• <abbr id="ck0wi"><source id="ck0wi"></source></abbr>
    <li id="ck0wi"></li>
  • <li id="ck0wi"><dl id="ck0wi"></dl></li><button id="ck0wi"><input id="ck0wi"></input></button>
  • <abbr id="ck0wi"></abbr>
  • <li id="ck0wi"><dl id="ck0wi"></dl></li>
  • ホームページ >

    男の人のお金は儲けやすいですか?男性エリートの臺頭が新たな消費ブームを牽引する

    2010/8/10 15:02:00 145

    マイクロソフトIBM Googleインテル

    アメリカのフォーブス誌はこのほど、世界で最も価値のある50のブランドランキングを発表しました。


    今年のランキングの中で、科學技術企業のブランドは大いに傑出していることができて、入選した上位50のブランドの中で、科學技術のブランドは最大のシェアを持って、30%に達して、ランキングのトップ10のブランドの中で、6つが科學技術企業のブランドで、ランキングの上位5のブランドの中で、更に4つがすべて科學技術種類の企業です。


    マイクロソフト、IBM、

    Google

    インテルなどのIT巨視的ワニはいずれもトップ10にランクされています。

    アップル

    會社は574億ドルのブランド価値でトップを占めています。


      


     

     


    このようなランキングについては、トップ10のブランドの中で、3位のコカコーラと6位のマクドナルドを除いて、殘りは全部男性が注目しているブランドと分野であることに感嘆しています。

    彼らの製品に行くと、男性消費者も絶対的な主導になります。

    574億ドルのブランドの積み重ねは消費者の貢獻と切り離せない。これもこのような「法則」を発見させた。

    男性消費者の貢獻がなければ、一部のブランドは「フォーブスブランドランキング」のトップ10に入りにくいかもしれません。


    男性は彼らの固定的な

    消費する

    分野は時代の発展とともに、彼らの分野は拡大しています。

    もしかしたら、「ピンク経済」という言葉はまだ馴染みのない言葉かもしれませんが、心配しなくても大丈夫です。すぐに男性たちの生活範囲が溢れてきます。

    海外で10年以上流行し、男性のレジャー消費を中心とした「ピンク経済」がついに國內に定著した。

    いくつかの有名な企業、さらには國際的な超一流の化粧品のスキンケアブランドは、國內でプロの男性シリーズの企畫部門を設立しています。


    「ピンク経済」は男性の消費分野の拡大の縮図にすぎないが、近い將來、ますます多くの消費分野が男性の懐に抱かれることになるだろう。

    IT、クレジットカードの消費、白酒などの伝統的な男性が主導する消費分野も依然として大きな優位を発揮しています。


    実は、「女の財布のほうがいい」「男の人がお金を稼いで、女の人がお金を使う」という考えは過去のものになっているようです。

    男性が消費し、男性が家事を切り盛りし、男性に屬するエリートの消費時代が私達の生活に入っています。


    男性の消費に関心を持つ


    最も金を儲けるブランドの男の人の天下か?


      


     

     


    「デパートによく行く女性の後ろにはいつも財布になる男性がいる」というが、今日も「男が稼ぐ女が使う」という古い消費理念を守っていれば、絶対にアウトです。

    アメリカの雑誌「フォーブス」の最新のランキングを開くと、世界の50大金儲けブランドランキングが発表されました。ここは男性が愛しているマールボロ、BMWたちと「男がコントロールする」アップル、マイクロソフトたちであふれています。


    男性消費時代


    今世界制覇しているマールボロタバコが女性ブランドだったとしたら、信じられますか?実は、間違いないです。


    萬寶路は女性消費が天下を統一する時代に創立されました。「男は自分に投資しない」という理念のもと、フィリップ?モリスはこのタバコのために「5月の天気のように穏やか」という広告用語を考案しました。

    1954年、有名なマーケティングプランナーの李奧·貝納は、マールボロに対して全く新しい「変性手術」を行った。力を象徴する赤い色を白い外裝箱の主な色とし、粗野で豪快で、英雄的な雰囲気を漂わせているアメリカ西部のデニムをブランドイメージとして、あらゆる好み、鑑賞、そしてこのような気概を追求する男性消費者を引きつけた。

    これは今までで最も成功したと偉大なマーケティング企畫です。この「変性手術」はモリスの運命を徹底的に変えました。翌年、マールボロタバコはアメリカの販売量の第一位になりました。最終的に知名度が一番高く、魅力的な國際ブランドの一つになりました。

    {pageubreak}


    マールボロのブランドの道は今世界中で繰り返されています。

    アメリカの「フォーブス」誌が最新に発表した世界で最も価値のある50ブランドランキングによると、8位のマールボロと19位のジーリーのような「男性専屬」ブランドは10名近くを占めていますが、他の男性を主な消費層とするブランドは32以上あり、「男性がブランドを達成する」という物語を極めています。


