中國紡織業「一帯一路」大會で紡績貿易投資のチャンスを解読
紡績業の國際配置と「一帯一路」協力の権威ある専門プラットフォームとして、中國紡績業「一帯一路」大會は2013年の開催以來、紡績業「一帯一路」の建設を推進し、高品質の発展方向に沿って前進していく上で大きな成果を収めました。
10月15日、2021中國紡織業「一帯一路」大會が浙江湖州で開催され、期間中、特にケニア、スリランカ政府部門と商協會の責任者が現地紡績貿易投資のチャンスをオンラインで共有し、現場の観衆の積極的な反響を呼んだ。二人のゲストはオンラインでインタビューを受けた時、「一帯一路」大會は紡績業の國際協力を助力するために、より深く著実に実行し、安定して遠くまで行く仕事をして、企業の「持続可能な貿易投資雙循環」の実現を助けるために、グローバルなプラットフォームと橋を構築しました。
ケニア
紡績全産業チェーン投資を期待します。
今回の大會では、ケニア投資局のモーシー?イキラ博士がケニアの投資環境や支援政策などについて詳しく紹介しました。ケニアで発表された「ケニア2030年ビジョン」と「四大」の議題では、製造業と農業が極めて重要な位置にある。ケニアでは比較的豊富で良好な教育を受けた青年労働力を持っているので、これらの青年労働力に就業機會を作るために、ケニアはずっと大量の就業機會を創造できる部門を探しています。また、紡績業は女性に多くの就職機會をもたらし、全國の貧困集中度の高い干ばつ地區で綿花を栽培することもできます。さらにケニアの毎年GDPからは、紡績業に対する政府の重視度が見られます。
「アフリカの成長と機會法案」のおかげで、ケニアとその他の條件に合致するサハラは南アフリカの國で割當免除、関稅免除の待遇で米國市場に進出できます。ケニアはサハラが南アフリカの地域で米國市場に服裝の主要輸出國を輸出しています。毎年の服裝輸出は約5億ドルです。しかし、モシ?イキラ博士は、現在のケニアの紡織服裝業界の発展はまだアンバランスであり、大多數の投資家は服裝に集中しており、國內の90%の生地と補助材料は輸入に依存しており、彼は投資家が紡績全産業チェーンに注目してほしいと話しています。
モシ?イキラ博士によると、ケニアに投資している輸出企業の多くはケニア輸出加工區(EPZ)に集中しています。ここでより多くの優遇措置が受けられます。これらの企業の投資家は世界各地から來ています。中國、スリランカ、インド、米國、アラブ首長國連邦、イギリスなどの國と地域もあります。ケニアの投資家もいます。その中に中國大陸企業は約400社あります。各業界の投資経営を含めて、タイル生産、赤ちゃんのおむつ、建築業界、不動産、レストラン、ホテルなどがあります。
彼はまた、ケニアに投資しに來ました。紡績企業は多くの長所があります。
第一に、一連の価値チェーンを利用して十分な原材料を獲得することができます。ここで綿を生産できます。また、地域內の國からウガンダ、タンザニア、ルワンダ、ブルンジなど大量の原材料を購入できます。購買範囲は早くもアフリカ大陸全體に拡大できます。ケニアはすでにアフリカ大陸自由貿易エリア(AfCFTA)を起動しました。安定した原料供給チェーンを構築します。
二つ目は交通運輸がとても便利です。ケニアは二つの港と多くの運送センターを持っています。特に大きい規模の交通運輸部門があります。
第三に、労働力が非常に豊富です。ケニアは現在2000萬人の労働力を持っています。平均労働コストは毎月150ドルぐらいです。
第四は稅金の優位性です。輸出加工區の優遇措置を享受する以外に、紡績業は重點産業として、やはり唯一キロワット時ごとに0.05ドルの特別優遇電気料金を享受できます。
第五は市場優勢です。ケニアはすでに優待市場參入の交渉を完了しました。東アフリカからアンゴラまで、アフリカ大陸全體にわたって、EUに行くと、市場の潛在力は大きいです。
スリランカ
地域の輸出規模は500億ドルに達しています。
