「命を奪う」貨物ララ:貨物プラットフォームの亂れが生い茂る「重癥」には猛薬が必要
インターネットのサードパーティプラットフォームのセキュリティ問題は、再び波風にさらされている。
2月24日、貨物拉拉公式微博はユーザーの飛び降り事件に関する謝罪と処理公告を発表した。「プラットフォームには3つのレベルで明らかな問題が存在する:安全警報が欠落しており、2月8日にプラットフォームは警察からこのことを知り、この異常事態に対して最初に気づくことができなかった、製品の安全機能が不完全で、車の注文とのスケジュール録音などの問題において重要な欠落が存在した、フォローアップ速度が遅く、悲しみの中にいた家族に対してさらに迷惑をかけた」
18日遅れの謝罪と自省だ。これと同時に、トララさんは2月23日午後に家族の了解を得て、家族と一緒に後件を適切に処理すると述べた。これまで、複數のユーザーがネット上で商品のララに安全上の問題があることを暴露してきた。
21世紀の経済報道記者が「黒貓苦情」プラットフォームで発見したところによると、貨物ララに対する苦情は3270件で、値上げ、敷金返還、運転手の態度不良、貨物の紛失や損傷などに集中している。このことから見ると、貨物ララプラットフォームの監督管理の抜け穴は長く存在し、解決狀況は楽観的ではない。
「運転手とプラットフォームに労働関係や労務関係が存在しなくても、プラットフォームが情報仲介サービスを提供しているので、厳格な監督管理措置をとり、責任を負わなければならない。過去、貨物輸送プラットフォームがネット予約車プラットフォームのように監督管理できなかったため、抜け穴ができた」北京雲嘉弁護士事務所弁護士、中國政法大學知的財産権研究センターの趙占領特約研究員は21世紀の経済報道記者に対し、第三者プラットフォームは自己責任を強化し、積極的な改善?最適化と監督を行うことは必要だと述べた。
貨物拉拉拉は真剣に改善すべきであるほか、他の同類プラットフォームもこれを戒め、悲劇の再発を避けるべきである。ビジュアルチャイナ
ユーザーからの苦情は累計數千件
2月21日、微博ユーザー@今夜のスタイル外の喧騒は、2月6日午後9時、姉で23歳の車某氏が、貨物ララプラットフォームを通じて引っ越しサービスを予約した後、途中で助手席から「自分で窓から飛び降りた」と発表し、救助を受けて無効になった後、不幸にもこの世を去ったと伝えた。
長沙市高新區公安分局によると、湖南省長沙市の23歳の女の子がバラを使って引っ越し中に車に飛び乗った事件の運転手周某氏は2月23日、過失致死罪の疑いで公安機関に法に基づいて刑事拘留された。
2月24日、貨物ララは謝罪と処理公告を発表した。この時點で、発生から18日が経過しています。21世紀の経済報道記者がバララに関する情報を整理したところ、この悲劇的な事件は偶然ではないことが分かった。消費者苦情サービスプラットフォーム「黒貓苦情」で、記者がキーワード「貨物ララ」を入力して検索したところ、苦情件數は3270件、苦情2980件が完了した。ほぼ毎日のようにユーザーから苦情が寄せられており、苦情者には一般ユーザーも運転手もいる。
一般ユーザーの苦情は勝手に値上げしたり、運転手のサービス態度が悪かったり、貨物が紛失したり、損傷したりする問題に集中しているが、運転手側の苦情は保証金の払い戻し、現金の引き出し制限、運転手の行為の分け前などの問題に集中している。また、知乎、微博などのソーシャルメディアプラットフォームにも、多くのユーザーが貨物ララの問題を反映している。
注目に値するのは、複數の苦情が貨物ララには運転手とプラットフォームが互いに責任を転嫁する問題があると言及しており、特に貨物の紛失が発生した後、複數のユーザーは貨物ララプラットフォームと運転手が相応の責任を負いたくなく、処理過程が長いと反映している。
今回発生した女の子の「窓跳び死亡」事件について、貨物ララさんは謝罪発表の中で、「貨物輸送プラットフォームとして、貨物の安全に対する製品の流れだけでは十分ではなく、一部の車の注文には人身安全の問題が関連しており、私たちは高度に重視しなければならない」と述べた。
このため、貨物ララは現在、創始者兼CEOの周勝馥氏がチームを率いて安全改善チームを設立し、公告には7つの改善措置が完成時間と具體的な責任者まで実行され、3月10日に試運転して安全車載設備の配置を拡大し、車內の車の外荷室の全過程を試運転し、運転手の運転行為に安全注意を行い、運行狀況に応じてカバー範囲を拡大する。また、3月14日のアップデートでは強制フル録音機能をオンにし、既存のセキュリティ機能を強化します。
プラットフォームの監督管理は任重く道遠し
