オリンピックの「待ち伏せマーケティング」は李寧とアディダスの競爭を激化させました。
オリンピックのトーチに火をつけることによって、2億ドル近くのオリンピック賛助費とマーケティング費を費やしたアディダスが見劣りします。
いわゆる「待ち伏せマーケティング」とは、ある會社が商業(yè)協(xié)賛を通じてマーケティング活動を行っている時に、他の會社がさまざまな手段を使ってこの協(xié)賛活動のターゲットに注目を集めているということです。
北京R 3市場研究會社のパートナーグレッグ?ポール氏は、李寧會社の創(chuàng)始者と會長にオリンピックの聖火トーチを點火させることは「基本的な待ち伏せ活動の一つかもしれない」と話しています。
これは彼のブランドに大きな影響を與えるだろう。彼らは李寧というブランドがさらに世界に進出することを望んでいるからだ。
オリンピックの開會式のような世界的な影響を與えるイベントが一番いい舞臺です。
月曜日の取引で香港に上場した李寧株式は3.4%上昇しました。
李寧會社はこれを宣伝手段とするかもしれません。
月曜日の株価が上昇した後も、今年に入ってから同社の株は37%下落しました。その原因は投資家がナイキ、アディダス、他の中國企業(yè)との競爭を心配しているからです。
五年前、李寧は中國市場のトップを占めていましたが、アディダスとナイキが北京と上海から中小都市に拡大するにつれて、李寧の市場シェアは次第に減少しました。
多くの中國人は李寧を選んでオリンピックの聖火に點火するのは人の心を奮い立たせると感じるかもしれませんが、李寧の輝かしい地位はきっとアディダスに大きな打撃を與えます。
アディダスの大中華區(qū)市場副総裁の畢寶元氏は、北京五輪のスポーツウェア類のパートナーになるために、多くのお金(協(xié)賛費と五輪関連のマーケティング費用は約1.9億ドル)を使って、同社が中國最大の市場シェアを占めることを助けたと述べた。
アディダスは今年の中國市場の収入が10億ドルに達すると予想しています。中國はアメリカに次ぐ第二の市場になります。
アディダス社長兼CEOのハーバート?ハイナ氏は7日、メディア円卓會議で「中國でのビジネスにとても満足しています。
この成長は何年も続けると思います。中國でとても人気がありますから。
開會式では地元のライバルに押されて會社の計畫にそぐわない。
今、李寧は全世界の40億の観衆(zhòng)の前で成功的に宣伝したので、このドイツ會社は一縷の希望を探しています。
アディダスの広報擔(dān)當(dāng)者揚?ナウは、李寧が開幕式の夜に著るのは李寧ブランドの服裝ではないと指摘しました。
彼は「李寧が著ているのは走者の服裝で、アディダスのです?!?/p>
しかし、被害はすでに起きています。
一昨日取材した中國人の一人は李寧が最後の走者だと知っていますが、彼が著ている白いトーチの手著はどんなブランドですか?
家でテレビを見て開會式の王忠さんは言いました。
- 関連記事
- 下著のマーケティング:どのように閑散期に勢いを蓄えるのですか?
- アディダスCEO:オリンピックマーケティングは私達を逆転させて勝ちとなります。
- 中國-アセアン稅金引き下げ:中國紡績輸出の新たなチャンス
- ネパールじゅうたんの輸出量は14%減少しました。
- 紡績工場:東北の古い國有企業(yè)の再生
- ヨーロッパ紡績協(xié)會:中歐紡織品の雙方向監(jiān)視メカニズムは2009年まで延長されるべきです。
- 今年7月に中國は日本最大の輸出市場になりました。
- オリンピック組織委員會高級顧問はオリンピックスポンサーのゲームを解読します。
- 華糸紡績:逸品ルートを通って高所市場に登ります。
- ディーラー:科學(xué)企畫商品は正確に市場を把握しています。