「現地での年越し」の影響を受けた春節(jié)ビル市:第一、二線の成約が盛んで帰郷して閑散としている
疫病予防の要請を受けて、各地で「その場で年越し」の呼びかけが相次いでいる。春節(jié)期間中、勤務地に殘って正月を祝う人の數が明らかに増え、これも春節(jié)のビル市に少なからぬ影響を與えた。
21世紀の経済報道記者が複數の機関、住宅企業(yè)を調査したところ、春節(jié)期間中、注目された一二線都市の不動産成約熱は例年同期より明らかに高かった。中原地産首席アナリストの張大偉氏は、大みそか(2月14日)以降、北京では毎日100軒以上の中古住宅が成約されていると指摘した。新築物件も同様に取引が盛んだ。
しかし同時に、人口流動規(guī)模が低下したため、帰郷置業(yè)は大きな影響を受けた。一部の三四線都市では、新築プロジェクトは春節(jié)期間中に「閉店」することもある。
中心都市で人気
恒例によると、春節(jié)期間のビル市の構造は往々にして「一二線は冷たく、三四線は旺盛」と表現される。その中で、一部のホットスポット都市では春節(jié)期間中の成約がゼロになることが多く、多くの新築プロジェクトが営業(yè)を一時停止することを選んだ。三四線都市は帰郷不動産に恵まれ、取引が盛んだ。
しかし、「その場で年越し」の場合、この狀況は2021年に逆転した。
各地のオンライン署名システムが一時停止しているため、春節(jié)期間の成約規(guī)模を集計することはできないが、多くの回答者は、一二線都市の取引規(guī)模が近年の最高を更新したと考えている。
北京を例に、張大偉氏によると、春節(jié)期間中、北京市全體で60以上のプロジェクトが閉店せず、ほとんどの仲介機関も正常に働いているという。北京に滯在する人が多いため、多くの住宅購入者が春節(jié)休暇を利用して家を見ている。
春節(jié)連休に住宅購入者が殺到したのは史上初めてだと指摘した。
チェーン不動産北京恵新西街エリアのある店舗マネージャーの王さんは21世紀経済報道記者に、「現地での年越し」政策が住宅を見る人を増やす可能性があることを考慮して、今年の春節(jié)期間中、店舗ではより多くの同僚を當直に配置したと述べた。実際の狀況を見ると、大みそかの中學2年生(2月13日)から電話相談があり、中學3年生のうちに部屋を見に來た人がいた。
春節(jié)期間中、勤務地に殘って年越しをする人が明らかに増え、これも春節(jié)のビル市に少なからぬ影響を與えた。-甘俊摂
貝殻研究院のデータによると、例年の重點都市の春節(jié)休暇中の中古住宅の実際の成約はほぼゼロだったのとは異なり、今年の春節(jié)期間(2月11日-2月17日)、重點18都市の成約は前年同期より一般的に良く、18都市のうち半分の都市チェーンの成約量は5軒以上だった。
一線都市の取引が盛んであるほか、二線都市のうち、成約熱が高い都市の多くは都市圏の中心都市であり、例えば成都、西安、蘇州、合肥、重慶などである。
貝殻研究院の許小楽首席アナリストは、「今年の春節(jié)期間中の市場熱が例年より高かった主な原因は2つある。第二に、市場の予想はここ3年の高位にあり、今年の春節(jié)期間中の貝殻重點都市の中古住宅市場の景気指數は約41で、過去2年間はそれぞれ35と29だった。
三四線ビル市は熱から冷房へ
対照的に、帰郷不動産に依存している三四線ビル市は、成約が活発ではない。山東省南西部のある市の住宅企業(yè)の責任者は21世紀経済報道記者に対し、現地の疫病予防?抑制の要求に基づき、今年の春節(jié)期間中、會社はビル販売所を閉鎖し、大晦日の7日(2月18日)になってから営業(yè)を開始したと明らかにした。この間、オンライン販売を開始したが、相談者はわずかだった。
數年前には、このプロジェクトは春節(jié)期間中にオフライン販売を一時停止することはありませんでした。逆に、相談者が多すぎるため、會社は臨時販売員を雇って手伝ってくれることもありました。
前述の住宅企業(yè)の責任者によると、帰省者數が減少したほか、疫病の影響で多くの出稼ぎ労働者の収入が低下しており、購買力と支払能力に影響が出かねないという。
貝殻研究院は126都市(非一線都市)の不動産取引統(tǒng)計を通じて、新一線都市と二線都市に比べ、春節(jié)期間中、三四線都市の不動産取引は明らかに冷え込んでいることを明らかにした。
都市レベルによると、春節(jié)期間中、新一線都市の平均成約熱は約38.2、二線都市は約7.2、三線都市は約3、四線都市は約1.15だった。
