2010年上半期の海外の対中國貿易摩擦は緩やかになりました。
2010年上半期、海外の対中貿易救済案件は37件スタートしました。2009年同期より29件減少し、43.9%減少しました。その中、アンチダンピングは19件で、同16件減少しました。反補助金は3件で、同2件減少しました。中國に関わる保障措置は14件で、同5件減少しました。特別保障措置は1件で、同6件減少しました。
國外の対中國開始の37件の貿易救済は電子、
紡績
化學工業、建築材料など9つの業界。
冶金:新規案件數は同11.1%減少し、鉄鋼製品は調査の重點である。
今年の上半期、我が國の冶金製品に関わる貿易救済事件は8件で、各業界のトップにランクされましたが、前年比で1件減少しました。
8件の事件の中で反ダンピングは3件、反補助金は1件、中國に関わる保障措置は4件で、1件の反事件を含む。
上半期には、5つの國が我が國の冶金製品に対して貿易救済調査を開始しました。
インドネシアは3つのスタートを切り、首位に立った。次はアメリカ、2つ。インド、タイ、ウクライナはいずれも1つだった。
注意すべきなのは、インドネシアで開始された3つの調査は保障措置で、アメリカで開始された2つの調査はそれぞれ反ダンピングと反補助金であり、インドとタイで開始された1つは反ダンピングで、ウクライナで開始された1つは保障措置である。
鉄鋼製品は反調査の重點であり、鉄鋼製品及び鉄鋼の主要原材料は保障措置調査の重點である。
この8件の貿易救済調査において、鉄鋼製品に関わる案件は4件で、製品はシームレス鋼管とドリル管であり、鉄鋼再加工製品に関わる案件は3件で、製品はメッキまたはコーティングされていない針金または非合金ワイヤ、亜鉛めっきまたは非合金ワイヤ及びねじ線、ロープ、ワイヤーであり、鉄鋼生産に関わる主要原材料の案件は1件で、鉄合金である。
貿易救済調査の形式から見ると、4件の鉄鋼製品の貿易救済調査では、3件は反ダンピングで、1件は反補助金で、4件は鉄鋼再加工品と鉄鋼原材料に関する貿易救済調査が保障措置である。
石化:新立案數は同40%減少し、化學工業原料は調査の重點である。
1~6月には、4つの國(地域)が中國石化製品に対して6つの貿易救済調査を開始しました。それぞれインド、EU、ウクライナ、ロシアで、建材と並んで第二位となり、前年同期より4件減少しました。
このうち、反ダンピングは4件で、保障措置は2件です。
対中石化製品の起動
貿易
救済調査の4つの國(地域)のうち、インドは3件を占め、いずれも反ダンピング調査で、EU、ウクライナ、ロシアはそれぞれ1件ずつです。
保障措置のために調査する。
6つの石化製品の貿易救済調査において、3つは基本化學原料で、殘りの3つは化學肥料、プラスチック製品及び雑化學製品に分類されています。
このうち、基本化學原料に対する3つの調査はすべて反ダンピング調査である。
建材:新規案件數は2009年同期の3倍で、ガラス繊維製品は調査の重點です。
今年の上半期には、5つの國(地域)が中國建材製品に対して6つの貿易救済調査を開始しました。それぞれトルコ、インド、EU、エクアドル、オーストラリアです。石化と並んで2番目で、去年より4件多くなりました。
このうち、アンチダンピングは5件で、保障措置は1件です。
國別(地域)から見ると、EUは主要な発起者で、インド、トルコ、エクアドル、オーストラリアがそれぞれ1つずつ発起します。
去年の上半期、國外の対中建材製品の2つの貿易救済調査は床製品でしたが、2010年上半期の6つの対中建材製品貿易救済調査では、ガラス繊維と製品が3つあり、2つはガラス製品(フロートガラスとフロントガラス)で、1つはタイルです。
3件のガラス繊維及びその製品に関する調査はいずれも反ダンピング調査で、それぞれインド、トルコとEUから開始されました。
軽工業:新立案數は同半分減、食品は調査の重點である。
上半期には4つの國家が中國の軽工業製品に対して5つの貿易救済調査を開始しました。それぞれインド、ロシア、ウクライナ、ドミニカで、同5つの國家が減少し、50%の減少となりました。
このうち、反ダンピングは1件、保障措置は3件、特別保障措置は1件である。
ロシアは中國向け軽工業製品の貿易救済調査の主な出発者で、インド、ドミニカ共和ウクライナがそれぞれ2件ずつ始まりました。
指摘したいのは、ロシアが開始した2つの保障措置で、ドミニカが起動した1つは特別保障措置であり、これも2010年上半期の唯一の特別保障措置調査である。インドとウクライナはそれぞれ反ダンピングと保障措置調査を開始した。
{pageubreak}
食品は海外の対中國軽工業品です。
貿易
救済調査の重點は、砂糖に関する案件が2件あり、家庭用陶磁器製品(陶磁器の便器と洗面器)と小型家電(電気冷蔵庫)の各1件に及んでいます。
紡績:新規案件數は同76.9%減少し、織物は調査の重點である。
上半期には3つの國が中國紡績品に対して貿易救済調査を開始しました。それぞれアルゼンチン、メキシコ、ドミニカで、同10件減の76.9%に達しました。
その中で、1つは布地で、2つは織物です。
製紙:新立案數は2009年と同じで、二重反事件が再び襲來しました。
上半期には2つの國(地域)が中國紙の製品に対して3つの貿易救済調査を開始しました。それぞれEUとドミニカです。2009年の同じ時期と同じです。
このうち、ダンピング、反補助金、保障措置はそれぞれ1件ずつです。
EUの2つの調査形式は反ダンピングと反補助金で、ドミニカ共催の1つの調査形式は保障措置です。
3件の貿易救済調査の関連商品は銅版紙とトイレットペーパーで、これはわが國の銅版紙で2回目のダブル反調査に遭いましたが、調査國はアメリカからEUに変わりました。
電子:ハイテク電子製品が注目の的となり、係爭金額は例年トップとなりました。
上半期の電子産業では、EUだけがわが國のデータカード(糸幅域ネットワークモデムともいう)に対してダンピング調査を開始し、同時にこの製品に対して一般保障措置調査を開始した。
試算によると、中國のこの製品は2009年の対歐輸出は約41億ドルに達した。
- 関連記事
- でたらめを言う | 婦人服の加盟店をオープンするにはいくらかかりますか?婦人服の加盟店は必ず費用分析が必要です。
- でたらめを言う | 服屋さんは商売が上手になりたいなら、管理者はここまでしなければなりません。
- 展覧會の略奪 | 秋冬の補助材料展:科學技術材料はファッションの未來をリードします。
- 広東 | 2019虎門富民ファッション秋服生放送割引
- 國際データ | 8月ベトナム織物輸出入統計
- ニュース | 消費財工業「三品」戦略モデル都市申告開始
- ファッションメイク | 錦のような美しさは秋になります。著るだけで中身が変わってしまいます。
- ファッションメイク | 小さい仙女はすべてスカートの皮のスカートに離れられません。
- ファッションポスター | 秋にこれらの小さいシャツを著て、さわやかで簡潔で心地良いです。
- ファッションブランド | シルエットカットは依然として來年のトレンドです。