外國貿易手形の一部の知識
1.一定の形で作成し、一定の金額を支払う義務があると明記した証明書。
2.貨物の出納または運送の証憑。
一般化の手形:債券、株式、船荷証券などの各種有価証券を指す。
狹義の手形:お金を支払うことを目的とする有価証券のみを指し、手形法により発券者が発行した、自分で無條件に金額を支払う、または他人に無條件に確定金額を支払うよう依頼する有価証券。 わが國では、手形とは為替手形、小切手及び本票の総稱です。
一.手形の概念と種類
手形は通常、商業上の手形振出人が発行し、無條件に自己を約定し、または他人に一定の金額を支払うよう要求し、流通譲渡できる有価証券を指し、保有者が一定の権力を有する証拠。 手形に屬するのは、為替手形、手形、小切手、船荷証券、預金証書、株、債券などです。
二.手形の特性
1.手形は一定の権利を有する証憑である:支払請求権、請求権
2.手形の権利と義務は何の原因もないので、手形を持っている人が手形を受け取ったら、すでに手形に與えられたすべての権利を取得します。
3.各國の手形法は手形の形式と內容に対して標準化と規範化を維持することを要求しています。
4.手形は流通できる証券です。 手形自體の制限を除いて、手形は裏書と交付によって譲渡されます。
三.関係者
手形の関係者は、発券者(DRAWER)、支払人(DRAWEE)、受取人(PAYE)、引受人(ACCEPTOR)、參加引受人(ACCEPTOR FOR HONOUR)、裏書き人(ENDORSER)、持參人(HOLDER)、善意持ち人(BONA FIDE HOLDER)、保証人(ANGUARR)である。
四.いくつかの主要な手形
1.為替手形(BILL OF EXCHANGE)
2.本票(PROM ISSORY NOTES)
3.小切手(CHEQUE)
4.トラベラーズチェック(TRAVELLER’S CHEQUE)
手形の請求権
一.手形保有者は手形の主債務者に対して支払請求権を有する。
二.手形保有者は參加請負者に対して支払請求権を有する。
三.支払人が手形引受人に対して、支払人とその前手に參加されて手形所持人のすべての権利を取得する。
四.手形保有者は保証人に対して支払請求権を有する。
手形の償還権
一.チケットを持っている人と裏書きの人は前の手に対して求償権を持っています。
二.すでに支払った保証人は、被保証人とその前手に対して求償権を有する。
発券者(DRAWER)
発券者は手形を発行して他人に渡す人です。 手形振出人は手形の主債務者です。 手形を持っている人や受取人が手形の支払いを要求したり、引受をしたりする場合、手形振出人はすぐに支払うべきです。
支払人(DRAWEE)
支払人とは、手形所持者または受取人の額面金額を支払う人のことで、支払人は必ずしも手形振出人ではなく、手形振出人の債務者だけです。
受取人(PAYE)
受取人はチケットを受け取る人のことです。 受取人は手形振出人または支払人に支払または引受を要求する権利があります。
引受人(ACCEPTOR)
手形は先払い手形の場合、受取人または持參人は支払人に対して満期の支払に同意するように要求します。その支払人は手形引受人です。
裏書き人(ENDORSER)
裏書き人とは手形に裏書きをして他の人に渡す人のことで、普通は手形の裏にサインしたり、捺印したりします。 裏書きを受け取った人を裏書き人といい、手形は複數回裏書きで譲渡されます。
チケットを持っている人(HOLDER)
チケットを持っている人は手形を持っている人です。 チケットを持っている人だけが支払いや引受を要求する権利があります。
保証人(GUARANTOR)
保証人は自分の名義で手形の支払を保証する人です。 保証人は手形振出人、裏書き人、手形引受人、または手形引受人のために擔保を提供することができます。
為替手形(BILL OF EXCHANGE)
一.定義(Definition)
為替手形(BILL OF EXCHANGE)は一人(手形振出人)が他の人に署名したもので、支払人に対して即座または定期的または確定可能な將來の時間に、誰かまたはその指定者または手形所持人に一定の金額を支払う無條件と書面で命令を支払うことを要求します。
二.為替手形の役割
