ビジネスケース:「車にブレーキがかからない」テスラ
連日、テスラの名前が微博熱検索リストに登場している。女性オーナーは屋根に乗って権利を維持し、ブレーキが効かなくなり、再びこの自動車企業を3?15前夜に波風の先に押し上げた。
テスラは2020年に中國で量産されて以來、人気を集めているが、テスラのドアの故障、自燃、加速異常などの事故の発生頻度も増えている。21世紀の経済報道記者が公開記事と資料を整理したところ、昨年以降、北京、上海、杭州、広州、深セン、南昌などで車両の「異常加速」や「ブレーキの故障」による深刻な交通事故が10件以上発生していることが分かった。
例えば、昨年8月に溫州で起きた事故では、Model 3が駐車中に十數臺の車に衝突してようやく止まった。昨年9月に四川省南充で起きた事故で歩行者2人が死亡、6人が負傷した。
これらの事故についてテスラは公式にデータを出すことが多く、「運転士の誤操作によるもの」が多く、車両自體に欠陥はないと指摘している。しかし、多くの車主は、車が突然暴走し、「アクセルをブレーキにしたことはない」と自述した。雙方はそれぞれ主張している。
注目すべきは、最近河南省と海南省で発生した2つの事故について、これまでとは異なり、テスラ側は比較的早い時間に対応していることだ。しかし、テスラが対応した後、所有者はすぐにテスラの聲明に反論し、2つの事故は発酵を続けている。
すでに10件以上の事故が発生しているにもかかわらず、テスラの車が暴走したり、加速異常になったり、ブレーキが効かなくなったりしているのは、車の所有者が誤操作したり、偶発的に事件を起こしたりしているのか、テスラ自身に欠陥があるのか、いまだに答えがなく、諸説ある。
連日、テスラの名前が微博熱検索リストに登場している。-ビジュアルチャイナ
車の持ち主は間違いを思い出したのか。
過去に起きたいくつかの事故が議論を呼んだ理由の1つは、テスラが時間の説明をするたびに、車主と事件の思い出にズレがあることだ。
3月9日、河南省テスラ車が女性がラッパを持って屋根に座って権利擁護を主張する動畫がネット上に流出した。
張さんは昨年1月、輸入版のテスラModel 3を購入した。張さんによると、今年2月の春節期間中、家族と車を運転していたところ、ブレーキが効かず、2臺の車に次々と追突し、車內で2人がけがをした。その後、テスラの店舗と交渉しても成果はなかった。
その後、女性は4 S店の前で、車體に黒いペンキで「テスラブレーキが効かない」と書かれた事故車に座り、クラクションを手に「テスラModel 3春節の間にブレーキが効かず、深刻な交通事故を起こし、家族4人が危うく命を落とすところだった」と繰り返し放送した。
テスラカスタマーサポートの公式マイクロブログは3月10日、河南省安陽市のオーナーの権利擁護事件に関する説明を発表し、事件の具體的な発生経緯を公表した。
2月21日18時ごろ、車主の父張さんは國道341號線を走行中に他の車と衝突した。その夜、交通警察側は事故責任認定書を発行し、張さんが安全運転と前車の安全距離保持に関する法律の規定に違反していると認定し、事故に対してすべての責任を負うべきだと認定した。
車主の言うブレーキが効かないことについて、テスラは車両データと現場寫真の調査と分析を経て、車両がブレーキペダルを踏む前の車速は118.5 km/hで、ブレーキ期間中ABSは正常に動作し、前衝突警報と自動緊急ブレーキ機能が起動して機能し、車両ブレーキシステムの異常は見られなかったと述べた。
しかし、テスラが事故聲明を出した1日後、権利擁護事件の當事者である張さんは、テスラ聲明のデータに誤りがあると主張するテスラの言い分に反論し、個人の微博で長文の対応をした。
