農産物の生産?販売については計畫が必要である。
現在、一部の農業先導企業は農業工商の経営モデルを実行しています。農産物を原料とする生産企業も栽培業、養殖業に足を踏み入れています。
一部の農民にとっても、簡単な栽培や養殖を満足させず、農産物の深加工にも力を入れ、農産物の付加価値を高めたいと願っています。
しかし、これらの経営者は経営パターンを変える前に、稅金の影響を無視しがちです。
実は、國家の稅収政策は農産物の生産、販売に対して、いくつかの優遇政策を規定しています。それぞれ違った経営パターンに適用されます。例えば、現行の稅収政策規定では、農業生産者が販売する初級農産物は免稅されます。
そのため、経営パターンの違いは原料の供給、加工、販売の稅金の差を招くことができます。これは稅金計畫に空間を提供しました。
次に例を挙げて説明します。
ある農工商本社は乳牛の養殖、生乳の加工販売、粉ミルクの生産販売に従事しています。
生産の流れは:乳牛場で乳牛を養殖して新鮮な乳を生産して、直接に対外販売する以外、また部分の新鮮な乳を粉ミルクの作業場に交際して深く加工してから販売します。
販売対象は大型商業貿易會社ですので、増値稅専用領収書を取得しなければなりません。農工商本社は増値稅一般納稅者でなければなりません。
2001年にこの農業工商本社は生乳1000萬元を生産販売して、規定によって増値稅を免除します。粉ミルクの販売収入は1000萬元で、増値稅の販売稅額を計算して170萬元を引き出して、粉ミルクを加工する新鮮な乳のコストは600萬元です。
新鮮な乳は自分の養殖場で生産したので、稅金は控除できません。そのため、企業の外注控除項目は電力、修理用備品、燃料などだけで、合計で50萬元の稅金を差し引いて、120萬元の稅金を納めます。粉ミルクの稅金は比較的に高くて、12%ぐらいになります。
2002年に同社は養殖、加工に対する経営管理と採算を強化するため、経営パターンを変え、養殖場、粉ミルク工場を獨立して単獨で採算し、養殖場から市民に新鮮な乳を提供し、牛乳工場に新鮮な乳を販売することを決めた。
このように、農工商は牛乳場と粉ミルク工場に分けて獨立して計算します。養殖場と粉ミルク工場は購買と販売の関係を形成します。
稅収政策の規定によって、養殖場は新鮮な乳を免稅した農産物を販売して、増値稅を免除します。粉ミルク工場は養殖場の牛乳を買い付けて、13%の増値稅の収入稅額を計算することができます。
_同様に2001年の財務データを比較して、牛乳場で粉ミルク工場に販売された新鮮な乳はコスト600萬元と20%の利益を合わせて720萬元である。
粉ミルク工場で牛乳を買い付けた新鮮な乳は13%の控除率で増値稅の稅額93.6萬元に引き上げられ、さらに電力、修理用備品、燃料などを買い入れて取得した仕入稅金は20萬元以上で、仕入増値稅は50萬元以上で、第一のパターンより70萬元近く納められています。
また、乳牛場が市民の新鮮な乳に販売して得た1000萬元の収入と粉ミルク工場に販売した新鮮な乳の収入は720萬元で、増値稅が免除されます。
この例のキーポイントは、元農工商本社の経営パターンを変え、二つの生産単位を獨立させ、初級農産品の販売増値稅免除の優遇政策を十分に享受したと同時に、免稅農産品を購入した生産者に増値稅の課稅稅額を計上するメリットを享受させたことである。
同じ原理は農民の生産販売にも適用されます。
_はある郷鎮の農村にあり、一部の農家は田頭、地角に大量の速生材を栽培しています。
一部の農家は直接に原木を売っていますが、一部の農家は原木の安売りに満足していません。自分で原木を深く加工して、原木を薄板や包裝箱などに加工して販売しています。
しかし、加工を行った農家が最終的に得た利益は、原木を売る農家に比べて劣っているのはなぜですか?
村の幹部が稅務士登録を教えてくれた後でやっと分かりました。
もともと農家は原木屬の免稅農業製品を販売していましたが、増値稅の一般納稅者は買収後、13%の稅金を控除できます。
農家が100元の原木を売ったら、100元の収入が得られます。
増値稅の一般納稅者が100元の原木を買収すれば、13元の稅金を控除できます。原材料のコストは87元だけです。
農家の深い加工の製品、100元の原木は電力などの10元を使って、10元値上がりして、加工した後に価値は120元で、それから工場に売って、工場は収入稅を計算することができません。
このため、増値稅一般納稅者はこの狀況によって、価格を抑えてしか買い付けられません。そうすると、農家の収入は97元だけです。
一方、深加工後の農産物は免稅品ではなく、農家は増値稅と所得稅を納めます。
このように、深加工農家の最終収入は87元だけです。
このような情況の下で、農家が農業の製品を深く加工するのは失敗したので、これは稅収の特恵を享受することができない原因があります。増値率が低すぎる要素もあります。
このような狀況を避ける方法は何がありますか?
一種類は農家が株式を入れて加工企業を興し、増値稅一般納稅者になることを申請します。
現在の狀況を鑑みて、農家が加工工場を興す條件は未成熟で、もう一つの方法を採用することができます。村から出頭して、町工場に連絡して、農家が原木を売って、工場が原木を買い付けてから農家を雇って加工します。
加工方式を変えることによって、農民が100元の原木を売ったら100元の収入が得られます。
このように農民は110元の収入を得て、農家の自主加工より23元増収しました。企業も13元の稅金を控除して、コストを下げることができます。
一は一次農産物生産単位と深加工企業(非農業製品)との関連があり、農業製品生産企業は獨立企業の間で正常な価格で製品を販売しなければならず、工場の輸入稅を増やすために勝手に価格を高くしてはいけない。
_二は農業製品と非農業製品の違いによって、合理的に買収、加工を手配します。
__
- 関連記事
- 流行の人物 | 張肇達M 13シリーズ:抽象蕓術で新しい中國式の発表會を遊びまわっています。
- 流行の人物 | ANNBB Collection 2020 SS《旅人》デザインインスピレーション
- ファッションブランド | 「越」のデザインは、SHIJIが圧倒的に洗練されているほど、2020年春夏シリーズのデザイナー、屠俊の発表會が開かれます。
- 流行の靴 | Air Jordan 1靴のデザインが斬新で、カラーリングが展開されています。驚きの視覚効果です。
- 流行の靴 | Air Max 90靴の定番OG Corcord配色はもうすぐ復刻します。経典元年配色です。
- 流行の靴 | Nike Adapt Huarcheの靴スタイルは、斬新な黃色と青の配色で登場し、外観がより際立っています。
- ニュース | 展示會の焦點:第18回中國(大朗)國際毛織製品交易會開館報道
- 流行の靴 | Yeezy 500 High靴モデルの新しい「Slate」配色上の美しい畫像を鑑賞します。
- ファッションブランド | 北の紫の標識はどれがいいですか?TNF紫標と黒標の主な違いはここです。
- 流行の靴 | Air Max Dia靴の新しい虹のグラデーション配色が海外にも広がり、きらびやかで美しいです。