輸出者は逆為替方式(委託、信用狀)で代金を決済する時、書面で輸入者に請求する根拠を提示する必要があります。 為替手形とは手形振出人(輸出者)が支払人(輸入者)に対して振り出して、支払人に直ちにまたは一定の期間內に無條件で支払うことを要求する書類です。
三.必要項目
為替手形を手に入れたら、この為替手形は有効ですか?ジュネーヴ統一法の規定により、この為替手形は以下の必要項目を備えています。
1.為替手形と表記する。
2.支払人の名前または商號を明記する。
3.発券者サイン;
4.発券日と場所。
5.支払場所
6.支払期限。
7.金額
8.受取人の名前など。
四.種類
1.発券者によって異なります。銀行為替(Banker’s draft)、商業為替(Trade Bill)。
2.引受人によって違います。商業引受為替手形(Commerical Acceeptance Bill)、銀行引受為替手形(Bank’s Acceeptance Bill)。
3.支払時間によって異なります。一覧払い為替手形(Sight Bill or Demand draft)、先物為替手形(Time Bill or Usance Bill)。
4.付屬書類があるかどうかを押してください。光票(Cleean Bill)、為替手形(Dcumentary Bill)。
本票(PROM ISSORY NOTES)
一.定義(Definition)
本票(PROM ISSORY NOTES)は一人が他の人に発行したもので、一覧払または定期的または確定可能な將來の時間において、誰かまたはその指定者または手形保有者に一定の金額を支払う無條件の書面承諾である。
二.必要項目
チケットを手に入れたら、このチケットは有効ですか?ジュネーヴ統一法の規定により、このチケットは以下の必要な項目を備えています。
1.「本票」と表記する。
2.無條件に承諾を支払う;
3.発券者サイン;
4.発券日と場所。
5.支払場所
6.支払期限は、はっきり書かれていない場合は、一覧払いと見なされます。
7.金額
8.受取人またはその指定者。
三.種類
1.一般本票(PROM ISSORY NOTE):発券者は企業または個人であり、手形は一覧払本票であってもいいし、長期本票でもあります。
2.銀行本票(CASHER’S ORDER):発券者は銀行で、満期の本票しかないです。
小切手(CHEQUE)
一.定義(Definition)
小切手(CHEQUE)は銀行で預金している取引先が銀行に発行したもので、授権銀行はある人またはその指定者または手形を持っている人に一定の金額を支払う無條件に支払う書面命令です。
二.必要項目
小切手を手に入れたら、この為替手形は有効ですか?ジュネーヴ統一法の規定により、この為替手形は以下の必要項目を備えています。
1.小切手と書いてください。
2.受取人またはその指定者。
3.支払銀行の名稱。
4.発券日と場所。
5.支払場所
6.即期を明記する;
7.金額
8.受取人の名前。
9.無條件支払い命令。
四.種類
1.記名小切手(CHEQUE PAYABLE TO ORDER):小切手に受取人を明記して、受取人だけが入金できます。
2.無記名小切手(CHEQUE PAYABLE TO BEARER):受取人は指定しません。
3.下線小切手(CROSED CHEQUE):主に銀行に委託して入金します。
- 関連記事
- 商工稅務 | 土地増値稅の項目登録期限はどうなりますか?
- 商工稅務 | 不動産を譲渡する納稅者は納稅申告を行う時、これらの資料を攜帯しなければなりませんか?
- 商工稅務 | 都市維持建設稅の納稅申告表はいくつかの種類に分けられていますが、その適用範囲はどのように規定されていますか?
- 商工稅務 | どのように「都市維持建設稅申告書」を記入しますか?
- 商工稅務 | どのように「都市維持建設稅、教育費付加申告書付表」を記入しますか?
- 商工稅務 | 自動車の運転手を育成するための車は船舶の使用稅を徴収しますか?
- 商工稅務 | 障害者専用の車両は船舶の使用稅を徴収しますか?
- 商工稅務 | 納稅者が新しく購入した車はどうやって車船の使用稅を計算しますか?
- 商工稅務 | 専用車はどうやって車稅を納めますか?
- 商工稅務 | 専用車はどのように稅金を計算しますか?