張さんはテスラ聲明が事実を歪曲して世論を誤解させ、法的ルートの権利擁護を考慮していると述べた。彼女によると、テスラは事故発生時の車速118.5 km/hをでっち上げ、実際には約60-70 km/hだったという。警察はスピード違反を判定したことがない。父はブレーキを連続して強く踏んだが、ペダルが硬く制動がはっきりしなかった、テスラはバックグラウンドのデータを伝えたことがあるが、穴だらけで反証ブレーキが効かない。
その後、張さんは微博でテスラに事故発生時の完全なデータを提供してほしいと叫んだ。しかし、テスラ側は事件の前半のデータを共有することはできないと述べた。
雙方の見方は全く反対で、事件の真相はまだ分からない。現在、この事件は発酵を続けている。
テスラの車両はすべてネットワークを維持しているため、テスラは車両の運行データを完全に保持することができる。車が事故を起こした場合、テスラも最初にデータ分析で知ることができる。
テスラによると、テスラの車両データは車両ゲートウェイが車內の各部品の信號を読み取り、暗號化して保存し、保存後のデータは暗號化技術を用いて記録され、直接関連データを読み取り、修正、削除することはできない。法執行機関や規制當局の調査に遭遇すると、車両関連データが完全かつリアルに提供されます。
機械データは當事者の個人的な思い出よりも信頼性が高いという見方がある。しかし、データは自動車企業の手に握られており、テスラのバックグラウンドデータは公開されておらず、完全に納得できないという疑問の聲もある。
ブレーキ方式が間違っているのか、それとも設計上の欠陥なのか。
最近注目されているテスラの衝突事故は海南で起きた。
3月11日、テスラModel 3が駐車しようとした時、車主はブレーキペダルを踏めないと言い、車が防護柵に衝突した。
3月14日、テスラはこの事故について、主に地面が濡れて滑りやすくなったことと、所有者が最初にブレーキペダルを踏み込んだ時の幅が軽いことで、ブレーキ距離が長くなったと初歩的に判斷したと発表した。
テスラ氏によると、車両データによると、車主がブレーキペダルを踏み込んだ後、車両ブレーキシステム、ABSは正常に動作していたが、ブレーキペダルを踏み込んだ初期ブレーキ圧力は低く、衝突前の0.5秒だけブレーキ圧力が大幅に上昇した。
テスラ側関係者は別のテスラ車を運転して衝突時の具體的な狀態を復元した。
初めて、運転手は急速にブレーキを踏み直し、車両は安全距離內でブレーキをかけた。2回目は、車主が事故を起こしたときの操作方法と似ていて、運転手はまず両足のブレーキを軽く踏んで、それから再び踏んで、車は安全距離內でブレーキをかけずに、防護柵にぶつかった。
車主が地元メディアの取材に応じたところによると、事故が起きた時、まず2本のブレーキを踏んだ後、3本目のブレーキは踏めなかったという。
テスラ氏によると、その後の2回のテストでは、車両にABS起動が発生し、ブレーキ距離は乾燥路面よりも長く必要だったという。
より一般的に説明すると、ABSアンチ抱死システムはブレーキ時により深刻な衝突事故を防止するために、ブレーキを「踏み死」しなかった。
テスラは聲明で、テスラのブレーキシステムと燃料車の機械的動作原理に違いはないと述べた。ブレーキペダルを踏む限り、その動作原理は燃料車と同じである。
しかし、テスラは聲明で、なぜ「両足を軽く踏む+踏み直す」ことが安全距離で止められなかったのかを説明していない。
3月14日夜、テスラはまた事故車両の検査報告書を発表し、検査結果は車両ブレーキシステムが合格したことを示した。
注目すべきは、3月15日、當事者の喩さんが微博で長文「7問テスラ、あなたの良心は痛くないのか?」を発表し、暴走事故に対するテスラの説明を認めず、テスラ側の検査報告を認めないことを示したことだ。
車主によると、テスラ側は事故発生時のデータを拒否しており、事故発生地の水たまりの深さは3 mmしかないが、テスラが言う「大量の水たまり」ではなく、靴底を越えてはならないという。彼女はまた、ドライブレコーダーの1分間のデータが消えたことについて、テスラの販売員は「メモリ空間は循環しており、ブレーキをかけたときにいっぱい書いて、自動カバーを行った」と話した。