      


     

     


    割合から見て、支配的な地位を占めているのはハイテク業界です。上位10位の中半分はIT業界と関連しています。574億ドルでトップのアップルを含みます。566億ドルの価値があり、次席のマイクロソフトもあります。IBM、Google、インテルもあります。

    全體の50大ブランドの中で、IT、電信業界は20席を占めています。上昇態勢が著しいCisco、eBay、甲骨文などのネット新鋭があります。AT&T、ボーダフォンのような通信ベテランも含まれています。全體の割合は40%に近いです。


      


     

     


    自動車業界はもう一つの価値のあるブランドの集まりです。

    ここ1年で何度もリコールを行い、危機に陥ったトヨタは、241億ドルのブランド価値で11位を占め、自動車業界全體をリードしています。

    トップ50には、BMW、メルセデスベンツ、ホンダがそれぞれ199億ドル、188億ドル、175億ドルで16位、19位、22位にランクインしています。

    先進的な技術は同様に彼らがトップ50のブランドに突入する鍵でもあります。この四つはハイブリッドシステムの最高レベルを代表して、伝統的な車購入観念を変えています。


      


     

     


    「女の財布のほうがいい」「男の人がお金を稼いで、女の人がお金を使います」という考えは過去のものになっているようです。

    フォーブスのランキングでは、男性ブランドに比べて風光が無限で、女性ブランドというか、女性に人気があるブランドの中で、トップは23位の小売業大手ウォルマートだけで、ブランド価値は172億ドルです。

    數年前、ウォルマートはトップ10の常連だった。

    18位と50位のぜいたく品大手LV、GUCCIは、もはや女性の特許ではない。

    フランスの女性のぜいたく品消費を例にとると、2005年から2009年にかけて7%増加したのに対し、男性市場のこの數字は48%だった。

    {pageubreak}


      


     

     


    「女性に比べて男性は簡単に勧誘や派手な広告に心を打たれないので、男性の目を引くのは簡単ではないです。

    成功すれば、男は自分の本能に挑戦し、信じ、男性の消費欲とブランド忠誠度は女性を遙かに超えます。」

    長年の消費動向を研究してきたフォーブスのベテラン編集者、レナ氏によると、男性消費者を引き付けることは成功ブランドを達成する鍵となる。


    男の帝國


    不思議なジョブズと偉大なゲイツは、今回のフォーブスブランドランキングの上位2つを再び熟知しており、アップルとマイクロソフトの対決を主導している。

    この対戦相手の頂點はアメリカのIT産業の発展史です。


    つは溫和で控えめな技術の天才で、1つは傲慢で不遜な商業の指導者で、2人は友達も敵の関係が更に人々のために盛んに語っています。

    公開インタビューでは、お互いを無視していた。

    ジョブズ氏はアメリカの公共放送會社の番組で、「マイクロソフトの唯一の問題は品位がないことで、少しもない。開発されたのは全部三流の製品です。」

    ゲイツ氏はロイターのインタビューに対し、「アップルコンピュータと同様、iPodの成功は長く続かない。ジョブズ氏の新製品が成功すれば、困惑する」と語った。

    1997年にアップル社が破産の瀬戸際に來た時、ゲイツが協力して1.5億ドルのアップル株を買いました。その後もアップルOSごとにIEブラウザを內蔵しています。

    2007年、ジョブズは自分とゲイツの関係をビートルズの歌詞でまとめました。


    男性の消費ブランドがフォーブスの最も価値のあるブランドランキングの主導的な力になっているというなら、ほぼすべてを男性が握るのはこの50大ブランドのもう一つの特徴です。

    フォーブスのランキングでは、唯一の企業が女性CEOに任命されたばかりのインド系女性であり、「腸の健康」を提唱する菜食主義者のル?インテ氏が登場した背景には、ペプシコーラがアジア攻略に重點を置いていたが、インド市場で大きな挫折を経験した――検査不合格で信頼の危機に遭い、ル?インテのアジア顔とインド政府との良好な関係が急速に解消された。

    他の49社は例外なく男性の家元を選んだ。


    「50大ブランドの中では主に科學技術と一部の主要な男性消費者の男性ブランドであるため、その指導者は往々にして個性的な才能を備えた男性エリートであり、多くのブランドの価値と內包は指導者の伝奇と個人の魅力によって演繹されている」