女の子の「窓跳び死亡」事件が発生した後、誰が責任を負うべきかが世論の注目を集めている。これまで世論の非難を浴びていた滴滴を連想する人が多いが、複數の悪質な事件が発生した後、滴滴は大きな代価を払って積極的に改善した。前車の鑑として、貨物ララは明らかに滴滴の教訓を吸収していない、あるいは安全が第三者プラットフォームと密接に関連していることを意識していない。
既存の公開情報を見ると、貨物ララのセキュリティ?ホールは間違いなく存在し、ネット予約車のプラットフォーム側として、特に有効な現場監督措置を講じて乗客の安全を保障していないだけでなく、運転手と署名したサービス契約などの條項の中で、プラットフォーム側が潛在するリスク責任をできるだけ最小限に抑えている。
貨物ララのほか、58同城、高速犬タクシーなどを含む第三者サービス系プラットフォームは、消費者からの苦情の「被災地」となっている。全國消費者協會の苦情受理狀況の統計によると、我が國のインターネットサービスの苦情件數は95915件で、サービス類の苦情件數の第2位に位置している。1位は生活?社會サービス系の苦情で、計138670件、引越しサービス系の苦情は計621件だった。
また、インターネット情報サービスの苦情プラットフォーム情報によると、2020年12月だけで、インターネット企業に対する苦情が11725件、個人情報保護系の苦情が1242件で、10.6%を占めた。サービス機能類の苦情は5668件で、48.3%を占めた。企業の苦情メカニズム類の苦情は2320件で、19.8%を占めている。その他の苦情は2495件で、21.3%を占めている。
これらの苦情の中には、プライバシーの安全性と人身の安全性、サービス態度、企業の苦情メカニズムなどを含むユーザーの安全性があり、インターネットサービスプラットフォームに存在する共通性の問題である。滴滴はネット予約車プラットフォームの代表として、「斷腕式」の改善を経て明らかな効果を得た。
また、國家政府部門が相次いで政策條例を制定し、ネット予約車市場の規範化にも重要な役割を果たした。「ネット予約タクシー経営サービス管理暫定弁法」によると、ネット予約車プラットフォーム會社は運送人の責任を負い、運営の安全を保証し、乗客の合法的権益を保障しなければならない。
貨物ララが貨物輸送プラットフォームとして、関連責任を負うべきであることは間違いない。浙江省社會科學院の楊建華研究員は、プラットフォームは長期的な発展を考慮し、プラットフォームの管理費用を圧縮し、市場狀況に合わせた定価規則を制定しなければならない、同時に誠実に経営しなければならず、低価格誘導などの方法で消費者の権益を侵害することはできない。関係主管部門も監督管理を強化し、信用を失った企業や個人に対してブラックリストに入れることができるようにしなければならない。
國務院発展研究センター市場経済研究所の李漢卿副研究員は、価格の標準化を実現し、需給の両端の情報を透明にすることがプラットフォームが直面する重要な問題だと考えている。「プラットフォーム側は単に需給雙方の仲介としてだけではなく、実際の輸送に関する責任を履行しなければならない」。
原稿を送るまでに、バララ事件の事件は警察のさらなる捜査が待たれており、これによる世論の話題も発酵し続けている。貨物拉拉拉は真剣に改善すべきであるほか、他の同類プラットフォームもこれを戒め、悲劇の再発を避けるべきである。
?
- 関連記事
- 大會のフォロー | ファッション新叡:第10回中國(深セン)國際ファッションフェスティバル優秀作品発表(二)
- ショー?ショーの発表 | 第10回中國(深セン)國際ファッションフェスティバル優秀作品ショー発表(一)
- 大會のフォロー | 第10回中國(深セン)國際ファッションフェスティバル羅湖水貝壱號が盛大に開幕
- 市場のテーマ | 市場動態:ファンド空売りICE米綿の期価が大幅上昇市場の契約量が不足
- 業界透析 | 市況分析:綿花市場環境は楽観できずドル上昇トレーダーは一斉に空振り
- 妊娠する | 科學技術によるアウトドア子供の機能性ブランドの推進運動+を核心とする
- 産業クラスター | 我が國の綿花育種は何度も品種交換を経験し、綿花花鈴期には水の特徴が必要である
- 地域経済 | 綿紡績市場が閑散期に入った今年の新疆の多數の圧延工場と関連産業企業は依然として損益分岐線付近にある
- マーケット研究 | 市場研究:スタイリッシュで美しいダウンジャケットと伝統的な冬の必須コートのPK
- 協會の動き | 中國シルク大會及び「シルク韻風尚?彼女の力」シンポジウムが順調に開催された