スリランカ連合服裝協會のフォーラム會長の蘇庫瑪蘭さんはスリランカの投資環境を紹介しました。現在の紡織服裝の輸出はスリランカの輸出総額の47%を占めています。スリランカ政府は紡織服裝業界を非常に重視しています。唯一農村に沈下できる産業として、アパレル業界は現地にもっと多くの仕事と就職の機會をもたらすことができます。各方面はスリランカのアパレル業界に大きな関心を持っています。
現在、スリランカのアパレル業界で必要な生地はほとんど中國に輸入されています。現地のファブリック企業は約20%の業界需要を満たしています。しかもこれらの企業の中で、規模が大きいのは中國會社とスリランカ會社が共同で設立した合弁企業です。
スリランカは地理的に優れています。スリランカで生地を投資するのは南アジア地域に投資するのと同じです。この地域の服裝の輸出規模はバングラデシュ、インド、スリランカ、パキスタンからの輸出を含めて500億ドルに達することができます。スリランカ政府は現在多くの優遇措置を打ち出しており、生地園區を設立しました。公園內では、建物や機械設備以外のすべてのインフラを提供します。水処理、水の排出など、環境汚染などの問題はありません。スリランカのビジネスはこの地域で一番便利だと言えます。また、スリランカでは外國人従業員を採用する場合、個人所得稅を納める必要がありません。新しく設立された企業に対しては、10年間の所得稅の免除期間があります。
スリランカの紡績業界の分布は比較的平均的で、約55%~60%の生地はすべてメリヤス品で、その他はシャトル織物で、分布は比較的平均的です。他のアクセサリー、アクセサリーなどは中國から輸入されることが多いです。
スリランカに投資するかどうかはスリランカの環境だけではなく、周辺地域全體にも注目したいと考えています。ここからバングラデシュとパキスタンまでは1週間しかないので、インドまでは3日間しかないです。四つの國の服裝輸出総額は500億ドルに達することができます。
自由な貿易政策も多くの中國の港がここに來た原因の一つです。スリランカは輸出入が自由な國です。企業はここで「中樞業務」を展開できます。つまり投資家は生地を持ってきて、ここに保管して、他の國に運んでくれます。中國はスリランカに港城を建設することを援助しています。ここで行った投資は全部地域に恵まれるし、スリランカに利益をもたらすだけでなく、他の國にも利益をもたらします。
最近発表された「中國一帯一路」貿易投資発展報告2021」によると、現在、「一帯一路」の経済貿易協力は勢いに逆らって前進し、強大な靭性と活力を示している。世界的な抗疫の大きな背景において、中國紡績業の「一帯一路」大會は橋とプラットフォームを構築することによって、各方面の交流を一層強化し、長期的に有効なコミュニケーションメカニズムを確立し、疫病に対応し、経済を回復するために、「一帯一路」の國際協力を構築して重要な役割を果たすことができると期待されています。
- 関連記事
- 展覧會の略奪 | ファッションの目――杭州ファッションデジタル展授賞式が円満に閉幕しました。
- ニュース | 森馬X One Showは若い創意者を誘って何のteeを作りますか?
- ニュース | 業界の関心:天下を通じて(通って)、未來に編みます!
- 業界のリーダー | 校長の兪建勇さんは東華大學創立70周年を祝う大會での講演です。
- 業界規範 | 業界規範:「現代中華禮儀服飾白書」が重ポンドで発表し、新時代の中國の禮儀服飾體系を構築する。
- プロジェクト提攜 | 地方プロジェクト:平南県と広西紡織工業學校は契約を締結します。
- 展示會情報発表 | 展示會情報:Intertextile 2021潮動大灣區|視聴者事前登録はすでに始まっています。
- メンズ?ゾーン | 経典を復習します!唐揚げ男裝は無錫蕩口民謡音楽祭を賛助します。
- ファッション速報 | 李寧の新しい魅力的なバスケットボールの靴シリーズの設計、実戦の屬性は進級します。
- 経済のテーマ | 資本投資服飾ブランドの一番いいチャンスは今ですか?