    有名なマーケティング専門家の肖明超は前HPの女性の指導者、かつてのシリコンバレーの女性スターの菲奧リナの例を挙げました。

    「フィオナは魅力と親和力を兼ね備えていますが、HP史上最悪のCEOとして多くの人に認められています。彼女の女性としての地位は男性を主な消費層とする科學技術の巨人をコントロールしにくいからです。」


    フェラナの勢いとは対照的に、甲骨文の創始者でCEOのラリー?エリソン氏は、気の狂ったようなユニークな男だ。

    世界的な景気後退の流れの中で、彼がリードした甲骨文會社は依然として強い姿勢を示しています。業界の有名なハードウエア製造會社のSunを通じて74億ドルの買収によって、甲骨文ブランドは世界ブランドのベスト20に記録的に突入しました。

    また、全米最高年収8000萬ドルの最高経営責任者で、シリコンバレーの最も個性的なITエリートでもある。彼は暴走車、ジェット機を運転し、ハワイでサーフィンをしていた時に首を切ったことがあります。ヨット競技は彼の一番のお気に入りです。彼は有名な甲骨文BMW號を指揮してアメリカ州カップの優勝を奪還しました。いつまでも気兼ねなく生活を楽しんでいます。


    男性が消費し、男性が家事を切り盛りし、男性に屬するエリートの消費時代が私達の生活に入っています。


    LINK


    フォーブスの最も価値のあるブランドランキング(抜粋)


    1●リンゴ


    ブランド価値:574億ドル


    業界:コンピュータハードウェア


    アップルコンピュータはスティーブ?ジョブズ、スティーブ?ゲイリー?ウォズニアクによって1976年4月1日に創立されました。

    アメリカのカリフォルニアに本社を置くクーピ―ノは、コア業務は電子科學技術製品です。

    元支配人のジョブズ氏が復帰した後、アップルは科學技術の美學の代名詞となりました。iPhone、iPodなど一連の業界をリードするクリエイティブテクノロジー製品はここ數年でアップルを急速に上昇させ、マイクロソフトを抜いて世界最大の科學技術會社になりました。


    2●マイクロソフト


    ブランド価値:566億ドル


    業界:コンピュータソフト


    ビル?ゲイツとポール?エレンによって1975年に創立され、パソコン時代において爭えない先駆者であり、業界のトップであり、現在もWindows OS、IEブラウザ、Officeオフィスシステムの3つの馬車を使っており、この科學技術の巨挙は依然として最も収益力のある科學技術ブランドを代表しています。


    3●コカコーラ


    ブランド価値:554億ドル


    業界:ドリンク


    このカフェインが含まれている炭酸飲料は、世界各地の市場でリードされています。その販売量は主にライバルのペプシコーラをはるかに超えていて、ギネス世界記録に登録されています。

    コカ?コーラのレシピは、今まで持ち主の家族以外は知られていませんでした。コカコーラは2009年に全世界で124億箱の商品を販売しました。


    5●Google


    ブランド価値:397億ドル


    業界:インターネットサービス


    Googleの創始者ペジさんとブリンさんはスタンフォード大學の學生寮でこの新しいオンライン検索エンジンを共同開発しました。

    オープンソースと共有のネット時代の旗を高く掲げ、Googleは世界最大のサーチエンジンとして発展しており、將來最も発展の可能性があるITブランドとされています。


    7●ゼネラル?エレクトリック


    ブランド価値:337億ドル


    業界:多角経営


    ゼネラル?エレクトリックは世界で最大の技術とサービスを提供する多國籍企業です。

    2009年の統計によると、ゼネラル?エレクトリックの売上高は1727.38億ドルで、世界で市場資産第二位の會社を持ち、過去4年間の売上高は世界トップの2位にあります。


    10●ノキア(pageubreak)


    ブランド価値:274億ドル


    業界:電信


    ノキアは1865年に設立され、現在世界最大の通信設備サプライヤーです。

    ノキアはモバイル通信のグローバルリーダーです。

    豊富な経験と革新、ユーザーフレンドリーで信頼できるソリューションにより、ノキアはモバイル、固定ブロードバンド、IPネットワークの大手サプライヤーの一つでもあります。

    モビリティとインターネットを有機的に結合することによって、ノキアは企業のために多くのビジネスチャンスを作り出しただけでなく、人々の日常生活をより豊かにしました。


    男性の消費に関心を持つ


    男性の消費を虜にする


      


     

     


    新シーズンのファッションが発売された時に、使いやすくてお得な化粧品が靜かに普及し始めた時に、女性は必ず追求の焦點になります。

    多くの消費財を前に、男たちも彼らの追求の目標を持っています。

    彼らに対する愛は、男性よりも女性よりももっとひどいです。

    実際には、男性の消費は、現在の市場に欠かせない存在となり、徐々に増大している。

    男たちも彼らの好きな消費分野の前で捕虜になります。


    ITの流れを変える


      