大都市の生活コストが高く、ストレスが増大していることに加え、中小都市が続々と人材導入政策を打ち出していることから、「帰郷?不動産」は近年の三四線ビル市の重要な支えとなっている。人口流出規(guī)模の大きい三四線都市にとって、春節(jié)と國慶節(jié)連休中の帰郷置業(yè)の成約規(guī)模は、年間取引の3 ~ 4割を占めることが多い。
貝殻研究院は、帰郷?置業(yè)が制限されているほか、三四線樓市の溫度低下にはもう一つの大きな背景があると指摘した。
2016年から2018年にかけて、大規(guī)模なバラック區(qū)の改造は全國のビル市に顕著な支持を形成し、特に三四線都市の住宅需要を大幅に牽引した。2019年から棚改革の規(guī)模は急速に低下し、三四線ビル市も徐々に冷え込んでいる。
多くの分析者は、棚改冷溫、一二線都市が再びホットスポットになった場合、三四線ビル市は相対的に低迷した狀態(tài)を続ける可能性があると考えている。
「小春日和」は約束通りになるだろうか。
春節(jié)期間中のホットスポット都市の好調さは、ビル市の「陽春枠」を急速に活性化させることができるだろうか。
許小楽氏は、ホットスポット都市の昇溫リズムは例年より明らかに速いが、3月から5月までのビル市の伝統(tǒng)的な「小陽春」が約束通りに到達できるかどうかは、政策の力にかかっているとみている。
住宅価格に非理性的な上昇の兆しが現れ、市場恐慌が再燃したため、今年1月以來、重點都市は集中的に調整政策を打ち出し、購入制限、販売制限、稅金などの面から圧力をかけるとともに、「偽離婚」、信用貸付、法拍房、贈與房などの面の抜け穴を埋めた。
春節(jié)を前に、住建部は前後して4つの一線都市に赴いて監(jiān)督を行った。
許小楽氏は、コントロール効果が徐々に現れ、市場は冷え込むと予想していると指摘した。例えば、上海の2月前半の中古住宅所有者の価格調整における価格上昇率は1月より4ポイント低下し、深センの中古住宅所有者の価格調整率は2月以降も低下傾向が続いている。通年で見ると、ホットスポット都市の中古住宅市場の熱は昨年を下回り、価格の上昇幅は狹いと予想されている。
多くのアナリストは、住宅購入者にとって現段階は確かに入市の好機だと考えているが、規(guī)制政策は需給雙方に制限があるため、需要が大規(guī)模に放出されることはあまりないと予想している。
そのため、來る3月から5月にかけて、ビル市は通常の季節(jié)的な昇溫が現れ、予想以上のヒットは難しいため、「小春日和」への期待はあまり高くない。価格面では、中古住宅価格の下落、地価の上昇などの要素の影響の下で、ホットスポットの住宅価格は依然として回復の原動力を持っているが、各コントロール政策の影響の下で、住宅価格の概算率は安定している。
?
- 関連記事
- 私は現場にいます | 展示會の略奪:シンガポールアジア太平洋展の現場でのすばらしい共有
- ニュース | 2024アジア太平洋紡績服裝サプライチェーン博覧會及び輝かしいサミットがシンガポールで開催
- 記者前線 | LINK FASHIONアパレル展示會(成都)の効果分析について
- 成功事例 | 紡績の光を燈し、波司登氏が中國紡績連合科學技術進歩賞を受賞
- 業(yè)界透析 | 産業(yè)分析:第3四半期の我が國紡績業(yè)界の経済運営は安定している中で圧力を受けている
- ニュース | 第1回APTEXPOアジア太平洋紡績服裝サプライチェーン博覧會がシンガポールアジア太平洋展で盛大に開幕
- 商業(yè)寶典 | コーブリッジ「雙十一」インターネット貨物輸送が織りなす「流動虹」
- 私は暴露したいです | 河北省広東省上海三地産學研の「紡績人」が集まって防水透濕膜複合新型生地の研究開発を推進
- 私は暴露したいです | 昭通巧家:蠶桑産業(yè)が農村振興の「新シルクロード」を敷く
- 私は暴露したいです | 『湖州シルクファイル文獻図鑑』出版
- 免疫に関する希望書
- 『マルコムとメアリー』:誰がキャラクターの生命力を殺したのか
- 李琳:布衣のほかに、美につきまとう。
- 春節(jié)中の広州商圏:その場で年を越すと、消費者の熱を引きます。
- 2021年の純ポリエステル春節(jié)前後の価格変化と祝日後の趨勢展望
- 2021年の綿の春節(jié)期間の価格変化と祝日後の動向予測
- 消費報告書:「その場で年を越す」年間貨物の小包は6.6億件の「一人食」の比率は68%増加しました。
- 消費報告書:「その場で年を越す」年間貨物の小包は6.6億件の「一人食」の比率は68%増加しました。
- 北京文化B面:「こんにちは、李煥英」「推し手」は管理困難に陥っています。
- 中國軽紡城:2021中國軽紡城春夏婦人服生地の革新色花型はマーケティングの主流です。