2010年から現在まで、中國の遺伝子配列測定業界全體の市場規模はずっと高速発展の段階にあり、中位は前年同期比40%を超え、中國の人口數がもたらす巨大な配當を考慮すると、遺伝子配列測定産業は中國で潛在力が大きく、2020年の市場規模は138億元に達すると予想されている。
腫瘍治療には費用がかかり、早期診斷、早期治療が最適な選択肢である。癌の病狀が徐々に悪化するにつれて、患者の費用が増え続けるからだ。推定によると、我が國は毎年癌治療に費やす費用は千億元に達し、腫瘍薬品の一人當たりは少なくとも約4萬元/月を費やし、國と患者の家庭に極めて大きな経済的負擔をもたらした。
液體生検は非侵襲式血液テストを採用し、腫瘍または転移巣が血液に放出される循環腫瘍細胞(CTC)と循環腫瘍DNA(ctDNA)斷片を監視することができ、腫瘍の早期検出に大きな応用の將來性があるほか、腫瘍治療過程全體において個性化、効率的な診療方案を提供することができる。
早期精密診斷後の効果的な治療は、腫瘍患者の生存率を大幅に高めることが期待されている。「2019年中國遺伝子配列測定市場規模及び業界発展見通し分析」の報告によると、癌患者が早期診斷により適時治療を行う5年間の生存率は、一般術後の生存率より著しく高く、その中で早期診斷発見治療の平均5年間生存率は93%で、一般術後の平均5年間生存率49%よりはるかに高く、そのため、有効な腫瘍遺伝子配列決定の応用ニーズは極めて大きい。
腫瘍遺伝子配列決定は生物醫薬業界で一定の発展を遂げているが、現在の科學研究は依然として遺伝子配列決定の主流の応用場面であり、CB Insights中國の研究によると、2019年の遺伝子配列決定の科學研究プレートへの応用は世界の遺伝子配列決定市場の半分以上のシェアを占め、56%に達した。
三世代、四世代シーケンシング計の広範な応用に伴い、遺伝子データ量は大幅に増加し、生物ビッグデータの正確な解読に対してもより高い要求を提出し、データ分析分野はあるいは遺伝子シーケンシング発展の將來の趨勢の一つである。現在、世界には100社以上の生體情報會社だけが遺伝子データ分析に関連しており、市場の競爭構造は比較的分散しており、國內でゲノムデータ分析に従事する生體情報會社は徐々に規模化発展を形成する見込みだ。
?
- 関連記事
國際オイルレビュー:感謝祭の旅行需要は強い勢いを増していますが、新冠の疫病狀況によって上昇が制限されています。美油は40ドルの関門をしっかりと固めています。
|- ニュース | 木綿道の服「木綿繊維つるし染めグラデーションワンピース」が選ばれた
- 靴企業の宅配便 | Elconは溫州楊紅慈善基金會を支援し、溫もりと希望を伝える
- 成功事例 | 産業クラスター:新疆綿は3つの量質協同全國記録を樹立
- 企業管理 | 龍感湖紡績労働者が紡績産業の新錦繍を編む
- 相場分析 | 市況分析:綿花市場數量は真冬に増加し、相場の上昇を待つ
- 成功事例 | 広西壯錦、初の全真糸製織による産業のハイエンド化?精密化を実現
- 技術が普及する | 中國科學院微生物研究所の研究によりアブラムシ耐性綿花の新種を獲得
- 協會の動き | 中國綿織物産業発展大會及び製織革新技術シンポジウム西安開催
- ニュース | CTGE汕頭國際紡績城?潮品生地中國行金華駅が生地の新ブームをリード!
- 業界のリーダー | ニットのデカカレーが禪城に集結し、張ガジュマルはブランド服の都づくりに力を入れている
- 虎門富民:実力のある婦人服ブランドの海百合を推薦します。
- 新しい小売の背後:プラットフォームは流量を要して、ユーザーは特恵を要して、ウール黨はお金を要します。
- 市場分析:無鋼圏下著市場の規模は持続的に増加している。
- 市場分析:無鋼圏下著市場の規模は持続的に増加している。
- 虎門服交會:卡思嘉服飾はあなたと約束します。
- 虎門服交會:世界のお嬢様は何祖が帰ってきて服裝交易會に參加しますか?
- 虎門服交會:以純『再生:再』ファッション発表は開演を驚かせます。
- 深センから西安まで:姚振華の「車作りの夢」はまた一歩進んでいます。
- 消費観察:國産品の流行は文化的自信の表れです。
- 貴人鳥の創始者である林天福裁判所は消費制限令を発令した。