     

     


    彼らは新しいノートパソコンの発売數週間を追跡します。

    彼らは同時にいくつかの一眼レフカメラと部品を比べて研究して、最終的に買うことができます。

    彼らはいくつかのウイルス対策ソフトの性能を比較して選択します。

    確かに、IT製品には見逃せないラインナップの強い消費者がいます。それは男性消費者です。

    男性消費者の購買習慣から見て、軽外形を再配置します。

    製品機能のリニューアルは、多くの男性消費者の注目を集めています。

    男の人がIT製品にかける心とお金は女性の服裝や化粧品にかける出費に決して劣らないと言えます。


    アップルを例にとると、iPadは発売以來、男性消費者に人気があります。

    iPadはWindowsのOSソフトをインストールできませんが、外形がファッション的で、ソフトのインタフェースが友好的で、人気があります。

    iPadはまだ國內に出回っていませんが、それを追う男性消費者は數え切れないほどいます。

    アップルがiPadの製品を発表した後、記者はよく身近な男性の友達からiPadの性能やデータ、外観などについて話を聞くことができます。同時に自分のiPad製品を持ちたいです。


    今、男性消費者のIT製品に対する追っかけは、新品に対する関心だけではない。

    北京海龍資産経営集団有限公司の魯瑞清會長は、現在のIT売り場の業界は、企業時代が終わったのではなく、顧客時代になったと述べました。

    消費者の需要が急激に高まり、彼らはデパートを使って、海外の商業サービスレベルまでIT売り場を求めています。

    海竜、絶好調、中関村eの世界を行き來すると、混雑している人の中には、圧倒的に多くの消費者が男性であることが分かります。


    実は、男性のIT商品に対する追っかけはIT売り場の人気の中だけではなく、今盛んに行われているネットショッピングの中でも同様に明らかです。

    オンラインショッピングはすべての分野で伝統的なショッピングモデルに取って代わることはできませんが、IT製品という分野では、將來のネット消費は伝統的な消費パターンに取って代わる可能性が十分あります。


    インターネットユーザーがネットショッピングモールに登録することについての投票調査では、男性のITネットユーザーが明らかに多い。

    この中で、男性のITネットユーザーの中関村商城に対する投票率が高いことは、男性のITネットユーザーがIT製品に対してより重視していることを反映している。


    段さんはIT製品に夢中になっていると言ってもいいです。

    彼は記者に対して、自分の注目した製品が間もなく新しいものが出る時、彼は第一時間に中関村オンライン、太平洋コンピュータネットワークなどのIT系サイトに登録して、それを検索して比較します。

    データをまとめてから、段さんも自分の好きな商品を買います。

    USBメモリやノートパソコン、デジタルカメラなどの製品まで、彼が買ったIT製品は數え切れないほどです。

    段さんは毎年最大の出費をしています。IT製品を買うのに使います。


    実は、段さんだけではなく、もしかしたら、このようなITの新品に対する追っかけは、男性の持って生まれたものです。


    「彼カード」の臺頭


      


     

     


    また割引イベントがあります。ある店でクレジットカードを使うと10%の割引が受けられます。

    李さんはオフィスで割引の情報を集めている「専門家」です。特にクレジットカードを使うと割引があります。彼女の一番好きな方法です。

    李さんの戀人の劉さんは割引の情報には興味がなく、李さんは「ある日からある日までは手數料を取らない」ということを彼に教えます。これこそ劉さんの興味があるからです。


    カードを持つ行為と態度の性別の違いを調べると、女性のカードを持つグループは銀行の理想的な顧客ではないことが分かります。

    彼女たちはもっと少なく現金を引き出して、信用限度の要求に対してもっと実務的で、期限を過ぎて返済します。

    彼女たちはカードを作る理由は通常各種の販促活動であり、しかも彼女たちはすべての販促活動に大きな興味を示しています。


    男性がカードを持っているグループは、「現金無料手數料」に対する興味が女性のカードを持っているグループより明らかに高いです。

    したがって、彼らは銀行にも多くの収益をもたらすことができます。


    実は、この小さな例から男性のクレジットカードの持ち主と女性の違いが分かります。

    一部の銀行が主に「彼カード」を押し始めた背景には、男性のクレジットカード消費が靜かに上昇していることが分かります。


    現在の市場経済に対して、中國の富裕層は數量だけでなく、消費習慣も靜かに変化しています。

    調査によると、消費者のうち、男性のハイエンド消費層は約7割を占め、ハイエンド消費の中堅となっている。


    女性のクレジットカード消費グループと比べて、男性のクレジットカード利用は明らかな特徴と違っています。

    厳しい仕事環境の下で、旅行は貴重なチャンスになりました。

    適切なクレジットカードを選ぶと、旅に出る「車馬代」が少なくなります。

    現在はまだ男性をターゲットにしたクレジットカードが市場に出回っていませんが、ビジネスパーソンやドライバーは男性を中心にしているため、多くの自動車クレジットカードやビジネスカードが「準男性カード」となりました。