また、テスラは彼女の同意を得ずに車両を検査に送り、この検査報告書には車種情報の誤りなどがあった。
テスラによると、この事故の発生原因は主に車主の誤ったブレーキの踏み方によるものだという。
しかし、このような説は、依然としてネット上で論爭を呼んでいる。ABSシステムを搭載した車両では、ブレーキを軽く踏んでから踏み直すと確かにブレーキ距離が長くなるというベテラン車評者も少なくない。ABSシステムを搭載した車両を運転する場合、緊急時にブレーキを踏み直すだけでよい。しかし、「いくらブレーキをかけても、ブレーキを踏むことは減速する機能があるはずだ。テスラのブレーキ設計に欠陥があるかどうかは分からない」というネットユーザーもいる。
シングルペダルモードに隠された危険性
米國家道路交通安全管理局(NHTSA)は、テスラの暴走加速事件246例を調査した。調査報告書によると、246件のケースはすべてペダルを踏み間違えたことによるものだ。
「アクセルペダルアセンブリ、モータ制御システムまたはブレーキシステムに事故を引き起こすいかなる故障が存在することを示す証拠はなく、設計要素がペダル誤用の可能性を高めることを示す証拠はない」NHTSAは述べた。
テスラ中國対外事務副総裁の陶琳氏は、個人的にこの報告書を転送した際、米道路交通安全管理局はテスラ車の製造が運転手のペダル踏み間違いの可能性を高めていないと述べた。これは基本的に、いかなる交通事故の加速も運転手の誤操作によるものであることを意味する。
オーナーの操作ミスが原因かどうかにかかわらず、テスラが頻発する異常加速などの事故は、警戒に値する。実際、テスラを代表とする一部の電気自動車が採用している「シングルペダル」モデル(高運動エネルギー回収モデル)は、これまで議論されてきた。
シングルペダルモードとは、簡単に言えば、ドアペダルを制御するだけで、発進、加速、減速(制動)などの操作を実現することができる。このモードでは、運動エネルギー回収は電力量を節約するとともに、ブレーキの使用を減らし、電気自動車の航続距離を高めることができる。
シングルペダルモードはペダルが1つだけではなく、ブレーキペダルが付いているが、このモードでは、ユーザーが運転中にブレーキペダルではなくアクセルペダルに足を長時間置くことで、従來の燃料車を運転する習慣が変わったが、緊急時には安全上の危険性がある可能性がある。
消費者が慣性に基づいて誤って「アクセル」をブレーキとし、電気自動車は一般的に加速性能が良い場合、事故が発生する可能性がある。
テスラModel 3のオーナーは、21世紀の経済報道記者に、運転中にペダルを踏み間違えたことが何度かあったと伝えた。「ペダルを踏み間違えたのは、以前はガソリン車を運転していたが、足はほとんどブレーキの近くに置いていたからだ。今はアクセルの近くに置いて、ブレーキを準備して、無意識に踏んで、アクセルを踏んでしまった可能性が高い」。
?
- 関連記事
- ニュース | 2024江西紡績服裝ウィーク及び第5回江西(カン州)紡績服裝産業博覧會は都で盛大に開幕する
- ニュース | 2024義博會-輸入商品展が円満に終了
- 私は暴露したいです | 紹興柯橋:黨建賦能紡績産業のグレードアップ
- 私は暴露したいです | 黒竜江北安服裝創意設計産業園:フル馬力を出して生産に全力を盡くして注文を急ぐ
- 國內データ | 産業分析:第3四半期の化學繊維業界の運行データの注目
- 産業クラスター | 産業クラスター:機械化設備は黃河綿區の綿採取に対して更なる拡大が必要
- 市場動向 | USDA世界綿花需給報告データによる綿花価格の変動運転
- でたらめを言う | 乳製品業界は依然として低迷皇氏グループの第3四半期の不振
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました