中國「中大布商圏」のアップグレードの道(1)
文:李志軍(商業地産企畫者)
6月3日付のビジネス不動産の企畫に長年攜わってきたため、最近は軽工業業界の中の「北柯橋、南中大」の中の「南中大」について深く了解した後、中國広州の「中大布商圏」の起源発展と昇格の道を整理し、考えてみました。
一、「中大布商圏」の起源と発展狀況
中大布市場の起源は、20世紀80年代末までさかのぼります。海印橋の底に露店をつくって毛糸を売っていた「走鬼」が、自発的に中山大學の南門の向こうに移り、だんだん気候を形成していきました。
中山大學のキャンパスの近くにあるので、商品の売買は主に布地です。
その成長発展は5つの段階を経験しました。
(1)、1988年から1996年まで:露店を並べて最も困難な時期を過ごす。
1987年、広州市政府は全面的に市の容環境を整えて、海印橋の底は露店を並べることを許さないで、數十戸の露店主は引っ越しするほかなくて、その時ある人は江南西路に引っ越すと提案して、中大近くに行くことを提案して、しかし江南西路は當時郊外に屬しているため、みんなはやはり中大キャンパスの近くに引っ越すことを決定します。
ここは一面荒れ果てています。周辺は山地と漁場で、以前は人員が多くなく、商売が閑散としています。
20世紀90年代初めになると、商売が好転し、北方商人がここで毛糸の仕入れを始めました。そして仕入れ量も年々増大しています。経営環境も露店から瑞康路の両側の鉄皮棚に引っ越しました。
商売はいいですが、大変です。
(2)、1996年から2001年まで:入室後は「內憂外患」に直面する。
初期の布地の密集していたため、計畫が不正確で、消防の隠れた危険が比較的に大きいです。
1996年5月に海珠區政府は中大布市場の整備と再建を始めました。
政府は布市のもとの露店や鉄棚屋などを煉瓦造りの簡易商店に改造し、商店も入室して経営しています。
當時中大布市は「內憂外患」に直面していた。
一方、布市の管理が混亂している。
場內は道が狹く、人車が混じり、交通條件が悪いため、城中村と交錯し、治安問題が目立っています。竊盜が橫行しています。また、「広東省治安重點整備リスト」と「広州十大火災隠れ」にも登録されています。
一方、布市は各方面の挑戦を受けて、広州大道南にある天雄紡績城が開業しました。
同時、浙江の織物の服裝の輸出は年々増大して、広東と浙江の格差はまた絶えず拡大しています。
外部の競爭相手が力を出して追いかける時、早く民間を通じて自発的に成長して、臨時の建築を主とする中大布市場はだんだん疲れが現れて、2001年になってから、この狀態はやっとある程度好転します。
(3)、200 lから2004年:急速拡充商圏の態勢が次第に明らかになった。
2001年に入って、中大布市場は盛んな発展時期に入りました。
この時期、海珠區政府は布市場のアップグレードと改造に実効を発揮し、交通、消防の隠れた危険を初歩的に解決するとともに、「広州十大火災隠れの危険」という帽子を摘出しました。
広州市政府は「広州市商業拠點発展計畫(2003-2010)」を発表し、海珠區政府も「中大布市場整備計畫案」を作成し、中大紡績商圏をアップグレード改造の「目玉劇」に組み入れた。
2004年に海珠區政府は布市の管理権を鳳陽街道事務所に正式に渡し、區政府事務室、公安、工商、稅務、都市管理、公安、計畫、交通、環衛など十數の機能部門からなる「中大布市場管理委員會」を設立しました。
この時から、経営環境が安定しています。瑞康路を軸に、東暁南路の周辺に発展する傾向があります。
(4)、2004年から2009年まで:「
グローバル取引センター
」水面に浮かぶ。
2005年1月1日から、我が國とともに
輸出貿易
「織物と服裝の協定」が終了し、織物と服裝の割當額が全面的にキャンセルされました。
後割當の時代の到來は、企業が國有であろうと、民営であろうと、規模の大小を問わず、対外貿易の輸出権を持っています。広州紡績業は空前の巨大な発展チャンスを得ました。
市場の急速な拡大による交通、消防、治安などの問題に対して、海珠區委員會、區政府は決心をして、計畫、整備、管理、サービスとインフラ整備の上で強力な措置を取って市場のグレードアップを促進します。
広州國際軽工業紡城はこの日、地の利の良好な機會の中で急速に立ち上がり、周辺の商店により多くの商機と繁栄をもたらしました。
中大紡績ビジネス
の旗艦。
(5)、2009年から今までの「中國軽紡本部経済區」は徐々に設立された。
中大布市業の発展は金融危機の障害を経験していますが、経営構造の調整によって市場の回復期が大幅に短縮され、內需のさらなる拡大に加えて、布市取引はすでに良性的な発展を示しています。
広州長江(中國)軽紡城の正式開業に伴い、「中國軽紡本社経済區」の形成條件は次第に成熟してきた。
「中國軽紡本社経済區」と位置付けられている広州長江(中國)軽紡城は40萬平方メートルの超大規模で中大紡織商界の容量をさらに倍増させました。購買取引、國際貿易、現代物流、會議、情報コンサルティング、技術交流、人材育成などの総合的なセット機能は一體の布地、補助材料のワンストップ購買取引センターにあります。
加えて、來年開業する「珠江紡織城」では、中大布市の規模は浙江省の柯橋紡績圏に近く、本格的な旗揚げとなる「北柯橋、南中大」の中國軽紡業の姿が見られます。
二、「中大布商圏」の経営思考
中大布地の商圏は主に瑞康路をめぐって南に発展し、逸景路の両側に伸び、広州大道の南に放射されます。
現在、中大の反物商圏に數十の反物市場が集まっています。分布は以下の通りです。
1、長江に所屬する布市が最も多く(長江服裝補助材料広場、長江紡績城、長江反物取引城、長江瑞康配合材料城、広州長江(中國)軽紡城、長江寛大補助材料城を含む)、シェアはすでに中大商圏の60%を占めており、その中でも広州長江(中國)軽紡城(また「中國軽紡本部経済區」ともいう)の面積は40萬平方メートルを超えている。
2、「グローバル紡織取引センター」という名前の市場シェアで第二位の広州國際軽紡城は経営狀況がとてもいいです。近代化された建築構造を加えて、中大布商圏の一番いい市場になりました。
3、「布地取引」を主とする中大九州軽紡都市場のシェアは第三位です。
4、その他の市場は中大瑞紡布市などの零細な店舗から構成されています。
5、來年開業する珠江紡織城の體の量は全部の中の大きい布市場の中で比較的に大きいです。完成していないので、しばらくランクに入れません。
現在、全體の「中大布商圏」を見てみると、次のような特徴があります。
1、取引量が多くて人気があります。
中國の大商圏の布の年間取引額はすでに300億を超えており、さらに上昇し続けている中、2012年の取引額は500億元に達する見込みで、取引の放射線面は華南に限らず、中國全體を覆い、さらには一部が世界市場をカバーしている。
中大布市は毎日數萬臺の車、十數萬人が出入りしています。毎日午前11時から渋滯が始まり、夜8、9時になってやっと開通しました。
2、経営品目がそろっており、補助材料の取引は世界最大です。
中大布市は軽紡業界のあらゆる種類の経営を含んでいます。ニット生地、化學繊維生地、毛織生地、シルク生地、混紡織り生地、綿紡織生地、麻紡ファブリック、服裝補助布、インテリア用布、ボタン/ボタン、アイロン類、金屬類など10萬種類近くの種類があります。
3、経営區分が明確ではない。
中大布市は取引量が多いですが、市場の自発的な経営調整のため、市場の経営區分に製品區分が重なっている現象があり、仕入先が専用區で専門的な購買ができなくなり、市場全體で必要な製品を探して、仕入れと交換の時間コストを増やしました。
4、車両交通の組み合わせが深刻で遅れている。
全體の商店圏の500メートルの輸出入の時間は1時間を必要として、ピーク時は甚だしきに至ってはもっと長くて、深刻に人の流れと車の流れに影響して、経営環境に対して巨大な破壊作用を生みました。
5、物流市場の計畫が立ち遅れている。
市場は自発的に成長してきたので、多くの付帯物流は根本的になく、貨物の輸送に深刻な欠陥があり、物流プラットフォームの不足が商品取引のスピードを下げました。
6、舊市場は新市場と同じです。
中大布の商業圏の中で舊市場は引き続き経営して、新市場は急速に上昇して、それによって新舊市場の同時経営の局面があって、古い市場は主に瑞康路の両側に集中して、新市場は主に逸景路と瑞康路の交差點を核心にして、東に広州大道南まで延びて、この中は広州長江(中國)の軽紡城と珠江紡織城の2大スーパー軽紡城を集中しました。
7、取引先の経営は組み合わせの要求に対して絶えず向上しています。
舊有の市場は取引先の経営拡大によって、より多くのセットになる必要があるため、多くの取引先が自発的に移転したり、新しい市場に本社を置いたりします。
8、電子商取引の欠落。
軽紡製品、特にファブリック補助材料類の分類が標準に欠けているため、製品の説明が規範に合わないことを招き、取引は現物署名取引を主としなければなりません。
全體としては、中國の大きな布のビジネス圏は、深い基礎を持つ成熟したビジネス圏ですが、ハードウエアの制限を受けて、その発展は制限を超えて、または再計畫をしなければならないとより良い発展があります。もちろん、古い市場を倒して再建するのではなく、十分に古い資源を利用した上で、全體のビジネス圏の現代化経営環境を向上させ、本當に大きなブランド化と本部経済圏の稱號を確立します。
- 関連記事
- 業界概要 | 世界経済の不確定要素はまだ増加している。
- 従業員に関心を持つ | 民間企業の発展から臨清市紡績業の30年の変遷を見ます。
- 世界一周の視點 | バングラデシュのアパレルメーカーは低ガーゼ価格を歓迎します。
- 外國貿易の情報 | 人民元の短期下落は佛山紡織服裝業の輸出苦境を解決しにくいです。
- 市場相場 | 紡績服業は創意設計を注入して生命力を保つ。
- 世界一周の視點 | インドの皮革繊維の衣類製造業は大きな挑戦に直面しています。
- 世界一周の視點 | 來年の歐米の倒産件數は過去最高を更新します。
- 世界一周の視點 | 金融危機アメリカ贅沢品セール
- 外國貿易の情報 | 中國産の女性用帽子と手袋が回収されました。
- 世界一周の視點 | スペインのファッションはアジアの中東に注目しています。