    その中には巨大な男性消費層が含まれています。


    ポイントの控除、ガソリンの割引、無料洗車、緊急救援と車保険の贈呈はほとんど各車のカードに欠かせない機能です。

    例えば、ある銀行が打ち出した中油カードの持ち主は中石油の14000あまりのネットで1%の割引を受けることができます。

    それ以外に、多くの自動車カードはアクティブ化した後にすべて1部の海上の冒険あるいは自ら危険を運転することができて、これはまた少なく數十數(何)千元を節約しました。


    ビジネスカードは一般的に企業のユーザーとして位置付けられています。申請の敷居が高く、企業の高層、ビジネス界のエリートや出張者などの専門家に適しています。例えば、招商銀行の公用カード、購入カード、建設銀行の竜カードビジネスカード、農業銀行の金穂公務カードなどです。

    カードを持っている人はほとんど男性グループです。


    注意すべきなのは、男性のクレジットカードの消費はいくつかの大都市で明らかにされています。

    北京の高級消費は主に「ファッション百貨」の購入で生まれ、月平均9000元近くを消費しています。

    金融中心の上海として、男性は精致な生活の追求に対して生活の各方面で體現して、彼らは更に外在するイメージを重視して、細部の組み合わせに対して更に高い要求があります。

    彼らは毎年腕時計と寶石類の消費に大きな割合を占めています。

    広州は中國の伝統文化の沈積が比較的深い都市で、“養生”は広州のハイエンドの男性にとって毎日必要な話題で、獨特な“飲食文化”も富裕層に更に飲食の上の消費を重視させて、月平均の飲食の消費は全國の都市の第1位に位置します。

    移民都市としての深圳は多様な文化が集まり、外部の情報も受け入れやすくなりました。深圳のハイエンドの男性はゴルフ體験により持ってきた性情と気質が向上しました。ゴルフは彼らの日常の最も好きな消費形態の一つになりました。

    これらはすべてクレジットカードの消費に欠かせません。

    クレジットカードの消費も次第に男性が依存する消費パターンになります。


    経済専門家は、女性が消費を主導するという考えが変わりつつあり、「彼の経済」の時代が近づいているとみています。

    彼は、近年では男性向けの消費指導が各業界で次第に強化されており、男性のクレジットカード保有率の増加が特に目立つと考えています。

    {pageubreak}


      


     

     


    狂った白酒の消費


    長い歴史を持つ白酒産業は、近年ずっと生産と販売の両方が盛んな様相を呈しています。

    現在、経済は徐々に回復し、高級白酒の消費市場も再び活発になり、価格もますます高くなりました。

    その原因は、ハイエンドの白酒は企業の製品イメージ、ブランドポジショニングと消費者のターゲットポジショニングを表します。

    ハイエンドの消費グループを目指して、企業の利益が高いだけではなくて、製品の等級が高いとも表しています。


    白酒自體は文化製品で、高級白酒は文化の品位を表しています。

    例えば、年酒は品質の高い年酒で、獨特な包裝、濃厚な文化內包があります。ますます多くの人に贈り物をするようになりました。

    白酒の消費者は男性消費者に違いない。


    経済が発展するにつれて、人々のお酒に対する需要は物質的なレベルだけではなく、男性消費者の內心需要も重要になってきました。

    どの種類の酒文化が彼を感動させることができますか?このような酒は更に市場を占有することができます。

    直接の味體験以外にも、人々は內心の価値體験を求めています。これも白酒が市場で狂っているもう一つの重要な原因です。


    業界関係者によると、茅臺ディーラーの一批価格は800元ぐらいで、五糧液の一批価格は600元で、瀘州の老穴蔵の國蔵の1573批価格は525元で、7月の販売価格はいずれも6月よりやや上昇しています。そして、酒屋さんは3ヶ月間に回復しています。

    また、五穀液、茅臺、洋河藍経典、國蔵1573、汾酒などの有名な酒は今後の販売シーズンに引き続き値上げされる予定です。


    千円洋酒、千円ワインの後で、白酒は次の千円クラブの種類に入るかもしれません。

    この行列に加わったのは、白酒という膨大な男性消費層に違いない。


    毎年の正月には、多くの白酒企業が定期的に値上げして、お金を吸いに來ます。最後に消費者ももう一度白酒の値上げを行います。

    彼らは白酒の定番消費者とも言える。


    「実はどのクラスの白酒でも値上がりがあります。

    でも、お酒が高くても、お客さんがお酒を買うのは少なくないです。

    消費者も基本的には男性が中心です」

    北京のある大型スーパーの販売員は記者に語った。


    また、お酒を買いに來た方は記者に自分でお酒を選んでブランドを見てくださいと言いました。

    彼も「今はどんなお酒が値上がりしています。みんなでお酒を買うとお金がかかりますが、今はまだ大丈夫です。」

    「お酒が好きな人やお酒で贈り物をする人にとっては、白酒の消費はごく普通です。」

    この方は言いました。


      


     

     


    男性ジュエリーは逆さまで著実に上昇しています。


      


     

     


    女性の天性の美しさ、寶石市場はほとんど女性の天下になりました。多くの商店は女性の財布に目を向けていますが、男性にも美を愛する心があることを無視しました。

    ますます多くの男性が「面子」にこだわるようになり、男性のジュエリーもますます重視されています。

    多くのジュエリーメーカーがすでに男性ジュエリー市場に進出している。


    寶石は女性が愛してやまない必需品であり、女性を花のように輝かせる寶物であるとすれば、その寶石は男性が成功への道の識別コードであり、男性の個人の品位と風格の無音表現である。

    男性が自分のイメージをますます重視する時、彼らは「質素」な服裝に甘んじず、自分に適したジュエリーを身につけて自分の性格をアピールし、品位を高めます。


    「今の男性のジュエリーも決まりを破り、模様が重ねられているだけでなく、デザインに大膽な変化があるだけでなく、ワックスや寶石、水晶などの新しい素材が加わっています。

    多くの男性はアクセサリーをつけることで、男性の性格、気質、教養、身分がより良く現れると考えています」と話しています。

    北京のあるショッピングセンターのガイドが記者に紹介しました。

    男性たちの財布の日豊に従って、ファッション消費主導権を獲得しつつある男性たちは、ジュエリーの最も潛在力のある消費者グループになりました。

    {pageubreak}


      


     

     


    世界的な景気低迷の影響で、ぜいたく品市場も痛手を免れない。

    しかし1997年以來、男性ジュエリー市場は意外にも倍増しています。

    マーケティング會社のユニティ?マーケッティングスが発表した「2010年個人ぜいたく品報告」によると、男性がジュエリーを買う費用はすでにハイエンドジュエリー消費市場の20%を占めている。

    2007年から2009年にかけて、女性ジュエリーの購入量は6.5%増加しましたが、男性ジュエリーの購入量は同時期に10%増加しました。


    報告によると、40歳以下の富裕男性はぜいたく品ブランドの消費が最も伸びているグループである。

    そんな「男らしい男には寶石はいらない」というコンセプトは、今や「都會魅男」の時代は古い。


    世界的に有名なオンラインファッション情報會社のSteylight編集者のマイケル?フィッシャー氏によると、富裕層だけでなく、男性がH&Mなどの店に行ってブレスレットなどのアクセサリーを買うのもだんだんトレンドになっているという。

    世界的な景気低迷の中、男性は新しい服に限られた資源を浪費するのではなく、これらのジュエリーを通じて個性を発揮します。

    フィッシャー氏はまた、景気後退の終焉が近づいている時に、男性が寶飾品を買うことは低迷から回復していることを示していると指摘しています。

    男性ジュエリー市場は依然として大きな潛在力があり、開発に値する。


    男性の消費に関心を持つ


    男性エリートの臺頭が新たな消費ブームを牽引する


      


     

     


    今日のように女権主義がますます盛んになっている時代には、女性のレッテルを押されるものが増えていますが、女性が主導する消費市場は靜かに伝統を覆すように変化しています。


    変革中の消費主體


    男性は30~45歳の間、収入が高く、健康、仕事、家族から三つの生活の中心を構成しています。このようなハイエンド消費者は中國の新たな消費ブームの主力軍になりつつあります。


    かつて消費市場に関する特別調査がありましたが、現在の中國のエリート男性のファッション、香水、名表、スキンケア、住宅、旅行、読書などの多方面での消費割合と習慣を分析しました。

    調査結果によると、中國のエリート男性は消費市場の主力軍となりつつあり、ブランドの消費意識が日増しに強くなる一方で、旅行、ゴルフ、社會公益活動などの精神面での消費需要も日増しに豊かになっている。


    ある調査機関が先日発表した「ハイエンド男性の生活形態と需要の総合研究報告」もこの伝統的な傾向を検証した。

    この報告書は京滬穂など18都市3368人の高級男性客を訪問し、「生活様式と態度」「消費習慣と場所」「ぜいたく品の認知度」など生活形態の違いを経て、「就職活動に取り組む若者」「安定した中小企業家」「大企業高管」「富二世代」など生活経験の異なる代表人物を緯度として、中國の消費者層の変化を正確に説明した。


    有名なマーケティング専門家の肖明超さんは分析報告の時、中國の経済と社會の発展の30年近くの過程は、伝統的な意味で「女性と子供を中心に」という消費群體を変革させました。男性の消費の巨大な潛在力はだんだん明らかになりました。

    専門家は、女性が主導的な消費の観念を占有して変えて、“彼の経済”の時代はすでにひっそりと到來しましたと思っています。


    データによると、男性のハイエンド消費層は約7割を占め、現在國內のハイエンド消費の中堅だ。

    彼らの多くは要職にあり、平均年収は51萬元で、家庭の平均年収は76萬元を超えています。

    健康、仕事と家族でハイエンドの男性の3大生活の重點を構成して、その中、68%のハイエンドの男性は健康を第一にランクします。

    このような人たちは事業の上昇期や安定した発展段階にあるため、多かれ少なかれ一定の仕事の圧力に直面し、旅行はハイエンドの男性の優先ストレス解消方式になります。

    海外旅行はその第一選択で、富裕層の9割が海外消費を選択します。その中で香港の人気度は第一位で、38%に達しています。


    伝統の消費習慣を覆す


    男性の消費時代が到來するにつれて、伝統的な消費観念が徐々に変化しつつある。


    男も「面子」。

    細かいことにこだわらないのが本當の男で、外見を重視しすぎる男は風変わりだと思われます。このような消費観念は根深いと言えます。

    しかし、今、ファッションの潮流を追求するのは女性の特許ではなく、中國人男性は伝統的な男らしさの理念を放棄しています。


    あるデータによると、中國の男性スキンケア市場は昨年27%増加しましたが、今年は40%のスピードで成長しています。

    「これは巨大な市場です。これも中國のスキンケア市場の最大のサプライズの一つです。」

    ロレアルアジア太平洋地域社長のムーセル氏は述べた。

    同氏によると、ロレアルは男性向けの製品を3年前に発売したばかりで、現在はパリのロレアル中國事業の22%~23%を占めている。

    西ヨーロッパでは男性がスキンケア市場で占めるシェアは7%から10%しかないです。


    また、2つの化粧品ブランドのニベアとメンソレータムも新たなメンズスキンケアシリーズを発売しました。また、小売業者の報告によると、より多くの店內の空間をメンズ向けの商品を展示しています。

    研究者によると、スキンケア市場の急激な成長は中國人男性の外見重視から來ており、社會と職業の成功を勝ち取るための重要な要素と見なされている。

    もう一つの予想は、中國の一人っ子政策による結婚適齢女性が減少しているかどうかで、今は男性間の競爭がエスカレートし、彼らが自分の外見にもっと注目するようになりました。


    男性の漢は男性の性別の役割の重要な特徴として、男性が好むファッション分野は自動車、スポーツジムなどのパワーに関係があります。

    力のあるものや「力の訴え」の製品やサービスは男性に好かれています。例えば、男性は喫煙で魅力をアピールしています。

    ブランドにとって、訴求力は男性を動かす重要な要素であり、ブランドは「力」に対する解読と洞察を通じて、新しいイメージとブランドの訴求を求めることができます。


    思考の深さは男性ブランドのマーケティングにもう一つの焦點です。

    近年のベストセラー本の多くは、例えば「明朝のこと」「通貨戦爭」など男性目線の作品であり、これらの作品が人気を集めているのは、男性が思考を重視する特徴があるからです。

    これは逆に男性市場をロックしている企業に対して、男性に対するマーケティング情報は深さが必要であり、外見を誇張しすぎてはいけないということを提示しています。


    ぜいたくの裏の精神


    今月初め、エルメスはニューヨークのマディソンストリートで初めて男裝店を開きました。

    この店の面積は2450平方フィートで、內裝は伝統的な裁縫店のようです。


    大洋両岸でも似たようなことが起きています。パリの高級品ブランドLanvinは2008年9月にロンドンボンド街の婦人服店を閉店しました。また、有名な裁縫街のザビル街地區に男裝店をオープンしました。高級品大手のルイ?ヴィトンも北京金融街の老舗の隣に獨立した男裝店を開店しました。

    女性の財布にばかり目を向けていたぜいたく品大手が、男性消費の巨大なビジネスチャンスを認識し始めたことが表れているようです。

    {pageubreak}


    女性はかつて贅沢品ブランドのマーケティングの主要な対象だったが、彼女たちは華服のドリルに誘惑された時には感動しやすいです。

    男は一貫して「生産者」として無視されてきた。

    「女性に比べて商品やサービスのブランドを非常に重視しており、商品そのものの価値も気にせず、商品の裏に隠された付加価値に関心を持ち、品質生活を享受しながら、より親密で周到なサービスに関心を持つことができれば、自分のアイデンティティを認め、サービスを提供するブランドに強い共感と依存感を持つと考えています」

    市場調査會社のEuromonitorによると、アメリカやイギリスのような成熟した高級品市場でも、過去5年間で男性服の売り上げは婦人服の2倍のペースで推移していますが、中國メンズの小売市場は世界最大の伸び率を示しています。

    2005年~2009年の間に、中國の女性の高級品市場は7%増加しましたが、男性市場ではこの數字は48%です。

    贅沢品市場はスリリングな「変性手術」を経験しています。

    「男性にとって贅沢品が多いのは飾りだけで、裝飾性が強いです。

    品質生活を追求するために、細かいところにこだわり、衝動的な感性消費を捨て、より高い精神力が求められています。

    國際高級品學會の最高経営責任者であるミルトン氏は、男性のぜいたく品の精神的含蓄が第一要素と考えている。


    一つの商品とブランドは男性に好かれるためには、深い內包と格調が必要です。

    物を大げさに言うだけでなく、背後にある精神的な要素を探してこそ、男性が心を動かすことができます。

    いくつかの賢いメーカーはこの心理を捉えて、マーケティングの上で多くの時間を使って、たとえば芝華士の広告の切れ《騎士の風格を生きます》、現代の“騎士の風格”に対してすばらしい演繹を行って、勇気、友情、風格、ファッションの4つの異なった次元から現代の男性の精神を解釈して、多くの男性の消費者に強烈な共鳴を生みました。

    市場調査によると、この広告が登場してから一週間で、北京市場の芝華士だけで三割も売り上げが伸びた。


    イギリスブランドのウィスキーのマーケティングも同じです。

    CMは「Keep?Walking」で、中國語に訳せば「有志者、事竟成」となり、男が挑戦を迎え、積極的に向上する時代のスタイルを示し、同様に良好な市場反応を得た。


     
    • 関連記事

    服裝ブランドの海外生存――定価権を握る

    毎日のトップ
    |
    2010/8/10 12:47:00
    59

    新商品市場の大膽なイノベーションは危機を排除します。

    毎日のトップ
    |
    2010/8/10 10:41:00
    49

    中國が「眩しい」數字を作った背景には、ブランドのジレンマが隠されています。

    毎日のトップ
    |
    2010/8/10 10:31:00
    48

    注文高:中國服は新時代を迎えます。

    毎日のトップ
    |
    2010/8/9 9:46:00
    45

    內遷は紡績服裝企業の最大の硬傷となって解決できません。

    毎日のトップ
    |
    2010/8/9 9:44:00
    36
    次の文章を読みます

    ECFAは両岸の靴企業優勢の相補を促進する。

    両岸関係発展史において畫期的な意義を持つ「両岸経済協力枠組み協議(ECFA)」は、6月29日に両會の指導者によって山城重慶で締結され、両岸経済関係の正常化のための「下錨杭」を確定する。

    主站蜘蛛池模板: 男生秘密网站入口| 99久久精品这里只有精品| 色妞www精品视频| 美妇岳的疯狂迎合| 日本制服丝袜在线| 国产高清自产拍av在线| 亚洲精品高清国产麻豆专区| 99视频在线看观免费| 激情综合网五月激情| 成人无码免费一区二区三区 | 最近中文字幕无吗高清免费视频| 国产精品国产三级在线专区| 亚洲午夜久久久久妓女影院| 性短视频在线观看免费不卡流畅| 欧洲国产成人精品91铁牛tv| 国产成人欧美视频在线| 亚洲图片欧美日韩| 伊人一伊人色综合网| 樱桃黄高清完整版在线观看| 国产成人午夜福利在线播放| 久久国产一久久高清| 精品一区二区视频在线观看| 日韩电影手机在线观看| 国产精品入口免费麻豆| 亚洲av之男人的天堂网站| 黄a大片av永久免费| 机机对机机的30分钟免费软件| 国产精品第1页在线播放| 亚洲另类欧美综合久久图片区| 国产亚洲国产bv网站在线| 欧美大杂交18p| 国产床戏无遮挡免费观看网站| 久久久久久AV无码免费网站| 陈雅伦三级dvd在线观看| 日韩人妻无码一区二区三区久久| 国产日韩av在线播放| 亚洲一级毛片中文字幕| 青青草国产三级精品三级| 成人午夜电影在线| 亚洲黄色在线观看视频| 99热精品久久只有精品|